花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

MY FAVORITE GARDEN(松澤園芸)

そろそろポインセチア入荷したかな~?と思い、松澤園芸さんまで行ってきました。
131130-08.jpg
たびたびゼラニムでは紹介しましたが、この時期のここは「パンジー&ピオラ」「ポインセチア」「シクラメン」が、かなりの量の品数と品種が揃います。
結構車で来ているお客さんも多かったです。
131130-11.jpg
このようなパンジー、ビオラのケースがズラズラっと道なりにつづきます。

温室内にはポインセチアが、ずらぁ~と。
131130-01.jpg

シクラメンが、ずらぁ~と。
131130-06.jpg
外にはガーデンシクラメンもあるよ。
131130-10.jpg

ここからはポインセチア。
131130-02.jpg
131130-03.jpg
131130-04.jpg
131130-05.jpg
131130-07.jpg
小さいポット苗もあったので、葉っぱがカールしているしているのと、ピンクのを購入してきました。
ポインセチアって大きいのが多いから、我が家のような狭い家には小さなポット苗は助かります。

131130-09.jpg
あ、クリスマスツリー用だね。

目の保養になりました。

| 園芸店 | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山

富士山、ベランダからの風景。
DSCN1716.jpg
DSCN1718.jpg
これが見えるようになると、いよいよ寒さも本番。

| 未分類 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フローラ黒田園芸

ガーデニングする方なら一度は聞いたことがある有名園芸店「フローラ黒田園芸」へ行って来ました。
やはり素敵な所ですね~。
131125-08.jpg
お客さん層も、どこかオシャレな雰囲気。
埼玉だけど、白金っぽい。
131125-02.jpg
131125-03.jpg
131125-04.jpg
131125-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園のバラ

与野公園へバラを見に行ってきました。
最寄駅は与野本町。こちらの円乗院を目指していけば迷いません。
131124-01.jpg
正直、もうバラも終わっているだろうと期待してなかったのですが、なんてことでしょう!
たくさん咲いてます(^.^)
131124-08.jpg
バラの香りが漂ってます。
131124-02.jpg
131124-04.jpg
131124-05.jpg
紅葉もきれいで楽しめます。
画像多いので続きは↓

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 08:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平林寺

埼玉の平林寺に行って来ました。
以前真夏に行ったのですが、その時は閑散としていてちょっと怖いぐらいでした。
しかし、さすが紅葉の名所だけあり、開門五分前にすでに行列が出来ていました。
131123-04.jpg
131123-03.jpg
131123-02.jpg
ちょうど見ごろです。
野火止の林の方はまだ緑色でしたが、入り口付近の山門周辺はちょうど真っ赤でまさに絶景。
131123-06.jpg

ここは入れません。
131123-08.jpg

野火止のもみじ。
131123-01.jpg
教蔵(だったかな…?)と池。
131123-07.jpg
131123-05_20131123164824e7e.jpg
まだ緑の木も多かったので、これから先も平林寺の紅葉は楽しめそうです。

| 紅葉 | 17:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能散歩

珍しく休日に晴れました。
「土曜日が晴れるのは夏以来」と天気予報で言っていた通り、本当にいっつも天気悪かったです。

今日は紅葉を目的に飯能をブラブラしに行ってきました。
まずは観音寺。紅葉がとても綺麗。
鐘撞き堂には張り子の白象がおかれています。
戦争中、鉄材供出のため梵鐘が無くなったため、ゾウを置いたそうです。
131116-01.jpg
祀られている寿老人は武蔵野七福神の一つ。
131116-02.jpg

次は天覧山。
飯能住人の知り合いが「山って言っても丘みたいなもんだよ。小学生でも平気だから」と聞いて行ってみました。
けど、足元が怖い場所結構ありましたよ!
131116-04.jpg
十六羅漢像。
131116-03.jpg
山頂からの眺め。
131116-05.jpg
次は能仁寺。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑のバラ

バラの撮影時は品種図鑑に載せるので一眼レフを持っていくのですが、正直、もうバラの時期は終わっていると思ってこの日はコンデジ。
そうしたら十分見ごろじゃないですか!
ちょっと勿体ない事しました。
131111-01.jpg
バラは四角く囲むように植栽されているのですが、四角の中の芝生には入れませんでした。
外側から見るだけですね。
131111-02.jpg
131111-03.jpg
131111-04.jpg
131111-05.jpg
131111-06.jpg
131111-07.jpg
ちょっと今回新宿御苑ネタ引っ張りましたが、これにて終了です。

| 新宿御苑 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊花壇展

新宿御苑の菊花壇展は日本庭園の池の周りをぐるっと回るように展示されています。
日本庭園の松。
131110-01.jpg
大菊花壇。
131110-02.jpg

一文字菊、管物菊
131110-03.jpg

江戸菊
131110-04.jpg
131110-05.jpg
131110-06.jpg
画像多いので続きは↓

≫ まだ続きがあるよー

| | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑の紅葉

新宿御苑へ菊展を見に行ったのですが、思いの他見どころが多く写真の整理が間に合いませんでしたので、とりあえず今日は紅葉情報のみ。

予報では晴れると聞いていたのに、この天気の悪さ。
131109-07.jpg
昼には雨にまで降られました。
サザンカがところどころ咲いており、とても綺麗だったのですが、あまりの天気の悪さにうまく撮影できず断念。
131109-01.jpg
よくドラマにも出てくるプラナタス並木も色づいてきてます。
131109-02.jpg
イチョウもだいたい黄色くなりかけてます。
131109-06.jpg
十月桜はもう満開……というか終わりごろかも。
131109-08.jpg
この時期に桜のお花見なんて素敵ですね~。
131109-04.jpg
131109-05.jpg
菜の花畑のような黄花の群生に最初は何か分からなかったのですが、ツワブキだったのですね。
131109-03.jpg
私は自然探訪の時は必ず弁当持参で外食はしないのですが、「レストランゆりのき」では今エゾシカ肉を使った料理メニューがあるということで、「鹿肉のミートソースセット」を注文しました。
131109-09.jpg

次回は菊花壇展をアップします。

| 紅葉 | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能の紅葉

先日飯能に行った時、美杉台の紅葉がとてもきれいだったので、撮影しました。
ケヤキ並木
131106-01.jpg
131106-02.jpg
131106-08.jpg

美杉台小の横には“十月桜”かな?今の時期に咲く桜が満開。
紅葉を背景に桜というのも珍しいかも。
131106-03.jpg

モミジバフウ並木
131106-04.jpg
131106-05.jpg
131106-07.jpg

生活の木から見えるケヤキ紅葉
131106-06.jpg

飯能までは西武池袋線の本数がたくさんあるので、池袋経由で行くのはとても楽。
次回は能仁寺へ行きたいと思います。

| 紅葉 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

3日、オザキフラワーパークのゼラニウム入荷情報

トスカ
131105-11.jpg
クオリティ。クオリティはモーニングサンやカレイスなど、他多数いろんな品種が入ってました。
131105-02.jpg
131105-12.jpg
131105-01.jpg
レエレガンス
131105-05.jpg
実生
131105-03.jpg
ゼラニウムは多くは入っていましたが、特別変わった品種というものはありませんでした。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 08:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯島天神

湯島天神の菊まつりを見に行ってきたよ。
131103-08.jpg
ここは学業の神様がまつられていて、合格祈願に学生がたくさん来てましたが、お賽銭を投げたら賽銭箱にぶつかって弾かれ、お賽銭が地面に叩きつけられてた学生さんがいました。
かわいそうに、落ちるかもね。
131103-07.jpg
で11月から菊まつりをやっており、私はそれを見に行ったのだけれど、ちょうど雨が降ってきてゆっくり写真が撮れませんでした。
131103-06.jpg
131103-10.jpg
131103-09.jpg
131103-03.jpg
131103-04.jpg
ピンボケながらも見て分かるように、まだ開花前の状態が多いです。
131103-02.jpg
菊まつりの期間が長いので、期間いっぱい楽しめるように開花を調整して出荷しているのでしょう。
131103-05.jpg
まだ始まったばかりなので蕾の状態が多いのですね。
131103-01.jpg
湯島天神の菊まつりは11月23日まで開催してます。

交通の便もよいですよ。

| | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木

吾野の帰り時に飯能の生活の木の薬香草園に寄ってみました。
131103a-08.jpg
アフリカンバジルは冬室内管理すれば冬越しできる品種ですので、この時期でもモリモリしてます。
うちもこれ育てようかな。
131103a-09.jpg
イングリッシュラベンダーのロイヤルパープルの花が咲いてます。
二季咲きのラベンダーなんだね。
131103a-06.jpg
セージは満開。
131103a-01.jpg
ローズリーフセージのピンクの花がいっぱい咲いてます。
131103a-02.jpg
131103a-03.jpg
131103a-04.jpg
131103a-05.jpg
131103a-07.jpg
ちょうど飯能祭りで、11/2は前夜祭、11/3が本祭りでした。
行った日は前夜祭で夜から始まるのでさすがにその時間まではいられませんでしたが、今度は本祭りに合わせて行こうと思います。

| 薬香草園 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷公園

友人と秩父の東郷公園に行ってきました。
私はかなり歩く方なので、大丈夫かなと心配しましたが、友人も営業で大手町から神保町まで毎日ウロウロしているということで足には自信があるということなので一緒に行きました。
最寄駅は吾野。
131102-10.jpg
ホームに降り立つと「駅がない!」と叫ぶ友人。田舎の方はホームから出てから駅があるんだよ。
駅からハイキングコースの道のりがあるらしいのですが、なんだかよく分からないので国道沿いに歩いていくと、あっという間に着きました。
131102-01.jpg
最初のうちは、ああサザンカ綺麗ね、とか紅葉はまだちょっと早いね、などと会話する余裕がまだあります。
131102-09.jpg
しかし、甘く見てました。
何この心臓破りの階段……。しかも一段が狭い上に段差が高いし。
131102-05.jpg
地図には迂回路があるらしいのですが、急な階段をスロープにしただけの急勾配。
131102-04.jpg
もう山です。山登りです。
131102-02.jpg
ほとんどの方がここで写真を撮るスポット。東郷さんの銅像。
本来なら紅葉がもっとも美しく見える場所です。
131102-08.jpg
しかし息切れで、二人とも無口……(-_-;)

131102-06.jpg
そしてやっと頂上の御嶽神社。
131102-07.jpg
天気が良ければスカイツリーも見えるようですが、相変わらずの天気の悪さ。
131102-03.jpg
まあ、何はともあれ、紅葉はまだダメだろうと諦めていたけれど、こうして色づき始めてた景色も見れたし、行って良かったです。

東郷公園のもみじ祭りは11月
23日、24日。
この時期になれば真っ赤なもみじの見事な紅葉が見られると思いますので、ぜひ体調を整え体力つけてお越しください。

いや、ホント、足プルプル震えてたよ。

| 紅葉 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |