花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オザキ

久々に園芸店ネタ。
オザキフラワーパークで会員20%割引セールやっていたので、出かけたついでに寄ってみました。

やはりこの時期、花ゼラはありませんね~。
ガレリアだけ。
130817-09.jpg
でもセンテッドゼラニウムはいろんな種類が入ってました。
130817-04.jpg
うーん、この時期に結構品種揃うのか……。通販で購入しちゃったよ~。
130817-03.jpg
130817-02.jpg
130817-06.jpg

ペパーミントゼラなんか暑さなんて関係なくこんなに大きくなっちゃって。ホント強い。
130817-01.jpg
ラベンダーラスもあったけど、ちょっとお疲れ気味かな。
これも強いので、秋になるとモサモサになるんだよね。
130817-10.jpg

ここからはハーブ。
ハーブはたくさん入荷してますので、いくつかピックアップで。

≫ Read More


| 園芸店 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回向院とか…両国

昨日両国に行ったので、ついでに近所ブラブラしてみました。

東京観光の名所のひとつである回向院に行ってみました。
130815-02.jpg

おや、かわいいネコちゃんが。
動物供養のための石碑ですね。
130815-09.jpg

鼠小僧のお墓。
130815-01.jpg
墓石をけずって持っているとギャンブルに強くなるといわれています。
父は昔本物の墓石を削ったとか言ってたけど、そんな不埒な輩が多いので、現在は本物ではなく「お前立ち(*)」の石を削るようになってます。(*白石)

回向院からちょっと歩いた所に本所松坂町公園。
元禄赤穂事件で有名な吉良義央の邸宅があったところで、大石良雄ら赤穂浪士によって討ち入りを決行された現場なんだって。
130815-08.jpg
ここは公園といっても中庭のような小さな敷地に祠が祭ってあるだけ。

みんなスカイツリーの方にばかり行ってしまうけど、こうした風情ある江戸町散歩もいいよ。

| 神社仏閣・建物・街 | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸博物館

両国の江戸博物館へ「花開く江戸の園芸」展を見たくて行ってきました。
点数も多くて、面白かったですよ。

せっかくなので常設展も閲覧してきました。
夏休みで学校の行事かしら?子供団体が大勢来てて、あまりゆっくり見れなかったかな。
またそのうちゆっくりと来たいと思います。

朝野新聞社
130815-03.jpg

芝居小屋・中村座
130815-04.jpg

こちらは模型です。寛永の大名屋敷。
130815-05.jpg

江戸の版元屋かな。
130815-06.jpg

これは明治の家。
130815-07.jpg

戦後、いわゆる昭和時代の展示があったのですが、私の子供の頃は普通にこんなのありました。
昭和って歴史館に展示されるほど、昔の話になってしまったのですね。
自分ではそんなに時を経ていない気がするのですが、少しショックでした。

| 美術、博物館・展示会 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

DSC_0042.jpg
ハーブ用品を購入しに飯能の生活の木「薬香草園」へ行ってきました。
朝からたくさんの人が来てました。(たぶんレストランのヤハラテナ目的の人だと思うんだけど)
私はハーブ園とアロマグッズが目的でしたので、レストランは今回パスです。

130814-02.jpg
130814-04.jpg
130814-05.jpg
130814-06.jpg
130814-08.jpg
真夏ですが、ハーブ園はかなり元気に青々してました。

≫ Read More

| 薬香草園 | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

10日の記事になります。
「ひまわりガーデン武蔵村山」のヒマワリ畑に行く前に薬用植物園によってきました。

通常真夏の時期はどこも花は少ないのですが、ここはお花がたくさん咲いていて見応えが十分にあります。
1308102-01.jpg
1308102-02.jpg
1308102-03.jpg
1308102-04.jpg
1308102-05.jpg
1308102-06.jpg
あまりに暑くて、訪れた人もあっという間に引き上げてしまいました。

| 植物園・庭園 | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛島古川公園II期ひまわり広場

春日部、エンゼル・ドーム前の公園のヒマワリ畑に行ってきました。
赤羽で電車を間違え、大宮で迷い、やっとたどり着いた「藤の牛島」でヒマワリを見た時は、それまでの困難な道のりも忘れましたよ。
130811-01.jpg
130811-02.jpg
でもあまりに暑くて意識失いそうでしたので、長い間はいられませんでした。
130811-03.jpg
130811-04.jpg
130811-05.jpg
130811-06.jpg
130811-07.jpg
130811-08.jpg
130811-09.jpg
いろんな品種のヒマワリが見れます(^o^) 

さて帰ろうとした時、偶然にもお友達に出会いました。
花好き仲間は行く時期と場所はだいたい同じなので、時々こうしたサプライズがあるんですね。

| ヒマワリ | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵村山ヒマワリ

ひまわりガーデン武蔵村山のヒマワリ畑に行ってしました。
都営団地の跡地を利用したヒマワリ畑なんだよ。
130810-01.jpg
130810-02.jpg
130810-03.jpg
130810-04.jpg
130810-05.jpg
北側のハイブリッドサンフラワーは見頃を過ぎ、刈り込まれてましたが、南側エリアのサンゴールドはこのように満開でした。

≫ Read More

| ヒマワリ | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |