花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松澤園芸

日曜日は友人のお墓参りへ行く予定でしたが、体調が悪くて寝過ごしてしまい、この日は諦めました。
友人は多磨霊園に眠っているのですが、この時期行けば桜も見れるのですが、しくじりました(-_-;)
そのうちちゃんと行くからね~。

日曜日は予定を変更し、我が家から自転車で行ける距離の園芸店「松澤園芸」へゼラニウムを買いに行ってきました。
170403-08.jpg
クリスマスローズはお安くなってましたよ。
170403-02.jpg
こちら、品種も面白いのですが、最寄駅から少し遠いのですよね。
170403-12.jpg
170403-11.jpg170403-10.jpg
私も自転車でちょっとかかってしまいます。

春苗もたくさん入ってました。
170403-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 園芸店 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

美容院の帰りにオザキフラワーパークへ寄ってみました。
資材だけのつもりでしたが、苗売り場を見たら、もう釘づけ商品が多くてたくさん購入。
この後行く美術館は中止にしました。

ゼラ・ペラだけでも大量入荷していたので、今回はそれのみのご紹介。
10%割引セールとあり、人が多かったので写真写りは悪いです(^_^;)

パンジーゼラニウム各種
170319-01.jpg
ついでにpacのペラ花も入ってます。
170319-16.jpg170319-09.jpg
まぁ、このあたりは例年通り。パンジー、アイリストなどりペラから始まります。

ところがッ!結構他にも入ってのですよ。

エンジェルブロッサムとフランクヘッドレイ
170319-15.jpg170319-03.jpg

エフカ(右)
170319-04.jpg170319-06.jpg
プチピエール(左)、名前は違ってました。
【追記】プチピエールだと思いましたが、どうやら優和園芸さんオリジナル品種のようです。
プチピエールはとても暑さに弱くて夏越か難しいのですが、日本で作られた品種なら育てやすそうですよ。



コンテッサもポット苗。これらはすぐにデカくなるのでポット苗がベスト。
170319-05.jpg170319-07.jpg
右はシュガーベイビー

トムキャットも売ってました。
170319-14.jpg
結構大きい。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

昨日はオザキに寄ってみました。
ほとんどがプリミラやパンジービオラなど。
まだ少ないかなという様子でした。

でもさすがオザキですね。
プリムラでも面白い品種が多かったです。
170206-01.jpg170206-03.jpg
170206-13.jpg
これはアンティーク風。思わず購入してしまいました。
170206-02.jpg

サクラソウもいろいろな種類がありますね。
170206-04.jpg170206-09.jpg

ペラは
170206-05.jpg170206-06.jpg
ホワイトトゥローズ。レ・エレガンス。
170206-07.jpg170206-10.jpg
斑入りナツメグ。ラベンダーラス。
1月に入荷した終わりごろのアメリカーナやトスカ、pacアイビーがほとんど残ってました。
ヨレヨレなんだから少し安くしてくれてもいいのに。

170206-11.jpg
エロディウム

カンガルポー
170206-08.jpg

ピメレア・フィソデス
170206-12.jpg

ちょっと行くの早すぎたかな。
春苗はもう少し後のようです。

| 園芸店 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

今回年末年始の休みが少ないので、お正月休みはほぼハシゴです。

2日の初売りに10時開店に合わせて行ったのですが、驚いたことに門の外まで行列が出来てました。
でもこれ、隣接するサミットの福袋目当てのようで、オザキで普通に買い物する人には関係ありませんでしたのでホッとしました。

オザキは多肉の福袋は開店と同時に売り切れ、そして多肉のセールなのか(人が多すぎてよく分からず)2F売り場はものすごい人でした。
買い物されている方のカゴをチラリと覗くと、ごっそりと多肉鉢が入ってました(^_^;)

多肉目的でない私は普通に買い物できて、レジもすいてて並びませんでした。
170103-02_20170102152210ec1.jpg
170103-06_20170102152216759.jpg
ざっと見て回りましたが、パンジービオラ、シクラメン、クリスマスローズがほとんどメイン。
170103-01_20170102152209378.jpg


葉があまりに大きいのであまり違和感ありませんが、とても大きな鉢です。
170103-07_20170102152218f54.jpg
原種のシクラメンだそうですよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

用事で近くまで来たので寄ってみました。
西洋野菜の苗がいっぱい売っていました。
161105-04.jpg
のらぼう菜もありました。これは苗セットでの販売です。
161105-03.jpg
のらぼう菜はウチの方の八百屋では販売していないので、春に飯能や武蔵五日市方面に遊びに行くとJAで購入しています。
おいしいよ!

エリンジューム・ユッキホリウム。まだ苗が小さいので看板の方を。
161105-09.jpg
ものすごい色ですよね。こんなお花咲いたらビックリします。

シクラメン。
161105-005.jpgシクラメン変わり葉
グリーンティアラと変わり葉
161105-08.jpg
こっちは原種。

ブータンルリマツリ。
ブータンルリマツリ

斑入りアカンサス「タスマニアンエンジェル」
161105-007.jpg

エレガントケール「ヴィヴィアンビスチェ」
エレガントケールヴィヴィアンビスチェ
ケールとあるから食べれるのかしら?観賞用かしら?

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT