花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤塚公園のニリンソウ

我が家の住んでいる所は早咲き桜は少ないのですが、桜の開花宣言後は染井吉野だけでなく、いろいろ開花するお花が多く植栽されています。
なのでわざわざ見に行かなくても十分です。
170331-24.jpg
コブシでしょうか?
170331-01_20170401142036535.jpg
いろんな桜のMIX
170331-02_2017040114203858d.jpg
花桃。葉が出てます。
170331-05_20170401142042298.jpg

板橋の赤塚公園でも桜や椿が開花してきてます。
170331-03_20170401142039474.jpg

この場所は、一応「赤塚公園」となっているのですが、スポーツ施設がある公園の道路挟んだちょっと離れた場所で、崖線樹林沿いの緑地道です。
170331-04_20170401142040a77.jpg
170331-16_20170401142058872.jpg

そこには都内最大級のニリンソウ自生地があります。
170331-07_20170401142045bb5.jpg
あらら、まだ開花してないわ。
3月下旬には開花してたのに。

≫ まだ続きがあるよー


| 山野草 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シクラメン

豪華なお花のシクラメンは夏越しが出来ないのであまり買わないのですが、あまりに素敵なので衝動買いしてしまいました。
161208-02.jpg
ハピネスママという品種らしいです。ピンクもありました。
161208-01.jpg
中のシベの所が緑色で、大きな花びらにクシュクシュっとした小さな花びらが固まってくっついてます。
鹿のお尻みたいでかわいい(*^_^*)

| 山野草 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋区赤塚植物園

今日は本来ならば秩父の山へハイキングへ行く予定でしたが、雨の予報で前日にキャンセルのお知らせがきました。
でも今朝起きたら晴れていたので、くやしいので地元の赤塚植物園へ行ってきました、
160731-11.jpg
160731-01.jpg
主に山野草が植栽されているので、華やかなお花はほとんどありません。
160731-05.jpg
森林浴にいいですね~。

160731-03.jpg160731-14.jpg
オミナエシとキツネノカミソリ

160731-06.jpg160731-12.jpg
ツリガネニンジン、サギソウ

160731-02.jpg160731-13.jpg
ユリとバラ

ここは一番奥の万葉植物園。
160731-04.jpg
「万葉集」の歌に詠 まれている植物が植栽されてます。

お隣の東京大仏にも寄ってみました。
160731-10.jpg
160731-09.jpg
今の時期はハスの花が見れます。

近所のサルスベリ通りが満開になってました。
160731-07.jpg
160731-08.jpg
約700本のサルスベリがずらっと街路樹で植栽されてます。
交通量が多いところが一番良いスポットなのですが、危ないから撮影ができないのよ。

| 山野草 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚植物園

板橋の赤塚植物園

東京大仏の隣なので寄ってみました。
160405a-01_20160403161458b27.jpg
3日の日曜日も雨なんですね。雨があがってから行ったのですが、いつもながらすごい天気悪いです。
160405a-06_201604031615089f1.jpg
既に新緑じゃん!
160405a-03_20160403161501993.jpg
板橋区の花「ニリン草」。
160405a-09_20160403161513165.jpg160405a-12.jpg
160405a-02_20160403161459436.jpg
管理事務所の所にニリン草のパネル説明展示がありました。

赤塚植物園は無料の山野草の植物園です。
交通の便が悪いので、ほぼ地元の人ばかりだと思いますが、いつも結構人がいます。
山野草好きな人が多いんだね(*^_^*)
160405a-16.jpg160405a-17.jpg
バイモユリ(左)とヒトリシズカ(右)

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚公園 ニリンソウ

土曜日、板橋の赤塚公園を通り過ぎていたらニリンソウが咲き始めてました。
15032305.jpg
公園内ではなく緑地道のところ。
赤塚公園沿いの高速道路向こう側です。
15032307.jpg
15032308.jpg
15032306.jpg
あと数日で満開になりそうです。

椿の花がおちてます。
15032301.jpg
花の絨毯。

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT