花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清水公園のつつじ

現在つつじ祭りがおこなわれている「清水公園」へ行って来ました。

駅から公園への道はまるで参道のように木々に囲まれてました。
そしてそこでもツツジが咲いてます。
14nen0430-07.jpg
14nen0430-08.jpg

27日の記事なので、まだ満開には至っていませんでしたが、それでもこんなにキレイです。
14nen0430-02.jpg
14nen0430-01.jpg
おそらく今は満開で調度見ごろでしょう。

清水公園のつつじは自然の樹形のままにしているようで、背丈が高くとても迫力があります。
ツツジのトンネルのようです。
14nen0430-04.jpg
14nen0430-11.jpg

よくみるととても変わった形のつつじもたくさんあります。
14nen0430-05.jpg14nen0430-06.jpg
左はバラのような八重、右は星咲き。
14nen0430-10.jpg
スタンダード?仕立て。

私の行った時は早咲きのつつじで、赤いのばかりが目立ちましたが、きっと今ごろは白や薄ピンクなども咲いていて、見事なパッチワーク模様になっているんだろうなぁ。
14nen0430-09.jpg

つつじ祭りは5/6までですが、つつじは開花期間が長いので、つつじ祭りが終わっても楽しめそうです。
GW出かけられなかったという人も、それ以降でも間に合うと思うよ。
14nen0430-03.jpg

| つつじ | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山手西洋館

ベタな横浜観光地ですが、山手洋館のご紹介。
14nen0429-14.jpg

外交官の家
14nen0429-16.jpg
14nen0429-01.jpg
14nen0429-02.jpg14nen0429-03.jpg
明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅だった家です。

ブラフ18番館
14nen0429-15.jpg
大正末期の外国人住宅。カトリック山手教会の司祭館として使用されていました。

ベーリック・ホール
14nen0429-04.jpg
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅でした。
この日はちょうど結婚式をおこなっていました。

エリスマン邸
14nen0429-05.jpg
絹糸貿易商エリスマン氏の私邸。

山手234番館
14nen0429-07.jpg
外国人向けのアパートメントハウスでした。

山手資料館
14nen0429-08.jpg
14nen0429-09.jpg 赤い花はシャクナゲ
「和洋併設型住宅」木造西洋館。

えの木てい
14nen0429-06.jpg
かつて外国人居留だった西洋館。現在喫茶店。

山手十番館
14nen0429-10.jpg
現在レストランです。

山手111番館
14nen0429-13.jpg
14nen0429-12.jpg
アメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として建築。

横浜市イギリス館
14nen0429-11.jpg
英国総領事公邸として建築されたもの。

「GWなのにあまりお金なくて出かけられない~」って人は、西洋館めぐりでブラブラしてはいかがでしょうか。

| 神社仏閣・建物・街 | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園の開花状況など、レポです。

さすがGW中です。

人も大勢いましたし、園内バスも通常より多かったです。
帰宅時に気づいたのですが、森林公園駅から西口へは通常、国際十王バスを利用するのですが、直通の臨時バスも出てたみたい。(南口直通へはGW期間関係なく休日に出てます)
普段とはまるで雰囲気が違いました。

園内は調度良い時期で、新緑とお花いっぱい。
14nen0428-01.jpg
14nen0428-04.jpg
 赤いのはヤマツツジです。
140428-16.jpg

私の目的は椿でしたが、やっぱりというか、もうほとんど終わってました。
14nen0428-02.jpg
かろうじて遅咲きの椿が引っかかっている程度です。

チューリップはちょうど開花したところ。
昨年の同じ時期の時はもうほとんど終わっていたのに、やはり開花が遅れているようです。
14nen0428-05.jpg
14nen0428-06.jpg14nen0428-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛島の藤

14nen0427-03.jpg
藤の牛島駅から約徒歩10分ほど。駅前にはやはり藤の棚。
14nen0427-17.jpg14nen0427-16.jpg
14nen0427-11.jpg
看板がちょっと誤解されやすい場所で徒歩の人が「宝光院」の方へ向かってしまう方が多かったのですが、その一つ先の路地を曲がります。

牛島の藤」は樹齢千年以上。
14nen0427-02.jpg
14nen0427-01.jpg14nen0427-06.jpg
元々お寺さんだったのですが廃寺となって、現在は個人で管理されているそうです。
なので、入場料が1000円とお高めです。
14nen0427-07.jpg
14nen0427-05.jpg
確かにこれは管理が大変。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春日部の藤

春日部といえば「クレヨンしんちゃん」と思い出されるようですが、実は春日部は藤の町でも有名です。
春日部駅の前には藤棚。
14nen0426-01.jpg

西口を出てて郵便局まで歩くと、その先からず~と藤棚が続きます。
14nen0426-08.jpg
紫色の旗が見えますか? これ藤まつりの旗なんです。
14nen0426-07.jpg
14nen0426-04.jpg14nen0426-03.jpg
4月27日(日曜日)には、このふじ通りで「第33回春日部藤まつり」が開催されます。

おや、何かパステルカラーの藤が見えます。
14nen0426-12.jpg
14nen0426-13.jpg
ピンク色の藤なんですね~。
いろいろな種類の藤があります。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

いつも桜が終わった直後は人少なめ。
14nen0424-09.jpg
新緑の小石川後楽園もいいものですよ。
14nen0424-05.jpg
14nen0424-01.jpg
カモもお散歩してます。

工事はまだ続いてますが、ほとんど終わっており、とても綺麗になってました。
14nen0424-02.jpg
牡丹も見ごろ。以前はこの中に入れたんだけどな。
14nen0424-03.jpg
フジは5月に入ってからの方がいいかも。
14nen0424-04.jpg
14nen0424-07.jpg
でも藤棚の近くまでは行けないので、遠くからしか見れないんだよね。

シャガの花畑。
14nen0424-06.jpg

たぶん大堰川。
14nen0424-08.jpg
ここって何度も来ているけど、年間パスポートが1200円なのを今更ながらに知りました。
入園料が300円だから、4回来れば元が取れるんだし、もっと早くに気づけば良かった。

職場や自宅から近い場所なら、年間パスポートの方が得だよね。

| 牡丹・芍薬・藤 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園の春

13日のレポです。
この時はまだポピーもまだ咲き始めだったので、今頃は満開でしょう。
14nen0422-01.jpg

大好きなムラサキの花が満開。
14nen0422-04.jpg
14nen0422-02.jpg14nen0422-03.jpg
青い花って神秘的ですよね。ブルーガーデンを造っておられる方の気持ちも分かります。
素敵ですもの。

こもれびの丘はこの日はまだ牧草のような状態でしたが、山付近はミツバツツジがきれいだったよ。
14nen0422-05.jpg
14nen0422-06.jpg
これは今でも楽しめると思います。

ハナモモ。赤と白花は同じ木。接ぎ木が出来る植木って楽しいよね。
14nen0422-07.jpg
14nen0422-08.jpg14nen0422-09.jpg
14nen0422-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師 牡丹苑

西新井大師は牡丹の名所でもあります。

西新井大師に5ヵ所牡丹が植栽されており、境内外にある第2ぼたん園はまるでバラ園のように華やかでした。
140422z-09.jpg
140422z-04.jpg
140422z-10.jpg
140422z-13.jpg
140422z-14.jpg
140422z-12.jpg
もちろん境内のぼたんも見ごろ。
シャクヤクはまだ開花はしてませんでした。
フジも開花しているものの、もう少し先かな。
ゴールデンウィークあたりがフジは一番見ごろになりそうです。
140422z-17.jpg
19、20の土日は植木市を見ましたが、この西新井大師が一番多く売ってました(^_^;)
140422z-15.jpg
お花やハーブなどの鉢花の他に、ツツジ、シャクナゲ、もちろん牡丹など植木類も多かったです。

| 牡丹・芍薬・藤 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師の花まつり

日曜日、花まつりがおこなわれている西新井大師へ行って来ました。
140422z-18.jpg
花まつりとあって、どこもお花がいっぱい咲いてます。
140422z-01.jpg
140422z-02.jpg140422z-16.jpg
左写真はマーガレット、右は

大本堂にもこんなにお花が。
140422z-06.jpg
140422z-05.jpg140422z-07.jpg
今回の目的は牡丹。
140422z-03.jpg
ちょうど見ごろでした。
140422z-08.jpg
画像が多くなってしまいましたので、牡丹の様子は次へ。

| イベント | 07:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩森林科学園

日本人は大好き!
と、いうことで土曜日に森林総合研究所 多摩森林科学園へ行って来ました。
140421-01.jpg
こちらは研究のための、サクラ保存林です。
そのため、サクラ栽培品種の最大級。
早咲きから遅咲き、冬に咲くサクラまで見ることができます。
14nen0421-02.jpg14nen0421-03.jpg
勿論もっとも多く咲くのはソメイヨシノの時期でしょうが、今でも十分見ごろ。
新緑とサクラという珍しい組み合わせが見れます。
14nen0421-04.jpg
14nen0421-05.jpg
14nen0421-09.jpg14nen0421-01.jpg
最寄駅は高尾山があるあの高尾。
なので広大な敷地内には結構アップダウンの勾配がある場所もあるので、歩きやすい靴がおすすめです。
14nen0421-06.jpg
どこも似たような写真になってますけど、本当にどこも美しいのですよ。
特に「彼岸通り」と呼ばれる道では風が吹くと下からサクラの花びらが吹き上げてきてまるで下から花びらが降ってきているようなんです。
それはもう幻想的。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 06:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北区 区民植木市

結局飛鳥山公園の植木市も今日行ってしまいました(^_^;)

飛鳥山の植木市は本当に久しぶりです。
多肉のイベントによく顔を出していた時は時々来ていましたが、今はもう多肉はさほど興味なくなってしまったのでこちらへは来なくなってしまいました。
140420a-01.jpg
以前来た時より規模が小さくなってます。
この日は西新井大師に行ったついでに寄ったのですが、西新井大師は花まつり中でこっちの方が植木はいっぱいありました。
西新井大師の方は写真の整理が終わってないので、後日掲載します。
140420a-03.jpg
ラベンダーも変わったのが多くて欲しいけど、もう増やさないようにしなければ。
140420a-09.jpg
で、多肉。やはりマニアの方々の人だかりができてます。
140420a-02.jpg
140420a-10.jpg
140420a-11.jpg
興味ないとはいいつつ、安いしやはり目移りはしてしまいました。
今日で北区の春の植木市の終わりなので、買いそびれてしまった方は次は秋に参加してね。

公園内は満開でした。
140420a-04.jpg
140420a-05.jpg
140420a-06.jpg
140420a-07.jpg

王子といえば製紙工場があったことから紙の町のイメージですが、公園内には「紙の博物館」があり、ちょうど「金唐紙展」をやっていたので見て来ました。
140420a-08.jpg
「旧岩崎邸」部屋内がこんな壁紙だったけど、あれ住むには落ち着かないよ。
これぐらいの大きさが観賞するにはいいよね。

| イベント | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平の植木市

19.20日が板橋区では高島平の植木市。
とっても規模が小さく、今回すごく少なかったです。
でも値段はとても安いよ。
14nen0420-05.jpg
14nen0420-03.jpg14nen0420-01.jpg
14nen0420-02.jpg
14nen0420-04.jpg
14nen0420-06.jpg
春はもう一回あるので、その時はもう少し量が充実しているかもしれません。
地元じゃなきゃ、わざわざ行かないな(-_-;)

ちなみに北区、飛鳥山も18~20日が植木市。
こちらは規模ももっと大きく、量も多そうですよ。

植木市の一番のおすすめは安行の川口緑化センターの植木祭り。
でも残念ながら今年の春の分はもう終わってしまったのよね~。

| イベント | 02:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤レンガ倉庫の FLOWER GARDEN 2014

横浜の続き。
この日は赤レンガ倉庫では「FLOWER GARDEN 2014」と同時にインドの祭り「ホーリー祭」も行われていたので、すごい人。
インド好きでこっちで食事したかったけど、知らなかったのでこの時すでに満腹状態。
くやしいぃ、ちゃんと調べてから行けばよかった。
14nen0419-07.jpg
で、「FLOWER GARDEN 2014」ですが、年々規模が小さくなっているような気が……。
14nen0419-08.jpg

14nen0419-01.jpg
14nen0419-02.jpg
14nen0419-03.jpg

当初ゼラペラのブログで始めたのが今やっとむくわれる画像です。
エンジェルのペラのボールですよ!
14nen0419-04.jpg
14nen0419-05.jpg
紫のはレースラベンダー。
14nen0419-09.jpg
14nen0419-06.jpg
地図なしの行き当たりばったりで行ったので、歩いている人に「ここから一番近い駅への道はどこですか?」と聞いて馬車道駅にたどりつきました。
道に迷っても近くの駅からはすべて横浜に抜けられるので単純明快。
何度来ても迷う方向音痴の私にはこの辺りはとても安心です。

| イベント | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山下公園の花壇展

12日(土曜日)、横浜に行った時の記事を思い出したようにUpです。
結構いろいろ周ったので、セコく小出しにネタ披露しますよ。


よこはま花と緑のスプリングフェア花壇展です。
毎年恒例です。
お約束通り氷川丸も一応載せておきます。
14nen0418-01.jpg
こちらは造園企業さんが腕を振るってデザイン披露しているんですね。
14nen0418-02.jpg
14nen0418-03.jpg
14nen0418-04.jpg
だからこのように会社や名と連絡先の看板が出てます。
「うちの庭なんとかしてほしいわぁ」という方で、気に入られたデザインがありましたら、とりあえず施工の見積もりだけでも頼んでみてはいかがでしょうか。
14nen0418-05.jpg
14nen0418-06.jpg
14nen0418-07.jpg
14nen0418-08.jpg
あ、上切れてます。何度も言いますが、私は写真に関しては無頓着ですので!
あくまでもお花だけが興味の対象だから!
14nen0418-09.jpg
カラフルなのはほとんどマリーゴールド。
一年草ということもあり近年は人気もイマイチですが、こちらは害虫駆除にもなりますし、「まだちょっと寒くて庭が寂しいの」という早春の時期に苗も出回るので、お庭の彩にはもってこいですよ。

| イベント | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営昭和記念公園のチューリップ

チューリップネタ続きます。画像重いです。

13日の日曜日には昭和記念公園へも行きました。
数日前の平日に行った方のブログで「チケットを購入するのに30分ほど並んだ」と記載されていたのを読んだので、開園の10分前に西立川駅着で行ったのですが、既に門の前に行列。
この日は無料開放日だったのですね。しくじりました。
でも意外にスムーズに入れましたよ。
14nen0417-01.jpg
みんな渓流広場に向かうので、いつもウロウロ迷う方向音痴の私でも波に着いていけばいいので、むしろこの混雑は楽です。
14nen0417-02.jpg
この時間の半数の方はチューリップが目当てというより、写真撮るのが目的の人が多かったかな。
私は花巡りで写真を撮るのは来年の開花率の参考に撮っているのでカメラには全く興味がありません。
だからピントも合ってないし質も悪いので、きれいな写真見たい場合は、たぶん写真マニアの人がどこかでブログとかで紹介していると思いますので(これだけ写真マニアがいるんだし)、そっちをググッって見てね。
14nen0417-03.jpg
14nen0417-04.jpg
14nen0417-05.jpg
↓の写真で分かるかな?まだ開花していないチューリップも結構あるので、19、20日の週末でも間に合うと思うよ。
例年よりちょっと遅いかな。
14nen0417-06.jpg
14nen0417-07.jpg
14nen0417-08.jpg
ガーデニングに興味ある方の目的はこのデザインではないかなと思います。
こちらはオランダのキューケンホフ公園をモデルにしてます。
オランダやベルギーのガーデンをご覧になった方はすでにご存じのように、自然形態をモチーフとしたイングリッシュガーデンとは違い、『観せる』ための空間作りはまさに芸術的です。(商用的ともとらえられますが)
時々ガーデナーの「ヘンク.N.T.コスター氏」を招いて最新ガーデンデザイン&テクニックの紹介されるようですが、是非参加してお話をお伺いしたいですね~。
14nen0417-09.jpg
こちらはスイセン。
14nen0417-10.jpg
写真が多いので、他の花はまた後日に。

| チューリップ | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園 その2

昨日の都市農業公園のつづき。

こちらは今の時期で有名なのはチューリップ。
河川敷花壇に咲き誇ってます。
14nen0416-01.jpg
14nen0416-02.jpg
14nen0416-03.jpg
ちょうどピークかな。
横浜公園のような変わった品種はないけれど、整列されたチューリップが美しい模様を見せてます。

更に私がとても気になっているのは勿論ハーブ園。
14nen0416-09.jpg

14nen0416-10.jpg
14nen0416-08.jpg
経験深い西武造園さんだから、まあハズレはないと思いますが、今の時期はやはり閑散としてますね。

ラベンターデンタータだろうね。
14nen0416-07.jpg
ルッコラ
14nen0416-06.jpg
ローズマリー
14nen0416-11.jpg
品種名入れて下さい。

その他の花。
白い花は何かと思ったらサクラジマ大根だそうな。
14nen0416-04.jpg
私の時代では大根足を例えて「サクラジマ」なんて言われるけど、ここから来ているのよ。

ムベかな?と思ったけど、ラベルをみたらアケビみたい。
14nen0416-05.jpg
シャガも満開。
14nen0416-12.jpg
桜だけでなく、いろいろな植物も楽しめるよ。

| チューリップ | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園 その1

先日日曜日、足立区の都市農業公園の「五色まつり」に行ってきました。
見どころが多すぎて一回の記事には入りきれないので、分割してUPします。

私は赤羽からバスで鹿浜5丁目で下車していくのですが、下車したバス停から農園までの並木はご覧の通り。
14nen0415a-10.jpg
14nen0415a-11.jpg
のトンネルです。

イベント中ですので、露天もでてます。
この日は同僚は川口緑化センターの植木市に行ったそうなのですが、ここも川口の方もこうした露天のお店で扱う品(食べ物)がとても面白いと話題になりました。
できれば両方行きたかった。
14nen0415a-01.jpg
一応ガーデニング系ブログなんで、植物扱っているお店の写真ね。

私の大好きな古民家もあります。
長屋門です。
14nen0415a-03.jpg
14nen0415a-04.jpg14nen0415a-05.jpg

いろいろながここぞとばかりに美しい姿をお披露目してます。
14nen0415a-02.jpg14nen0415a-06.jpg
14nen0415a-07.jpg
緑色のも。ウコンという品種らしいけど、薬用のウコンとは別だからね。

今の時期は花モモも満開。
14nen0415a-08.jpg
これは一本の木から赤とピクの花が咲いているんだよ。
園内のもたわわわわわわわ(^o^)
14nen0415a-09.jpg
バス停近くにはこんなきれいな椿が。
14nen0415a-12.jpg

チューリップも満開だったけれど、画像が多くなってしまうので、次回へ続く。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新荒川大橋緑地の芝桜

昨日は花めぐりをハシゴしました。
この新荒川大橋緑地はその一番最後の所だったので、もうヘロヘロで写真もかなりいい加減なものです。
赤羽の新荒川大橋の堤防土手には芝桜が植栽されています。
堤防の桜は散ってしまったけど、芝桜がキレイ。
14nen0414-01.jpg
近くまで行ったのですが、近くからだとピンクの絨毯にしか見えません。
14nen0414-02.jpg
芝桜は香がとても良いです。
14nen0414-03.jpg
14nen0414-04.jpg
14nen0414-05.jpg
14nen0414-06.jpg
実は、この白い部分が『KITA・CITY』という文字になっているのですが、近くからでは何がなんだか分かりません。
14nen0414-07.jpg
新荒川大橋を渡る車や京浜東北線の車内から見ることができます。
14nen0414-08.jpg
反対側になる対岸へ行けばその文字の写真も撮影できるのでしょうが、徒歩だと無理っぽいよ。
遠くて大変なので、あきらめました。

| 芝桜 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜公園

もうソメイヨシノも飽きてきたので、違うお花を見に横浜まで行ってきました。

横浜では今スプリングフェアであちこちでお花のイベントが行われています。
まずは横浜公園の「チューリップまつり」
14nen0413-01.jpg
14nen0413-02.jpg
14nen0413-03.jpg
すごいです。もうチューリップの海です。
横浜公園のチューリップはいろいろな品種のチューリップが植えられているので、ガーデニング好きな人にはたまりません。
写真もたくさん撮ってしまいました。
14nen0413-04.jpg14nen0413-05.jpg
14nen0413-06.jpg14nen0413-07.jpg
まだ蕾のゾーンもあったのでこれから楽しめる品種もあるよ。
14nen0413-08.jpg
14nen0413-09.jpg
14nen0413-10.jpg
「チューリップまつり」期間はいろいろなショップも出てます。
食べ物はもちろん、植木市のように植物の販売も。
14nen0413-11.jpg
チューリップまつりは11~13日まで行われてます。

| チューリップ | 04:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲荷神社

四葉稲荷神社のしだれ
先週撮影しました。

近所にはしだれがいっぱいあって嬉しい。
140412-03.jpg
140412-04.jpg
しだれが好きで、秩父のしだれで有名な清雲寺に昔は行ってましたが、遠いし混むしでそりゃ大変でした。
140412-01.jpg
しだれが地元で結構見られるので、今はそちらまでは行かなくなりました。
はタイミングがあるから遠方だと大変なのです。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神田川の桜

*先週の撮影です。現在はもう咲いていないと思います。

飯田橋と九段下途中あたりの先週の神田川です。
頭上の高速道路が邪魔ですね~。
140411-01.jpg
140411-02.jpg
お昼休み中で、みなさんの下で食事してます。
140411-03.jpg
140411-04.jpg
カモ???くっついていて取れないよ。(まぁ、盗まれちゃうから当たり前だけど)

この先に靖国神社があります。あっちは凄そう……(-_-;)
140411-05.jpg
140411-08.jpg
おおっ!お花見クルーズです。手を振ってくれてます。
モーターだけど、船頭さんは竿持ってるんだね。
140411-07.jpg140411-06.jpg
今年のは開花間が短いわ~。

| 染井吉野 | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋の板橋

*3月下旬の記事になりますので現在はもう咲いていないと思います。

旧中山道の仲宿付近の石神井川にかかる橋の「板橋」
板橋の地名の由来となったともいわれている橋です。
140410-05.jpg
140410-03.jpg
板橋本町から行きました。
下を流れるのは石神井川。
140410-04.jpg
中山道の第一宿として栄えた板橋宿。

いつかはこの橋を見たいと思いつつ、どうせならの季節にと今頃やってきました。
140410-07.jpg
でもこれ、木造ではなくコンクリなんです。
木造っぽくコンクリに木目入れて着色されてるんですよ。
140410-02.jpg
でも遠目なら、それっぽく見えます。

140410-06.jpg
140410-01.jpg
板橋十景の一つです。

| 染井吉野 | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

*3月下旬の記事になりますので現在はもう咲いていないと思います。

ソメイヨシノが満開になった日に小石川後楽園に行ってきました。
140409-01.jpg
こちらは園の外になります。
140409-02.jpg140409-03.jpg
しだれといえば「六義園」でしょうが、この小石川後楽園にも有名なしだれがあります。
140409-04.jpg
花、既に終わってましたけど……(-_-;)

でも他のしだれは咲いてたよ。
140409-09.jpg
140409-07.jpg
日本庭園の美しさは、やはり完成された美の空間。
140409-08.jpg
140409-11.jpg
山のや公園のとは全く趣が違います。

遠方からの観光客や、オフィス街の会社員のお昼休みなどの客層なので、ちょっと皆おしゃれ。
140409-10.jpg140409-12.jpg
140409-05.jpg140409-06.jpg
あ、知らないオジサンの頭が写りこんでしまいました。

うしろは東京ドーム。
確かに地図上ではドームの隣なんだけど、小石川後楽園の入り口はその反対側だから水道橋からだとちょっと歩くの。
140409-14.jpg
水道橋から来る場合はこの白壁にそって行くと迷わないよ。
140409-13.jpg

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の桜「前谷津川緑道」

3月29日(土)はまだ満開までもう少しで、翌日の30日の日曜に満開になったものの、暴風と雨でお花見どころではなく、そして月から水にかけて満開になりました。
おもいっきり平日じゃん!
140408-04.jpg
で、その後は雨などの天気が続き、どこもかしこも「まつり」が予定されいる4月の5、6の土日にはすでにピークを過ぎてしまうという散々な今年の前線。
負けませんでしたよ。
月曜日から水曜日の一番満開になった日は、頑張って早起きし、昼休みの利用、そして猛ダッシュ帰宅で撮影してきました。
140408-05.jpg
背景のは高島平団地です。
140408-03.jpg
140408-02.jpg
先日の府中の梅に続き、また満開なのに誰もいない……。
うちの近所なので朝6時ぐらい。いなくて当然です。
こちらは駅までの通勤道にもなってまして、出勤する際に多くの方がスマホで撮影しながら歩いてましたよ。
140408-01.jpg
4月5,6日の土日はまつりでしたが、自治会主催なので監視の目があるので他の公園などで見られるようなトラブルもなく、安心してお花祭りを楽しめます。
140408-10.jpg140408-06.jpg
昔はこの道に、平日でもが咲くと提灯を灯してくれていたのだけど、震災後はまつりのみの設置になってしまいました。
平日は敷物敷いての夜花見する人もほとんどいないので、提灯が灯されたこの道は本当に幻想的で妖艶で素晴らしかったです。
もう見れないんだろうなぁ。
140408-08.jpg
ユキヤナギもなんとか間に合いました。
140408-07.jpg
140408-09.jpg
しばらく桜特集続きます。

おまけ。駅前のしだれ桜。
140408-11.jpg
追記:
高島平「春の植木市」の予定はまだ板橋区のHPでは発表されてませんが、JAのホームページにによると、4月19日(土)~20日(日)と5月9日(金)~11日(日)ではないかと思います。

| 染井吉野 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松澤園芸

松澤園芸さんに行ってみました。
140407-09.jpg
春苗いっぱい入ってます(^.^)
140407-01.jpg
で肝心のゼラニウム。
140407-02.jpg
近年の夏場の猛暑がやはり痛手なのか、今年は例年に比べてかなり少ないです。
それともこれからもっと入荷するのかな?
140407-aa.jpg
ペラの他は、シビル、クオリティ、カリエンテ、カリオペなど。
140407-04.jpg
140407-05.jpg
140407-08.jpg
マーガレットがすごくキレイでした。
140407-06.jpg
140407-07.jpg

| 園芸店 | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋のニリンソウ

区の花、ニリンソウが満開を迎えました。
140406-01.jpg
140406-02.jpg
赤塚植物園が有名ですが、そっちは駅からかなり遠いので、今回は大門の崖線樹林沿いの緑地です。
こちらの方が写真写りはいいかも。
140406-03.jpg
赤塚公園の高速道路向こう側だよ。
140406-10.jpg
赤塚公園内はスポーツ施設が多いのですが、この緑地は自然を楽しめ、このように桜道が続いてます。
140406-04.jpg
140406-05.jpg
少しですが、スミレも咲いてます。
140406-06.jpg
140406-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院

板橋・曹洞宗寺院「松月院」にはしだれが多くあるので行ってみました。
私は高島平からいつも歩いて行っているけど結構距離があるので、たぶん最寄は違うのかね。
場所は高島平ではなく赤塚だし。

参道は芝が満開(^.^)
140405-10.jpg
山門向かいのしだれが満開。
14nen0405-04.jpg14nen0405-03.jpg
14nen0405-02.jpg
残念ながら中のしだれはすでに先週で終わってしまったようです。
14nen0405-05.jpg
でもソメイヨシノはちょうど見ごろ。ここも芝がキレイ。
14nen0405-08.jpg
14nen0405-09.jpg

鐘楼
14nen0405-06.jpg
幕末の砲術家、高島秋帆が砲術訓練を行った際に本陣がこの松月院に置かれました。
高島平の名前はこの高島秋帆からなんだよ。
14nen0405-07.jpg

14nen0405-01.jpg
板橋十景のひとつです。
東京大仏の近くだよ。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南蔵院

板橋の南蔵院へしだれを見に行ってきました。
会社帰りにダッシュで行ってきたので、夕日で赤くなってしまいました。
14nen0403-04.jpg
今週の2日前の写真ですが、満開になっている木もあるもののまだ咲いていない木も多くあり、見ごろは今週末あたりかと思われます。
14nen0403-05.jpg
そして今週末の5(土)、6(日)日には花祭りが開催されます。
14nen0403-06.jpg
しだれで有名なお寺さんで、別名「櫻寺」と称されてるんですよ。
「板橋十景」のひとつでもあります。
14nen0403-07.jpg
14nen0403-08.jpg
14nen0403-09.jpg
14nen0403-01.jpg
14nen0403-02.jpg
14nen0403-03.jpg
交通の便が良い場所ですので、会社帰りに寄ったらしいサラリーマンが写真撮ってました(^.^)

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鷹見泉石記念館

古河の続きです。
いや、本当は電車遅れなくて一人旅だったらもっといろいろ行きたい場所あったんですけどね。

鷹見泉石記念館は駅から約10~15分程度で着きましたよ。
14nen0401-06.jpg
14nen0401-07.jpg
やったー(^o^)お雛さま飾ってあります。
14nen0401-08.jpg14nen0401-09.jpg
蘭学者鷹見泉石の住まいだった所です。
14nen0401-10.jpg
鷹見泉石とは古河家老だった人ですね。「大塩平八郎の乱」で鎮圧にあたった人で有名といえばちょっと分かるかしら?
14nen0401-11.jpg14nen0401-12.jpg
14nen0401-13.jpg

ドラマやCMなどにもたびたび利用されてますので、どこかで見たことがあるかも……。
14nen0401-16.jpg

14nen0401-14.jpg
しだれ桜との美しい共演。
まるで映画のセットのようでした~。

| 神社仏閣・建物・街 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |