花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新荒川大橋

23日(日)の記事です。

都市農業公園からバスで赤羽へ向かうも、バスが遅れたことで混んでて座れず(T_T)
悔しいので、途中下車して赤羽の新荒川大橋へ向かいました。
170426-02.jpg
芝桜は毎年北区の文字が描かれているらしいのだけど、

生育不良の部分あり(^_^;)
170426-01.jpg

芝桜横の桜はどうでしょう。
170426-03.jpg
170426-07.jpg
こちらは大丈夫そうです。

今回は時間の余裕があったので、ゆっくり見ることができました。
170426-04.jpg
170426-05.jpg
170426-06.jpg
ここでシート広げてのんびりもいいね。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

23日(日)の記事です。

都市農業公園への道路。
170425-12.jpg
先週ほとんど蕾だった桜は満開……というより少しピークアウト気味ですが、見ごろになっていました。

園内。
170425-09.jpg
日差し、強すぎ。うまく露出が合わない(T_T)

当初、東松山の物見山公園へつつじを見に行く予定でしたが、ヒノキ花粉がひどくてこちらに来ました。
でも結果的にはこっちで正解だったかも。
170425-02.jpg
やはり桜の締めはこの都市農の八重桜でなくては。

こちらは荒川土手方面の桜。
170425-01.jpg
この正面にチューリップ畑があるのですが、やはりほとんど終わってました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川 五色堤

23日(日)の続きです。

西新井大師から池袋行きのバスに乗り「荒川土手」バス停下車。
そこから徒歩で都市農業公園を目指します。
170424-01.jpg
先週満開だった桜はピンク色の絨毯。
170424-02.jpg
熊の木橋(公園)付近。



堀之内公園…の横
170424-03.jpg
ちょうど満開ですね。
170424-05.jpg170424-06.jpg
右は鬱金。緑色だった花色はピンク色に変化しました。
大変開花期が長い桜です。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜堤と堀切公園

昨日の記事の続きです。
都市農業公園から荒川土手バス停へと徒歩で向かいます。
途中は八重桜でいっぱいなのですが、今回はまだ未開花が多かったです。

土手の桜堤は終盤とこれから開花する桜で、例年より地味な開花具合でした。
170417-01.jpg
170417-03.jpg

珍しい御衣黄もあります。
170417-02.jpg
170417-04.jpg
170417-05.jpg
ここから堀之内公園へ向かいますが、途中の氷川神社へも寄り道。
170417-06.jpg
170417-07.jpg
しだれ桜が満開です(*^_^*)

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

今日は恒例の五色桜巡りに行ってきました。
五色桜とは、北区から足立区にかけての荒川付近に植栽されている里桜(八重桜)のことです。
おおよそ染井吉野が終わった後に見ごろになります。
まずは都市農業公園。

170416-16.jpg
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  あまり咲いてません。

早咲きの所はそれなりに咲いてますが、なんか既に終盤の様子。
つまり、早咲きが終わり、その後の開花が遅れている……なんて最悪のパータンだよこれ。
170416-15.jpg
染井吉野だけでなく、サトザクラも今年はダメなわけ?

実は例年だと先週が見ごろになる筈だったので8日に予定を立てていたのですが、前日の7日(金)に行った人からの話だと、「ほとんど開花してなかった」ということで、今日にしたんです。
170416-05.jpg
通常ならまだ未開花なら「翌週にもう一度来よう」となりますが、この様子だと今度の週末は終わっていそう(-_-;)
もう今年はダメだな。

都市農業公園はこの春から西武造園さんから、管理者が「体験型有機農業パークマネジメント」になったようで、五色桜祭りはないのかと思いました。
しかし「春の花まつり」として昨日から本日まで行われ、いつものように露店が出てました。
170416-01.jpg
まだシステムとして慣れていないようで、バタバタしている様子。もう少ししたら落ち着くと思います。
170416-10.jpg
野菜販売の都市農の朝一も無くなり、レストランも経営者が違うので、メニューも変わるでしょう。
170416-04.jpg
170416-03.jpg
私は今回はまだ様子見で、パパッと見て、次の場所へ移動しました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT