花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

京王百草園

141129-03.jpg
先週、紅葉と竹灯籠のライトアップを見に、百草園へ行ってきました。
141129-04.jpg141129-044.jpg

141129-06.jpg141129-066.jpg

141129-05.jpg141129-055.jpg

141129-07.jpg141129-077.jpg
とまぁ、暗くなるとこんな感じになります。

≫ まだ続きがあるよー


| 紅葉 | 08:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金剛寺と緑化センター

24日の川口市安行のレポ、続きです。
金剛寺も紅葉がきれいと聞いたので、ちょっと寄ってみました。
14112801.jpg
この日にこれだけ紅葉しているので、今頃はさらに見ごろになっていると予想されます。
14112802.jpg
しかし、山門が修復中il||li_| ̄|○il||li

本堂と鐘楼。
14112803.jpg14112804.jpg
金剛寺は、中田安斎入道安行が開基で、安行の地の名前もこの方からとっているそうな。
昔は灸施寮として有名だったみたいで、「お灸の金剛寺」なんて言われてるんだって。
14112805.jpg
十月桜がちょうど満開でした。

続いて川口緑化センター・樹里安。
14112808.jpg14112809.jpg
ま、ここはほぼ買い物が目当て。
ガーディントンやカラーケード、クオリティなど、ゼラニウムもたくさん売ってたのですよ。
でもここは道の駅の店舗もあるので、そこで野菜買いすぎてしまい、結局鉢植えは購入できませんでした。
なにせ電車だからねぇ。

「紅葉展」やってました。
14112810.jpg14112811.jpg
展示会と言っても売り物です。
鉢植えを購入する気分で簡単に手が届くような、とても安いお値段のものも多くありました。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

141127-03.jpg
安行ネタ、まだまだ続くよ。
安行のベタな観光地だけど「 花と緑の振興センター」にも勿論行ってきました。
141127-01.jpg
紅葉が見ごろ。
141127-05.jpg
……。
私のここでのお目当ては紅葉ではありません。
そう、サザカンです。
141127-04.jpg141127-06.jpg
ほぼ終盤。_| ̄|○ il||li

なんとなく、そんな予感はしてたのですよ。
首都圏で紅葉が見ごろになる頃には早咲きのサザンカってもうおしまいになってるし。
欲を出して紅葉と一緒に……なんて思ってたらダメです。
早咲きサザンカの見ごろを狙うには「紅葉にはまだ早い」という時と、遅咲きのサザンカを見る時には「紅葉はすべて終わった」という時期しかないです。
二兎追うものは一兎も得ず。
分かっちゃいるけどねぇ……。
赤いサザンカは「唐獅子」。

ここはサザンカ、椿の種類が多彩で数多くの品種が見られます。
あーあ、せっかくツバキの「蜀紅錦」も咲いているのに終わりかけだよ。
141127-07.jpg
「赤腰蓑」は一輪だけ。
真ん中のクシュクシュがエロちっく(*ノ∀ノ)イヤン
141127-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林もみじ園

141126-01.jpg
川口市安行巡りの続きです。
このスバラシイ紅葉所は「小林もみじ園」。
「花と緑の振興センター」の隣です。

実はここ、観光地ではなく、楓の生産・販売業者さん。
141126-02.jpg
秋には開放して一般の方でも自由に見学できます。
普通は生産者さんの所は大抵撮影も不可な所も多いというのに、なんて太っ腹なんでしょう。
本当にありがたく、嬉しいことです。
ですから、見学される方もご迷惑にならないよう、マナーをちゃんと守ってくださいね。
141126-03.jpg
川口在住の友人が、「ここが見ごろになるのは、毎年勤労感謝の日あたりからだから、それ以降に来るといいよ」というのを目安に行って来ましたが、正解です。
紅葉が遅れており、この日がちょうど見ごろになったそうです。
141126-06.jpg
いや、もうね、ホント気絶しそうなほどスバラシイのよ。
私、京都も含めていろいろ紅葉狩りに出かけているけど、ここが自分的にはナンバーワンだわ。
というのはね、楓の生産者というだけあり、品種がものすごく多彩だから紅葉のグラデーションがハンパないんです。
141126-05.jpg
たぶん、これって「ガーデニンク好き!」「植物は品種に結構こだわるヨ」なんて人特融の触感だろうけど。

もう画像フルサイズで載せます。
重くても知ったこっちゃあないです。
141126-08.jpg
ここだけで100枚以上撮りましたし……。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

紅葉も見頃になったかと思い、川口の植木の町「安行」まで行って来ました。
興禅院の参道にはモミジが……。
141125-01.jpg
青いじゃねぇかよヽ(#`Д´)ノ

今年は山の方はわりと早かったのですが、首都圏近郊は逆に少し遅いようです。
141125-02.jpg
部分的に赤くなっている所もあります。
枯葉が多くて掃き掃除も大変そう。

本堂は前回アップしたので、その他の写真。
141125-03.jpg141125-04.jpg
141125-05.jpg
スダシイという巨木の根に巻き込まれるようなお地蔵様があるらしいのですが、見つけられませんでした。
今度場所をよく聞いておきます。

で裏山にも行ってきました。
141125-06.jpg141125-08.jpg
本来ならここが真っ赤になるんですが……。
清々しいほどに青々しているわ(´-ω-`)

十三仏の石造があります。
141125-07.jpg
弁財天。
141125-10.jpg141125-11.jpg
真っ赤になっている所もありましたが、そこへは立ち入りできませんでした。
たぶん私有地かと思います。
141125-09.jpg
興禅院の紅葉はまだまだ先のようです。

| 安行 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高幡不動

141124-01.jpg
高幡不動ではそろそろ紅葉を見ごろを向かえてきました。
141124-04.jpg
「菊まつり」やってました。
塔作りになってます(●´ω`●)
141124-02.jpg141124-03.jpg

八十八巡礼箇所の裏山はまだ全体的に緑が多めですが、日が当たる場所は色づいてきました。
141124-05.jpg141124-06.jpg
141124-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 07:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園

141123-07.jpg
そろそろモフモフ禁断症状も出てきたので多摩動物園のネコ科の動物に会いに行ってきました。
今は紅葉が一番良い季節。
多摩動物公園は山が近く自然に囲まれているので、この紅葉を見るだけでも十分楽しめます。
141123-02.jpg

チーターは昨年生まれた若い子なので、まだいろいろなことに興味があるらしく、ガラス近くをたえずウロウロしていて、人間の表情を眺めるんです。
みんな大興奮。
141123-01.jpg
そんなわけでブレブレ。
アメショーみたいなこの柄はとても希少で「キングチーター」と呼ばれているらしいです。

ユキヒョウを眺めていたら、なんか騒がしい。
ユキヒョウも何か気づいたようです。
141123-06.jpg
真上では「オランウータンのスカイウォーク」が始まってました。
141123-04.jpg
獲物を狙う目です。
141123-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観音寺

先日天覧山行く途中で観音寺も寄ったんですよ。
141118-04.jpg
紅葉がきれいなんですけどね。
141118-05.jpg

白い象の前にアニメのパネル……(T_T)
141118-06.jpg
実は飯能では村おこしの一環なのか、「ヤマノススメ」というアニメがやたら目立つですよ。
で、今まで自然の写真撮りに来てたオッサンたちは「美観が悪い」ということで、「もう飯能に行かない」なんて言い出すし。
たしかに、こんな所にアニメのパネル置かれたら興醒めもいいとろ。
嫌だよね。駐車場に置けばいいのに。

141118-02.jpg
141118-03.jpg
141118-01.jpg
飯能河原も紅葉してるようです。

15日の紅葉狩りのレポ、これでおしまい

| 紅葉 | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能仁寺

141117-11.jpg
紅葉の名所でもある「能仁寺」。
私は出かける時は天気が悪い事が多いのですが、不思議と能仁寺の時だけは晴れるんです。
141117-12.jpg
参道はまだ青かったのですが、それ以外はちょうど見ごろを向かえてました。
141117-13.jpg

141117-14.jpg
こちらは中雀門。

拝観料を払って中を見学させていただきました。
141117-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷公園 秩父御嶽神社

まだ早いかなと思っていましたが、今年は紅葉が早いので行ってきました。
141116-12.jpg
吾野駅の「東郷公園 秩父御嶽神社」の15日の紅葉状況です。

今の時期は入山料が必要になります。
たしか100円だったと思います。小銭用意しておいてね。
141116-11.jpg141116-08.jpg
まだ日陰の部分は青いです。
141116-09.jpg
最盛期にはもう少しですが、大分色づいて十分楽しめると思います。
141116-04.jpg141116-02.jpg

みんなが写真撮る場所、東郷さんの銅像のところ。
141116-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天覧山

141115-01.jpg
とても良い天気だったので飯能付近を紅葉狩りに行って来ました。
まずは天覧山。
141115-02.jpg
下の方はまだ色づいてない部分もありますが、だいぶ赤くなってきました。赤くなるのは毎年下旬以降なので、その頃にはもっと真っ赤になっていることでしょう。

141115-03.jpg
141115-04.jpg
ここが中段。まだ青いですね~。

141115-05.jpg
羅漢像。

そして頂上(^◇^)
141115-06.jpg
195m。低っ!!!

でも眺めは最高。
141115-07.jpg
この道は多峯主山に続いているけど、今日はちょっと軽装すぎたので引き返します。
141115-08.jpg141115-09.jpg
上の方は紅葉が進んでます。
なかにはこんなに真っ赤なのも。
141115-10.jpg
天気が良いと紅葉が映えるね。
141115-11.jpg

紅葉狩りの記事、つづきます。

| 紅葉 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚をぶらぶら

141109-02.jpg141109-01.jpg
本当はサザンカを見に行く予定でしたが、あいにくの雨で自宅にいたのですが、やはり室内にジッとしているのは気詰まりするので、板橋の赤塚あたりをブラブラしてみました。
141109-03.jpg

 赤塚公園
 紅葉にムラがあり

141109-07.jpg141109-04.jpg
松月院で菊花展やってました。
141109-05.jpg141109-06.jpg

赤塚植物園
141109-08.jpg141109-10.jpg

141109-09.jpg 赤塚植物園の万葉園には
 まだ萩が残ってました。

東京大仏
141109-11.jpg141109-12.jpg
ここはいつ来てもきれい。
今回はイチョウの紅葉が見事。
141109-13.jpg141109-14.jpg

今年の都内の紅葉はあまり美しくないような気がします。
緑葉の所と色づきが早い部分の差があり、まばらなんですね。
寒暖差はあったのだけど、原因はやはり降水量ですかね~。
今日は雨が降ったので後半の紅葉に期待しましょう。

| | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

ケヤキなどは紅葉し始めました。
141108-01.jpg
141108-02.jpg
モミジの紅葉は下旬ごろでしょうか。
141108-04.jpg
この朱色の橋は修復したのかな?
ちょっと足元の木が崩れてて怖いな。
141108-03.jpg
ツワブキが見ごろ。
141108-05.jpg
141108-06.jpg
水面に映るツワブキ。
141108-07.jpg
本格的な紅葉は中旬以降だと思います。

| 紅葉 | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

昨日の連休最終日の3日に神代植物園へ秋バラとサザンカを見に行ってきました。

と思ったらダリアも見頃でしたよ~。
141104-03.jpg141104-04.jpg
興味ない花は本当にいい加減な撮り方ですね~。

さてバラフェスも終わって、かろうじて苗も売っているものの半額セールのシーズン遅れのこの日、まさかの快晴。
141104-05.jpg141104-06.jpg
141104-07.jpg141104-08.jpg
おおっ!いい感じに咲いているじゃないですか!
人もまばらでゆっくり撮影できましたよ。
ばら大好きなのでここで二時間半も費やしました(-_-;)

≫ まだ続きがあるよー

| 椿・サザンカ | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

141103-02.jpg
141103-03.jpg
1日の土曜日、あいにくの天気でしたが御苑に秋バラと菊花壇展を見に行ってきました。
141103-08.jpg141103-05.jpg
141103-06.jpg
141103-04.jpg
141103-07.jpg141103-09.jpg
ちょうど見ごろだったのですが、なにせ天気が悪くて……。
バラは雨に当たると花がダメになりやすくなるので、傷みが気になります。

≫ まだ続きがあるよー

| | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能の紅葉

141102-01.jpg
今日は飯能祭り……。
人多すぎて写真撮り損ね(-_-;)仕方ないので飯能の紅葉をご紹介。

美杉台のけやき通り。
141102-02.jpg
141102-06.jpg
ひかり橋からけやき通りを見た風景。
141102-04.jpg
141102-05.jpg
カキがなってたよ。
美杉台の有名なモミジバフウの紅葉。毎年「飯能まつり」の日が見ごろになってます。
141102-08.jpg
141102-07.jpg
今日は時間があったのでぐるりと回ってみました。
141102-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

どしゃ降りの中、なんか面白いものでも入荷していないかとオザキフラワーパークへ見に行ってきました。
画像多めなので、小さくしていますが、少しクリックすると大きくな画像で見れます。

まずはゼラニウム。
特別珍しいのはなかったけど、種類は多かったです。
これはアメリカーナ。その他同サイズのトスカとカリオペがありました。
141101-14.jpg
斑入りがいくつか、モミジ葉はピンク花(ピンクファイヤー)と赤花。
黒葉はブルズアイズ。
141101-15.jpg141101-04.jpg
141101-01.jpg

141101-02.jpg シュガーベイビー。

141101-05.jpgペラルゴはシドイデス。他、ラベンダーラス。

センテッドはもう品種覚えられないほどたくさん。
入荷からしばらくたっていて成長しすぎて背丈高くて立派になってました(^_^;)
141101-07.jpg141101-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |