花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

MY FAVORITE GARDEN

前回より多く入ってました。

クオリティ
130331-02.jpg

トスカ、カリエンテ
130331-03.jpg

ファイヤーワークス
130331-04.jpg

クオリティ
130331-05.jpg

ダークライン
130331-006.jpg

ブラックベルベット
130331-07.jpg

クオリティ
130331-08.jpg

ダークライン
130331-09.jpg

ツーインワン(旧サックスオニア)
130331-10.jpg
シャドーオレンジとシャドーバイオレット


ペラルゴなど他多数

| 園芸店 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初夢シリーズ

昨日ハーブを購入しにオザキに行ったのですが、実は見たことがないゼラニウムが販売されていたので、つい購入してしまいました。
ラベルは「上州花組」とあって、どうやら群馬の生産者らしい様子。
もう一つのラベルには「初夢」と書いてあり、これが品種名だろうかと思ったのですが、裏には「初夢シリーズ」とあるので、もしや初夢シリーズの○○○品種ということなんだろうか?
ネットで調べても分からず、不思議な花です。

新しい品種なのでしょうか?


葉は肉厚な普通アイビーゼラ。
写真の色があまりに似ていないので、うちのモニターでRGB色で表記するならな感じ。赤とピンクの中間のような……。
プレメシャスのような濃い赤のブッチが入り、花びらは一応セミダブルですが、ほぼシングルに近い。
尋常ではない大きさの花で見応えがあります。

……で、購入したのはいいのですが、家に持って帰ると我が家には合わない。
つまり存在感がありすぎて、ウチのようなゴチャゴチャしたベランダにはひときわ浮いてしまうのですよ。
逆に殺風景な場所であれば、これ一つだけでかなり雰囲気が変わると思います。

| ゼラニウム | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

オザキフラワーパークに行ってきました。
結構ゼラニウム入ってましたよ~。

アメリカーナ


品種名なし。シビルホームかトゥルーラブに似たボリュームあるアイビー。
130324-14.jpg

モミジ葉花赤。
130324-15.jpg

マダムバタフライ。
130324-16.jpg

何だったけ?
130324-17.jpg

ラベンダーラス、ポット苗。他に素焼きのもありました。
130324-18.jpg

パンジーゼラニウムの仲間。“さくらこ”でしたっけ?
130324-19.jpg

パールピンク
130324-20.jpg

トスカーナ
130324-021.jpg


斑入りゼラ。花赤。
130324-22.jpg

ストロングシリーズ
130324-23.jpg


アベニダモザイクのポット苗、隣はストロング
130324-24.jpg
130324-25.jpg

センテッド
130324-26.jpg

リトルジップ
130324-27.jpg

他、栄養系ではクオリティ、ペラはエンジェルアイズ、実生が入ってました。
でもこれ気づいた範囲ですので、他にも入っていると思います。
入荷充実してます。
ちょっと例年より早めに思えます。

| 園芸店 | 16:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナツメグとアップル

時々ナツメグゼラニウムに「アップルゼラニウム」と記載されているラベルものがあります。
両方育てたことがあれば匂いで違いはわかります。

今回この二つの品種の見た目の違いをのせます。

■ナツメグ:上二枚の花びらにある中心の赤い部分がアップルよりやや目立つ。
花茎やガクは赤くなることもあります。
130318-01.jpg


■アップル:とても小さな赤いブッチが上部花びらについてます。
光沢のある純白に近い色合い。
130318-02.jpg



■ナツメグ:アップルに比べ葉はやや小さめ。株が大きくなっても葉の大きさは限界があり、全体的にさほど大きくはなりません。色はやや青みがかった緑。
130318-03.jpg

■アップル:葉の色はライムがかった緑。株が大きくなると葉もそれなりに大きくなります。
130318-04.jpg

■ナツメグ:木立ち性で、スパイシーな香り
■アップル:這性で、フルーティな香り。ナツメグよりやや寒さに弱い。

是非両方育てて比べてみてね~。

| ゼラニウム | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MY FAVORITE GARDEN(松澤園芸)

ゼラの本番は4月ごろでしょうか……。

クリスマスローズが主流でした。
クオリティは結構はいってましたよ~。


130317-02.jpg

130317-03.jpg

後ろの棚、全部クリスマスローズ。
130317-05.jpg
クリスマスローズファンの方は是非。

ファイヤーワークス。
130317-04.jpg

こちらはダークラインシリーズ。
130317-06.jpg
品種も多彩でおもしろかったです。

| 園芸店 | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナツメグ

ここ数日の異常な暖かさでいっきに花の蕾がふくらみました。

しかし今日の暴風でナツメグゼラニウムが根本からポッキリ。
130310-01.jpg
折れた枝を水差しにして室内に飾ってます。

でもこんなに花芽がついていたのに悔しーo(><)o
130310-02.jpg

| ゼラニウム | 18:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |