花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

161022-05.jpg
三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)はイベント盛りだくさん、お花いっぱいです!
入館料無料でした。
161022-08.jpg
コスモスフェアやハロウィンイベント、そして寄せ植え教室や苗の販売など、とても賑やかです。
161022-10.jpg

 ガーデンコンテストもあります

館内、多肉がいっぱいです。販売もあり、多肉の寄せ植え教室もありました。
161022-11.jpg

今回楽しみにしていたコリウス展。
161022-12.jpg
161022-13.jpg

光庭エリアもカラーリーフなんですが、実はここのハンキング、上から見るのが最も美しいのですが、館内の二階から見るのが困難なんですね。
161022-16.jpg
きれいに植えられているのに少し残念です。

キッチンガーデン
161022-15.jpg
161022-14.jpg
西洋野菜やハーブの混植なので、畑というより花壇のようです。

館内の中庭
161022-20.jpg
ダリアが多かったかな。上からだと緑が多いように見えますが、中庭を歩いていると調度目線にお花が咲いているので、華やかに見えます。

≫ まだ続きがあるよー


| 花の美術館 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

千葉稲毛の「三陽メディアフラワーミュージアム」へ行って来ました。
名称が変わってから大分経ちますが、未だに旧名称の「花の美術館」の方が馴染やすいようで、バスを待っている間暇だったのでお隣の人とお話していても「花の美術館と言ってしまうのよね」とおっしゃってました。
160514-01.jpg
入り口はナスタチウムが。道路の真ん中で撮影したので、大急ぎ。
160514-02.jpg
ボーダー花壇、前庭花壇はお花畑~(*^_^*)
160514-04.jpg
もうね、ホントすごい。この中どこもすごいお花畑なんです。
お花いっぱいで、涙出そうなくらい。
写真撮り過ぎたので、画像たくさんアップしますが、ウチ古いPCで読み込み遅いのでプレビュー小さくします。
興味ある写真をクリックすると大きくなりますよ。
160514-03.jpg
やはり今の時期は裏庭のバラ園でしょう。
160514-12.jpg
160514-15.jpg160514-08.jpg
……と言いながら、実は帰宅して蓋を開けてみたらバラの写真は少なくて(T_T)
160514-07.jpg
160514-09.jpg
実はこちら、バラだけでなく植栽もとても美しく、いつもそちらに気を取られてついバラの写真が少なくなくなってしまうのですよね。
バラ見ごろですよ。蕾のあるのもまだ多かったので、「今週無理」という方でもまだ間に合います。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

続きです。

ボーダー花壇は、花盛り。
150526-16.jpg
150526-17.jpg
150526-18.jpg
とはいえ、昨年に比べるとやや花付が良くない。
ここ最近の変な気候のせいかな?

たぶん「千葉市みどりの協会」だったと思うのですが、昨年たくさんの苗を販売していて今回もあるかと楽しみにしていたのですが、今回は参加型のイベントになっており、苗を買えずガッカリ。
ゴーヤ苗のプレゼントをやってました。

館内の展示も楽しみにしてましたが、ハーブ展はちょっとお疲れぎみのセンテッドたちで、オザキでモサモサ大量のセンテッドを見慣れているせいか、ちょっと残念。
仕方ないのでゼラニウムの写真を。
150526-23.jpg

館内撮影自由なんですね。
生け花展は撮影禁止の所が多いのですが、こちらも撮影OKだそうです。
150526-25.jpg150526-26.jpg
左のイスはバラのトゲらしいです。
接着剤で一つ一つトゲを張り付けたようですね。
私は最初ドリアンの皮かと思いました。

中庭がリニューアルしてました。
150526-30.jpg
何でしょう、このデザインは!
これってオフィスやマンションなどに使うガーデンデザインじゃん。
花のミュージアムなのに……なんか場違い。
「石の部分は入らないでください」という看板が小さくあって、気づかずにズカズカ入ってしまったよ。
150526-29.jpg
今は春だからいいけど、その他の季節どうする気なんでしょう。
150526-28.jpg
ブルーのお花は「アスペルラ オリエンタルブルー」とラベルがありました。
これ綺麗だね。

レストランも変わってました。
同じくイタリアンですが、……だいぶ以前と違います。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム1

150526-19.jpg
今年も行って来ました。
旧・花の美術館の三陽メディアフラワーミュージアム
だいぶ昨年と雰囲気が変わっていました。

ローズフェスやっているので、ローズガーデンから。
150526-09.jpg
150526-06.jpg
ほとんど咲いていません(T_T)
というより、バラ苗が極端に少なくなってます。
150526-04.jpg
バラは開花後かと思ったのですが、まだ蕾があるのもあるし、どうもよく分かりません。
150526-03.jpg
しかし、バラ苗がなくとも、イグリッシュガーデンのお花畑でとても素敵です。
どちらかというより、バラ一色より、こういう方のが好みだな。
150526-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

14nen0524-18.jpg
旧称、花の美術館の方がなじみがあるかもしれませんね。
千葉の三陽メディアフラワーミュージアムが「ローズフェア」と「花を楽しむハーブ展」やっているので行って来ました。
14nen0524-02.jpg
ピンクのツルバラ、アンジェラ見えますか~。

外はどこも花が満開。
14nen0524-01.jpg14nen0524-04.jpg
しかも大好きなハーブもたくさんありました。

植木市みたいなのやってました。信じられないほど安くて、みんな大量に購入してました。
14nen0524-03.jpg14nen0524-05.jpg
めずらしいゼラニウムもありましたが、やはりすぐに売り切れてしまいましたね~。
館内販売所にもアイビーゼラありましたよ~。

ローズガーデン
14nen0524-08.jpg
14nen0524-14.jpg
14nen0524-13.jpg
実は家に帰ってから撮影写真みたら、意外にバラの写真が少なくて……。
バラはいっぱい咲いていたけれど、ハーブの方が好きなので、ガーデンの方を集中的に撮ってしまいました(^_^;)
14nen0524-17.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |