花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成つつじ公園

今回は、おもいきり我が家から近場です。

練馬駅前の「平成つつじ公園」はさほど広い敷地ではないのですが、約600品種、16000株のつつじが植栽されています。
170505-03.jpg
4月29日はつつじ祭りが行われたようです。
例年だとGW初日は終盤になってしまう早咲きが多いのですが、今年は開花が遅れたために5月に入って見頃となりました。

バラも開花してました。
170505-01.jpg

道路側のつつじも見頃になってます。
170505-02.jpg
ハナミヅキも咲いてますね。

つつじって面白いですね。同じ木からいろんな色や形のお花が咲いてます。
170505-04.jpg
接ぎ木かい?

右のつつじは絞り模様と薄ピンク、濃いピンクの三色咲きでした。
170505-05.jpg170505-08.jpg
久留米ツツジが多いのかな。

いろいろな種類が多いので、じっくり見るのも楽しいです。
170505-07.jpg

見頃は……うーん(-_-;)どうだろう。今週いっぱい持つかな?
170505-06.jpg
行った時が満開で、終盤間近でした。

| つつじ | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 無名戦士の墓

何度も来ているのでレポはサラッと済ませます。
4/30の記事ですが、春に行った時のレポもまだしてなかったので、その時の分も一緒に。

170502-05.jpg
高い位置にあるので、下からこの白い建物が見えます。
これが無名戦士の墓です。

今回、五大尊つつじ公園の山頂から下るのも面倒だったので、そのまま山道を通り無名戦士の墓へ行きました。

五大尊から来た道。
170502-04.jpg
下って迂回する方が道も舗装され歩きやすいのですが、山道だと時間が半分以上短縮されます。
ただし、登りばかりなのでキツイです。

春の様子。この日、土砂降り(-_-;)
170502-01_201705011602373a3.jpg
現在。
170502-07.jpg
横のつつじはこれから開花します。

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五大尊つつじ公園

ほぼ恒例になりつつある越生の「五大尊つつじ公園」へのつつじ観賞、4/30(日)に行ってきました。
お天気も良く、ちょうど見ごろでした。
170501-01.jpg
なんだかこの女性の写真撮っているようですが、いくら待ってもどいてくれなかったので、全体像の写真これだけです。
他にも何人かの人がこの前にいれば不自然な写真にならなかったのですがね(-_-;)

全体的には開花はこれからです。
170501-03.jpg
後ろの木は蕾状態。
半分ぐらいがこれから開花の様子でしたので、GW中はずっと見ごろが続きます。

つつじのトンネルをくぐって山頂へ
170501-02.jpg

真っ赤なつつじの向こうには越生の町と山。
170501-04.jpg
都心にもつつじの名所はありますが、やはりこの自然に囲まれた処でのつつじ観賞は全く違います。

奥の山の方のつつじは特に見応えがありました。
170501-05.jpg
昨年は生育がイマイチで残念でしたが、今年は上手く開花してくれましたよ~。
下から見上げ↑
上から見下ろす↓
170501-07.jpg

170501-06.jpg
 公園といっても、小山のようで、
 ひたすら登り続けるコース。


 オシャレな靴ではなく、
 歩きやすい靴で来ないと
 転んでしまうかもしれません。

下りも注意しないとちょっと怖いね(^_^;)
170501-08.jpg

ほら、結構急勾配の山でしょ?
170501-10.jpg

3日にはお祭りのようです。
駅近くには観光所があるので、そちらで地図や案内を貰えます。
170501-09.jpg

| つつじ | 15:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生花巡り

もはや恒例になっているGW越生巡り。
いつもは五大尊で一日分かけてご紹介するのですが、今年はツツジ、本当にダメなんです。
160430-01_20160430163608b08.jpg
いつもは山全体がカラフルな色に染まる五大尊のつつじ公園ですが、今年はずいぶんとツツジの花が閑散としてます。
160430-02_201604301636105a9.jpg
早咲きは4月中旬ごろに満開になり、ボチボチと順に開花してます。
なので、いつもは一斉に咲いて満開になるのですが、ムラになって迫力に欠けているんですね。
160430-03.jpg
係り員の方もおっしゃってましたが、今年は出来が悪いです。
「今年初めて来ました」という人は誤解しないで!本来は全体が花畑になるんだよ。
また来年も来て是非綺麗なツツジ山を見てね。
160430-04.jpg
越生は山に囲まれているのですが、今の時期は山藤がとても美しいです。
160430-05.jpg160430-06.jpg
160430-07.jpg
いつもは五大尊つつじ公園で長~い時間を過ごすのですが、ちょっとアテが外れてしまったので、時間前倒しで次の予定地へ行きます。
五大尊からも行けるのですが、私はさくらの山公園で弁当タイムするので、道路沿いに行きました。
「世界無名戦士の墓」。
160430-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつき展

150529-08.jpg
近所で「さつき展」やってました。
今ごろの時期はさつき展やっている所多いです。

150529-01.jpg150529-02.jpg
緑花のさつきもあるのですね。
まだ未開花でした。

150529-10.jpg
150529-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT