花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三越チェルシーガーデン

日本橋三越のチェルシーガーデンに寄ってみました。
130926-01.jpg
会社から近いので時々行くのですが、いつも仕事帰りなので暗くなりかけています。
こうして青空の下でのガーデンを見るのは初めて。
130926-02.jpg
130926-03.jpg
130926-04.jpg
130926-05.jpg
130926-06.jpg
130926-07.jpg
130926-08.jpg
鉢を買いに行ったんですが、素焼き鉢が思った以上に重くて持ち帰れないので猫のオーナメントだけ買ってきました。
ああ、そういえば、バラ苗が結構入荷してましたよ~。

ゼラニウムはpacのアイビーが結構ありました。
あとブラックベルベットかな、黒葉ゼラニウムがいくつか。
130926-09.jpg
130926-10.jpg
これ、植え込んであるのではなく、ポット苗が鉢に納められているだけです。
ちゃんと一個ずつ購入できます。

| 園芸店 | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬香草園

飯能の生活の木 薬香草園へ行ってきました。
ハーブ園はまだ夏のダメージでお疲れぎみ。
130925-01.jpg
美杉台の街路樹、モミジバフウが紅葉し始めた時がちょうど良いかもしれません。


130925-02.jpg
130925-03.jpg
130925-04.jpg
130925-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 13:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョンソンタウン

先日の連休中に入間の「ジョンソンタウン」へ行ってきました。
130924-01.jpg
米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる現代的低層新築住宅の町で、レストランや雑貨屋さんなどのお店の他、居住されてる方もおられます。

当日はものすごく暑くて頭も朦朧とし、あまり良い写真が撮れませんでしたので、興味ある方はHPを参照ください。
130924-02.jpg
130924-03.jpg
130924-04.jpg
130924-05.jpg

| 神社仏閣・建物・街 | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯環境植物館

板橋区立 熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)へ、行ってきました。
かなり久しぶりです。

今日は入場料が無料でイベント開催日でした。
130923-09.jpg
ここのイベントには時折「食虫植物」の販売もされ、マニアの間では結構知られています。
館内もどことなく食虫植物が多かったような気がします。
130923-002.jpg

昔は変わった品種などあって本当によく来たのですが、今は全体的にまとまっており、マニア向けというより家族などが楽しめるような大衆向けになってます。
特に今は水族館が充実して、企画展やイベントも水族館関係の子供向けのが多いかな。
130923-04.jpg
130923-05.jpg
130923-06.jpg
130923-07.jpg


130923-08.jpg

今日の企画展は「野菜展」でした。
これは大人でも楽しめます。
130923-01.jpg

オオダルマインコの「ダルちゃん」はちっともこっち向いてくれなかったよ(T_T)
130923-03.jpg

植物マニアにはちょっと物足りなくなってしまいましたが、家族やあまり植物に詳しくない人にも楽しめますよ!

| 植物園・庭園 | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大川原梅園&HERB GARDEN

大川原梅園&HERB GARDEN」へ行ってきました。
場所は矢切の渡しで有名な「矢切」駅が最寄駅となります。
ハーブ苗が豊富で、ケーキショップ&カフェも楽しめる場所です。
130922-01.jpg
住宅街にあり、規模的には小さいのですが内容は濃密で、ハーブ園も長い事見学し、ハーブ苗も結構購入してきました。
130922-02.jpg
130922-03.jpg

オリーブの向こうにグロッソ。
130922-04.jpg
オリーブの実がたわわについてます。
130922-06.jpg

写真分かりにくいですが、このベリーの仕立て方はすごくオシャレ。
130922-05.jpg
130922-07.jpg
130922-08.jpg

もともとこちらは梅が本業。
梅干しはもちろん、梅製品がいろいろあります。
隣の梅林は花の季節は一般開放されるようので、その時にまた行ってみたいです。

| ハーブ | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巾着田

高麗の巾着田へ彼岸花を見に行ってきました。
高麗川により作られた地形が巾着の形に似ていることから巾着田と呼ばれます。
シーズン中は入場料は300円かかります。
130921-02.jpg

500万本の曼珠沙華が群生し、ちょうど見ごろを迎えました。
077.jpg
130921-05.jpg

このあたりは遅咲きのエリア。まだこれから楽しめます。
130921-03.jpg
130921-04.jpg

水車小屋。
130921-06.jpg
そしてコスモスは先日の台風の影響でこのありさま。
130921-07.jpg
青々としてますな。

物産展もありますので、お花に飽きたらこちらで楽しんでね。

| 彼岸花・萩 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンライブセンター

昨日の続き、多摩センター駅へ寄ってみました。
多摩センター駅は「サンリオピューロランド」の最寄駅なので、駅前は子供連れの家族が大勢です。

私はサンリオではなく多摩中央公園に。
市立グリーンライブセンター。
130915-01.jpg
130915-02.jpg
130915-03.jpg
130915-04.jpg
130915-05.jpg
ハーブが多いと聞いていましたが、暑さのせいでちょっとお疲れぎみ。
でもきれいなお花は咲いてました。

こちらは旧富澤家住宅。
中央公園内にあります。
130915-06.jpg
130915-07.jpg
130915-08.jpg
室内も見学できるのですが、撮影は禁止されてますので、写真はここまで。

連休なのにまた雨です。
休みの日にいつも雨で、彼岸花は見に行けるかな……?

| 植物園・庭園 | 07:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラル

京王フローラル アンジェへ行ってきました。
駅前にあり交通の便がとても良く、車のない私にも手軽にいけます。
そんなに広くないのですが、緻密に計算された庭は広く感じられます。
130914-01.jpg
よく見ると変わった花も。
130914-02.jpg
130914-03.jpg
130914-04.jpg
130914-06.jpg
130914-07.jpg
130914-08.jpg
130914-09.jpg
130914-10.jpg
130914-11.jpg
130914-12.jpg

| 京王フローラルガーデン | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑入りプリンスルパート

暑さでゼラニウムの傷みが激しいなか、センテッドだけはピンピンしてます。
130909.jpg
斑入りレモンゼラニウムとして購入したのですが、花がプリンスルパートだったので「アレ?」と思ってました。
現在の成長高から、これはもう斑入りプリンスルパートに間違いないと確信しました。

レモンゼラニウムは大きく成長したとしても30センチから50センチ。
それに比べ斑入りのプリンスルパートは2メートルにもなるそうです。
以前海外の国立庭園で見た斑入りのプリンスルパートは3メートルほどになり、生垣に使用されてました。
カッコ良かったです。

ウチは毎日風が強いので傾いて成長してます。
挿し木で更新して仕立て直そうか……ちょっと悩んでます。

| ゼラニウム | 06:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

先日テレビで薬用植物園を放映していたので、オザキ行くついでに寄ってみました。
土曜日の記事になります。

以前よりはだいぶ花は減ったものの、秋の花が咲き始めてました。
130907a-02.jpg
ローズマリー。品種名なし。残念。
130907a-01.jpg
130907a-03.jpg

オトコエシ
130907a-04.jpg
オミナエシ。秋の七草ですね。
130907a-05.jpg

アキカラマツ
130907a-06.jpg

テレビで紹介されてたウコンの花。
130907a-07.jpg

週末は天気が悪くてなかなか予定通りのお出かけができません……。

| 植物園・庭園 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

夏にほとんどゼラニウムを枯らしてしまい、ベランダがスカスカなのでオザキフラワーパークへ行ってきました。

とりあえずゼラニウム。
実生。
130907-01.jpg

ラベンダーラス。
130907-02.jpg

センテッド。
130907-08.jpg
130907-09.jpg
130907-10.jpg
130907-11.jpg

猛暑はこれからも続くし今の住まいでゼラニウムの夏越しは不可能っぽいので、今後ゼラニウムを購入するのは辞めようかなと考えてます。
うーん、分からないけどね。


ここからはハーブ。
ゼラニウムを完全に辞めてしまったら、今後のレポはゼラよりハーブメインになるかなぁ。
これはハーブではありませんが、「スカエボラ・ブルーファンフラワー」。
130907-03.jpg

ロシアンセージ。
130907-04.jpg
セージは今回結構たくさん入ってましたよ。ハーブコーナーだけじゃなく、左の花苗のコーナーでも探してみてね。
斑入りチェリーセージ
130907-05.jpg

カナリエンシス
130907-06.jpg

タイム見本苗。おしゃれだね。
130907-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 15:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |