花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまわりガーデン武蔵村山

武蔵村山市では、都営団地の建替のための用地を借りて夏はひまわり畑となり、楽しませてくれます。
170723-07.jpg
後ろに見えるのは団地ですね。
170723-08.jpg


ひまわりガーデン武蔵村山」は東京なんです。
多摩モノレールの「上北台駅」より徒歩10分程度。
大変交通の便も良いです。


以前来た時は、丈の短い可愛らしいヒマワリが多く、品種もそれほどなく、スペースもさほどありませんでした。
しかし現在は西武ドーム約2個分、50万輪ものひまわりがあり、それは圧巻です。
170723-09.jpg

品種もたくさんありました。
170723-01.jpg

モネパレット
170723-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| ヒマワリ | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHIMOミライガーデン

160813-07.jpg
本当は相模原のひまわり畑を見に行く予定だったのですが、病院検査の結果がイマイチでしたので、過酷な遠距離遊びは諦め、近場のひまわり畑です。

北区「SHIMOミライガーデン」というところに3万本のひまわり畑が開園したと小耳に挟みました。
詳しい情報は唯一上記のサイトだけ。
ネットでもほとんどヒットしないし、本当かな?なんて半信半疑で、ウチから近い事もあり、ちょっと偵察に行ってみました。
160813-10.jpg
あります!確かに満開でたくさんのヒマワリがありました!
周囲は住宅街で、場所としてはこんな感じの更地で、この一か所だけほんとうに花畑なんです。
160813-11.jpg
でも、ヒマワリは圧巻ですよ。
160813-05.jpg
フォトコンテストは延期になってしまったそうですが、ヒマワリの品種も8種ほどあり、見ごたえがあります。
160813-08.jpg
品種が多いので、これから開花するものもありますよ。
このマティスのヒマワリもこれからのようです。
160813-01.jpg

牛島古川公園で見れなかったゴッホのヒマワリも調度見ごろで見れました(*^_^*)
160813-14.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ヒマワリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

11日からお盆休みです。

赤羽に買い物に行ったついでに都市農業公園にも寄ってみました。
*小さい画像はクリックで少し大きくなります。
160812-01.jpg160812-02.jpg
古民家ではタマネギが干してあります。
コキアは目がついているんだよ。かわいい(*^_^*)

畑の周りもお花で縁取りされてます。
160812-03.jpg160812-04.jpg
古民家をバックに。

ヒマワリの後ろの黄色い花は何かと思いましたが……。
160812-05.jpg
160812-06.jpg
 ヘチマでした~。

畑の中ではヒマワリがたくさん咲いてます。
160812-07.jpg

でもね、一番のヒマワリの見どころはここ
160812-09.jpg
河川敷~!
160812-11.jpg
すごいぞ!ヒマワリがちょうど見ごろでみんなこっち向いてます。

≫ まだ続きがあるよー

| ヒマワリ | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛島古川公園II期ひまわり広場

160808-01.jpg
7日(日)は、埼玉県春日部市の牛島古川公園(第2期)のひまわりの広場へ行って来ました。
最寄駅は「藤の牛島」。その名の通り、藤で有名な所です。

牛島古川公園では約2万4千本のひまわりがちょうど見ごろを向かえてました。
160808-03.jpg
毎年ここではいろいろな種類のひまわりが植栽されるのですが、今年は一つの品種だけのようです。
ゴッホのひまわりが見れるかと期待してたので少々残念ですが、でも全て同品種というのも圧巻です。
160808-04.jpg

2日ごろに満開になったようで、この週末がベストタイミングだったようです。
日にちが経つとひまわりは下を向いてしまうので、行くなら早目が良いでしょう。
160808-08.jpg

向こうに川が見えると思いますが、炎天下で辛くなったら川沿いの木陰で休めるので安心です。
160808-05.jpg
また、隣には児童館の「エンゼル・ドーム」があるので、お子さんを連れて見に来るといいかもね。

≫ まだ続きがあるよー

| ヒマワリ | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

ハーブ園に行きたいのですが、時間的に遠出する余裕がなかったので、足立区の都市農業公園へ行ってきました。
150816-21.jpg
暑くてもここは畑が青々としてみずみずしいです。
150816-16.jpg
ところどころにケイトウの花が咲いてます。
ピンクや黄色のケイトウもあったので、畑でも見映えがします。
ザクロもたわわに実をつけていました。
150816-17.jpg
古民家の今の展示はワタのようです。
150816-18.jpg
あら、コキアに目がついてますよ。
150816-20.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ヒマワリ | 14:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT