花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本郷給水所公苑

昨日の続きを載せるつもりでしたが、本日お昼休みに、水道橋のバラ園「本郷給水所公苑」へ行ったので、開花状況に差し替えます。

モッコウバラが見ごろを向かえてます。
170424a-01.jpg
バーゴラのモッコウバラ

壁面のモッコウバラ。
170424a-02.jpg
170424a-03.jpg
まだ蕾も多いですが、このバラ園は開花し始めたらとても早いです。

全体的にはまだ未開花。
170424a-04.jpg
しかし早くもチラホラ開花し始めてます。
170424a-05.jpg

通常はゴールデンウィークが終わってからバラの見ごろになるのですが、ここのバラ園は開花が早いです。
しかも咲いてから終わるまでがとても短くて、いつもタイミングが難しいです。

蕾の様子ではもしかするとGW後半に見ごろになるかもしれません。
GWも間に出社するので、時間がとれれば開花状況のレポをしますね。

現在つつじは見ごろ
170424a-06.jpg
170424a-07.jpg

変な模様のハト
170424a-08.jpg
目がオレンジ色してるよ((゚Д゚;))

| バラ | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

170326-01.jpg
25日(土)は千駄ヶ谷に用事があったので、ちょっとだけ新宿御苑を覗いてみました。

染井吉野には早いですが、ちょうど早咲きが見ごろ。
170326-07.jpg170326-20.jpg

でも人出もすごい。
170326-25.jpg
ほとんどが中国人で、日本人のほとんどはカメラマニアばかりでした(-_-;)

中国では日本の桜は人気で、この時期は桜見のツアーが多いようです。
しかも今は中国が韓国への団体旅行を規制する様子もあり、その分日本への人気が高まっているようです。
170326-08.jpg
こちらは染井吉野ですが特別咲いていた箇所です。
この日は染井吉野はほとんど蕾。
ツアーによる海外旅行の場合、事前予約が早いので、きっと中国の方々も咲いていると思って来たのに、寒さで開花が遅れて残念なことに。
170326-21.jpg
写真撮ってても割り込んできますが、私はいつでも見物できるので、ここはできるだけ外国の方にお譲りするようにします。

恋人らしい人が二人で撮ろうとしてたのですが、ちょっと難儀してて不自然な格好だったので、通信講座の効果を試すべく「ウォー ゲイ ニー ジャオバ=我给你照吧(写真とりましょうか?)」と言ったら、おおっ!通じた!(ありがとう、NHK中国語講座)。
でもその後が、「私も、私も」と結局20組ぐらい撮る羽目に(^_^;)
170326-12.jpg
いつも思うのですが、こうした観光地で外語学院の学生とかにボランティアさせたら、先方も言葉の不自由さに難儀せず、学生もコミュニケーション能力がついていい勉強だと思うのですがね。


千駄ヶ谷門から朝一番で入ったので、その近くの桜周囲にはまだ人は少なかったです。
170326-04.jpg
170326-05.jpg
カメラマニアのおじさんは結構いましたが、話しかけたら気さくに撮り方について教えてくれました。

やはり今は陽光桜が目立つかな。
170326-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 新宿御苑 | 16:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ

「関東東海花の展覧会」のバラ

切花なのですが、状態が良いので花の形状がよく分かります。
ただ、室内で写真が濁っているのが残念(ーー;)

アーリエス
アーリエス

グランオマージュ
グランオマージュ

カタリナ
カタリナ

シュエルヴァーズ
シュエルヴァーズ
サムライ08
サムライ08

スパーリンググラフティー
スパーリンググラフティー

チアガール
チアガール

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 17:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

神代植物公園へ行ったのですがね、三鷹からのバス停が変わってたんですよ。
乗り場が分からず、右往左往で初っ端から出足をくじかれましたよ(T_T)

で、結局かなり早くに着いたのですが、今はバラフェスタ中で、通常開園9:30より前に入園できました。
161029-06.jpg
161029-08.jpg
満開みたい。
バラにちなんだ売店はバラフェス中の明日まででしょうが、バラはしばらく楽しめそうです。
バラ苗売り場はバラフェス後もあると思います。
161029-09.jpg

161029-05.jpg161029-04.jpg
右の写真は品種名はありませんが、風車みたいで面白いですよね。
161029-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

22日の記事になります。
161025-01.jpg
京成バラ園見ごろになりました。
161025-03.jpg
三陽メディフラワーミュージアムの帰りに寄ったので、わりと遅くに行ったのですが、人が途絶えません。
161025-08.jpg
とはいえ秋の場合は、春のような大混雑でもなく、ゆっくり見ることが出来ます。
161025-06.jpg
京成バラ園の場合、品種が多いので、早咲きから遅咲きまで長く楽しめます。
以前は春も来ていたので年間パスポート買いました。年三回以上来るペースなら年間パスポートの方が得かも。
161025-02.jpg
春秋はいろいろなイベントも催されて、この日はピアノリサイタルでした。
選曲がもの悲しいものばかりで、秋にはちょっと気持ちがおセンチになっちゃいます。

大好きなミミエデン。
161025-13.jpg
161025-14.jpg
すぐにウドン粉になるし、私にはこの品種育てるのは無理。バラ園で見るだけ。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT