花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソレイユの丘

昨日は、まいりました。
行きも帰りも電車が予定通りにはいかず、普段より余計に疲れてしまいました。
京急は電車遅れることはあまりないのですが、私は間が悪くて、遭遇してしまうことが多いです。
170213-03.jpg
別件でこちらへ来たのですが、ついでに寄ったソレイユの丘
菜の花が見ごろです。

それとローズマリーが、満開ですよ!
170213-11.jpg
170213-05.jpg
170213-06.jpg
この時期にこんなにローズマリーがたわわに咲いているの見たのは初めてかも。
170213-04.jpg
この南欧風の建物とローズマリーの生垣は似合いますね~。


水仙もまだ咲いてます。
170213-07.jpg170213-08.jpg
黄色の八重はゴージャスですね。

ここは入場は無料なのですが、駐車場が30分を超えると1000円かかってしまうので、いつもトイレ休憩だけでした。
前回来た時、初めて中に入ったのですが、とても素敵な施設なのでまた来ました。
バスなので、時間気兼ねしません。
前回は閑散としてましたが、昨日はイベント目白押しで、多くの人で賑わってます。
家族連れが多かったかな。

広くて、また園内で迷いました。
今回は天気が良いので景色が本当に綺麗。
170213-09.jpg
奥の島は大島……かも。

富士山もクッキリ!
170213-10.jpg
我が家のベランダからも天気が良い日は富士山が見えますが、違う場所から見てるので模様が違います。

皆さんは菜の花と富士山の写真を撮りまくってたようです。
170213-02.jpg
富士山って皆さん写真撮りますよね。
なんだかんだ言っても日本人は富士山好き(^_^;)

周囲は畑に囲まれてます。
170213-01.jpg
向こうに海が見えますね。
高い建物がないので開放的で、ヨーロッパの田舎を思わせるような風景。

三浦はマグロや大根だけでなく、最近ではお野菜も注目されてますね。
DSC_0022.jpg
DSC_0018.jpg
 ああ、勿体ない。
 くず野菜として処分されてます。

 今、都内ではお野菜高いですからね。



空き地には雑草としてアロエが花を咲かせてました。
170213-12.jpg

| ハーブ | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けを待つ

黄色の斑を持つ月桂樹。
170106-01.jpg
なつーか、もう緑色になってます。
どうせ食用に購入したのでそれはいいのですが、問題は土の表面だけが異常に乾いてしまうこと。

我が家のベランダは高層階なので風が強くひどく乾燥してます。
そこで乾燥を防ぐためにタイムをこの株元に植えようと考えました。
170106-07.jpg

オザキで購入したタイム。
170106-02.jpg
シルバータイムとオレンジタイム、ゴールデンレモンタイム。

ゴールデンレモンタイムをマット状になるように植え付けようと思ったのですが、寒い今は土元をいじるのはやっばり怖いです。
170106-06.jpg
本当は春にタイムを買えばいいのだけど、昨年そう思って待ったらお目当ての品種が入荷してなかったので、やはり売っているシーズンに買わないとダメなんですよね。

春までとりあえず鉢に植えて春に植え替えることにしました。

ローズマリーも次々に開花してます。
170106-05.jpg

一年中咲くゼラニウムですが、我が家は西日のベランダで、この時期は日照時間も短いのでほとんど開花しません。
お向かいは南向きベランダなので春のようにゼラニウム満開みたい。

・ダブルニューライフ
170106-03.jpg
・ニューダブルピンク
170106-04.jpg
これだけ……。

| ハーブ | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

載せるものがないので花

ネタがないのでベランダの花と思ったのですが、植え替えたばかりで花もあまりありません。

先日の川口グリーンフェスで購入したデンタータラベンダーとブッシュバジルのスタンダード。
地元の人らしい老夫婦が「少し高いね」と呟いていましたが、私は都心の園芸店で購入するので、そちらに比べるととても安いと感じました。
161015-03.jpg
161015-01.jpg
ラベンダーは斑入りと普通の葉のハーフハーフなんですが、たぶん夏に全てグリーンになっちゃうかも。
以前銅葉ラベンダーラスの「ブラウニー」を購入したのですが、すっかり緑色になって普通のラベンダーラスに戻ってしまいました。
デンタータは夏強いので緑葉になってもいいや。
花咲いてきたよ。

「ダブルニューライフ」
161015-02.jpg
これうちの環境に合うのか、ずーと咲いてます。

挿し木苗のピンクパンドラとモザイクレッド。
161015-05.jpg161015-06.jpg
ピンクチューリップの方は今お花赤くなってますが春になればもう少し淡い色になります。
水やり忘れて干からびてますね(^_^;)

ホームセンターで買った土があまり良くなくて結局使わず余ってしまい、捨てるのも勿体ないのでイベントで買ったマリーゴールドを植えました。
161015-04.jpg
イベントで5ポット200円で「そんなにいらない」と友人と二人で分ける購入したものの、奇数なので二人して「私2ポットでいい」と押し付け合い、結局負けて私が3ポットになりました。
お互い狭いペランダだからね~(-_-;)
なんかお花でかいです。

「アフリカンマリーゴールド」という品種らしいです。

先日32度だったのに、急に寒くなってしまいました。
秋が無くて、朝晩など冬が来たように寒いです。
桜の木など紅葉せずに落葉してしまいました。

昨年あまり紅葉が綺麗ではなかったのですが、今年もダメかな~。

| ハーブ | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

飯能ハイキングの帰りに「生活の木 薬香草園」へ寄りました。
アロマやハーブ関係のものが売っている、オシャレなハーブ園です。
160925-10.jpg
ここまで来ると安心しますね。
雨降っても川増水して流されないし、マムシも出ないし、人いるし……。

女性ばかりと思いきや、男性も結構います。
160925-03.jpg160925-02.jpg
右写真のは入り口の植え込みですが、モサモサに繁ってますね。

辺鄙な場所ではなく、住宅街の中にあります。
160925-04.jpg
右の建物がレストラン。
160925-08.jpg
窓からハーブ園が見えるんです。

暑さもやっと去って、植物も元気を取り戻してきました。
160925-05.jpg
160925-06.jpg160925-09.jpg
160925-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

160718-01.jpg
買い物とハーブ園を目的に飯能の「生活の木 薬香草園」へ行ってきました。
160718-23.jpg160718-02.jpg
6月ならハーブ園はお花盛りなので、本来なら毎年その時期に来ていたのですが、体調が悪い日が続いているので、今に至ってしまいました。
しかし、暑さにも負けずにハーブ園はとても美しいです。
160718-05.jpg
160718-06.jpg
不思議なのですが、年々、特にここ数年はハーブ園のハーブたちの育ちが悪いです。
10年ぐらい前は今の時期本当に見事に緑いっぱいでしたが、↑のエリアなどどうもパッとしません。
160718-08.jpg160718-09.jpg
160718-07.jpg
やはり猛暑が原因でしょうか。
都内近郊のハーブ園はどこも生育があまり良くありません。
160718-11.jpg
160718-12.jpg
こちらはハーブ用品のお店でハーブティとアロマオイルが切れてしまったので買いにきました。
しかし、いろいろな新製品が出ており、ついそれ以外のものも購入してしまいました。

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT