花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多磨霊園

雨の日の8日(土)、府中あたりをフラフラしてました。

京王線「多磨霊園」駅から東郷通りを抜けると多磨霊園の参道に出ます。
170409-01.jpg
古い桜でソメイヨシノ以外も時々混じってます。
170409-03.jpg
途中ケージがあったので覗いたらウサたんが……。
170409-02.jpg
かわいいです(*^_^*)

多磨霊園駅から多摩霊園まで結構距離があり、参道に入ると石材屋さんや仏花などのお店が見られます。

で、さらに霊園内がとても広いので、そこからまた歩くのよね(-_-;)
私は徒歩ですが、他の人は墓地内をバスや自家用車で移動してます。

連日の夏日でもう散ってしまったかと思いましたが、多磨霊園内、桜がちょうど満開で、とても美しいです。
170409-21.jpg
170409-04.jpg
170409-05.jpg
私はいつも桜がまだ開花直前ぐらいに行くので、こんなに綺麗な様子は初めて。
ついつい「あそこ素敵!」「あ、こっちも」なんてフラフラしてたら
170409-06.jpg
完全に迷いました(T_T)

多磨霊園は番号区で別れていていますが、全てお墓なので方向感覚がただでも掴みにくい。
私が行くお墓のある場所は染井吉野の前に開花する枝垂れ桜の近くで、いつも来る時期はそれが見ごろのときが多いです。
ですから、少々迷ってもピン色の場所めがければ辿り着くのですが、今回は染井吉野がどこもかしこも満開で方向が全く分かりません。
私の他にも迷っているのか、ぐるぐる回っては看板の所で止まっている車がありました(^_^;)

なんとか到着。
170409-07.jpg
やはり枝垂れ桜は終わってます。
お墓の掃除して、ちょっと余裕が出て(迷子でかなりパニくりましたから)周囲を見ると若い枝垂れ桜も植栽されてました。
170409-08.jpg
お花アップにしてみます。

後ろのお墓は草ボーボーですね。
多磨霊園は比較的綺麗なお墓が多いのですが、ときどき墓守がいないのかこうしたボーボーの所があります。
お墓として存在しているので、ちゃんと管理費を支払っているのでしょうが、お墓参りをする人がいないのでしょうか。
170409-09.jpg
私がお参りしたお墓は身内ではなく、仲が良かった友人のものです。
友人のご両親が私の保証人になってくれたり、とてもよくしていただいた家族ですが、お母様より先に娘である友人が亡くなり、お母さんもご高齢でお墓参りが出来なくなってから代理で来てます。
こんなふうに草ボーボーになってしまったらかわいそうですものね。

≫ まだ続きがあるよー


| 染井吉野 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 さくらの山公園

うちの方の桜はもう散っているので、桜の咲いている場所へ。
170409a-01.jpg
今日も桜まつり行って来ましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

埼玉県の越生町の「さくらの山公園」では都内より少し遅れて染井吉野が満開になり、山の一部がピンク色になります。
170409a-10.jpg
位置的には越生町役場の裏手にあり、8、9日の桜まつりの間は駐車場に屋台が出ます。
170409a-04.jpg
170409a-13.jpg

屋台の数は少ないのですが、越生の物産物があるので楽しいですヨ。
170409a-06.jpg
170409a-12.jpg
桜まつりは当初その前の週1、2日の土日に開催予定を組んでましたが、その時には全く咲いてない状態で、昨日と今日に振り替えたようです。
170409a-05.jpg
そのおかげで満開の桜になりました。

でも今日は生憎の雨。
しかも時折強い雨と暴風で客足もまばら。
170409a-15.jpg
着た時なんか誰もいなかったですからね。

ソメイヨシノなのでどこで撮っても同じような写真になってしまいます。
170409a-03.jpg
しかも雨で真っ暗。
コンデジでオートで撮ってますが、暗すぎてどこから撮っても「逆光」のマークが出るんですよね(-_-;)
でも晴れたら晴れたで、大勢の人出でトイレも混むので、ちょうど良いと考えましょう。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋、石神井川の桜

170407-01.jpg
板橋区の石神井川の桜は、三田線ならば新板橋駅、東武東上線ならば中板橋駅が有名なのですが、今回は板橋本町からの石神井川の様子です。
170407-02.jpg
170407-03.jpg
170407-04.jpg

急いで帰って猛ダッシュで走って撮影しました。
170407-05.jpg
日が落ちるまでに撮影しなくては。
ソメイヨシノでない桜も混じってます。
170407-06.jpg
昨日、今日は夏日のような暑さでした。

もうだいぶ散り始めてます。

| 染井吉野 | 20:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅いわッ!!

4日の染井吉野。
170405-01.jpg
170405-02.jpg
なんとなくまだ蕾多い(-_-;)

千鳥ヶ淵。
170405-03.jpg
170405-04.jpg
九段下駅の女子トイレは行列なほどの人ごみだけれど、まだ満開までにはいかず。

うちの前の夜桜。
170405-05.jpg
ゴミ捨て(集合住宅なので置き場があり)のついでに見たけれど、ライトアップは9時まで。
写真撮ろうとしたら、パッと消えました。

今日の桜。
170405-06.jpg
170405-07.jpg
染井吉野ではないけれど、咲きそろいました。
170405-08.jpg
朝は影が出来てしまうけど、夕方はCOOPのトラックが長い事路駐してるので撮れない(T_T)

染井吉野なんとなく満開?
170405-09.jpg
170405-10.jpg
遅いわッ!

| 染井吉野 | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院と東京大仏

3日は板橋の赤塚あたりをぶらぶらしてました。
160405a-01.jpg
松月院の枝垂れ咲いたかと思って行って見ましたが、既に終盤でした。
参道には遅咲き枝垂れもあるのですが、そちらはまだ未開花でした。
いつ満開になったんだろう?
160405a-03.jpg
手前の花が終わった木は河津
160405a-04.jpg
こちらの枝垂れは葉です。
160405a-06.jpg
160405a-05.jpg
160405a-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 15:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT