花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五大尊つつじ公園の桜

9日(日)越生に行った時の記事です。
170413b-08.jpg
土砂降り、暴風です(T_T)
「無名戦士の墓」を下るのも面倒だったので、そこから近道の山道を歩いて行ったら、滑る滑る!
何度も尻もちをつきました。

五大尊つつじ公園はその名のごとくつつじが有名ですが、さすがにまだ早すぎます。
170413b-01.jpg
三ツ葉つつじと早咲きのこの白いのだけ。
170413b-02.jpg
でも桜が見ごろ。
170413b-03.jpg

特に入り口のこの枝垂れがすごい。
170413b-07.jpg
170413b-13.jpg
つつじの時期は山がパッチワークのカラフルな色に染まりますが、この時は桜一色。
170413b-09.jpg
小さくて分かりにくいですが、写真右側に鳥居と、赤い屋根が五大尊。

≫ まだ続きがあるよー


| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

お昼休み、友人と待ち合わせしましたが、友人は仕事が押しているとかで来れませんでした。
170331-08.jpg
入り口ではチケット買う人で並んでいましたが、年間パスポート持っている私はその横をスイスイと通り抜け。

170331-03.jpg
しだれ桜、見ごろになりましたよ。

でもすごい人(-_-;)
170331-09.jpg
一応言いますが、平日の昼間ですよ。
それもその筈、ほとんどが中国人。
雨の日だろうが、平日だろうが、外国からの観光客には関係ないので混雑してます。

奥のしだれ桜も満開になりましたが……。
170331-02.jpg
無理、もうこれ以上進めない(>_<)

平日でこれでは休日はどうなることか……。
170331-04.jpg
望遠機能を駆使します。

桜がない所は空いてます。
170331-05.jpg
でもベンチは常に満席。
既にモミジは新緑が芽吹いてますね。

閉門されている東門近くの池の桜。
170331-06.jpg
染井吉野ではないと思いますが……。
170331-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ咲かない

自宅前の染井吉野。
170330-04.jpg
まだほとんど開花してませんが、週末1、2日は桜祭りやるそうです。
今年は気を持たせてなかなか開花しませんね。

最寄駅イオングループスーパー前の桜。
170330-01.jpg
170330-02.jpg
大島っスかね?
170330-03.jpg
この道は毎年染井吉野よりちょっと先にこれが咲き、開花しかけたピンクの染井吉野とのコラボが美しいのですが、今年は諦めましょう。

夕暮れで写り悪いのですがレンギョウ。
170330-05.jpg
強剪定してたので「大丈夫かいな?」と心配しましたが、黄色の道が出来ましたよ!

ユキヤナギも満開。
170330-06.jpg
なのに染井吉野はまだ咲かない。

うち23区内に住んでいますが、先日の日曜日の朝方なんかみぞれ降ってましたよ。
今度の土日もまた寒さぶりかえすようですし、今年は「お花見週末のみしかできない」組は厳しいですよ。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 19:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隅田川 スーパー堤防

170325-12.jpg
前回行った時にはまだ未開花だった陽光桜が満開になりました。
見事な逆光(-_-;)
170325-04.jpg

左の葉桜は前回の大寒桜。
170325-02.jpg
170325-13.jpg
陽光は濃いピンク。
170325-03.jpg

170325-14.jpg
ここはあまり人がゴミゴミしないので、ゆっくりと桜見物できます。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

お昼休み、友人と待ち合わせて桜を観に行きました。
170323-01.jpg
文京区の小石川後楽園の枝垂れ桜、開花しました。
170323-12.jpg
まだ満開に至りませんが、今週末見にいらしても、十分見応えがあるかと思います。

もう一本の奥の方にある枝垂れ桜はまだこの日はちょっと力不足の開花率。
170323-02.jpg
染井吉野より先に咲く早咲き桜ですので、あと数日で満開になるでしょう。

カンヒザクラとカワヅザクラ。トイレ前に咲いてます。
170323-07.jpg
170323-08.jpg
河津桜はもうほとんど葉桜。

サギも少し増えてます。
170323-03.jpg170323-10.jpg
ここで生まれた子かしら?

ジンチョウゲ、梅もまだ開花し、
170323-04.jpg170323-05.jpg
ボケの花もたわわに咲いてました。
170323-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT