花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

清瀬ひまわりフェスティバル

14n0831-01.jpg
毎年この時期、農地に広がる清瀬のヒマワリ畑。
今年は8月16日から行われていましたが、なかなか開花せず、やっと最後の週になって遅めの満開となりました。
今日で最終日で、ここは私有地なのでこの後は来ても見ることができません。
14n0831-02.jpg
ずーと続くヒマワリの道。
14n0831-06.jpg
雨女パワー炸裂。到着した途端小雨が降り出してきました。百戦錬磨の雨降り率。
14n0831-03.jpg
見晴らし台から。畑は縦に長いのね。
14n0831-04.jpg
清瀬の農産物も売ってます。大勢の人がたくさん購入しています。
安くて新鮮なので人気。
記念Tシャツや切り花も売ってました。

14n0831-08.jpg
こうした花畑スポットはジジババが多いのですが、珍しく若い人も大勢来てました。
ヒマワリはやはり若い人にも人気なんですね~。

14n0831-05.jpg
出口が分からなくなりそう……。

14n0831-07.jpg
ヒマワリ畑は日陰がないので、かなり体力消耗して今年はあまり行かなかったのですが、今日は涼しくて本当にお花見日和。
開花が遅かっただけに、もう一週間ほど延長して欲しかったな~。

| ヒマワリ | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

森林公園の続き。

ところどころから甘い香り。どうもこの花からのようです。
14n0818-16.jpg

ハーブ園
14n0818-01.jpg
先週が猛暑でしたので心配していましたが、青々して安心しました。
オレガノやコモンセージなどの春のお花は勿論ありませんが、実がついてましたよ。
14n0818-02.jpg
14n0818-03.jpg
14n0818-04.jpg
ジニアやエキナセア、アグリモニーなどの夏の花が花盛り。
でもやはりゼラニウムが一番生き生きしてますな。
どんだけ強いんだ、ゼラニウム(-_-;)
14n0818-05.jpg
ブルーのお花のサルビアが涼しげ。
14n0818-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉の森林公園へ西口エリア中心に行って来ました。
写真が多くなってしまうので、二日にかけてご紹介します。
まずは今見ごろの所から。

コリウス。ここは春はチューリップ、秋はコリウスが植栽されます。
14n0817-01.jpg
14n0817-02.jpg

キツネノカミソリの群生。
都市緑化植物園とハーブガーデン入り口の道を進んだ沼近くにあります。
矢印の立札が出てますので、それにそって行けば大丈夫です。
14n0817-03.jpg14n0817-04.jpg
うっ蒼とした暗い木陰の下なので写真では分かりにくいと思いますが、状況として、天の川のようにオレンジの花がズラッと奥まで続いているのですよ。

今年からの企画、ヒマワリ畑。
花木園の奥にあります。
誘導する風車に沿っていけば見つかります。
14n0817-05.jpg14n0817-06.jpg
牛島や座間のような綺麗に整列されているヒマワリ畑とは違い、「なんと言うか……」という感じです。
畑の中の無造作なヒマワリ群生というイメージ。
武蔵丘陵の森林公園なんだからこれが正しいのかもしれない……と思うことにします。
14n0817-07.jpg
地形的には「φ」な形。
畑の真ん中一本の道と畑をぐるっと囲む周囲の道のみ。
14n0817-08.jpg
14n0817-10.jpg←↑近くから見れるのは真ん中の道からのみでした。
望遠が利くカメラでよかった。

14n0817-09.jpg
道案内誘導用の花の形の風車、風でくるくる回るのがとってもラブリー。
入り口の売店にこれ売ってたんだけど、バスの時間があまりなくて購入出来なかったんだよね。
欲しかったな。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラルガーデン アンジェ

14n0815-13.jpg
昨日、京王多摩川駅すぐ横にある「京王フローラルガーデン アンジェ」へ行って来ました。
予報で雨でしたので、人もほんどおらず、ゆっくりと見ることができました。
14n0815-14.jpg
14n0815-17.jpg
誰もいない……(^_^;)

14n0815-19.jpgモネの絵画をイメージしたとされる池。

14n0815-01.jpg
ピラミッドアジサイの小道。
アンジェブログでは7月下旬後見ごろだったようで、もう枯れているのでかないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか間に合いました。よかった。
14n0815-02.jpg14n0815-03.jpg
14n0815-04.jpg14n0815-06.jpg
ここはどこで写真とっても絵になるので、毎回300枚くらい写真撮ってしまうのですよ。
なのでどうしてもUP画像も多くなってしまうんですね~。

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

14n0814-02.jpg
昨年の今頃、とても花盛りだったのを思い出し、東大和市駅近くの薬用植物園へ行って来ました。
オザキの前に行きましたので、昨日の記事です。
14n0814-09.jpg
うーん(-_-;)、なんか花が少ないな~。エキナセアも跡形もなくなっているし。
今年はどうも昨年と開花の時期がズレ込んでいるみたい。

でも珍しい植物はたくさいあって面白いです。

左、イランイラン。温室で咲いてました。右はルドベキアでしょうか。普通の夏の花も植栽されてます。
14n0814-01.jpg14n0814-03.jpg
左・キダチタバコ、右・カイソウ。
真夏場は有毒植物の花盛り(^o^)
毒花大好きな私はワクワク。
14n0814-04.jpg14n0814-05.jpg

エビスグサ。一見すると黄花のスイトピー?なんて気もしますが、これも薬用植物なんです。
14n0814-06.jpg

草星舎も真夏なので苗少な目。でもお庭のハーブたちはとてもキレイです。
14n0814-07.jpg
14n0814-08.jpg

今はスイレンなど水草系が花盛りだよね。
14n0814-10.jpg

14n0814-11.jpg

お盆時は電車に乗り慣れない人の利用が多く、ましてや平日の昼間だとなおさら乗りにくいところがあります。
今年は長い夏休みを得られたけので前半に集中して出かけようとしたのですが、どうも天気がイマイチ。
なかなか予定通りにはいきません。

| 植物園・庭園 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

14n0813-02.jpg
オザキフラワーパークから会員様限定の優待セールのハガキが来ていたので行ってきました。
14n0813-14.jpg
ハガキ持参だと苗をプレゼントとあって、いくつかのポット苗の選択からジャガランダの苗を選びました。
写真ひっくりかえっちゃってますが、立派な苗なんですよ~。

ちょっと面白い野菜苗だったのでラベルだけ写真撮りました。
14n0813-01.jpg

花はやはり夏花が多く、ちょっと少なめ。
品種名チェックしなかったです。
14n0813-03.jpg14n0813-04.jpg
14n0813-05.jpg14n0813-06.jpg
ゲラニウムはセール中。チャンスだよ。

メキシカンオレガノのラベルがついてました。白花なんですね。
14n0813-07.jpg

ここからはゼラニウム。
花ゼラニウムは一つもなく、今回センテッドのみ。
マーブルグレイゼラニウムが結構入ってました。
14n0813-08.jpg14n0813-09.jpg
14n0813-10.jpg
大きくなってしまったクリスビューレモン。
オザキでは今の時期はセンテッドの品揃えが一番多いです。

レンガの隙間からワイルドストロベリー。おしゃれだね。
14n0813-11.jpg

多肉。以前来たときよりは結構入ってました。
14n0813-12.jpg14n0813-13.jpg

今度行くのは秋かな~。

| 園芸店 | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平林寺

140811a-12.jpg
本当は新座の総合運動公園内の「本多の森お花畑」のヒマワリ畑を見に行ったのですが、月曜日は公園がお休みということで入れず、見ることができませんでした(T_T)
140811a-01.jpg
なので野火止水路沿いにテクテク歩いて、近くの平林寺に行って見ました。

そうしたら、山門が改修工事中じゃないですか!
総門からの山門が一番写真的に絵になるのにトホホです。
戴渓堂(左写真)と鐘楼(右写真)
140811a-02.jpg140811a-03.jpg

本堂の方は残念ながら入れません。
140811a-04.jpg140811a-05.jpg
平林寺は紅葉の時期が有名で、昨年行った時など、開門時間ちょっと前に着いたにも関わらず、拝観料チケット購入に並ぶほどの混雑でした。
でも夏はひっそりとしてほとんど人に会いません。
たまに人がいると思ったら、工事する業者の人だったりして。
140811a-08.jpg
140811a-07.jpg
でも夏場のモミジも綺麗で、私はむしろこの時期にあえて来ます。

階段の向こうには歴代塔所があるのですが、もう何度も来ているので今回はそのままモミジ林を進みました。
140811a-06.jpg

140811a-09.jpg140811a-10.jpg
今回事前に調べず、時刻表も見ないでいきなり行ったのですが、それが失敗。
そもそも土日にしか出歩かないので、月曜日というのが乗り継ぎの悪さを増して移動にえらい時間がかかってしまいました。
やはりきちんと事前に調べてから行動いなければいけませんね~。
(そういうの苦手なんだけど……)
140811a-11.jpg

| 神社仏閣・建物・街 | 15:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

先日京成バラ園に行ったらこの時期にも夏バラ咲いていたので、もしかするとこちらも咲いているかも……と思い、先週水道橋にある「本郷給水所公苑」へ寄ってみました。
140810a-01.jpg
咲いてました~。
140810a-09.jpg
バラ園は春以外は全景だとどうしても開花状況が上手に撮影できないんですけど、それなりに咲いていますよ!
140810a-02.jpg

バラアップ。この日はとても暑かったので品種確認する余裕ありませんでした。
140810a-03.jpg140810a-04.jpg
140810a-05.jpg140810a-06.jpg
ドームもある水道橋駅ですが、わりとここは知らない方も多いらしく、穴場なんですよ。
140810a-12.jpg
敷地内には水道歴史館もあります。
無料ですので、お時間が空いたらちょっとした休憩にお子さんと寄ってみてはいかがですか~。
140810a-07.jpg140810a-08.jpg
140810a-10.jpg140810a-11.jpg
※この写真は8/3のものです。

| 本郷給水所公苑 | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の居る休憩所

せっかくのお盆休みなのに、台風でどこにも出かけられません(T_T)

先日、使わなくなったPCやカメラを売りに池袋まで行き、査定待ちの間、猫カフェで時間を潰していました。
猫の居る休憩所」はいつも混んでいる人気の猫カフェなのですが、開店直後だったので、人も少なくてゆったりできました。
140809a-01.jpg140809a-05.jpg
午前中なのでニャンコたちは起きて元気に動き回ってます。
140809a-02.jpg
ゾロゾロカウンター前に集まりだしてきました。
140809a-03.jpg
ご飯の時間だったら、みんなソワソワしていたのですね。
それにしてもどうして猫って時間が分かるのかしら?

「満腹、満腹」
140809a-04.jpg

「寝るからこっち見んな」
140809a-06.jpg
お昼頃になるとお客さんもたくさん来始めますが、中はひろびろしているので、混んでいてもさほど気になりません。
140809a-07.jpg

「食ったら寝る!」
140809a-08.jpg
なんとも分かりやすい子たちです。でも猫に慣れていない方でも、この時はお触りチャンス!!

うぁっ!この子は猫なの?
140809a-09.jpg
おもしろいサマーカットにくぎづけでした。

| モフモフ | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東禅寺

140803-07.jpg


高輪方面に行く機会があったのでちょっとブラついてました。
東禅寺。
140803-01.jpg
二王門の前に「最初のイギリス公使宿館跡」の石碑がたってます。
幕末にイギリス公使館が置かれ、有名な「東禅寺事件」のあった場所です。
140803-02.jpg140803-03.jpg
140803-04.jpg140803-05.jpg
緑豊かな参道は都会の中のとは思えませんね~。

三重の塔
140803-08.jpg

140803-06.jpg
140803-09.jpg

帰りの地下鉄入り口近くに「高輪大木戸跡」を見つけました。
140803-11.jpg
140803-10.jpg
東海道から江戸府内の入口として、また南の出入口として設けられた大木戸の跡。
時代劇などにも時々その名は出てきますが、今はそんな面影もなくただポツンと石碑のみです。

| 神社仏閣・建物・街 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋の花火大会

暑いけれどゼラニウムが咲いてます(^_^;)
キャンディボールとチューリップゼラニウム。
140802-01.jpg
140802-02.jpg
ハーブはたくさん揃えてかなり大きくなったものの、今年の梅雨に全てハダニにやられて全滅してしまいました。
結局生き残ったのはやっぱりゼラニウムだけです。

昨日は板橋の花火大会。
ベランダとは反対側だったので玄関側で見てましたが、写真は上手に撮れません。
140802-03.jpg
140802-04.jpg
ベランダ側からは朝霞の花火大会が見えました。
昨日は花火大会のところが多かったようですね~。

| イベント | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |