花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

そろそろゼラニウムの販売シーブンも終わってしまったかな、と思いつつもつい探しに行ってみました。
ありました!
ミルフィーユですね。通販より高い(-_-;)
140630-13.jpg
キャンディボールは値下がってました。
ビックリの250円!安い!
思わず赤、白、ピコ三種類すべて購入してしまいました。
140630-14.jpg
ライムキッス
140630-02.jpg
ペパーミントゼラニウム。大量に。
140630-01.jpg
センテッドも結構入ってました。
デンチとスワールベルグゼラニウム購入しました。
140630-08.jpg
140630-11.jpg
斑入り。
140630-15.jpg
以下、ゼラニウム以外の気になった植物。

≫ まだ続きがあるよー


| 園芸店 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園 2

昨日の続き。
都市農業公園ではあじさいなど初夏の花が見ごろを迎えてます。
140628-16.jpg
140628-18.jpg
このピンクの花はなんでしょう?とてもきれいでした。
140628-01.jpg
ここに来る前に久喜に行き、その帰りでしたので、久喜のリアル田んぼのスケールがすごすぎたので、ちょっと都会的な田んぼ(なんのこっちゃ)に見えます。
140628-24.jpg
長屋門の前のあじさい。古民家にあじさいは本当に似合いますね。
140628-19.jpg
140628-20.jpg
長屋門を抜けると元花畑町和井田栄一氏宅
140628-21.jpg
140628-22.jpg140628-23.jpg
ガクアジサイが石垣沿いにずらっと。
140628-15.jpg
アンズ売ってました(^.^)
140628-17.jpg




| あじさい・花菖蒲 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

140628-02.jpg
先週の21日の土曜日に、都市農業公園にも寄ってみました。
画像が多いので、2日に分けて掲載します。
まずはハーブ園。
140628-03.jpg140628-04.jpg
以前はまだ桜の季節だったので閑散としてましたが、今とても良い雰囲気に育ってます。
140628-05.jpg
久喜のラベンダー一色もいいけど、こうしていろんなハーブとの混色はまた違った良さで素敵だよね。
140628-06.jpg
140628-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実野里フェイバリットガーデン

140627-14.jpg
ロザリアンのあいだで有名なガーデンショップ、「実野里」さんへ行って来ました。
我が家のベランダは狭いのでバラ苗は購入できませんが、こちらではすばらしいガーデンを見ることができます。
140627-01.jpg
バラの季節になるとそれはもうすばらしいと聞いていますが、バラが終わっている時期の今でもこんなにスバラシイ。
140627-02.jpg140627-03.jpg
140627-12.jpg
でもここ、車ないと無理なの。
今回久喜でラベンダーフェスの間は貸自転車があったので、会場から自転車で突っ走ってきました。
140627-11.jpg140627-10.jpg
都内近郊のガーデンショップとは違い、土地が広いので全てスケールが大きい。
ガーデンショップでずらぁ~とハウスが並んでいたのを見た時はビックリしました。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第20回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

21日の土曜日に大好きなラベンダーフェスに行ってきました。
もう20回になるのですねぇ。
私は桶川駅からバスで臨時バス停の「『城趾あやめ園前」で下車です。
ここの前で止まります。
140626-07.jpg
ラベンダーフェスは期間が長くて、おおよそ前半と後半と見所が違います。
前半は早咲きのスパイカ系、ヒデコートラベンダーと菖蒲。後半はグロッソ。
私は主に後半のグロッソが見ごろの時期に行ってます。
なので残念ながら菖蒲は終わり。ただ、前半時期に大雨で水没する被害が出たので、菖蒲も例年ほどの開花が見られなかったようです。
140626-08.jpg140626-09.jpg
バス停から約10分かからないかな、ラベンダー会場があります。
期間中は交通整理する方がいらっしゃるので、場所をお聞きすればすぐに分かります。
140626-11.jpg
ラベンダー堤。
実はこのラベンダー堤は調節池を拡張のため今年で見納めなんです。フェス終わり後撤去されます。
140626-10.jpg
替わりに花壇が作られてました。ラベンダーは生長が早いので来年はこんもりとするでしょう
140626-06.jpg
もちろん他にもラベンダーの見所はたくさんあるのですが、やはりラベンダー堤が見ごたえがあったので残念です。

こちらは早咲き種、終わりごろでした。
140626-15.jpg140626-01.jpg
後ろにテントのテントわかりますか?いろいろ面白い出店がありましたよ。
ラベンダーの花束はとても安くて購入してきました。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

「相模原北公園」最寄り駅の「橋本駅」まで来たのだからとJR相模線に乗って「下溝駅」下車で「モナの丘」に寄ってみることにしました。
JR相模線では乗り降りする時はボタンを押して扉を開けます。
乗りなれない雰囲気の電車に、この時点で不安感じてましたが、下溝駅はまさかの単線。
140625-01.jpg
つくづく遠い所まで来たのだなぁ……と実感。
そして雨は更にひどくなり、風まで吹いてきました。
でもせっかくここまで来たのだから、引き下がれません。
140625-02.jpg
こちらは農場体験施設とありまして、建物は地産地消のレストラン。というよりアットホームな食堂という雰囲気。
サラダのバイキングに黒ニクニクのタレをかけるのは絶品。
私はハーブが大好きなので、こちらのハーブ園も楽しみにしてたんです。
140625-03.jpg
すごい……。こうしてみると草ボーボーかもしれないけど、植えられているハーブはとにかく多彩。
140625-04.jpg
これマリーゴールドの向こう側にラベンダーが溺れてるの見えます?
140625-05.jpg
こんなに多彩でたくさんのハーブ、ハーブガーデナーが見たらもうヨダレもんですよ。
写真の中にぎゅうぎゅうにハーブが詰まっているので、今回重いけど写真大きいままでいきます。
140625-06.jpg
今までハーブ園といえば整形された庭園形式ばかり見てきましたが、本来ハーブというのはこうした植え方が普通なのでしょう。
これだけ密集しているのに害虫被害がほとんど見られません。
まさにハーブ農家という感じです。
140625-07.jpg
こちらはラベンダー。すごい苗数です。
140625-08.jpg
間違い探しのように、この画像の中に何種類のハーブがあるか探してみて。
答えは私にも分からないけど。
140625-09.jpg
こちらでは野菜も売ってます。
今回嵐のような大雨に見舞われてしまったので、のんびりできませんでしたが、本当に楽しかったです。
帰りは海老名から小田急線で新宿に出て帰りました。
我が家からはすごい遠いです。
でも来年は花ざかりの春にまた来たいと思います。(晴れている日に)
140625-10.jpg140625-11.jpg

| ハーブ | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園 2

140624-19.jpg
昨日の続き。*小さい画像はクリックで少し大きく見れます。
アジサイのほかにもいろいろ見ごろなお花がありました。
花木園のバラとラベンダー。
140624-01.jpg140624-03.jpg
140624-02.jpg140624-04.jpg
花木園を抜け、アジサイ園に向かう途中にはこんな満開のバラが。
140624-05.jpg
あいにくの天気でグズクズな写真でしたが、とてもバラはきれいです。
140624-06.jpg140624-07.jpg
140624-08.jpg140624-09.jpg
階段を上がるとハーブ園に続いてます。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園 1

14nen0623-01.jpg
相模原北公園はあじさいの名所で、現在見ごろを向かえてます。
橋本駅から出ているバスも本数が多いので楽です。
14nen0623-06.jpg
こちらのアジサイは高い木々に囲まれ、起伏が多く植栽されているので、まるで森の中の花畑のようです。
14nen0623-10.jpg
そして目玉はこのアナベル。
14nen0623-02.jpg
14nen0623-04.jpg
珍しい品種も多いので、じっくり見ていると限りなく時間を要してしまいます。
14nen0623-03.jpg14nen0623-12.jpg
14nen0623-13.jpg14nen0623-15.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桶川べに花まつり

べに花の町、桶川では6月21、22日にべに花まつりを開催してます。

間違えてべに花ふるさと館へ行ってしまいましたが、今年はこちらではなく城山公園の方での開催だったようです。
城山公園へはバスの本数もきわめて少ないし、徒歩で行くにも無理があるのであきらめました。
こちらはふるさと館の長屋門。
14nen0622-07.jpg
こちらでうどん食べたかったのですが、すごく混んでいたので外観だけ撮って帰りました。
14nen0622-01.jpg
べに花は少し終わりごろ。
ここ数年は「べに花まつり」の頃ってべに花が終わりごろに近いんだよね。
14nen0622-06.jpg
14nen0622-05.jpg
べに花の切り花を購入するのが楽しみでしたが、今回お昼過ぎだったのでドライフラワーしか残ってなかったです。
それでも我が家の地域で購入するよりずっと安いので電車で来たのに買ってしまいましたよ。

ついでなので桶の駅周辺の観光少しだけ。
歴史ある建物が観られます。
14nen0622-04.jpg

矢部家の蔵づくり商家。
14nen0622-02.jpg
小林家。
14nen0622-03.jpg

桶川は観光する場所が町内で離れているので、行く前に桶川の観光マップ参考するといいですよ~。

| 花探訪 | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のゼラ

今年は春が短かったので、パッと咲いてパッと花が終わってしまいました。
花ゼラに至っては2、3輪咲いた程度で、とうとう開花しませんでした。
そのため今年の春はベランダの花たちの写真をあまり撮ってません。
14nen06019-05.jpg
14nen06019-04.jpg
ゼンテッドについては葉が見えないほどに満開に花をつけたのですが、撮影タイミングを失ってしまいました。
↓昨日撮影したもの。
スタンダードに仕立てたマーブルグレイゼラニウムは、グングン大きくなってます。
14nen06019-01.jpg

ラベンダー、ラバンジンの「アラビアンナイト」は検索しても写真がなくて、とりあえずポット苗を購入したものの、花の色は予想外の薄紫。
ピンクにも近いほどの淡い紫色です。
14nen06019-02.jpg14nen06019-03.jpg
ベランダに置いたラバンジン系のラベンダーは、スズメに葉を食いちぎられます。
理由は分かりませんが、食べるわけでもなく、巣作りに使用するわけでもなく、ただ食いちぎってはその場に捨てるだけで、落ちた葉で散らかされます。
どうも香りが強いラベンダーに限られているようで、ストエカスには見向きもしません。
なぜなんでしょうね?

| ゼラニウム | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白山神社

16日、会社帰りに白山神社によってみました。
昨日に15(日)までが「あじさい祭り」で、なごりの提灯はあるものの、とても閑散としています。
140618-01.jpg140618-02.jpg
文京区の白山神社は「あじさい神社」としても有名で、あじさい祭りの期間は多くの人で賑わいます。
140618-05.jpg
こちらは本殿。
140618-06.jpg
境内から隣接する白山公園にかけて多くのあじさいが植栽されています。
こちらは公園側からの撮影なのですが、木が邪魔になってます。
あじさいと一緒に撮ろうとちょっと位置をずれると、どうしても公園内の無粋な遊具が移りこんでしまうのですよ。
140618-07.jpg
夕暮れ時だったので、周りには猫ちゃんがいっぱいいました。
突然カメラ向けられて、ちょっと怒ってますね。
140618-04.jpg140618-03.jpg

こちらは期間限定でしか入れません。
おそらく、あじさい祭りに開放されるのかも。
140618-09.jpg
駐車場もあじさいに囲まれてます。
140618-10.jpg
とても小さな規模であっと言う間に一周できてしまいますが、都心なので手軽にあじさい神社の風情を楽しめます。
140618-08.jpg
今度はぜひあじさい祭り期間中に足を運んでみたいと思います。

| あじさい・花菖蒲 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高幡不動

15日の日曜日、郷土の森の後に高幡不動のあじさい祭りに行きました。
14nen06017-14.jpg
というか、本当は高幡不動で午後に友人と待ち合わせしており、予定では、郷土の森に寄って、高幡不動で昼食とってから待ち合わせ場所に向かう予定でした。
でも、バスが時刻表より早くに来てしまったことで(←たぶんずっと根に持つ)、待ち合わせの時間も迫ってしまったことで、お昼ご飯を食べる時間が持てませんでした。

14nen06017-01.jpg
高幡不動は山全体にアジサイが植栽されています。
14nen06017-06.jpg14nen06017-15.jpg
山は札所めぐり(山内八十八ヶ所巡拝)になっており、全部で88か所。
仏さまの横に番号があります。
誰だよ、仏様の頭に花飾りのように紫陽花のっけたのは!

14nen06017-03.jpg14nen06017-02.jpg
14nen06017-04.jpg14nen06017-05.jpg
入り口で「あじさいマップ」がありますので、それを持参すると分かりやすいです。
山といってもハイキングコースのようなもので、年配の方でもサクサク歩いていました。
ただ、足場はやはり山道で、売店もトイレもないので歩きやすい靴で水持参。トイレも済ませておきましょう。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

府中郷土の森博物館

14nen06015-01.jpg
15日の日曜日に、郷土の森博物館へ行ってきました。
入場料は200円、安いです。
14nen06015-02.jpg14nen06015-05.jpg
今「あじさい祭り」期間中ですが、後でHPで調べてみましたら、なんでも「府中市制施行60周年記念」なんですね。
特別な事をしているということでもなく、普通のあじさい祭りでしたけど。
14nen06015-03.jpg
14nen06015-04.jpg
開花状況はこの時点ではまだ満開より手前。
未開花のあじさいが多く、20日以降からが本当に見ごろになるのではないでしょうか。

写真では満開部分のところを頑張って撮ってきました。
14nen06015-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

昨日の続きです。
14nen06014-10.jpg
この日はとても暑かったのですが、ずっと雨続きだったので気持ちがいいです。
14nen06014-09.jpg14nen06014-16.jpg

こちらはボーダー花壇
14nen06014-14.jpg
14nen06014-15.jpg
ボーダー花壇もメインは春の花なので、大部分花の季節は終わってました。
ベロニカは本来はもっと綺麗な青いキャンドル状になるのですが、なんだか変な形してます。

他の見どころ。すべてボランティアさんに教えていただきました。
14nen06014-12.jpg
水生植物池のエリアではチョウトンボの群生が見られます。
私のカメラでは……というより、私の腕では無理。
どんなトンボなのか知りたければ、自力でクグッて下さい。
チョウチョのような美しいトンボでした。

ギンリョウソウ
とても分かりにくい場所にありました。
泥沼の近くで、ボランティアさんに案内していただかなったら、まず私一人では分かりませんでした。
14nen06014-13.jpg14nen06014-19.jpg
キノコ?と思っていたのですが、キノコを食べて成長するかなり珍しい植物のようです。
光の届かない所で成長するので、真っ白で浮き上がって見え、別名ユウレイタケとも呼ばれるようです。

14nen06014-18.jpg
紅黄葉樹園は新緑で、まるで外国のよう。

今回は西口のみ、のんびりの周遊でした。
蚊が多いので、虫よけスプレーは必須だよ。

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 1

14nen06014-05.jpg
5月下旬に予定していたものの、なかなか天候や予定の都合がつかなくて、予定より二週間遅れで行きました。
残念ながら、一番良い時期のタイミングを逃してしまったようで、カルミアもルピナスもすっかり終わっていました。
で、今回の最大の目的はやはりハーブ園
14nen06014-17.jpg14nen06014-11.jpg
ちょうどアロマ蒸留見れました。
生活の木では巨大でしたが、これぐらいの大きさの機器なら自宅でも出来そう。
いいな、欲しいかも……。
14nen06014-02.jpg
14nen06014-01.jpg
ハーブ園も大方の春の花は終わり、エキナセアなどの夏の花になってました。
ピンクの花はベルガモット。
14nen06014-06.jpg14nen06014-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

日曜日、大雨の最中、友人と水元公園へ行ってきました。
14nen06011-09.jpg
水元公園の最寄駅は金町(からバスなんですけど)ですが、金町駅構内では水が溢れて駅員さん大変そうでした。
しかも水元公園の水かさは、もはや満潮時のような氾濫寸前。

でも「葛飾菖蒲まつり」は雨などに負けはしません。後ろのテント分かるかな?
14nen06011-06.jpg

勿論カメラマニアの方々も雨になど負けてません。
一眼レフだけでも大変なのに、三脚まで……。ご苦労様です。
14nen06011-04.jpg
菖蒲は見ごろ。
14nen06011-05.jpg
14nen06011-07.jpg14nen06011-08.jpg

見ごろは菖蒲だけではありません。
あじさいがカラフルなパッチワーク姿でしたよ。
14nen06011-01.jpg
14nen06011-02.jpg
↓これ白の縁取りしています。かわいいね(○^ω^○)
14nen06011-03.jpg
水元公園の名物、メタセコイヤの森は道が水没してこの先へは入れませんでした。
14nen06011-11.jpg

14nen06011-10.jpg
鳥も「いつまで降るのやら」と言っているのか、どうか……。

葛飾菖蒲まつりは
6月1日(日)~6月25日(水)です。


| あじさい・花菖蒲 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大川原梅園&HERB GARDEN

14nen06010-01.jpg
市川市の「大川原梅園&HERB GARDEN」へ行って来ました。
ケーキ屋さんやハーブ苗などを販売しており、こちらには小規模ながらも美しいハーブガーデンがあります。
14nen06010-03.jpg
ラズベリーやブラックベリー、右写真はアーティチョークかな。
観賞用というより、収穫加工して販売用かもしれません。
14nen06010-02.jpg14nen06010-04.jpg
14nen06010-05.jpg14nen06010-06.jpg
今はちょうどハーブが見ごろな時期。

かなり小さいのですが、デザインがよく出来ているのでとても広く感じられます。
14nen06010-07.jpg14nen06010-08.jpg
14nen06010-09.jpg14nen06010-10.jpg
ハーブガーデンを歩いていると「ケーキラボ・マグネット」から甘い香りが漂ってきて、お腹がグーグー鳴り続けてます。
こちらのケーキ屋さんはとても人気で、この日も多くの人が買いに来られてました。
男性のお客さんも結構いるんですよ。
14nen06010-11.jpg
後ろにブルーシートが見えます。実はガーデニング雑貨売り場の所が現在工事中で、新しい店舗ための改装工事しているようです。
ただ苗の販売は普通に行ってましたよ。
欲しかった品種が全て揃っていたので、かなり大量に買い込みました。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堀切菖蒲園

14nen0608-14.jpg
葛飾区、堀切菖蒲園駅から徒歩15分ほどの堀切菖蒲園では現在花菖蒲が見ごろを向かえております。
第35回堀切かつしか菖蒲まつりが6月1日~6月25日開催中です。
14nen0608-07.jpg
昨日のしょうぶ沼公園に行ったついでに寄ったのですが、ちょうどこの時間は雨のピーク。
屋台も店じまいしてました。
14nen0608-12.jpg14nen0608-13.jpg
14nen0608-17.jpg14nen0608-09.jpg
こちらでは江戸菖蒲、200種6000株を鑑賞できます。
14nen0608-15.jpg
堀切菖蒲園から徒歩5分程度には堀切水辺公園の菖蒲田があるのですが、今回は時間がなかったので行くことができませんでした。
お時間がある方はそちらも寄ってみてね。
花菖蒲とスカイツリーの写真がとれますよ。
14nen0608-11.jpg14nen0608-16.jpg
14nen0608-08.jpg14nen0608-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうぶ沼公園

14nen0607-12.jpg
北綾瀬駅、足立区谷中のしょうぶ沼公園は現在菖蒲が見ごろとなり、この日は「しょうぶまつり&スタンプラリー」をおこなっているとのことで、大雨警報まで出ている土砂降りの中、がんばって行ってみました。
14nen0607-01.jpg
大雨ですが、ちゃんとテント内では販売してましたよ。
花菖蒲はこのように品種名の札がついているので、分かりやすいです。
14nen0607-03.jpg14nen0607-13.jpg
14nen0607-04.jpg14nen0607-06.jpg
園内には、5つのしょうぶ田があり、約140種8,100株のハナショウブが植えられています。
三連水車もありました。
14nen0607-02.jpg
向こうにあじさいが見えますが、もう少し先のようですね。
14nen0607-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 18:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

14nen0602-04.jpg
飯能の生活の木「薬香草園」がそろそろハーブ園が見ごろを向かえていると思い、見に行ってきました。
14nen0602-13.jpg
良い感じにモサモサしてきましたよ~。
14nen0602-06.jpg
14nen0602-08.jpg
14nen0602-05.jpg14nen0602-07.jpg

14nen0602-12.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷園芸

いくつかウドン粉病でダメにしてしまったので、新たに苗をお迎えしようと渋谷園芸まで行って来ました。
今の時期からこのようでは、梅雨時が思いやられます(-_-;)
14nen0601-07.jpg
さて渋谷園芸では前回のお花いっぱいから、すでに初夏のような苗揃えになってました。
14nen0601-09.jpg14nen0601-01.jpg
とりあえずゼラニウム。クオリティなどブランド苗。

こちらは斑入りのナツメグ。
14nen0601-02.jpg
これ、強いし葉も美しいし、良い香だし、おすすめですよ。
上の段はチェリーセージ。
チェリーセージはいろんな種類が揃ってました。

ラベンダーラス、他ゲラニウム。
14nen0601-03.jpg

14nen0601-06.jpg14nen0601-08.jpg
ハーブもたくさん。今回いろんな種類のバジル苗を数個購入しました。
14nen0601-04.jpg

14nen0601-05.jpg
本当はもっとじっくりといろいろ苗選びしたかったのですが、この日は暑くて苗選びしている間もクラクラ。
今年の夏は苗にとってもそうとう厳しそうですね。

| 園芸店 | 14:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |