花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

京成バラ園

台風の翌日なのでちょっと心配しましたが、思った以上に綺麗に咲いてました。

今回は「品種索引」用の写真はあまり撮影しませんでしたので、全体像が多いです。
現在の開花状況をご覧になる場合はフォト蔵の方もご参考になさって下さい。
131027-01.jpg
131027-02.jpg
写真だとあまり咲いていないように見えますが、見ごろですよ~。
入り口付近で、みなさん「わぁ、すご~い」と歓喜してます。
131027-03.jpg
131027-04.jpg
131027-05.jpg
131027-06.jpg
131027-07.jpg
131027-08.jpg
131027-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 京成バラ園 | 14:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園のハーブ

先日の森林公園の続きです。

お目当てはもちろんハーブ。
ボーダー花壇、花咲いてますよ~。
131023-02.jpg
やったー!セージが見事開花してます。
131023-01.jpg
131023-03.jpg
131023-04.jpg
131023-05.jpg
131023-06.jpg
131023-07.jpg

ここからはハーブ園のゾーン。
131023-08.jpg
131023-09.jpg
131023-10.jpg
見ごろです。
秋はいいね~。涼しくて散歩もしやすいです。
なのに、こう連日台風や雨ばかりで本当にウンザリですよ。

| 武蔵丘陵森林公園 | 18:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

予定では吹上のコスモスを見に行く予定でしたが、台風翌日に鴻巣ホームページで開花情報を確認したら水没写真がアップされてて、こりゃダメだと急きょ変更。

埼玉の森林公園です。
131019-01.jpg
すっかり秋の景色でセイタカアワダチソウとススキのコントラストが見事!

そしてこちらのコスモスは多少倒れてはいるものの、この通り。
スバラシイ景色です。
131019-02.jpg
131019-03.jpg
ノコンギクもたくさん咲いていています。
131019-04.jpg
131019-05.jpg
131019-06.jpg
131019-07.jpg
131019-08.jpg
見どころはコスモスだけではないよ!↓

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸東京たてもの園

どうしても旬の記事であるお花の記事を先行するため、遅くなってしまいましたが、12日に行った小金井公園内の「江戸東京たてもの園」の記事です。
131017-01.jpg
131017-02.jpg
かなり広くて西ゾーンと東ゾーンに分かれてます。
この西ゾーンは室内を見学できますので、入り口にある靴入れ用ビニールを貰いましょう。
建物の詳細はHPを参照ください。
131017-03.jpg
131017-04.jpg

東ゾーンはたてもの内には入れませんが、華やかでにぎわってます。
131017-05.jpg
イペントもこっちでやる事が多いのかな?
131017-06.jpg
131017-07.jpg

この湯屋は中閲覧できました。
131017-08.jpg

131017-11.jpg
131017-09.jpg
131017-10.jpg
たまたま「体験!発見!職人さん」というイベントをやっており、日本の職人技術を見ることができました。

とても楽しくて、ずいぶん長いこと居ました。
この日は用事があってあまりゆっくり出来なかったのですが、今度は一日かけて来たいと思います。

| 神社仏閣・建物・街 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園

14日の記事になりますが、谷津バラ園へ行ってきました。

谷津駅から徒歩10分くらい。
バラ園までの看板もあるので初めてでも迷わず行けます。
京成バラ園のように広くはありませんが、ゆっくりバラ観賞ができます。
しかも入園料が格安です!
131016-01.jpg
131016-02.jpg
131016-03.jpg
131016-04.jpg
131016-10.jpg
131016-06.jpg
131016-07.jpg
131016-08.jpg
131016-09.jpg
131016-11.jpg
131016-12.jpg
この時はまだ蕾も多かったのですが、ちょうど見ごろでした。
今日頃からはこの時蕾だったのも咲きほころい、もっとも良い時期になるでしょう。

台風の雨で痛まなければいいのだけれど……。

| 谷津バラ園 | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

14日、水道橋にある「本郷給水所公苑」のバラ園に寄ってみました。
ちょうど見ごろ、ちょっと遅め…かな?
一番きれいだったのは先週末の10、11、12日ぐらいだったのかもしれません。
131015-01.jpg
本郷給水所公苑は東京都水道局が管理する本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑です。
131015-02.jpg
131015-03.jpg
131015-04.jpg
131015-05.jpg
131015-06.jpg
131015-07.jpg
131015-08.jpg
タダでたくさんのバラが見れる、都会の隠れたスポットです。

見ごろは16日ぐらいが限界かな~(^_^;)

| 本郷給水所公苑 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

オザキフラワーパーク。
12日の記事になので、既に品が変わっているかもしれません。
131014-08.jpg
原種ペラが結構入ってました。
大鉢で、庶民が簡単に買えるようなお値段ではありませんでしたが……。


131014-01.jpg
外ではクオリティ。

131014-02.jpg
トスカ。
131014-03.jpg
もみじ葉(赤花)

チェリーセージ
131014-04.jpg
131014-05.jpg

メラレウカ、結構入ってました。
131014-06.jpg
コクチクチナシの斑入り。すてき~。
131014-07.jpg

ハーブは以前とあまり変わりばえなし。
これからたくさん入荷するのかしら?

| 園芸店 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデンがバラが見ごろということで行ってきました。
131013-12.jpg
入り口にはゼラニウムがお出迎え。
131013-13.jpg
10時開園時にすでに大勢の人が訪れていました。
131013-01.jpg
131013-02.jpg

131013-03.jpg
131013-04.jpg
131013-05.jpg
どこも絵になるのでたくさんの写真を撮ってしまいました。
画像が多いので、続きは↓で

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小金井公園

キンモクセイを見に小金井公園へ行ってきました。
131012-05.jpg
キンモクセイはわりとどこにもある樹木なのですが、小金井公園には樹齢年数を経た大木が多いです。
131012-01.jpg
特にこの江戸東京たてもの園の前の二本のキンモクセイ。
131012-02.jpg
131012-03.jpg
131012-04.jpg

江戸東京たてもの園については写真の整理がまだできていないので、後日改めて記載します。
131012-06.jpg
とりあえず数枚だけピックアップ。
131012-07.jpg
131012-08.jpg
10月なのに30度もあり、暑くて出歩くのも大変。

| 美術、博物館・展示会 | 19:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平植木市

久里浜から帰宅したら植木市やってました。

普段は3日間なのに、たった1日。
131005a-02.jpg
131005a-03.jpg
131005a-01.jpg
しかも品数少なーい!

| イベント | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま「花の国」

また週末雨です。
本当は昨日権現堂に行く予定でしたが、もう彼岸花が終わっているということで、くりはま「花の国」へ行ってきました。
131005-08.jpg
本来ならここはコスモスの花畑になる筈が、このありさま。
先月の台風の影響からまだ回復してません。
10月中旬以降と記載されていましたが……うーん、どうだろう。
131005-01.jpg

私はコスモスではなくセージを見に来ました。
ハーブ園へ直行です。
131005-02.jpg
なんかラベンダーばかり……。
131005-03.jpg

あった!けど、なにこれ。スカスカ。
以前見た時はモワッとするほどアメジストセージがすごかったのに。
131005-04.jpg
131005-05.jpg

ローズマリーの道は花がたんさん咲いていて、なんとか救われました。
131005-06.jpg

相変わらずの天気の悪さ。
131005-07.jpg

以前来たのは10年以上前。秋でした。
たしかハーブ園は有料だった気がします。(今は無料)
その時に比べてなんだか植物も少なくて閑散としており、ハーブも雑草に埋もれたりラベルの植木はなかったり。

何よりもハーブのほとんどがラベンダーになっていたので、ハーブ園を目的に来られる方は、ラベンダーの時期に来ないとかなりガッカリするかもしれません。

| ハーブ | 14:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |