花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

161022-05.jpg
三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)はイベント盛りだくさん、お花いっぱいです!
入館料無料でした。
161022-08.jpg
コスモスフェアやハロウィンイベント、そして寄せ植え教室や苗の販売など、とても賑やかです。
161022-10.jpg

 ガーデンコンテストもあります

館内、多肉がいっぱいです。販売もあり、多肉の寄せ植え教室もありました。
161022-11.jpg

今回楽しみにしていたコリウス展。
161022-12.jpg
161022-13.jpg

光庭エリアもカラーリーフなんですが、実はここのハンキング、上から見るのが最も美しいのですが、館内の二階から見るのが困難なんですね。
161022-16.jpg
きれいに植えられているのに少し残念です。

キッチンガーデン
161022-15.jpg
161022-14.jpg
西洋野菜やハーブの混植なので、畑というより花壇のようです。

館内の中庭
161022-20.jpg
ダリアが多かったかな。上からだと緑が多いように見えますが、中庭を歩いていると調度目線にお花が咲いているので、華やかに見えます。

≫ まだ続きがあるよー


| 花の美術館 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160905-06.jpg
黄門様の小石川後楽園
今の時期本当になにも見るものありませんでした。
160905-03.jpg
ただのんびりと過ごすにはいいのかもしれません。
外国人観光客多いですけど……。

この子たち、またいました。ここに住んでいるのかい?
160905-01.jpg160905-02.jpg
撮るもの何もないので、何気ない植物の写真ばかりです。
160905-05.jpg160905-04.jpg

あ、梅の剪定してます。
160905-07.jpg
ここは都会の梅の名所ですからね。お手入れしないと。

天気悪い日も多いせいもあるのでしょうが、人も少なくて、静かです。
160905-08.jpg
もう少しすると紅葉のシーズン。
そうなるとまた園内は賑わいます。

| 植物園・庭園 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラル、アンジェ

お盆休み中です。
思いがけず長くとれましたが、前日に急に「明日から」と言われたので旅行なんてできないし日帰りでちょこちょこ遊びに出てます。

京王フローラル、アンジェ」に行って来ましたが、午前中は思いがけず涼しくて時間を忘れて長く居ました。
160815-01.jpg
名物のピラミッドアジサイがまだ見られました!

どこも素敵でここに来るといつも写真を撮り過ぎてしまいます。
フォト蔵にアップしてますので、そちらも見てね。
160815-08.jpg
暑い盛りの時期とは思えないほどお花がいっぱいです。

160815-07.jpg
160815-09.jpg
今はエキナセアが特に見ごろ。
160815-10.jpg

ここのアーチはバラなので、今は開花してませんが、バラがなくともとても魅力的な入り口です。
160815-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160804-08.jpg
天気が不安定の中、先日お昼休みに行ってみました。

なんかおる!
160804-01.jpg
サギが上と下に2羽いるようです。
160804-02.jpg160804-03.jpg
いつも池の前には望遠カメラ持った人たちがたくさんいるのですが、これを撮りにに来ているのですね。
なのにカメラ構えている人はおらず、お昼ご飯むしゃむしゃ食べながら見ている私しかいません。

普段なら平日でも結構人がいるのですが、あいにくの天気でお客さんもあまりいません。
お昼ぐらいですが、ハスの花咲いてます。
160804-04.jpg
160804-05.jpg
入り口。
見た目涼しいですね。
160804-06.jpg

いろいろガーデニングのイベントあるようです↓

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

千葉稲毛の「三陽メディアフラワーミュージアム」へ行って来ました。
名称が変わってから大分経ちますが、未だに旧名称の「花の美術館」の方が馴染やすいようで、バスを待っている間暇だったのでお隣の人とお話していても「花の美術館と言ってしまうのよね」とおっしゃってました。
160514-01.jpg
入り口はナスタチウムが。道路の真ん中で撮影したので、大急ぎ。
160514-02.jpg
ボーダー花壇、前庭花壇はお花畑~(*^_^*)
160514-04.jpg
もうね、ホントすごい。この中どこもすごいお花畑なんです。
お花いっぱいで、涙出そうなくらい。
写真撮り過ぎたので、画像たくさんアップしますが、ウチ古いPCで読み込み遅いのでプレビュー小さくします。
興味ある写真をクリックすると大きくなりますよ。
160514-03.jpg
やはり今の時期は裏庭のバラ園でしょう。
160514-12.jpg
160514-15.jpg160514-08.jpg
……と言いながら、実は帰宅して蓋を開けてみたらバラの写真は少なくて(T_T)
160514-07.jpg
160514-09.jpg
実はこちら、バラだけでなく植栽もとても美しく、いつもそちらに気を取られてついバラの写真が少なくなくなってしまうのですよね。
バラ見ごろですよ。蕾のあるのもまだ多かったので、「今週無理」という方でもまだ間に合います。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT