花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

埼玉の国営武蔵丘陵森林公園は、今が最も美しく見ごろの時期。
前記事、開花状況のレポ、続きです。

歩いているうちにどんどん天気悪くなってきました。

ボーダー花壇のお花はまださほど開花してません。
170422-18.jpg

花木園ではバーゴラに黄色いお花のカロライナジャスミンとサトザクラ、ハナミズキ。
170422-19.jpg
トイレが写り込みちょっと景観的にアレなんですが、こちらの公園はトイレが各所にあり、しかも「人があまり来ないんじゃない?」なんて場所のトイレもとても綺麗なんです。

山の雰囲気の新緑で、お花も見て、しかもトイレが綺麗って女子には本当に理想的ですよ。
170422-20.jpg
170422-21.jpg
白いお花なんでしょう? 猫のシッポみたいです。

この白いのはミカイドウ。リンゴ属とあったので、そう言われれば…のお花ですね。
170422-22.jpg
うん、逆光……。

正式公開ではないのですが、花木園から休耕地の場所覗いてみました。
170422-23.jpg
なんか咲いてるゾ!
ここは昔カモミール畑や夏にはヒマワリの植栽されていた場所なのですが、どうも毎年植えるという気はなくて、休耕地になっている場合が多いです。
170422-24.jpg
まだほとんど未開花ですが、この紫のお花なんでしょう?
これらが満開になったらすごく綺麗だと思います。
くぅ( ´Д⊂、また来いってか! 抜け目ないぞ、森林公園!


後ろに見えるのはハナミズキですが、これから開花の予定です。
170422-25.jpg
手前は八重桜。この時期に桜が咲いているのは私も初めての経験です。
今年が特別で、通常新緑の時期になってしまうと桜は終わってます。

≫ まだ続きがあるよー


| 武蔵丘陵森林公園 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 1

今はサトザクラも開花しており、どちらを優先しようか正直かなり迷いました。

例年
寒い寒い春!春!初夏初夏
桜の寒い季節は早咲きから順繰りに染井吉野。春になり水仙やチューリップ、サトザクラ。その後の初夏では、新緑やつつじが咲きます。
この「春!」の時期が一番のお花の見ごろで4月の第2週と3週の週末がピークです。

今年
暖冬寒い寒い夏初夏
暖冬で早咲き桜が早くに開花。しかしその後、寒さが続きその他の桜が足踏み状態、と思ったらいきなり初夏が訪れて春と初夏が一緒にきました。


GWは無料開園日も多いので、見どころをご紹介しますが、開花のサイクルが早いので一週間経つとまた開花状況が変わってくるかと思います。
詳しくはHPで行く前に調べた方が無難です。

森林公園は新緑の今の時期が最もお花の見ごろが多い時期です。
今回も南口から西口へのコースです。
170422-01.jpg
ヤマツツジが至る所で咲いてます。

運動広場の花畑。
170422-02.jpg
ポピー。乗馬コーナーもあります。
新しく出来たポピーの奥のルピナスエリア
170422-03.jpg
リナリアだっかかしら?
170422-04.jpg

野草コース
ヤマシャクヤク
170422-05.jpg
ヤマプキが園内あちこちで満開になっていますが、こちらでは珍しくマット状に広がってます。
170422-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

本当は4月に行こうと思ったのですが、「椿満開だったよ!」なんて声を聞いたので、花粉症を我慢しながら行って来ました。
今日は日中は暑いぐらいの気温が上がりました。

椿ばかりだとアレなんで、一応いろんなお花が咲いていたのでそっちの紹介。
170320-01.jpg
以前梅園に行った時には開花してなかった菜の花、満開です。
でもここってソメイヨシノのエリアなのよね。できればソメイヨシノとのコラボなら素敵なんだけど、ちょっとその頃には終わっちゃうかな。

梅園は「もう終わっているだろう」と思っていましたが、うそーん(≧∇≦)とても綺麗に開花してるわ~~!
170320-03.jpg
170320-04.jpg
前回行ったのは2月で、最盛期の時。でもまだ寒くて。
もう福寿草は終わっているけれど、春先で足元は新緑の草が生えてます。
草が生えてるって、Twitter語の事でなくて、文字通り雑草が生えていることだからね。

あちこちでスイセンも見頃だっり、思ったよりお花が開花しててちょっと意外でした。
170320-02.jpg

山野草は人だかり。
斜面いっぱいのカタクリと、
170320-09.jpg
なんですか、白いお花。
170320-08.jpg
私はあまり山野草は興味なく、時間もないことなのでスルー。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

そろそろ春めいてきたので埼玉方面始動です。
菜の花、咲いてません。小松菜状態です。
170225-01.jpg
梅園は咲いてましたが、どうも昨年のような華やかさにはかけました。
170225-04.jpg
170225-02.jpg
足元には水仙とフクジュソウが咲いてます。
170225-03.jpg
既に終わってしまった梅とこれから咲く梅……。
なので梅園内全体がどうもスカスカのように見えるのですね。
170225-05.jpg170225-07.jpg
おそらく来週来てもこんなもんだと思います。
170225-06.jpg
地味ですが、一応満開です。
170225-09.jpg
170225-08.jpg
私の今回の目的は梅ではなく椿です。

咲いてました!いつも間が悪くて早いか遅いかのどちらかですが、今回は大当たりです。
しかも傷んでいないお花が多いです。
いつもヒヨドリに食べられたり、雨風で痛んだりしたお花が多かったのよね。
170225-12.jpg
170225-13.jpg
南口からの椿園も早咲きの椿が咲いていましたが、今回西口方面の緑化植物園からのバックヤード、第二苗圃でも早咲き椿が見ごろでした。
植物園第二苗圃は普段は入れず、期間限定です。

椿図鑑もそろそろ更新しなくては……。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

昨日(日曜日)は、友人から川口やら収穫祭のお誘いが来ていたのですが、晴れの予報が出ていたので、今が紅葉真っ盛りの森林公園へ一人で行くことにしました。
161121-01.jpg
ものすごい霧です(T_T)
電車が遅れるのは仕方ないにしろ、この霧、午後に日が照ってもモヤモヤしてて、帰るまでずっと晴れませんでした。
161121-02.jpg
せっかくの紅葉が真っ白で全く見えないヾ(。`Д´。)ノ
こんなことなら友人と川口か収穫祭に行けば良かった。
161121-04.jpg
紅葉はちゃんとしているようなのですよ。
でもね、
161121-06.jpg
真っ白。

運動広場のコスモス
161121-07.jpg

中央口の花壇
161121-08.jpg

針葉樹園の近くの草ッ原にこんな動物の置物が出来てました。
161121-09.jpg
十月桜も少しですがまだ咲いてます。
161121-10.jpg
でもここより園外に十月桜の巨木があり、そちらの方が見事でした。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT