花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

四季の香り公園

練馬の光ヶ丘といえば「光が丘公園」が有名ですが、そちらではなく、今回は「四季の香り公園」へ行って来ました。
この「四季の香り公園」はとても小規模ですが、イタリア式の庭園作りでバラ園とハーブ園の左右になっています。
14nen0531-01.jpg14nen0531-02.jpg
14nen0531-03.jpg
次々にカメラを持った方とすれ違いましたが、どうやらバラはもうほとんど終わり。
今年は春の期間が短かったので、パッと咲いてパッと散ってしまいましたね~。
14nen0531-04.jpg
遠目ならまだ咲いているように見えます(^_^;)

で、こちらがハーブ園
こちらはハーブサークル・チャイヴスの方々が手入れをされておられるようです。
14nen0531-05.jpg
ちょっとスカスカかな~。モサモサになるにはもう少し先の時期だね。

これはベリーだったかな。
14nen0531-06.jpg
14nen0531-07.jpg
コーンフリーが満開。

14nen0531-08.jpg14nen0531-09.jpg
14nen0531-10.jpg14nen0531-11.jpg
オリーブも花が咲いてました。
14nen0531-12.jpg
バラの季節はハーブはまだだし、ハーブの時期はもうバラは終わり。
イタリア庭園式の左右の満開は難しいかな~。

練馬は花が楽しめる所がいっぱいあってうらやましいな~。

| ハーブ | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラルガーデン

140526-01.jpg
京王フローラルガーデン「アンジェ」は、現在バラが見ごろを迎えています。
140526-02.jpg
職員の方が掃除をしていましたが、この大量のバラの花びら。
育てるとなると手間がかかります。
この華やかな美しさは丹精込めて育てた方の努力の成果ですね~。
140526-03.jpg140526-04.jpg
140526-05.jpg
バラ園は混雑するうえに、私はガーデンが目的だったので、写真あまりありません。すんません。

140526-06.jpg
春なのに初夏のような雰囲気……。
既に蚊も飛んでました。
140526-07.jpg
とにかくここのガーデンは植物の種類の多さはそこらの植物園など目じゃないってほど。
140526-08.jpg
ガーデニング趣味の方にはとてもお勧めの場所です。

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

14nen0524-18.jpg
旧称、花の美術館の方がなじみがあるかもしれませんね。
千葉の三陽メディアフラワーミュージアムが「ローズフェア」と「花を楽しむハーブ展」やっているので行って来ました。
14nen0524-02.jpg
ピンクのツルバラ、アンジェラ見えますか~。

外はどこも花が満開。
14nen0524-01.jpg14nen0524-04.jpg
しかも大好きなハーブもたくさんありました。

植木市みたいなのやってました。信じられないほど安くて、みんな大量に購入してました。
14nen0524-03.jpg14nen0524-05.jpg
めずらしいゼラニウムもありましたが、やはりすぐに売り切れてしまいましたね~。
館内販売所にもアイビーゼラありましたよ~。

ローズガーデン
14nen0524-08.jpg
14nen0524-14.jpg
14nen0524-13.jpg
実は家に帰ってから撮影写真みたら、意外にバラの写真が少なくて……。
バラはいっぱい咲いていたけれど、ハーブの方が好きなので、ガーデンの方を集中的に撮ってしまいました(^_^;)
14nen0524-17.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園

17日(土)に千葉の谷津バラ園へ行って来ました。
土曜日は京成線で谷津駅(谷津バラ園)→西船出てJR西船橋から葛西(総合レクリエーション公園)→日比谷とちょっと忙しい一日でした。
14nen0521-01.jpg
そしてこの日に満開になったバラ園も多いです。
14nen0521-02.jpg
14nen0521-03.jpg
14nen0521-04.jpg
14nen0521-05.jpg
まるで南国のような風景。
14nen0521-06.jpg
人が少ないように見えますが、10時頃には大勢の人でにぎわってます。
のんびりバラ観賞希望の場合は、平日か開園すぐが理想的。

≫ まだ続きがあるよー

| 谷津バラ園 | 09:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フローラ黒田園芸

昨日の記事にもチラリと書きましたが、与野本町に行ったのはこちらの園芸店に行くためでした(^_^;)
超有名園芸店「フローラ黒田園芸」。
14nen0520-11.jpg
14nen0520-01.jpg
バスでは最寄駅が違うようですが、私は徒歩なので与野本町から歩きです。
以前北与野駅からバスの時、その駅は埼京線各停しか止まらないのでバス使うより与野本町から歩いた方が早かったのよね。
14nen0520-02.jpg
14nen0520-03.jpg
14nen0520-04.jpg
14nen0520-05.jpg
14nen0520-07.jpg
ゼラニウムも結構ありましたが、特に目を惹いたのをご紹介。
トゥルーラブだったか、トルーハートだったかな、ちょっと記憶があやふやだけど、そのポット苗。
14nen0520-08.jpg
左はパンジーゼラ各種。

↓珍しいペラルゴ。「ミルキーバニー」という品種名でしたが……(^_^;)
14nen0520-06.jpg
パールグレイもありました。
しばらく見なくなっていたパープルレモネードもありました。
パールグレイやレモネードは今年通販ではチラホラ見てたのですが、モタモタしているうちに終わってしまっていたので「ダメかな~」とか思っていただけに、感動しました。
勿論、即購入しましたよ!
14nen0520-09.jpg14nen0520-10.jpg
ここはマニアックなレア植物もある時があるので、遠いけど時々来てます。

| 園芸店 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園

与野公園にはバラ園があるのですが、17~18日にかけて「バラ祭り」が行われました。

最寄駅の与野本町駅にもバラの花が。
14nen0519-01.jpg
私はこの近くの園芸店が目的だったのですが、通り道なので寄ってみることにしました。
14nen0519-11.jpg
ゆっくりバラの花が見たかったので、お祭り開始前の早朝着。
なのでまだ屋台の前は人が少ないです。
帰り際にこの前を通ったら、駅から人の波が続々とやって来てました。
14nen0519-02.jpg
8時ちょっと過ぎですが、既に人がいます。
写真撮る人や地元の人かな?
14nen0519-03.jpg
全体的に7~8分ぐらいの開花率。
開ききってしまったバラも多く、できればもう少し前が理想的。
14nen0519-04.jpg
14nen0519-05.jpg14nen0519-07.jpg
バラ祭りの間はいつも止められる駐車場も無理のようで、車で来た方は右往左往してました。
バラ祭りなど人が大勢来る時は車より電車の方がむしろ楽ですよ。
14nen0519-06.jpg
14nen0519-08.jpg
バラはやはりこのぐらいの5分咲き程度が一番きれい。
14nen0519-10.jpg
今年は急に暑くなったことで開花期間が短く、バラ巡りは結構大変だわ~。

| 与野公園 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトル「日比谷公園のバラ」のハズですが…

土曜日、有楽町で友人と待ち合わせしていたのですが、早くに着いてしまったので、日比谷公園のバラでも見に行って時間を潰すことにしました。
(日比谷と有楽町は近いから歩って行けるよ)
14nen0518-01.jpg
日比谷公園は第一花壇と第二花壇にバラが植栽されていて、ちょうど見ごろでした。
こちらは第一花壇の方。
14nen0518-02.jpg14nen0518-04.jpg
14nen0518-03.jpg14nen0518-07.jpg
平日のお昼休みのこの時間帯は会社員であふれていますが、この日は休日なので雰囲気がずいぶん違います。
14nen0518-05.jpg14nen0518-06.jpg
さて第二花壇へと足を運んだら……。
うおっ!!なんか大勢の酔っ払いが楽しく踊ってます!
14nen0518-12.jpg14nen0518-13.jpg
恒例の「日比谷オクトーバーフェスト2014 spring」。
期間は16(金)~25(日)です。

みんな笑って楽しそう。
お酒を飲むとすぐにグチる人っているけど、やっぱりお酒ってこういうふうに楽しく飲まなきゃね!
14nen0518-09.jpg
このお祭りはいろんなドイツビールが飲めるお祭りです。もちろんお料理もね。
14nen0518-11.jpg
14nen0518-10.jpg
友人と会う前だったのですが、お酒大好きな私も我慢できず一杯だけ飲んじゃいました。
炎天下のビール、腹にきくっうっ!

| イベント | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総合レクリエーション公園

総合レクリエーション公園は西葛西駅から3キロに渡る長く広い公園ですが、その中の一つ、フラワーガーデンのバラが見ごろなので行ってみました。
14nen0517-01.jpg14nen0517-02.jpg
これはトイレの前(^_^;)
今回フラワーガーデンなので葛西駅からバスで行きましたが、公園によっては最寄駅が違うのでHPで調べてね。
14nen0517-03.jpg
14nen0517-05.jpg14nen0517-06.jpg
明日には「第32回南江戸川ふるさとまつり」があるらしく、テントが準備されていました。
14nen0517-04.jpg
14nen0517-07.jpg
暑さのせいで開花が早いので、なるべく早くに行ってね~。
14nen0517-09.jpg
14nen0517-08.jpg14nen0517-10.jpg

追記:こちらは無料です。

画像が多いので以下↓

≫ まだ続きがあるよー

| 総合レクリエーション公園 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平植木市

地元ネタ。
8(金)~11(日)は高島平植木市でしたが、金曜日は悪天候のため中止で、実質的には10日から11日の二日間。
規模はとても小さいです。
14nen0513-02.jpg
14nen0513-07.jpg

ゼラニウムは少ないです。これだけ。
14nen0513-04.jpg
14nen0513-05.jpg
14nen0513-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国 2

以前来た時ラベンダーの季節ではなかったので、閑散としてました。
その時ラベルにストエカスが多かったのを思い出し、もしかして開花しているかも……と行ってみたら正解!
見てください!まさに見ごろ。
14nen0511-02.jpg
ストエカス、別名フレンチラベンダーは、このウサギの耳のような形の花で、香が強いイングリッシュラベンダーより一足先に開花します。
久里浜は我が家より一週間ほど花が早いので、我が家で育てているストエカスラベンダーがそろそろ開花しそうだったので来てみました。
14nen0511-03.jpg
14nen0511-04.jpg
14nen0511-05.jpg
美しい景色なのですが、この日は真冬のように寒い!
吹きっ曝しでのんびり出来ません。

手前ブルーの花はアルカネット。
14nen0511-06.jpg
14nen0511-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 01:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国

6日に横須賀のくりはま花の国へ行って来ました。
14nen0510-03.jpg
行く途中も花はいっぱい。
でもこの日はすごく寒くてみんな震えてました。

名物のポピーとネモフィラの花畑。
でもちょっと早すぎて青いです。今頃はおそらく見ごろになってると思います。
14nen0510-06.jpg
鯉のぼりが風で泳でます。

部分的には咲いている所もあるんだけどね。
14nen0510-04.jpg
14nen0510-07.jpg14nen0510-05.jpg
14nen0510-08.jpg
今回私の目的はポピーではなくハーブ園です。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

緊急速報!!
JR水道橋駅から近いバラ園、本郷給水所公苑が見ごろを向かえてます。
14nen0510d-01.jpg14nen0510d-03.jpg14nen0510d-02.jpg
実はコンデジ買い替えたばかりでパノラマ撮影がよく分からないので、分割して撮影してくっつけました。
こんな感じ。

現在「くりはま花の国」のラベンダーが見ごろなので、本日はGWに行った時の様子を予約投稿でUPする予定でしたが、このバラ園の開花期間はとても短いので記事を差し替えました。
14nen0510d-04.jpg
14nen0510d-05.jpg
14nen0510d-06.jpg
できれば10、11日の週末に行っていただけると一番良い状態のが見れると思われます。
急いで行って下さい!

会社から近いので私もなるべくここはチェックしているのですが、炎天下の為か夏日が数日続くとあっと言う間に満開になってしまい、タイミングが難しいです。
たしかGW直後など蕾も硬かったような……。
そのため、文京区の開花情報も遅いんだよね。

目安としては、他のバラ園より一足先に開花というのを狙うのがいいかも……。
バラの品種索引に全画像をアップしてあります。

それと高島平植木市は金曜日からですが、金曜日は悪天候で中止。土曜日からになっております。

ロザリアンのみんな、急げ~。

≫ まだ続きがあるよー

| 本郷給水所公苑 | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箭弓稲荷神社

5日、越生に来たついでなので東松山に寄ってみました。

東松山といえば「東松山ぼたん園」と言いたいところですが、
私のように車なけれゃ行けねぇ ヾ(`Д´*)ノ という方も大丈夫。
駅前の箭弓稲荷神社(やきゅういなり)でぼたん祭りやってましたよ!

本殿。
14nen0509-01.jpg
改修工事中_| ̄|○

ぼたん園。
14nen0509-02.jpg14nen0509-04.jpg
花が終わって青々してます_| ̄|○

黄色い牡丹だけは咲いてます。
14nen0509-03.jpg

でも、私の真の目的は牡丹ではなくてこっち。
14nen0509-06.jpg
だーん!藤のシャワー。

実はこの箭弓稲荷神社はフジの名所の一つでもあり、推定250年以上の古木だと言われているんだよ。
14nen0509-07.jpg
14nen0509-10.jpg
14nen0509-08.jpg
フジも終わりかけだったけど、十分その美しさは伝わってきます。
14nen0509-09.jpg

境内の他のお花。
14nen0509-05.jpg14nen0509-11.jpg

縁結びきつねの「やっくん」「きゅうちゃん」
140509-12.jpg
うん、これはあまり私には関係ないかな。

| 牡丹・芍薬・藤 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山吹の里歴史公園

越生は太田道灌ゆかりの地なので、せっかくなので「山吹の里歴史公園」へ寄ってみることにしました。
駅から向かう途中、こんなに綺麗なモッコウバラが。
14nen0508a-07.jpg14nen0508a-08.jpg
14nen0508a-01.jpg
越生はお花がいっぱいあっていいね。

14nen0508a-02.jpg
14nen0508a-04.jpg14nen0508a-05.jpg
既にヤマブキの花はほとんどありません。
この時期、入り口にかろうじて咲いていたのはまさに奇跡(左写真)。

山頂まではそれほど時間はかからないけれど、水車小屋の横の階段を見ても分かるように、すごく急な山道です。
14nen0508a-03.jpg
今まで、だいたい五大尊のツツジが咲き始めた頃、このヤマブキが終わりを迎えるような感じでした。
なのでヤマブキは4月中旬頃までが理想だったのに、だんだん開花の時期がおかしくなっているみたい。
ちなみに今年4月6日に板橋区で撮影したヤマブキ↓
14nen0508b-01.jpg14nen0508b-02.jpg
越生より少し早いとはいえ、やはりずいぶん日にちがズレてます。

道で写真撮ってる人がいたので何かと見上げたら、セミの巨大オブジェが!
14nen0508a-06.jpg
越生に行くと「藤屋」さんに寄って豆腐購入してたんだけど、今日は他にもいろいろ寄る所があったので断念。
若い人にも人気のお豆腐のレアチーズケーキとかあって、お土産におすすめだよ!

越生は梅林だけじゃなく、他にも見どころはありますよ~。

| 山野草 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五大尊つつじ公園

越生の五大尊つつじ公園へ5日に行って来ました。
14nen0507-01.jpg
残念ながらこの前日まで夏日が続いたために、あっと言う間に満開になってしまい、既にこの時は終わりかけです。
やはり30日~2日ぐらいが最も見ごろだったのでしょうねぇ。
14nen0507-02.jpg14nen0507-06.jpg
14nen0507-03.jpg14nen0507-04.jpg
山全体がツツジです。
14nen0507-09.jpg
14nen0507-14.jpg
なので坂道ばかり。
今年はもう無理そうですが、来年行かれる方は、歩きやすい靴がいいよ。
14nen0507-16.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

西武拝島線東大和市駅前の薬用植物園です。
14nen0506-07.jpg
昨年の今頃行った時にアヘンのケシは満開でしたが、今年はどうでしょうか。
14nen0506-03.jpg14nen0506-04.jpg
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン咲いてないよ!
なんでも冬の雪の影響で一週間ほど遅れているそうな。
アツミゲシは咲いてました。これも違法ケシです。
14nen0506-05.jpg14nen0506-06.jpg

カモミール(上)、ボリジとナニワイバラ(下)
14nen0506-08.jpg14nen0506-09.jpg
14nen0506-16.jpg14nen0506-12.jpg
14050617-18.jpg
ヒマラヤの青いケシ

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 08:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

先日渋谷園芸で苗をたくさん購入したので、しばらくは園芸店は必要ないとは思いつつも、用事で近くまで来たついでにオザキフラワーパークへ寄ってみました。

もうビックリのレア植物満載でしたよ。
この時は友人が一緒だったのですが、私に付き合わせて初めてここに来たこの友人は、この日15ポットぐらい苗を購入してました。

とりあえずゼラ。まずは一般的なものから。
14nen0505a-01.jpg14nen0505a-06.jpg
14nen0505a-05.jpg14nen0505a-07.jpg
上「pac」カリエンテやクオリテイとシビルなど。
下トスカ、下右ナツメグ。他コンテッサなど、いわゆる定番のゼラ。

パールピンクとセンテッド各種。
14nen0505a-04.jpg14nen0505a-09.jpg

キャンディボール。赤、ピコティ、白。
14nen0505a-02.jpg
チューリップゼラ。
14nen0505a-03.jpg
p.コルディフォリウム。販売名はフェアリーハート。
レアです。
14nen0505a-08.jpg
以前これ私育ててたのですが、引っ越しの際に鉢を落下されて縦に枝に亀裂が入ってそのまま枯れ死してしまったので、今回購入にすごく迷ったんです。
結局この日、私は大きな荷物を持っていたため購入はしなかったのですが、もしかしたら諦めきれずまた行くかも……。

その他個人的に気になったもの↓

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成つつじ公園

練馬駅前にある平成つつじ公園
ちょうど見ごろです。
14nen0504-09.jpg
29日がつつじ祭りだったそうです。
14nen0504-11.jpg14nen0504-02.jpg
バラがもう咲いています。
14nen0504-01.jpg
見ごろはやはり29日前後で、ちょっと枯れかけているのもありますが、見事なパッチワークです。
14nen0504-03.jpg
14nen0504-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 14:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷園芸

渋谷園芸の練馬店へ行って来ました。
14nen0503-01.jpg
改装直後に行ったきりなので、かなり久しぶりです。
改装直後はずいぶんスッキリしていましたが、現在はかつてのようなマニアも喜ぶ密集感(^o^)
14nen0503-02.jpg
14nen0503-03.jpg
レアな品種も多く、この春購入予定の苗が全てここで買いそろえることが出来ました。
14nen0503-04.jpg
14nen0503-05.jpg14nen0503-06.jpg

14nen0503-07.jpg14nen0503-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋沢史料館

北区飛鳥山公園内にある「渋沢史料館」のご紹介です。

常設展示されている渋沢史料館本館の建物の写真がピンボケしており、写真なしになってしまいました。
トホホ。
最初は「青淵文庫」と「晩香廬」だけ見る予定だったのですが、入場券が本館での購入になるので、本館も見て来ました。
渋沢栄一は有名ですが、同行していた友人はドラマの影響から渋沢栄一より従兄である彰義隊の渋沢成一郎なら知っていたようです(^_^;)

でこちらは青淵文庫。
14nen0502-07.jpg
ステンドグラスやタイルがすてき。
14nen0502-01.jpg
14nen0502-02.jpg

晩香廬です。
14nen0502-06.jpg
こちら洋風茶室なんです。
14nen0502-05.jpg
中の撮影は全てNGなので、お見せできないのが残念ですが、火鉢なども全て和洋折衷で面白かったです。
14nen0502-04.jpg
14nen0502-03.jpg
公開時間が結構短くて、10:00~15:45と早くに閉めてしまうので、ご注意くださいね。

| 美術、博物館・展示会 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清水公園 花ファンタジア

昨日の清水公園の続きです。
今回の目的は清水公園内にある「花ファンタジア」でした。
14nen0501-09.jpg
清水公園内は無料で入園できますが、この花ファンタジアは有料です。

園内はいろいろなガーデンモデルがあり、ガーデニング好きにはなかなか勉強になります。
14nen0501-07.jpg
14nen0501-05.jpg
14nen0501-14.jpg

後ろの花はバラではなくて椿なんです。
14nen0501-01.jpg
デザインによっては和風の椿もまるでバラのような華やかさがありますねぇ。

こちらは牡丹・シャクヤク園。
14nen0501-02.jpg14nen0501-03.jpg
芍薬はこれからで未開花でしたが、牡丹が見ごろ。

ライラック(右)とネモフィラの花畑(左)。
14nen0501-08.jpg14nen0501-13.jpg

14nen0501-04.jpg
14nen0501-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |