花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花と緑の振興センター

友人と山へ行く予定でしたが、電車が遅延していたので、急きょ来週行く予定だった川口安行へ苗の買い出しに変更しました。
植物はあゆみ野と緑化センターで購入しましたが、撮影はできないので「花と緑の振興センター」の写真です。
170701-01_20170702162253a6b.jpg
今は紫陽花が見ごろ。
170701-02_2017070216225488a.jpg
170701-03_20170702162256cf8.jpg170701-04_2017070216225790b.jpg



ちょっと面白いものが展示してありました。
170701-08_20170702162303f75.jpg
この紫陽花、土がなく、薄いですよね。
トレーのようなものにマットがあるだけです。

こちらのマットを利用しているようです。
170701-07_201707021623025b9.jpg
これなら都会のオフィスでも多様的に使えて便利ですね。
利用例に壁面緑化があげられます。

≫ Read More


| 安行 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

26日(日)本当は枝垂れ桜を友人と見に行く予定でしたが、あまり開花してないことと、雨のため中止になりました。
そこで私一人で川口の「花と緑の振興センター」へ行きました。

歩いていて、
何ですかアレ? あの向こうの方がパステルカラーなんですけど……。
170327-02.jpg
ああ、私のバカバカ∑ヾ(≧□≦*)ノ
あれほど「染井吉野が咲く直前は、安行は花の都になるから絶対行く!」と春先まで言ってたのに、ちまたで「染井吉野」がうんたら、「枝垂れ桜が満開になった」などという周囲の声に惑わされ、すっかり忘れてました。
そうよ!この時期はここはお花が満開なのよ!
とくに桜がね!

晴れた昨日、御苑に寄らずにこっちに来ておけば良かった(。´Д⊂)

以前オープンガーデンで拝見した振興センターお隣もすごく綺麗。
170327-01.jpg


振興センター内はハスウや建物、ブルーシートなどが写りこんでしまう場所が多いので、写真マニアの人向けではありませんが、お花好きにはたまりませんよ。

ミヤビが満開。
170327-03.jpg

枝垂れは開花したばかりですが、他がすごい満開。
170327-05.jpg
えーとシダレの他に、ウメとコヒガンと寒桜とあと……覚えられません。
170327-08.jpg
くっそー、やっぱり昨日の晴れの日に来てればよかった。

さらに追い打ちをかけるように、
170327-25.jpg170327-20.jpg
今まで何度か来ていたのに椿がこれ以上となく満開で悔しさ倍増。
170327-18.jpg

≫ Read More

| 安行 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

12日(日)安行に行ったので、花と緑の振興センターとそのお隣の興禅院へも寄りました。

興禅院はいつもお花いっぱいで、季節ごとに何かしらのお花が見られます。
今の時期は梅と早咲き桜ですね。
170313-01.jpg
本当ならばモクレンも開花してる筈ですが、まだこちらでは蕾の状態のものが多かったです。
170313-03.jpg
ここなど、モクレンのコラボが素晴らしいのですが、桜が少し早く開花しすぎてしまいました。
前回の様子
鐘楼
170313-02.jpg
興禅院は遠くからでもすぐに分かります。その周辺がパッと花で目立ちます。
170313-11.jpg


安行の街並み
170313-07.jpg
横井園芸さんの桜、開花しましたよ~。

椿や梅、桜とどの家も大変管理が行き届いています。
170313-04.jpg170313-06.jpg
170313-05.jpg
あまりに綺麗でうっかり見とれて立ち止まってしまい、車に迷惑をかけてしまいました(^_^;)
ちゃんと端っこに寄って眺めないとダメですね。

≫ Read More

| 安行 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密蔵院

先週行った川口安行の密蔵院。
今日も行ってきました。
170312-01.jpg
満開になったと思ったのですが、まだ少し蕾が残ってます。
やはり寒い日が続いたからでしょうか。
170312-06.jpg
170312-02.jpg
いつ満開なんでしょう?
昨年の時は全てがピンクになったのですが、今回は開花期が長い分、早くに咲いたお花が散り始めてます。
170312-03.jpg
灯篭に火が灯る夕方からは幻想的ですね。
170312-04.jpg
スケジュールの関係で早くに行ったので、まだ人が少ないです。
170312-05.jpg
屋台も出ていたので、おそらく10時頃には人出も多くなるに違いありませんね。
170312-07.jpg
170312-08.jpg

≫ Read More

| 安行 | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安行

5日(日)は安行の町をブラブラし、せっかくなので町も紹介。
おそらく来週の方が満開率が高いかと思いますが、梅が終わってしまうので今回は梅中心に。
170307-01.jpg
植木の町安行は造園業が多いのでお庭が日本庭園で美しいです。
170307-02.jpg170307-03.jpg
よそのお宅なので、あまり大っぴらに写真撮れないので、コッソリです。
170307-05.jpg
スケールが大きい根巻き苗

横井園芸さんの(たぶん)安行桜。
170307-09.jpg
170307-04.jpg

これはおかめ桜
170307-07.jpg
170307-08.jpg
街路樹というより、もしかして植木屋のほ場かも。
170307-06.jpg
ミモザ満開
170307-10.jpg
ミモザもスケールでかいわ。

河津桜はだいぶ葉桜ですね。
170307-11.jpg
河津桜もあるけど、この町は圧倒的に安行桜かな。

梅は至るところで咲いてます。
大きな木なのですぐに目につきました。
170307-12.jpg
170307-13.jpg
170307-14.jpg
早咲き桜と梅の時期はこの町は本当に華やかで、一足先に春がやってきたようです。
170307-15.jpg

最後は道の駅「川口緑化センター 樹里安」で買い物。
170307-16.jpg
次の週末も行く予定です。

| 安行 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT