花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅雨になったらしい

今更ですが、ギャラリー作り変えました。
かなり昔に作り、ダブレット端末などで見ると「崩れているな」とは思ってたんです。
面倒でつけ足しばかりしてたので、「なんか端っこのカテゴリーが見れないんですけど」とか言われてはいたのですが、聞こえないフリしてました。
もう暇も気力がないので、これが精いっぱいです。


さてゼラニウムマニアにとって、珍しいゼラニウムを探索するのは春。
しかし気づけばゼラニウムシーズンはもう終わったようです。

現在もうゼラニウムを収集するのを辞めてしまった私ですが、それでも園芸店に行けばゼラニウムをチェックしてしまいます。
今年はあまりもの珍しいものには巡り会えませんでした。
それに比べて通販は充実してました。初めて予約注文に挑戦してしまいましたよ。
ゼラニウムは寒さに弱いと思われがちですが、実は一番苦手なのは高温多湿。
日本の夏はゼラニウムを育てている方にとっては最も気を遣う季節です。
梅雨時は軒下に置き雨に当たらないようにし、夏場は風遠しの良い日陰。
夏の一時瀕死状態でも秋に復活する可能性もあるのでそれまでは捨てないでね。

130530.jpg
スタンダードに仕立て中のマーブルグレイ。なので花はまだ見られません。

| ゼラニウム | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

ルピナスがそろそろ見ごろだと思い行ってきましたが、いまいち。

ちょっと早すぎたようです。

どこも花がいっぱいで楽しかったです。
130526-02.jpg

ハーブ園
130526-03.jpg
130526-04.jpg

カルミア。巨木で大迫力。
130526-05.jpg

130526-06.jpg

130526-07.jpg

分かりにくですが、水鳥の巣。
130526-08.jpg
130526-09.jpg
多すぎて怖い(T_T)

| 武蔵丘陵森林公園 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

130518-01.jpg
130518-02.jpg
130518-03.jpg
130518-04.jpg
130518-05.jpg
130518-06.jpg
130518-07.jpg
130518-08.jpg
いい感じで咲いてましたよ。
京成バラ園は早咲きから遅咲きまで多種なので、長い間開花を楽しめます。

| 京成バラ園 | 14:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

全景-02
全景-03
全景-04
全景-05
全景-07
全景-08
全景-09
全景-10
全景-11
全景-13
全景-12
ほとんど終わりごろでした。
今年は早いです。

| 本郷給水所公苑 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植木市

高島平の植木市。
10~12日まで開催されてます。

カーネーションばかりです。
130511-01.jpg
130511-02.jpg
130511-03.jpg
130511-04.jpg

カリエンテとエンジェルアイズ。ゼラニウムはこれだけです。
130511-05.jpg
130511-06.jpg

今回は金曜日からか、土曜日にはほとんどスカスカ状態。
130511-07.jpg
130511-08.jpg
130511-09.jpg

次の植木市は秋。
秋はさらにゼラニウムはないんだよなぁ。

| イベント | 16:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

立川に用事があったので、ちょっと昭和記念公園によってみました。

ボタン、ほぼ終わり。
130506-05.jpg
ハーブゾーン。かなり小さい。
130506-06.jpg

ポピー
130506-13.jpg
130506-12.jpg
130506-11.jpg

菜の花
130506-02.jpg
130506-01.jpg
チューリップは終わってます。

| 花探訪 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

昨日になりますが、東京都薬用植物園へ行ってきました。
薬務行政の一つとして、薬用植物を収集、栽培している東京都の植物園で、無料で見学できます。

こちらでは研究用にアヘンになる違法ケシも栽培されており、普段は二重フェンスで青ネットでおおわれて厳重な管理されてます。
春に一般開放され、中が見れるということで行ってきました。
とは言っても内側のフェンス内へは入れないけどね。
130504a-01.jpg
130504a-02.jpg
130504a-03.jpg
ハーブブログで少しずつ紹介していきます。

カモミールも満開
130504a-04.jpg

こちらは園芸種のポピー
130504a-05.jpg
130504a-06.jpg

春で花がいっぱい
130504a-07.jpg
130504a-08.jpg
130504a-09.jpg
どの植物にも必ず学名と品種が記載されているので、大変勉強になりました。
無料でこれだけ見学できるのは本当に嬉しいかぎりです。

また行きたいと思います。

| 植物園・庭園 | 14:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

オザキフラワーパークによってきました。
130504-01.jpg

ビクターのうしろのピンクはカーネーションです。
130504-02.jpg
130504-03.jpg
130504-04.jpg
えーと(-_-;)
ゼラニウム終わってしまったような雰囲気です。

でも変わった植物いっぱいあって、いろいろ購入してきました。
130504-05.jpg
ラベンダーは品数多かったですね~。
わたぼうしや、長崎ラベンダーまでありました。

人出は普段の土日より多め。

| 園芸店 | 15:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秩父芝桜

秩父の羊山公園に行ってきました。
130503-13.jpg
130503-12.jpg
130503-08.jpg
130503-07.jpg
130503-09.jpg
130503-02.jpg
8時ちょっと過ぎ着で行ったのですが、もうこんなに人が!
ちなみに8時ぐらいに道路はもう渋滞です。
9時半ぐらいに秩父出たのですが、秩父行の電車はラッシュ並の混雑。
10時前でコレですよ。
相当の混雑を覚悟して出てくださいね。


行きがけにチビぬこ発見ーーーっ!!!
130503-14.jpg
爆発的なかわいさです。
芝桜より、これが一番印象的。

| 芝桜 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |