花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箭弓稲荷神社

170430-02.jpg
170430-01.jpg
 東松山箭弓稲荷神社では
 ぼたん祭り開催中です。

お祭り中は屋台やイベントがあります。
170430-03.jpg

牡丹の方は、先週友人がこちらへ行った時に見ごろだったので、「終わっているかな」と思ったのですが、終盤ですが僅かに見ごろな状態のお花もありました。
170430-10.jpg
170430-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 牡丹・芍薬・藤 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

國領神社「千年乃藤」

國領神社は調布市の住宅街にある、あまり大きくはない神社です。
170429a-01.jpg
170429a-05.jpg

しかし御神木の藤は樹齢約400から500年ほどの古木で、「千年乃藤」と呼ばれています。
170429a-09.jpg
170429a-08.jpg
 藤の花は
 GWに見ごろになりました。

お守りや御朱印帳も藤なんですよ。
170429a-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 14:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

今日は友人と東松山へつつじと牡丹を見に行く予定でした。
しかし昨日森林公園でヒノキ花粉が激しく発症してしまい、行くのをキャンセル。
一緒に行く予定だった友人から「昨日都市農行ったら桜見ごろだったよ。足立なら花粉少ないかもよ」ということで、私は足立へ、友人は東松山と今日は別々の行動をとることにしました。

都市農へ行く前にまずは西新井大師。
170423-01.jpg
先週は牡丹が全く未開花でしたが、
170423-08.jpg
満開になりました(*^_^*)

全部で牡丹園4か所だったような気がしたけど、三か所しか見てなかったような……。
170423-04.jpg
170423-06.jpg170423-05.jpg
工事中で気づかなかったのかな。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野東照宮ぼたん苑

上野東照宮、元旦でほとんどが外国人ばかりでした。
170101-16.jpg170101-17.jpg
さて、やはりお花が見たいな、ということで「ぼたん苑」に。
170101-01.jpg
ぼたん苑は有料ということもあり、人が少なくてゆっくり見れます(^o^)
170101-04.jpg170101-05.jpg
ぼたん、見ごろです。
170101-03.jpg170101-02.jpg
しっとりしたお正月気分になれますね。
170101-06.jpg170101-10.jpg
左の水鉢の中の花は椿。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

先日行った時、足元にワラワラとカモ親子が来てくれたのですが、カメラを持ってなかったのよね。
で、今回はカメラを持って行ったのですが、
160428-08.jpg
残念、とっても遠い所にいます。
二羽しか写ってませんが、もっとたくさん子ガモいますよ~。
160428-02.jpg
大人のカモたちもとても人懐っこくて、近づいてきます。
お客さんからエサ貰っているんだろうね。

仕方ないのでお花撮ります。
160428-07.jpg
ヒメウツギが見ごろ。

藤も見頃になりました。
160428-01.jpg
160428-09.jpg
以前は藤棚が遠い所で近くから見ることができなかったのですが、今小石川後楽園は長年かけて修復工事をしており、藤棚の数を増やして近くで見れるようになりました。
160428-10.jpg
藤棚の近くではカキツバタがもう開花してます。
まだほんの少しだけどね。

撮影してました。
1604028-03.jpg
結婚式場のパンフかしら?
きれいですね。小石川後楽園にとても似合います。

ツツジがないかと尋ねられたのですが、残念ながら小石川後楽園はツツジは少ないです。
ツツジを見るなら、同じく文京区に「根津神社」か「六義園」があり、そちらの方が見事ですよ~。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT