花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

谷津ばら園

141028-04.jpg
日曜日「谷津ばら園」へ行ってきました。
秋は大人370円です。安いですね~。

141028-10.jpg
141028-08.jpg
ちょうど見ごろでどこから撮っても満開。
141028-11.jpg
朝イチで入園しようと早起きしたのに、谷津駅は各停しか止まらないのを忘れて日暮里から八千代台まで行ってしまって30分遅刻したけど、結構ゆっくり見れました。(友達に叱られたけど)

≫ まだ続きがあるよー


| 谷津バラ園 | 13:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日比谷公園ガーデニングショー

141027-01.jpg141027-02.jpg
秋バラも見頃な日比谷公園で、恒例のガーデニングショーを見に行ってきました。

農業高校さんの作品はイチヂクの木が植えてありました(どひゃー)
141027-04.jpg
こちらは視覚の錯覚を感じますね~。
あ、女の子は作品ではなく見学者ですよ、
141027-05.jpg
どの作品もたくさんのお花をふんだんに使っているので、じっくり見るのも楽しみ。
141027-17.jpg

141027-06.jpg
 斑入りのヤツデは
 和風、洋風、どちらにも使えますね。

141027-08.jpg
多肉は寄せ植えにピッタリ。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総合レクリエーション公園

総合レクリエーション公園のフラワーガーデンへ秋バラを見に……なんじゃこの人混みはっっ!!!
141026-12.jpg
どうやら今日は「えどがわ美味いもの祭り」のイベント日だったようです。
141026-11.jpg
うっわー、バラ園内にテント張っちゃってるよ(-_-;)
とりあえず、せっかく来たのだから、バラの写真撮りましょう。
141026-02.jpg141026-03.jpg
141026-04.jpg141026-05.jpg
141026-07.jpg

バラはちょうど見ごろ。
141026-10.jpg
141026-08.jpg

でも場違いな音楽や喧騒にゆっくりバラ観賞なんてできやしません。
しょーがないので、もう私も食いまくるしかないです。
141026-99.jpg
この人ごみの中に突入。

141026-01.jpg
一体私は何しにここへ来たのでしょう……。

| 総合レクリエーション公園 | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成ばら園

141019-01.jpg
18日の昨日、京成バラ園へ行ってきました。
珍しく青空~ヽ(´▽`)ノ
141019-02.jpg
まだ満開というほどではありませんが、見ごろになってました。
園内が全て満開になるのは23日以降ごろからが良いかもしれません。
141019-03.jpg
蕾も多いのですが、バラはやはり開く瞬間、咲き始めた直後が最も美しいので、写真を撮るには満開よりちょっと手前ぐらいがベスト!
141019-07.jpg141019-06.jpg
今回はちょっと時期が早目だったので人も少なくゆっくり見れました~。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

森林公園のハーブ園とボーダー花壇のお花の紹介。
秋はやはりセージがメインです。
141014-03.jpg
141014-01.jpg
ボーダー花壇の右のビンクのお花は「イヌサフラン」。
ギョウジャニンニクと間違えられるけど、イヌサフランは毒があるので注意が必要です。

噴水の周りのはセンテッドゼラニウムなんだよ。
141014-09.jpg

ブルーセージとイエローマジェスティ
141014-04.jpg141014-05.jpg
メキシカンブッシュセージとラベンダーセージ
141014-06.jpg141014-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 1

11日の土曜日に森林公園へ行って来ました。
141013-05.jpg
141013-08.jpg
小菊や秋の花々もたくさん咲いてます。

十月桜も開花。ちょっと早いかな。
141013-07.jpg

紅葉葉樹園では紅葉が終盤?奥の方などもう落葉してます(-_-;)
141013-10.jpg

昨年は悪天候で枯れて見ることが出来なかったコキアも赤く色づいてきました。
141013-11.jpg


≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園のバラ園

141012-11.jpg
与野公園へ秋バラを見に行って来ました。
141012-01.jpg
141012-06.jpg
141012-12.jpg
ちょうど見ごろで満開!
ここはイチョウも多く、昨年はギンナンの嫌な臭いでバラの香りが消えてしまいましたが、今日は掃除したばかりか、ギンナン臭も全くありませんでした(^o^)
141012-08.jpg
141012-05.jpg
本当ならば、もっと長い事楽しめる筈なのですが、明日には台風が到来してしまうので、おそらく今年の与野公園の秋バラ今日で見納めかも。
141012-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

水道橋の本郷給水所公苑のバラ園へ秋バラの偵察に行ってきました。
141009-08.jpg141009-09.jpg
141009-07.jpg141009-03.jpg
いつの間にか見ごろになってました~。
というか、もう終盤?
いつ咲いたのでしょうか。
141009-01.jpg
141009-02.jpg141009-06.jpg
秋バラは春とは違い結構地味。
でも今の花の少ない時期には嬉しい華やかさです。
141009-04.jpg
141009-11.jpg141009-12.jpg
この週末からあちこちでバラ祭りが始まります。
通常バラ祭りの開始時期は見ごろには少し早いのですが、今年は開花が早いので、きっと他のバラ園も見頃になるかもしれません。
141009-05.jpg141009-10.jpg

| 本郷給水所公苑 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

立川の昭和記念公園では今「コスモスまつり」を行っているということで、台風が来る前にと昨日行ってみました。
イチョウ並木の紅葉具合の偵察にと、久々に立川駅から行ったのですが、「こんなに歩いたっけ?」と思うほど歩きました。
いつも西立川から行くからねぇ。
141005-15.jpg
このイチョウ並木はまだまだですが、園内のイチョウはところどころ紅葉していました。
それにしてもギンナンのすざまじい臭いが辛い。
141005-07.jpg
とりあえず、コスモス。
「原っぱ西花壇」
141005-01.jpg
141005-02.jpg141005-03.jpg
満開(^.^)

「原っぱ東花壇」
141005-04.jpg
141005-05.jpg
ちょっとスカスカ。
141005-06.jpg
「みんなの原っぱ」の芝生向こうに「西花壇」見えて、いかにも「すぐに行けます」的な雰囲気だけど、これって遠近感の錯覚で、結構歩きます。

つづいて「花の丘」

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平植木市

地元の秋の植木市。4~5日まで。
141004-05.jpg
今回ゼラニウムはこれだけ。ゼラニウムについては、たぶんもっと入荷していたのだろうけど、今日は出かけていて、帰宅したらこれしか残っていませんでした。
141004-06.jpg
主にコスモスや菊、カランコエなど。
141004-01.jpg
141004-02.jpg
141004-03.jpg
めぼしい品種はさほどないけれど、バラ苗が結構珍しい品種も混じってお買い得でした。

あと次の植木市の参戦は川口の安行になるかな……。

| イベント | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |