花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

法善寺の藤袴

10日、長瀞「秋の七草寺めぐり」の続きです。

藤袴の法善寺へ行く途中の「たかさこ橋」からの眺めが最高で、楽しみにしてたのですが、
170911b-01.jpg
ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 工事中だよ!

でもって、法善寺に着いたら
170911b-02.jpg
激混み!


何コレ、ここって以前来た時、誰もいないぐらい閑散としてたのに!
170911b-06.jpg
どうやらツアー団体にかぶってしまったようです。
先に紹介しました真性寺(オミナエシ)でもツアー団体にかぶりましたが、そのツアーとはまた別。
つまりいろんなマイクロバスがガンガン来ているので、七草寺でかぶるのは仕方ないのですよ(T_T)



藤袴のお寺さんなのですが、この日に行った時はほとんどがこの「アオバナフジバカマ」ばかり。
170911b-11.jpg
西洋の藤袴なので七草の藤袴ではありません。

秋の七草の藤袴は手前の白っぽいお花。
170911b-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 神社仏閣・建物・街 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真性寺の女郎花

長瀞・七草寺めぐりの続きです。

オートキャンプ場側から来たのですが、看板もあるので迷いません。
170911-01.jpg
170911-03.jpg
離れた場所から黄色いの見えたので場所も分かりやすかったです。
秩父の山々が青空に映えますね。


女郎花は一番の見ごろとなっていました。
170911-02.jpg
赤い屋根がはるか向こうの方にちらりと見えてますが、それが本堂です。

本堂。
ツアー客とかぶってしまい、本堂の方まで近づけませんでした。
170911-05.jpg
この写真はかなり待ってツアー客の波が引いたときに撮ったものです。
巨大なマイクロバスで大団体ツアーでした。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長瀞 秋の七草寺

長瀞では「秋の七草寺めぐり」という、七草のお花のお寺の御朱印をスタンプラリーのように集めるイベントが開催中です。
御朱印は本来スタンプラリーのように集めるものではないのですが、今の時代はもうそういうの関係ないかもしれません。


170910-01.jpg

 東武東上線の中吊り広告
 にもありました。






 今回は寄居経由で
 秩父鉄道に乗り継ます。


今日はあまり歩くのに慣れていない友人と一緒だったので、既にお花が終わってしまっている桔梗の「多宝寺」、撫子の「不動寺」、そしてちょっと離れているススキの「道光寺」はパスしました。

行った順番は萩の「洞昌院」葛の「遍照寺」藤袴の「法善寺」女郎花の「真性寺」ですが、ご紹介する順番はバラバラです。


■葛の「遍照寺」

170910-02.jpg
「野上駅」から行きました。
地図では楽勝と思っていましたが、実際行ったら山の上なので、辿り着くまでかなり時間を要しました。
ものすごく暑かったので、とても辛かったです(-_-;)

黄色いのはコスモスです。


葛はこんなお花。
170910-07.jpg
藤みたいですね。


仕立て方も藤棚のようにかなり広い範囲に葛棚がありました。
170910-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三崎神社

水道橋の三崎稲荷神社です。
170615-01.jpg
入り口に白いお花が飾られていたので「紫陽花かしら?」なんて思いましたが、クチナシです。
170615-04.jpg




 神社の入り口にクチナシの鉢植え。
 珍しー。



 良い香りが漂ってます。


紫陽花もありました~。
170615-02.jpg

三崎神社は都心のど真ん中で、真摯な参拝者も次から次へといらしてます。
この近くには学校も多いので、若い参拝者も多いようです。

街はビルに囲まれ、ポツンと出てくる稲荷神社。
不思議な空間です。


今は夏祓ですかね。
170615-05.jpg
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」がありました。



手水
170615-03.jpg



灯篭にはバラのツルが絡まってて、意外にも洋風な装いでした。
170615-06.jpg

| 神社仏閣・建物・街 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 正法寺

170421-01.jpg
4月9日に越生へ行った記事です。
この時期は花巡りハシゴなので記事のアップが追いつきません(^_^;)

寄る予定ではなかったのですが、通りに桜が多くあったので、吸い込まれるようにフラフラっと足が向いてしまいました。
170421-02.jpg
170421-03.jpg
この道はハイキングコースへ続く入り口なんです。
170421-04.jpg

坂道を登り続けると正法寺に到着。
170421-13.jpg
すでに入り口はお花でいっぱい。
170421-10.jpg
赤いのはツバキ。
170421-05.jpg

右の赤いのはなんだったかな……。やはりすぐに記事かかないと忘れてしまいますね。
170421-09.jpg


本堂
170421-06.jpg

木々に囲まれた静かなお寺さん。
170421-08.jpg

裏山も桜やつつじの花が開花してます。
170421-07.jpg
あいにくの雨ですが、晴れればさぞ美しいでしょう。

枝垂桜とミツバつつじ。
170421-11.jpg

170421-12.jpg
道路側の変なところから行ってしまいましたが、「無名戦士の墓」からもハイキグコースで行けるようです。

| 神社仏閣・建物・街 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT