花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大悲願寺

長福寺の記事の続きです。
23日の記事になります。

そのまま武蔵五日市駅へバスで向かい、大悲願寺へと行きました。
駅から徒歩15分程度です。
140929b-09.jpg
途中通り過ぎてしまい、結局この心臓破りの石段を登るはめになってしまいました。
140929b-10.jpg
しかし彼岸花がたくさん咲いててきれいでしたから、まぁ、しょーがないですね。

大悲願寺は数多くの文化財 を保有しています。
140929b-11.jpg
140929b-12.jpg
仁王門と観音堂

140929b-02.jpg
鐘楼

140929b-13.jpg
本堂

こちらは白萩の名所で、この日、23日はちょうど見ごろを迎えていました。
140929b-14.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 彼岸花・萩 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長福寺(萩霊園)

14n0927-10.jpg
23日、早朝にお墓参りを済ませて近くの長福寺へと寄ってみました。
14n0927-12.jpg14n0927-01.jpg
14n0927-05.jpg
八王子の長福寺は別名「萩寺」と
言われ、萩の名所です。

この日、萩霊園にはお彼岸で
お墓参りの人が大勢来てました。

14n0927-04.jpg
先に紫の萩が開花し、その後が白萩のようで、紫の萩は大分花が落ちていました。
14n0927-07.jpg
この上には観音堂があります。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能の彼岸花 3

昨日の続き。今日で最後です。
14n0926-06.jpg
上の黒いのは清川橋。開花前の彼岸花を後にして、飯能駅へ向かいます。
14n0926-01.jpg
我が家の近くではほとんど見られない彼岸花が、こちらではあちこちに見られるんですね。

入間川沿いに飯能駅へと歩いていきます。
14n0926-07.jpg
今コスモスも見ごろをむかえて綺麗でした。
14n0926-02.jpg14n0926-03.jpg
14n0926-04.jpg14n0926-05.jpg

入間川沿いも彼岸花がずらりと咲いてます。
14n0926-08.jpg
14n0926-09.jpg
川の対岸には群生している所もありましたが、向こう側へは行けませんでした。
ちょうど民家の裏になってしまって道がない様子。
でも対岸からでも見れますよ。ちょっとこちらも開花前の場所ありましたが……。
14n0926-10.jpg
14n0926-11.jpg

参考マップ。
han0032.jpg

本当はこのまま帰宅する予定でしたが、飯能大橋まで来た時に「アロマオイル切れていたんだ」と思い出して、生活の木へそのまま直行しました。
結構歩いたように気がしましたが、万歩計を見たらよく遊びに行く森林公園より歩く距離が少なかったです。

私のようなトイレが近い人にはちょっと不安な距離でした(^_^;)

| 彼岸花・萩 | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清川橋の彼岸花

昨日の続きです。
元加治から川沿いに飯能方面の清川橋を目指します。
14n0925-01.jpg
川沿いにも真っ赤な色がところどころ見えます。

しばらく歩くと清々しい緑に囲まれて、気持ちが良いです。
青空だったら最高なのに……。
14n0925-02.jpg
14n0925-04.jpg
こうした所でお弁当でも食べたら最高なんですが、川沿いにはどうやって降りるのでしょうね。
下には釣りしている人もいたのですが、降り口が見当たらないんですけど。

清川橋近くになるにつれ、彼岸花も多くなってきます。
この道沿いの彼岸花にはエリアごとに名前の立札があったので、きっと皆さんで管理されているのでしょうね。
14n0925-03.jpg

やっと到着したら、全く咲いていませんでした……。
14n0925-05.jpg
14n0925-06.jpg
まだほとんど蕾で、アスパラ状態。
14n0925-07.jpg
おそらく今日あたりが見ごろかも。(撮影日20日)

いつもは巾着田の帰りに寄るので、元加治側と飯能側のどちらか、という形で行っていましたので、今回二つ同時は初めてなんです。
同時期には咲かないのでしょうかね?

14n0925-09.jpg
まだ次回へつづく……。
14n0925-08.jpg
彼岸花ネタ、ひっぱります。

| 彼岸花・萩 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真善美の小径

14n0924-05.jpg
14n0924-04.jpg
20日になりますが、飯能へ彼岸花捜しのハイキングにでかけました。
元加治駅から出発してゴールは飯能駅です。
14n0924-07.jpg
この真善美の小径の看板は、すぐ目の前にある飯能南高校と加治中学校の美術部の生徒が作ったんだって。
この日はちょうど運動会していました。
14n0924-01.jpg
この辺りでは巾着田が有名ですが、あっちは有料だしなにせ混むのであっちに行くのはもう止めました。
規模は小さいですが、こちらで充分楽しめます。
14n0924-02.jpg
写真撮っている人もゆったり~。
穴場なので、本当はあまり紹介したくない場所(^_^;)
14n0924-03.jpg
14n0924-09.jpg
白い子も混じってます。
14n0924-08.jpg
後ろの方に見えている鉄橋は八高線。隣は草むらに見えるけど入間川。
14n0924-06.jpg
その入間川対岸にも彼岸花がずらりとあったのよね。
でもあっちって行けるのかしら?
観光ガイドのお散歩マップには載ってなかったので行きませんでした。

このまま入間川沿いに飯能方面へと歩いていきます。

続く……。

| 彼岸花・萩 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

今日一日出かけたのですが、帰りの乗り換え時に各駅停車の電車に間違えて乗ってしまったので、悔しいので同じ沿線にあるオザキフラワーパークに寄ってみました。
14n0923-01.jpg
前回行ってからまだそう日にちは経っていませんが、品は大分入れ替わってました。
エミリアやビクター、アベリーナなど、pacが少し増えていました。

こっちは実生。
14n0923-02.jpg14n0923-03.jpg

前回と同じに思えますが、どうやら前回から追加注文したようです。
カリオペも、前回私が購入した時には残り2鉢しかありませんでしたが、今日行ったらかなり入っていました。
もみじ葉。
14n0923-04.jpg
ラベンダーラス
14n0923-05.jpg

ゼラニウム以外でも面白いのが結構入っていて、今回ゼラニウムではない植物を2つ購入しました。
14n0923-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

14n0922-02.jpg
週末、飯能に行ったついでにアロマオイルを買いに生活の木に寄ってみました。
美杉台の紅葉がすでに始まっていました。
早ッ!!
14n0922-01.jpg
ハーブ園をみたら、やはり昨年より一週間から二週間ほど早い風景。
すでにいろいろなセージが見ごろになってました。
14n0922-04.jpg14n0922-14.jpg
14n0922-08.jpg14n0922-09.jpg
ハーブ園の方は10月に来る予定でしたが、立ち寄って正解でした。
14n0922-10.jpg
ローズマリーも咲いてます。
秋は青いお花がいっぱい。

14n0922-06.jpg
14n0922-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 09:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖光院

14n0921-12.jpg14n0921-13.jpg
珍しく快晴の今日は、まさにお墓参り日和。
松戸市金ヶ作の祖光院は、彼岸花の群生は見ごろを向かえており、プチ巾着田のようです。
14n0921-01.jpg
今年は開花が早く、今日行った時にはすでに満開を少し越してしまったようで、ところどころ枯れ始めていました。
14n0921-02.jpg
今度の土日まではおそらくもたないかも。
14n0921-05.jpg14n0921-08.jpg
14n0921-10.jpg14n0921-09.jpg
彼岸花は赤の他に、黄色、白、ピンクもあり、赤い花に交じってきれいです。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

14n0919-08.jpg
小石川後楽園では彼岸花が見ごろをむかえています。

黄門様のかかしが稲を守ってます(^_^;)
14n0919-03.jpg
14n0919-07.jpg14n0919-09.jpg
彼岸花が多く咲いているのは梅園の所。
14n0919-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清水公園

14n0915-01.jpg
14日(日曜日)、清水公園に行ってみました。
清水公園へは入場料は無料なのですが、各施設が有料です。
なのにアスレチックは行列ができるほどの人出でにぎわっていました。

園内の金乗院には大きなサルスベリが見ごろを向かえていました。
14n0915-03.jpg14n0915-02.jpg

そしてお目当ての花ファンタジア。こちらはガラガラですいていました。
14n0915-04.jpg
こちらは真冬以外は何かしらの季節の花が咲いています。
14n0915-06.jpg
14n0915-09.jpg
今は秋の七草がきれい。
オミナエシや萩、ワレモコウ、小菊など。
14n0915-07.jpg
萩のトンネル。
昔は向島百花園に見に行っていましたが、混んでいるし、風情を台無しにするスカイツリーが写し込んでしまうしで、今はもう行かなくなってしまいました。
こちらの萩のトンネルはゆっくり見れます。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運河水辺公園

14n0914-04.jpg
東武野田線「運河」駅、運河水辺公園の川対岸の土手に彼岸花が群生しているというので見に行ってきました。
14n0914-01.jpg
14n0914-02.jpg
14n0914-03.jpg
すっかり終わってました(-_-;)
かろうじて黄色いリコリスのみ元気でした。
14n0914-05.jpg
仕方ないので近くの花など撮ってみたりする……(T_T)
14n0914-06.jpg
奥に見える橋が流山街道。
14n0914-07.jpg
来年はもう少し早くに来よう……。

| 彼岸花・萩 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ

14n0913-02.jpg

オザキフラワーパークに行って来ましたので、ゼラニウム情報。
他の秋苗はたくさん入っていましたが、ゼラニウムはまだ数が少なく、ほとんど入荷してませんでした。
本格的な入荷はもう少し先のようです。
14n0913-01.jpg
カリオペ。ダークレットを購入しました。
14n0913-03.jpg
ラベンダーラス。
14n0913-04.jpg
pac。アリスやロジータも入ってました。
14n0913-05.jpg
ペパーミントゼラニウム
14n0913-06.jpg
モミジ葉、赤花。他、変わり葉はフランクヘッドレイっぽいのが入ってました。
14n0913-07.jpg
センテッド。
140913-10.jpg
Pelargonium miracile
14n0913-09.jpg
Pelargonium alternans

春もそうでしたが、今年はゼラニウム当たり年かもよ~。
秋の入荷が楽しみ。

| 園芸店 | 16:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再販してほしいゼラニウム

「趣味の園芸」がゼラニウムということで、久々に観ました。
あら、見たことある風景と思ったら、ロケ地はアンジェですね~。

それで植え替えの時気づいたのですが、腐葉土……けっこう葉の形が残ってましたよね。
実は私はゼラニウムばかり育てていて、ベランダということもあり市販の培養土と赤玉配合にしており、腐葉土は二十年ぐらい購入してませんでした。
でも、昨年からハーブも取り入れたので腐葉土を購入したのですが、葉がしっかり残っている状態で色が黒いだけじゃん!という状態。しかも夏にはハエがやたら出たんですよね。
購入した腐葉土がまだ腐葉土になる前の生だったんじゃないか……と疑ってたのですが、趣味園でもかなりしっかりした葉っぱの形が残っている腐葉土でした。

今の腐葉土って葉っぱの形が残るようなのが普通なんですかね~?
昔(20年ぐらい前)、私が購入していた腐葉土って葉の形がほとんど残っていなかったので、ちょっと驚きです。

さてゼラニウムですが、昔と違い目移りするほどのたくさんの品種が手軽に購入できる時代になりました。
でも同時に廃版になってしまったのもあります。

今はもう買えないゼラニウム――
pac、シビルシリーズの「トムキャット」は節間が伸びて形が崩れやすかったのですが、色が赤黒いので人気がありました。
140907-2.jpg

同シビルシリーズの「レッドシビル」
140907.jpg
これ、私一番気に入っていたのですよ。強いし、何と言ってもこのバラ咲き。
今年暴風でどこか飛んで行ってしまいました。
また販売して欲しいです。

私はよく引っ越しするのですが、引っ越し後は環境に慣れていないので翌年は結構枯らしてしまいます。
今の家も引っ越し後に大分枯らしてしまったので、ちょっとゼラニウムの買い控えをしてきましたが、今年は一鉢も枯らすことなく元気に夏越しもできたことだし、またゼラニウムを買おうかと思います(^o^)

| ゼラニウム | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

お知らせ:明日の日曜日の「趣味の園芸」は、ゼラニウムです。
冊子の方にはゼラニウム写真がいくつか載ってました。

さて生活の木に行ったのは先週です。
14n0906-01.jpg
以前9月上旬に来た時は夏の暑さで枯れ野原でしたが、このようにモサモサしてました。
14n0906-05.jpg
14n0906-02.jpg
子連れの若いお母さんが「なんか想像してたのと違う、雑草みたい」とハーブ園の事を申してましたが、ハーブはそもそも西洋では雑草だからね。
綺麗な様子を見たい場合は、春に来てみて下さい。
14n0906-07.jpg
ハーブハウスではちょっと苗が夏バテなのが多かったかな。
でもゼラニウムだけは相変わらず元気。
14n0906-03.jpg14n0906-08.jpg
黄色のアグリモニーが満開。ピントどこに合っているのでしょうか(-_-;)
14n0906-04.jpg14n0906-06.jpg
8月のチラシ。
14n0906-09.jpg
これからはセージが見ごろになるかな。

| 薬香草園 | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |