花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新宿御苑 2

昨日行った新宿御苑のレポ、続きです。

171105-03.jpg
既に紅葉しているモミジがありました。

新宿御苑といえばプラタナス並木
171106-02.jpg

やはりバラが好きなので、これだけはチェックします。
171106-03.jpg
通常、菊花展の時期はバラは終盤なのですが、今年は開花が遅れたためちょうど見ごろに。

171106-05.jpg
台風や長雨で花が傷んでいるのもありますが、雨の後新しく開花した花もあるのでアップの写真も大丈夫です。

≫ Read More


| 新宿御苑 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

170326-01.jpg
25日(土)は千駄ヶ谷に用事があったので、ちょっとだけ新宿御苑を覗いてみました。

染井吉野には早いですが、ちょうど早咲きが見ごろ。
170326-07.jpg170326-20.jpg

でも人出もすごい。
170326-25.jpg
ほとんどが中国人で、日本人のほとんどはカメラマニアばかりでした(-_-;)

中国では日本の桜は人気で、この時期は桜見のツアーが多いようです。
しかも今は中国が韓国への団体旅行を規制する様子もあり、その分日本への人気が高まっているようです。
170326-08.jpg
こちらは染井吉野ですが特別咲いていた箇所です。
この日は染井吉野はほとんど蕾。
ツアーによる海外旅行の場合、事前予約が早いので、きっと中国の方々も咲いていると思って来たのに、寒さで開花が遅れて残念なことに。
170326-21.jpg
写真撮ってても割り込んできますが、私はいつでも見物できるので、ここはできるだけ外国の方にお譲りするようにします。

恋人らしい人が二人で撮ろうとしてたのですが、ちょっと難儀してて不自然な格好だったので、通信講座の効果を試すべく「ウォー ゲイ ニー ジャオバ=我给你照吧(写真とりましょうか?)」と言ったら、おおっ!通じた!(ありがとう、NHK中国語講座)。
でもその後が、「私も、私も」と結局20組ぐらい撮る羽目に(^_^;)
170326-12.jpg
いつも思うのですが、こうした観光地で外語学院の学生とかにボランティアさせたら、先方も言葉の不自由さに難儀せず、学生もコミュニケーション能力がついていい勉強だと思うのですがね。


千駄ヶ谷門から朝一番で入ったので、その近くの桜周囲にはまだ人は少なかったです。
170326-04.jpg
170326-05.jpg
カメラマニアのおじさんは結構いましたが、話しかけたら気さくに撮り方について教えてくれました。

やはり今は陽光桜が目立つかな。
170326-09.jpg

≫ Read More

| 新宿御苑 | 16:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑のバラ

バラの撮影時は品種図鑑に載せるので一眼レフを持っていくのですが、正直、もうバラの時期は終わっていると思ってこの日はコンデジ。
そうしたら十分見ごろじゃないですか!
ちょっと勿体ない事しました。
131111-01.jpg
バラは四角く囲むように植栽されているのですが、四角の中の芝生には入れませんでした。
外側から見るだけですね。
131111-02.jpg
131111-03.jpg
131111-04.jpg
131111-05.jpg
131111-06.jpg
131111-07.jpg
ちょっと今回新宿御苑ネタ引っ張りましたが、これにて終了です。

| 新宿御苑 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |