花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京成ばら園

26日(金)のレポ、昨日の続きです。
170528-11.jpg
休日前日で雨、しかも閉園間際ということで、ガラガラの京成ばら園。
170528-05.jpg
春の京成ばら園は普段が激混みなだけに、摩訶不思議な空間でした。

帰宅して見たら500枚近く撮ってました。バカですね。
170528-04.jpg
でもHP見たら1,600品種10,000株があるというのですから、その中の500枚ぐらいの写真など少ないぐらいかもよ。

夏や秋は来るのですが、春はもう来れないと思うので一季咲きを中心に見て来ました。
170528-08.jpg


以前は宿根草などもたくさんあり、イングリッシュガーデンという雰囲気でしたが、今回見たところバラ一色。
170528-03.jpg
土のあるスペースにはとにかくバラ植えてしまえ状態なので、暑苦しいほどにバラ密度が高いです。
見たことも聞いたこともないバラもいくつもありました。


午前中の大雨で、枝が地面に着くほど枝垂れているものも多く、ラベルが見えない状態のも。
170528-06.jpg
花が満開なので枝が重いんだろうね。

≫ まだ続きがあるよー


| 京成バラ園 | 08:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の京成ばら園

26日(金)のレポです。

うちの近所、こんな感じでさつきの花が満開なんですよ。
170527b-12.jpg
で、会社帰りに上野の皐月展に寄ろうかと思ってカメラ持参で出勤したのですが、かなり早くに仕事が終わって帰れることになったので、どうせなら京成ばら園に行こうと予定を変更しました。



「大手町」から「八千代緑が丘」まで40分、そこから徒歩15分程度。
16時過ぎには入れ、18時までやっているので十分見れるでしょう。


奇跡の京成ばら園というのは、こうした状態(↓満開)のことではなく
170527b-03.jpg

最盛期の満開なのに人がいない!!!!

170527b-11.jpg
通常、春の京成ばら園って激混みなんですよ。
昔は週末でも開園の9時にいけば、「まぁ、ゆっくり見れるかな」なんて感じでしたが、現在9時じゃ遅すぎ!
だって週末は朝6時から開園してて、9時に到着したら長い行列とバスがもう数台来てるって聞きましたよ。
平日でも混んでるっていうし。
170527b-02.jpg
こんなに綺麗だから、一度来たらやはり次も来ようという気になるものね。


金曜日は朝から土砂降りで、夕方雨が上がったのです。
着いたのが16時過ぎで、売り場窓口一つしかなくてチケット買おうとしたから「こちらで」と言われて、あわててもう一つの窓口シャッター開けたほど、人いません。
170527b-10.jpg
チケット買っても入り口に確認する人もいなくて、帰りにガーデンセンター寄ったら、既に片づけ始めてカートで搬入してました。
翌日は朝6時開園ですものね(-_-;)
こんなギリギリに入園して申し訳ないです。



午後から来て、そのまま残った来客はチラホラいますが、ほとんど貸切状態に近いです。
170527b-08.jpg
まさに奇跡!

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 18:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

22日の記事になります。
161025-01.jpg
京成バラ園見ごろになりました。
161025-03.jpg
三陽メディフラワーミュージアムの帰りに寄ったので、わりと遅くに行ったのですが、人が途絶えません。
161025-08.jpg
とはいえ秋の場合は、春のような大混雑でもなく、ゆっくり見ることが出来ます。
161025-06.jpg
京成バラ園の場合、品種が多いので、早咲きから遅咲きまで長く楽しめます。
以前は春も来ていたので年間パスポート買いました。年三回以上来るペースなら年間パスポートの方が得かも。
161025-02.jpg
春秋はいろいろなイベントも催されて、この日はピアノリサイタルでした。
選曲がもの悲しいものばかりで、秋にはちょっと気持ちがおセンチになっちゃいます。

大好きなミミエデン。
161025-13.jpg
161025-14.jpg
すぐにウドン粉になるし、私にはこの品種育てるのは無理。バラ園で見るだけ。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

160806-19.jpg
京成バラ園のホームページたまたま開けたら、たくさん咲いていたので、行ってみました。
160806-02.jpg
先月よりさらに咲き誇ってます(^.^)
160806-01.jpg

でもね、人いないでしょ?
160806-03.jpg160806-07.jpg
160806-09.jpg
そう、この日は34度超えの猛暑なのです。
でもバッチリ暑さ対策をして行ったので大丈夫。
2時間過ぎたら麻痺してもう暑さも感じなくなってしまいました。

160806-06.jpg
たまに人の気配と思ったら、職員が作業中だったりと、本当に一人占めです。

春バラのような一気に満開というのではなく、既に開花が終わっているのもあるのですが、次々に開花してます。
160806-08.jpg160806-05.jpg
160806-16.jpg
夏バラの時期は500円で入れて、お得です。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

160717-01.jpg
夏バラを見に京成バラ園まで行ってきました。
ちょうど見ごろを向かえてます。
160717-02.jpg160717-03.jpg
暑いので人があまりいません。
160717-06.jpg
160717-17.jpg
夏場は入場料500円。
以前夏バラを見に来た時は、春・秋とそれ以外の3タイプの料金設定でしたが、今は春・秋・夏・それ以外の料金設定になってます。
160717-04.jpg
年々庭園も良くなってます。
160717-05.jpg
こちらの噴水にはスイレンが咲いてます。

初めて京成バラ園に来た時、当時はまだバラ園ではなく、バラの見本園で、たしか無料だったような……。
160717-08.jpg
昔の写真見ると看板も「京成バラ園芸」になってました。
当時はまだデジカメがない時代で、うちスキャナーもないので残念ながら載せられません。

当時、駅前は何もないし、バラ園から写り込むような高い建物などもありませんでした。
勿論その時代はこんなにバラも多く植栽されてません。
口コミで年々人が増えて、今ではこんなに立派な観光地に。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT