花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の戦利品

pacとしかラベルがなかったので正式な品種名は分からないです。
170122-02.jpg
リリーにしてはピンクが濃いです。ロジーかな~?
ロジーって新しい品種なので、見比べた事ないんですよね。

こちら、300円で購入しました。
170122-01.jpg
ハムシー?
多肉は似たようなのが多いので分からないですが、300円はかなりお得ですよ!

最後にベランダからの夕暮れの富士山。
170122-03.jpg
冬場は富士山がよく見えるのですが、日が短いので明るい時間に帰宅するのは無理なんですよね~。

| ゼラニウム | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム、とか

今日はベランダの様子です。

ウチは秋植え替えでおおよそ彼岸花が開花してきた時ごろに行います。
今年はちょうどお彼岸の9/20頃の連休中に行いました。
植え替える時に大分根を崩すので、枝も落とします。
その枝で作った挿し木なんですが、今年は成績が良いです。
161028-02.jpg
ダブルニューライフなんか5つ成功しました。挿し木が成功するのはいつも同じ品種。
↓は今咲いている親株ダブルニューライフ
161028-01.jpg

アーチンは春挿し木を成功したものの、親株が植え替えたら枯れてしまいました。
この品種はあまり根をいじるのは良くないみたい。
よけいな事しなきゃよかった。

↓はピンクのチューリップ咲き。
春に挿し木したものです。
161028-06.jpg
ピンクパンドラも今の家では環境があっているらしく成功率も高いです。
そのうちまとめて里親募集します。

ラベンダーやローズマリーが開花してます。
161028-07.jpg
161028-04.jpg

斑入りナツメグ、今年は夏越し成功しました。
161028-05.jpg

スーザンペイン。これもウチでは増える。
161028-03.jpg
一年中咲いてます。

| ゼラニウム | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にゼラニウム

ベランダのゼラニウムの様子です。
6月は空梅雨だったので「お、今年はいけそうじゃん」なんて思ってしいましたが、夏場後半に長雨で一気にカビて半数以上ダメになりました。
病気というより湿度によりカビが原因で、もしかすると根は生きていたのかもしれませんが、あまりに見た目が酷く、土にまでカビが生えてました。
なので新芽が出てもカビが移ってしまいそうなので思い切って処分しました。

生き残りのゼラニウムたちは今花を次々につけてます。

スーザンペイン。
161006-01.jpg

ニューダブルピンク
161006-02.jpg

クオリティ、モザイクレッド
161006-03.jpg

アーチン
161006-04.jpg
アーチンは昔は輸入苗だったので日本の環境になじまず大変弱かったのですが、現在販売されているのは日本の生産者さんが育てたものですので、扱いやすく耐性もあります。

チングスフォトローズ
161006-05.jpg

私は秋植え替えにしていますが、毎年彼岸花の開花を目安に行っています。
今年も彼岸花開花の時に植え替えをしたので、強剪定したものはお花は秋に望めませんが、葉は芽吹き始めているので一安心です。

昨年ゼラニウム専門のお店から土を通販で購入したのですが、ちょっと注文数が足りなかったようで、足りない分はホームセンターの土にしたんです。
そしたらホムセンター土のは今年の夏100%全滅です(T_T)
余ってもいいので、今年はゼラニウムの土を多めに注文しました。

異常気象なんて言ってても、毎年夏場おかしいし、異常が普通になってきてるじゃん。
これからずっとなんでしょうかね……(-_-;)

| ゼラニウム | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

買い物で有楽町に出たついでに、「交通会館のマルシェ」で野菜を買ってきました。

都会のマルシェだからお高めなのですが、今うちの方では野菜がとても高いので、どうせ高いなら珍しいお野菜を食べようと買ってきました。
160723-01.jpg
スイスチャードやビーツ、黄色と黒いニンジンとなんだっけこの黄色いカボチャ。
全て生食できるようです。
生産する農家が増えればもっと手軽に購入できるのですがね。

さて、今咲いているゼラニウムです。
160723-02.jpg
pacモザイクピンク

ピンクパンドラ
160723-03.jpg

ダブルニューライフ
160723-04.jpg

グレイトブリケットは真っ赤なお花が出てます。
160723-05.jpg

デーコンライラックミストとブルーシビル
160723-06.jpg160723-07.jpg

オーピックサーモンとミケーラ
160723-08.jpg160723-09.jpg
オーピックサーモンは葉が次々に落ちてますが、花だけは良く咲いてます。

最後に斑入りのナツメグ。
160723-10.jpg
美しい葉っぱですが、ハーブゼラニウムなので香りも良いです。

| ゼラニウム | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペラルゴニウム ブラウニー

京成バラ園で見つけたペラルゴニウム。
160721-02.jpg
ラベルには小林花卉の「ブラウニー」と記載されてました。
初めてみたので、ちょっと調べてみたら小林花卉さんのオリジナルのようで、ラベンダーラスの銅葉のようです。

植え替えたら新芽が緑色になってしまいました。
一応黒葉で固定しているようなのですが、先祖がえりで緑一色になってしまったらどうしよう……。
160721-01.jpg
しばらくすると黒くなるのでしょうか、それともこのまま緑に戻ってしまうのでしょうか。

寄せ植えに人気出そうな品種ですね。

| ゼラニウム | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT