花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城ヶ島

前回行った時、雪が降ってあまり観光できず早々に引き揚げてしまったので、城ヶ島リベンジです。
170205-05.jpg
前回バスが空いてたといいましたが、今回は昨年同様激混みでした。
とはいえ目的地が違うのか、今回は三崎港でほとんどの乗客が降りてしまい、城ヶ島公園は行く人は乗車時の半分以下になってしました。

三崎港はマグロの飲食店や産直売り場もある食の町。
みんな花より団子のようです(^_^;)

それでも城ヶ島公園は多くの方が観光に来てます。
先月はほとんど人がいませんでしたからね……。

城ヶ島公園水仙は満開、もしくは終盤のようです。
170205-01.jpg
今年は早くから開花したので長く楽しめました。
170205-03.jpg

この辺りは前回の時に多く開花していたので、今回は少ないですね。
170205-04.jpg

海まで下りると登りが大変なので、先月来たばかりだし、海へ降りるのは止めようと思ってましたが、ついまた降りてしまいました。
170205-07.jpg
だって前回来た時飛ばされそうな風だったんだもん。
今回は風もないし、小春日和だったのですよ。

そしてまたヒーヒー言いながら戻るために登らなくてはなりません。
170205-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 水仙 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野比海岸 水仙ロード

15日(日)の記事になります。
170116-04.jpg
毎年楽しみにしている野比海岸の水仙ロード。
いつもはお正月後の三連休に行くのですが、少し出遅れてしまいました。
前日城ヶ島へ行ったばかりなので翌週にしようかと思ったのですが、それではもうお花が終わっていそうなので、頑張って行きました。
170116-06.jpg
今年は少し奥の野比海岸公園からのスタートで行ったのですが、通り過ぎて「行政センター東」のローソンまで行ってしまいました。
170116-01.jpg
海の見晴らしが良いのでいいんだけどね……。

野比海岸公園ではちょうど一番のピーク、見ごろになってました。
170116-07.jpg
「野比水仙の会」のボランティア活動により、これほど見事な水仙を見ることができます。
ありがたいことです。
170116-09.jpg170116-11.jpg
海岸沿いを歩いて久里浜方面へ向かいます。
170116-05.jpg
この日は風もなくてポカポカ。歩いていると汗ばむぐらい。

少し終わっている所も目立ちますね。
170116-12.jpg

ボートがたくさん。
170116-02.jpg
お地蔵さんが海方面を眺めてます。
170116-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城ケ島公園

今年も行ってきました三浦市の城ケ島公園。
170114-01.jpg
昨年はバスが激混みでしたが、同じ時間帯のバスに乗ったのに、乗客はほとんどいない状態。
なんなんでしょう、この差は。

お野菜、今年も売ってます。
170114-02.jpg
明日の15日(日)が本祭のようで、いろいろなイベントや催しが予定されているようです。

水仙は5分咲きと言ってましたが、かなり咲き揃ってます。
170114-03.jpg
170114-04.jpg
170114-05.jpg

駐車場、人いません(-_-;)
170114-06.jpg
水仙は八重が多いようです。
170114-07.jpg
まだ満開ではありませんが、来週末になると見ごろが終わっている、なんてことになりかねないので、今週に繰り上げました。
170114-08.jpg

猫ちゃん、相変わらずたくさんいましたよ。
170114-09.jpg

でもとにかく風が強くて……。
170114-10.jpg
風で水仙がみんな倒れてしまってます。

≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

170108-16.jpg
今日は楽しみにしていた西洋水仙「ペーパーホワイト」が満開になったということで、新宿御苑へ行きましたが、とにかく寒くて寒くて一時間で帰ってきてしまいました。

昨年は12月中旬以降に見ごろになったのですが、思ったより遅いです。
170108-11.jpg
サービスセンター前のペーパーホワイト。
170108-10.jpg
サービスセンター近くの水仙は日本水仙もあります。
ペーパーホワイトはあまりいい香りがしませんでしたが、ニホンズイセンは広範囲まで良い匂いが漂ってきます。
170108-13.jpg

こちらは場所が変わって千駄ヶ谷門近く。
170108-15.jpg
こちらはバックに池が見えるので、風情がありますよ。
170108-12.jpg
ペーパーホワイトはいたるところに植えてあるようで、梅園の所もなかなか見応えがありましたよ。
170108-24.jpg
水仙は開花し始めたばかりなので、もうしばらくは見ごろが続きそうです。

水仙だけでなく、桜も咲いてます。
170108-25.jpg
千駄ヶ谷門近くの十月桜。
170108-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城ヶ島公園

昨日の続き
160117-18.jpg
城ヶ島公園は三浦半島最南端、城ヶ島の左端に位置し、とても暖かいことから一足先に水仙のお花を開花させます。
水仙の開花する時期は「水仙まつり」が開催され、地元の農産物直売もあり、それも楽しみの一つです(*^_^*)

本来なら1月下旬ごろが見ごろですが、みやげやさんのお話では11月頃には開花し始めて終盤のよう。
160117-16.jpg
この冬は暖冬で本当に天候がおかしいです。
お隣の駅の「三浦海岸」は河津桜が有名ですが、車窓から見たらすでに満開の部分がありましたよ!

16日の土曜日に行ったのですが水仙は見ごろでした。
160117-03.jpg
昨日も記載しましたが、京急の三崎口から出るバスは、この時期とてつもなくラッシュです。
何度か来ている私もビックリしました。
地元の人はさぞ迷惑でしょう。ごめんなさい。

本数が少ないので混んでしまうのですよ。
帰りは「三崎港」からたくさん乗ってきてハンパないラッシュでした。
たぶん、城ヶ島公園で水仙見て三崎港でマグロ(マグロが名物)の定食食べて帰宅しましょう……的なコースなのかも。

おかしいわ……。あんなにバスに人がいたのに、公園内は人がいないわ(-_-;)
160117-08.jpg
こちらの公園、無料で入れるのです。
小さい公園なのですぐに一周出来てしまうのですが、灯台がある海の方へ降りれるので私はそこも楽しみなんだ!
160118-01.jpg
(↓空の未確認飛行物体はトンビです)
160118-02.jpg
たとえば海のある地域で生まれ育った人は「ふーん」で終わるかもしれないけど、私はずっと海のない所だったので、すごく感動します。

城ヶ島……というか、三浦半島の冬は風が強いのですが、珍しくこの日は風もなく穏やか。
160117-01.jpg
地元の方とちょっと話したのですが、この冬は特に風が強い日が少なくで珍しいようです。
晴れて日本海側が悪天候にならない日が狙い目だそう。

歩いているだけで水仙の香りがふわわーん。
160117-19.jpg

菜の花も咲いてました、というより終わりごろ。
おそるべし、エルニーニョ。
160117-10.jpg


≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 09:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT