花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

お盆休み中の予報はずっと雨。
今日は晴れると言ってましたが、曇天でした。

布団干すには危ない天気でしたので、午前中は埼玉県の「大宮花の丘農林公苑」へお花見に行ってきました。
170812-02_20170813144606ffe.jpg
お盆までサルビアもつかな…ちょっと心配してましたが、なんとか開花していてくれました。
170812-08_20170813144615619.jpg
お花は終盤で、秋に再び開花させるため、お盆が終わったら切戻し作業するそうです。


以前来た時は秋でコスモスとのコラボでした。
夏はヒマワリとのコラボ。
170812-01_201708131446058bf.jpg


楽しみにしていた「アメリカフヨウ」。
子供の頭ぐらいの大きいお花が咲くのですよ。
170812-10_20170813144618129.jpg
あれ? あまり開花してない(´・ω・`)
蕾はそこそこあるのですが、間が悪かったのかな?


ムクゲの木が結構多いのですが、ムクゲって写真映えしないのよね(-_-;)
170812-04_20170813144609e04.jpg
写真では分かりにくいですが、満開でとても綺麗でしたよ。

≫ まだ続きがあるよー


| 花探訪 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所沢 ゆり園

予定では友人と相模原へアジサイを見に行く予定でしたが、天気予報で大雨と出ていたので、所沢のゆり園に変更しました。
でも実際思ったほど雨がなく、着いた時にはすっかり雨はあがってしました。
170625-05.jpg
近年は大変混雑するので、しばらくこちらへ来ることはなかったのですが、天気が悪い事もあり、朝着いた時はお客さんはほとんどいませんでした。

ゆりは早咲き遅咲きがあるので、園内全てが満開で埋まるということはないのですが、しかし多くのゆりが見ごろで美しいです。
170625-11.jpg

この白いゆりのエリアはこれからが見ごろ。蕾が多いです。
170625-02.jpg
満開時はこの場所が白いゆりで埋め尽くされます。


周囲は木々に囲まれ鳥のさえずりのみで静か。
まるで森のような気分になれます。
170625-03.jpg

170625-07.jpg
もっともそれはこのように人が少ない状態で、通常は多くの人でゴチャゴチャ。
近くにドームがあるので、もしもイベントがあれば大音量で興ざめになってしまうので、来る時のタイミング(運)で、随分印象が変わります(^_^;)

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 13:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園と麻溝公園

5日(金)は相模原へ友人と出かけました。
まずは相模原公園から。
170506-03.jpg

ネモフィラはもうほとんど終わってますね(-_-;)
170506-02.jpg
サカタのタネグリーンハウス前では多肉の出店がありました。
170506-04.jpg

今回の目的は隣接する相模原麻溝公園のクレマチス。
クレマチスマニアらは知る人ぞ知る聖地。
170506-05.jpg
今日5月6日(土)から5月7日(日)はクレマチスフェアがあり、その準備中でした。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 04:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汐浜運河 潮風の散歩道

170314-10.jpg
12日は日本橋に行く用事があったので、ついでに帰り東陽町駅まで行き、「汐浜運河 潮風の散歩道」のモクレンを見に行ってきました。
この日はいろいろ花見に行ったのですが、帰る頃になって晴れてきました。
170314-02.jpg

おそらく見ごろなのでしょうが、どうも以前見た時のような「真っ白」感はありません。
170314-07.jpg
170314-03.jpg170314-04.jpg
170314-05.jpg
昨年は剪定してしまい、全く開花しなかったそうです。
今年もその影響なのかちょっとスカスカですね。

170314-01.jpg
横の川が汐浜運河。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻溝公園とモナの丘

昨日の続き。
170227-02.jpg
相模原公園といえばメタセコイアですね。
今は葉が落ちてます。

巨木の梅。
170227-01.jpg
こんなふうに大きくしたままならいいけど、民家だとそうもいかないから大変だよね。
でも梅は剪定の時期ややり方間違えると、てきめんに花がつかなくなります。

サカタのタネグリーンハウス内。
170227-03.jpg
サクラソウ。
グリーンハウスには温室もあり有料ですがとても安いです。
私は時間的に余裕がないので入りませんが、ヒスイカヅラもそろそろ開花しそうですので、お時間がある方は寄ってみてね。

グリーンハウス横にもオカメザクラがあります。
170227-04.jpg
170227-05.jpg
駐車場だとゆっくり写真とれないので、ここで撮るといいかもよ。

さて相模原公園からお隣の相模原麻溝公園へ向かいます。

パンジービオラといったらご家庭では、花のない時期に植ますよね。
しかしここのはスケールが違います!
170227-07.jpg
さすがサカタさん。パンジービオラがそこかしこに一杯です。
170227-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT