花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みさと公園

昨日の続きです。
161205-02.jpg
水元公園の対岸の「みさと公園」埼玉県三郷市になります。
161205-11.jpg
水元公園からみさと公園へ行くには一か所、水産試験場近くの橋からしか渡れないので、反対端になるメタセコイアの森からではかなりの距離を歩きます。

みさと公園側は釣りやランニングする人が多いかな。
161204-01.jpg
水鳥もたくさんいます。
161205-06.jpg

対岸の水元公園
161205-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 紅葉 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

161204-06.jpg
3日(土)、メタセコイアを見に水元公園へ行きました。
これ東京の葛飾区なんですよ。

人が写らないように撮ってますが、この道を何台もの自転車がビュンビュン通ります。
161204-07.jpg
ドックランがあるのでワンコが多く通るのですが、ちょっと気を付けないと小さなワンコたちにぶつかりそうで危ないです。

この木はなんでしょう?
161204-08.jpg161204-09.jpg
クラフトのようで面白いです。

おじさん達ものんびり。
161204-10.jpg

お目当てのメタセコイア
161204-11.jpg
きれいに色づきました~(^o^)

入り口
161204-13.jpg

161204-14.jpg

161204-15.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本土寺

今シーズン最後のもみじ狩り
161203-01.jpg
千葉県松戸市の本土寺です。
161203-02.jpg
本土寺は色づくのが遅いようで、いつも他のモミジの名所が終わりごろに見ごろになります。
161203-06.jpg161203-13.jpg
早くに色づいたモミジはすでに枯れてますね。
161203-03.jpg

今週NHKで紹介されたようで、知り合いが平日に来たものの混んでいたと言っていました。
161203-18.jpg
私は早朝に来たので、カメラマニアのおじさんとご近所の方ぐらいで、ゆっくり見れました。
161203-04.jpg

早い時間だと、日陰の場所は暗いですね(^_^;)
161203-11.jpg

161203-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高幡不動尊金剛寺

多摩動物公園の次に「高幡不動」へ紅葉を見に行きました。
161127-10.jpg
高幡不動尊では七五三のお参りの方が多くいらしてます。
161127-01.jpg
「菊まつり」の菊もまだ展示されていたので見ることも出来ました。
161127-02.jpg
高幡不動の紅葉は裏山の「八十八ケ所巡礼コース」です。
161127-09.jpg
もみじだけでなく、アジサイの名所。
なぜかほとんどの方が間違えてこの出口階段から入ってしまい、私も初めて来た時出口から入ってしまったので、今回はちゃんと入り口から入り順番に巡礼しました。
161127-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけぼの子どもの森公園

19日は雨だったので、飯能市の「あけぼの子どもの森公園」へ行くことにしました。
161120-02.jpg161120-01.jpg
元加治駅からスタートです。

メタセコイア、きれいに色づきました。
161120-03.jpg
161120-12.jpg
そしてメタセコイアの奥には……
161120-04.jpg
ムーミン谷があります。
161120-06.jpg

この「きのこの家」は本来は中ら入れるのですが、現在改修工事のため中には入れません。
161120-08.jpg
内観の様子、以前の記事

実はあけぼの子どもの森公園のムーミン谷は、休日は激混みになる時もあります。
ネットでどんどん噂が広まってたくさんの人が来るようになったのかなぁ。
161120-07.jpg
朝一に行っても、ちょっと写真撮りにくいかな…という雰囲気なので、雨の今日は人もいなくてのんびり散歩できますね。

もともと異国のような風景にメタセコイアが紅葉した時は本当に現実を失います。
161120-13.jpg
晴れたら写真写りはいいのだけれど、雨の日ならではの良さもあります。
161120-14.jpg
雨の日は本場フィンランドの霧のよう。
私の腕が悪いので写真写りは悪いですが、実際はとても風情があるんですよ。

イチョウは落葉して黄色いじゅうたん。
161120-09.jpg
東京よりやはり早いね。

161120-11.jpg

後ろの山も紅葉で色づいていてとても美しいです。
161120-05.jpg

同じく飯能市の宮沢湖畔の方に、来年2つ目のムーミンテーマパークが出来るそうです。
宮沢湖だとちょっと駅から遠いのですが、完成したら是非とも行ってみたいですね(^o^)

| 紅葉 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT