花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和記念公園

今年の春は行く気はさらさらなかったのですが、中途半端にスケジュールが半日空いてしまったので、ちょっと寄ってみました。
170415-18.jpg
珍しく晴れました。

チューリップ、見ごろになってましたよ~。
170415-02.jpg
普段は水仙と桜のコラボなのですが、今年は桜の開花が遅れたので、チューリップと桜のコラボです。
170415-01.jpg
まだこれから開花するチューリップもたくさんあります。
170415-03.jpg
170415-04.jpg
紫のはムスカリです。

桜の木が多いのですが、とにかく風が強く、視界が見えなくなりそうなほどの桜吹雪。
170415-06.jpg
ベンチが空いていたので、ここで軽く食事をとりましたが、カバンを開けていると多くの花びらが中に入ってしまうほど。
170415-07.jpg
こちらは桜園
170415-08.jpg
昭和記念公園のソメイヨシノは毎年都内桜が終盤頃に見ごろになります。


「原っぱ花畑」では菜の花とのコラボ
170415-09.jpg
私が来る時はいつもどちらかしか見れない状態なので、二つ同時にベストなのは珍しいです。
170415-10.jpg

花イカダの川辺。
170415-05.jpg
黄色いチョボチョボしたお花は水仙です。終わってます。

≫ まだ続きがあるよー


| チューリップ | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国

昨日の続き。野比水仙ロードからそのまま「くりはま花の国」へと向かいます。
170117-01.jpg

今の時期はやはり花は少ないですね。
170117-03.jpg
170117-02.jpg
ここも水仙が見ごろを向かえてました。

今回花の国で楽しみにしていたのはアイスチューリップ。
170117-08.jpg
昨年は見ることが出来ませんでしたが、今年は見事開花してましたよ。
170117-06.jpg
170117-07.jpg
チューリップはレストラン「ロスマリネス」あたりで見れますよ。
170117-10.jpg
まだ蕾の鉢もいくつかあったので、これからも見れそうです。

ロスマリネスの前の木には目が。
170117-05.jpg

入り口の猫ちゃんがしきりに鳴いてました。
170117-09.jpg
レストランへの客引き?

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンデルセン公園

161218-03.jpg
アンデルセン公園のアイスチューリップが見ごろになりました。
161218-01.jpg

橋からの景色も美しいです。
161218-02.jpg
右下の*マークの場所は葉牡丹なんですよ。

シンボル的赤い建物はコミュニティセンターで、お土産も売ってます。
161218-04.jpg
161218-09.jpg161218-10.jpg
やはりこの赤い建物前が一番華やかです。

名物の風車。コミュニティセンター前の広場から。
161218-05.jpg
白いアンデルセンマークの看板があるの気づきますか?

今年もあります、パンジービオラの渦巻き。
161218-12.jpg161218-13.jpg
私はアンデルセン公園のパンジー、ビオラコレクションも楽しみにしてます。

こちらは赤い建物からちょっと離れたお花畑。
161218-08.jpg
昨年は早くに開花してしまい、後ろの木々は紅葉まっさかり。

161218-07.jpg
本来なら何もイベントがない1月中旬以降が見ごろになって、ゆっくりお花観賞ができるのですが、今年も少し早目に開花してしまい、クリスマスやお正月の繁忙期にかぶってしまいました。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にいがたチューリップマルシェ2016

表参道にあるアンテナショップ、新潟ネスパスでチューリップの展示が行われているそうですので、一足早くに春を満喫しに行ってきました。
160130-01.jpg
チューリップって暖かい所のイメージが強いけど、新潟はチューリップの切り花出荷量日本一なんですって!
160130-02.jpg
新潟は米どころ。休耕の田んぼを利用してチューリップを作っているそうです。
160130-03.jpg
前に来た時は道にもチューリップの鉢植えがあったのですが、今年はイベント期間中は天気悪いから室内のみの展示でした。

160130-05.jpg160130-04.jpg
シュガーラブ(左)、右はなんだっけな。

160130-06.jpg160130-07.jpg
ケープランドギフト、グレイ

160130-08.jpg160130-09.jpg
マウントタコマ、エルセンブルグ

160130-10.jpg160130-11.jpg
イエロースパイダー、トムポース

品種の人気投票もやってました。
160130-12.jpg
1月29日(金)~1月31日(日)まで開催してます。

2月20日(土)~2月21日(日)はクリスマスローズらしいですよ。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

そろそろメタセコイアが紅葉したかと思い、相模原公園へ見に行ってきました。

こちらは、せせらぎの園地区(フィッシングパーク跡地)。
151129-01.jpg
こちらは桜の木が多いので、春に来ると見応えがあります。

ここから道路渡って花菖蒲園から公園内に入ったのですが、園内で迷ってぐるぐる回ってしまいました。
管理事務所はクリスマスモードのお花です。
151129-04.jpg
アイスチューリップがありました。
151129-002.jpg
151129-03.jpg

お目当てのメタセコイア
151129-09.jpg
紅葉し始めたばかりという様子。
151129-07.jpg
左右対称のフランス式庭園。
フランス式庭園はヴェルサイユ宮殿でも使われていますね。
151129-11.jpg
151129-10.jpg
それにしても人が少なくて外国にいるようです。
都心でこれだけの庭園があったら休日は人ごみになるでしょう。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT