花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

豪徳寺

世田谷区の曹洞宗の寺院、「豪徳寺」です。
131229-01.jpg
井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたということで、こちらは招き猫のお寺としても有名。
131229-02.jpg
131229-03.jpg
こちらの三重塔には目をこらすと猫ちゃんがいます。
131229-05.jpg
まずは玉をもった猫。
131229-04.jpg
二匹の猫は本物そっくり。
131229-07.jpg
そして招き猫ちゃんですね。
131229-08.jpg

絵馬も猫。
131229-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 神社仏閣・建物・街 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧岩崎邸庭園

上野、旧岩崎邸庭園内の「旧岩崎家住宅」です。
国の重要文化財に指定されていますので、館内での写真はNGなので写真は外観のみとなります。
131228-01.jpg
明治11年に三菱財閥初代の岩崎弥太郎が牧野弼成(旧舞鶴藩主)から邸地を購入し、ジョサイア・コンドルの設計で洋館にされたのは三代目の岩崎久弥によるものだそうです。
131228-03.jpg

こちらは撞球室(ビリヤード室)。
131228-04.jpg
131228-05.jpg

こちらは和館。ほぼ洋館が占めているにもかかわらず、生活の場としては和館が使用されたそうです。
131228-02.jpg

131228-06.jpg
内装は至るところルネサンス期を思わせる豪華絢爛な作りになっており、壁ばかりでなく天井まで見とれてました。
ガイドツアーもあります。

| 神社仏閣・建物・街 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの花

クリスマスの花のイメージがあるポインセチア。
ところが近所の園芸店でものすごいポインセチアを見つけ、思わず写真撮ってしまいました。
131224-01.jpg
131224-02.jpg
紫のグラデーションで、葉は黒紫に金色の葉脈。
切り花ではなく鉢植えなので色水を与えて色つけたようには見えないし……。
クリスマス用より黒ミサに似合いそう。

ちなみに下葉は普通のポインセチア同様の緑色でしたよ~。

| 園芸店 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町風俗資料館

上野公園内施設でもあまりメジャーではない観光スポット「下町風俗資料館」へ行ってきました。
131223-06.jpg
一階は撮影OKで建物の再現がされてます。
二階は主に資料ですね。
131223-01.jpg
131223-02.jpg
131223-03.jpg
この建物の再現も三軒ほどであまりに撮影スポットが少なすぎます(>_<)
131223-04.jpg
131223-05.jpg
明治、大正時代の庶民の生活様式などを展示してあり、お年寄りには懐かしいと思う処があるのではないでしょうか。

上野は関東大震災や戦災などでほとんど何もなくなりました。
古い町と思われがちですが、わりと新しい町なんですね。

| 美術、博物館・展示会 | 07:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今戸神社

今戸焼(いまどやき)の地で有名なあの今戸に用事があったので、ついでに今戸神社に寄ってみました。
私は神社仏閣が好きなのですが、歴史や建物の文化遺産に興味あるというだけで、全く信心深くはないです(^_^;)

この神社、もっとも見学しにくいんです。
というのは…………………………。
縁結び」の神社としてメチャクチャ有名だから。
婚活と勘違いされそうで恥ずかしくて、なかなか行きたくとも立ち入れませんでした。
131222-01.jpg
仕事の打ち合わせが9時からだったので、おそらくここには9時半前後に着いた筈なのですが、既に女性たちが大勢います。
131222-02.jpg
またここは招き猫発祥の地としても有名で、いたるところに招き猫があります。
131222-03.jpg
このジョーロ欲しい!
131222-04.jpg

そして女性に人気が高いもう一つの理由は、沖田総司終焉の地というのもあるのでしょう。
やはり新撰組の沖田総司は華がありますものね。
131222-05.jpg

ここで皆さん写メを撮っているのは、この2匹「ナギちゃんとナミちゃん」の頭を撫でて待ち受けにすると願いがかなうというらしいです。
「宝くじ当たりますように、宝くじ当たりますよすに。会社辞めて何もしたくない」
131222-06.jpg

ちょっとお遊びで縁結びのおみくじを引いてみました。
占いは信じないのですが、なんか書いてあること当たってるんですケド……。
131222-07.jpg
絵馬を見るとお願いばかりでなく、願いがかなったお礼も多くありました。
ご利益があるのかもですよ~。

| 神社仏閣・建物・街 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀戸中央公園

亀戸中央公園へ行って来ました。
最寄駅は東武亀戸線「亀戸水神」ですが、総武線「亀戸」の東口から出れば約10~15分ほどで行けます。
131221-02.jpg
日立製作所の亀戸工場のあったところを整備したところで、ACB地区に分かれています。
特にサザンカの樹木が多く、サザンカの名所として有名です。
131221-08.jpg
AB地区はほとんど咲いていませんでしたが、C地区にかろうじてまとまって咲いてました。
131221-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 椿・サザンカ | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルフィーユが……

ここのところほったらかしになっていたペランダの様子をうかがうと、意外にゼラニウムが咲いてました。
写真はミルフィーユド・ローズパット。
131215-1.jpg
花ゼラニウムは夏のダメージがひどくて、葉の再生が間に合わず、夜間だけ室内に取り込んでいたのですが、そのかいがあり綺麗な花が咲いてました。
でも葉はまだとても少なくて株もずいぶん小さくなってしまいました。

春に大きくなるのを期待します。

| ゼラニウム | 16:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーミン谷へ

先日飯能は最後と言ってしまいましたが、いつも見ているある飯能ブログでムーミン谷のメタセコイアが紹介されていたのを見て、思わず行ってしまいました。
131208-12.jpg
まずはメタセコイアの道をご覧ください。道の横に転々としているのはキノコ型のライトなんだって。おもしろいね。
131208-13.jpg
今はが紅葉が本当に美しくてまるで異国のよう。
131208-01.jpg
131208-02.jpg
131208-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

サザンカを見に「国営武蔵丘陵森林公園」へ行って来ました。
……結果として全く咲いてませんでした。
ウチの方ではかなり咲いているのですが、森林で日陰が多いからかな?
蕾が結構固い状態。

ちなみにライトアップまでされている名物のカエデ園はすでに落葉し、終わっていました。
なのでただの紅葉。
131201-01.jpg
「今年の紅葉はイマイチ。綺麗なスポットを狙うなら水辺付近!」というようなことを「やじうまワイド(現・グットモーニング)」で以前言っていたのを思い出して、今回は沼と池に焦点を絞って周ってきました。

131201-02.jpg
↓ここは本当は水が流れているのですが、今日は水が止められてました。
枯葉で詰まるのからかな?
131201-03.jpg
131201-04.jpg
131201-05.jpg
131201-06.jpg
131201-07.jpg
131201-08.jpg
風もない晴天だったので水鏡のように映し出されてステキでした。
でも森林公園の紅葉ももう終盤に近いかな。

HPではトイレが工事していると記載されていたので使えない場所があるのかと心配していましたが、問題なくすべてのトイレ使用できます。
ご安心ください。

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |