花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椿 更新しました

フォト蔵の新規アルバムの作成が出来ず、椿図鑑も滞ってました。
管理会社へ問い合わせ後復旧しましたので、「森林公園」と「花と緑の振興センター」の椿の写真少し更新しました。
そのうちに品種図鑑も追加します。

天ケ下
天ケ下

吾妻絞
吾妻絞(アズマシボリ)4

紅ト伴
紅ト伴(ベニボクハン)2

絞唐子
絞唐子(シボカラコ)

紺侘助
紺侘助2

数奇屋
数奇屋(スウキヤ)3
4月までは椿は開花しますので、また見物に行くと思います。
椿って木が大きく、高い位置に花が咲くので見れないことも多いんですよね。
しかも薄暗い所ばかりに植栽するし。

綺麗なお花の状態が撮れればいいのだけど……。

| 椿・サザンカ | 10:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国

昨日は野比の水仙ロードからペリー通りぬけて「くりはま花の国」を終点にしました。
花の国は無料です。
160110-01.jpg
昨年今の時期は花のない国になっていたのですが、今年はお花がたくさんあり、まるで一足早くに春が来たようでした。
坂も多く、広いので園内にはフラワートレインという乗り物もあります。
とても可愛い乗り物ですよ。
160110-02.jpg
ここの水仙も開花して見ごろになってます。
160110-03.jpg
160110-04.jpg

道には一年草のお花が続いてます。
160110-05.jpg160110-06.jpg

久里浜のフェリー乗り場が見えます。
160110-08.jpg
ここの名物「アイスチューリップ」は現在生育中で、覗いてみたら芽吹いたばかりでした。
昨年は2月下旬ごろでしたので、今年もこの様子では見頃はその頃ではないかと…。
160110-07.jpg
追記1/25:HPによると今年のアイスチューリップはないそうです( ̄□ ̄;)!
これは春のチューリップみたい。トホホ

≫ Read More

| 椿・サザンカ | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代 ザザンカとダリア

神代植物公園」の続きです。
今日はダリアとサザンカです。

ダリア園は今がちょうど良い時期になってました。
151104-02.jpg

151104-16.jpg151104-17.jpg
151104-18.jpg
町田のダリア園はもう今年は終わってしまいましたが、こちらはもうしばらくはお花を楽しめそうですよ。
151104-01.jpg151104-06.jpg

151104-05.jpg

≫ Read More

| 椿・サザンカ | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

昨日の連休最終日の3日に神代植物園へ秋バラとサザンカを見に行ってきました。

と思ったらダリアも見頃でしたよ~。
141104-03.jpg141104-04.jpg
興味ない花は本当にいい加減な撮り方ですね~。

さてバラフェスも終わって、かろうじて苗も売っているものの半額セールのシーズン遅れのこの日、まさかの快晴。
141104-05.jpg141104-06.jpg
141104-07.jpg141104-08.jpg
おおっ!いい感じに咲いているじゃないですか!
人もまばらでゆっくり撮影できましたよ。
ばら大好きなのでここで二時間半も費やしました(-_-;)

≫ Read More

| 椿・サザンカ | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の花

先日の森林公園では椿がすべて開花前という大失態をしてしまいましたが、我が家の方では咲いているんですよ。
先日の三連休中に撮影したものです。

ヤブ椿。
14nen0326-05.jpg
14nen0326-02.jpg14nen0326-03.jpg
板橋の花「ニリンソウ」も咲き始めた。満開になるのはもう少し先かな。
14nen0326-04.jpg
カンヒザクラ。緋寒桜とも呼ばれるよ。
14nen0326-06.jpg
14nen0326-07.jpg14nen0326-08.jpg
釣鐘状に咲くのが特徴。

これから咲く梅もあるんだね。
この日は赤塚溜池公園にも行ったけど、もう梅は終わってた。
14nen0326-09.jpg
本当は三連休に恒例の「吉野梅郷」に行く予定でしたが、今年最後ということもあり相当な人出らしいのでやめました。
既にニュースでも報道されてますが、吉野梅郷はウメ輪紋ウイルス感染のため、梅祭りが終わったらすべて伐採されます。
なんか5~6年で再生とか言っているところもあるけど、10年以上はかかると思うよ。
花巡りを始めたきっかけは「いつ死んでも悔いが残らないように」と思ってのことだったけど、まさか梅郷の方が先にダメになるとは思わなかったよ。
14nen0326-10.jpg
14nen0326-11.jpg
うちの方では今頃河津桜が満開。
14nen0326-12.jpg14nen0326-13.jpg
買いもの途中の人たちが自転車とめて写真を撮ってました(^.^)

モクレンもやっと咲きました。
14nen0326-14.jpg
14nen0326-01.jpg
普通モクレンと言えば紫色ですが、不思議とうちの方では白いのばかりなんだよね。

やっと季節が良くなって花めぐりが出来るようになってきたものの、最近大分お疲れぎみ。
今度の土日は2日連続お出かけはキツイかな。

| 椿・サザンカ | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT