花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羊タワー

国際フォーラムの通路にて。
何個かボンボンとこのツリーが置かれてました。
141231-01.jpg
クリスマス後だったので、ツリーがそのまま置きっぱなしだったのかと素通りしようとした所、よく見たら羊のぬいぐるみがビッチリ。
141231-04.jpg
かわいいー(≧∇≦)
141231-02.jpg
さらに見入っていると真ん中の一匹だけが突然動き出した!
↓ブレている子が動いているの。
141231-03.jpg
来年の干支だね。

お正月飾りでした。

| モフモフ | 10:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東漸寺

年末なのに普通に更新してマス(^_^;)

12月上旬に行ったまま、紹介し忘れていた松戸の東漸寺
141230-01.jpg
この時、ちょうど紅葉も見事でした。
浄土宗のこのお寺さんは、歴史は古く530年だそうな。

入り口の総門。
141230-02.jpg

山門。
141230-03.jpg
外側は仁王様、内側は狛犬ちゃん。
141230-04.jpg
141230-07.jpg
141230-05.jpg

鐘楼。
141230-06.jpg

このお寺さんは桜が見事で、以前テレビで見たことあります。
141230-08.jpg

駅から近く、徒歩で行けるので初詣にいかがですか。

| 紅葉 | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

海が見たくなって、ちょっと寄ってみました。
14127-01.jpg
水仙が見ごろになってました。
14127-02.jpg
毎年1月中旬頃が見ごろになるのですが、今年は早いですね。
14127-03.jpg
14127-04.jpg
14127-05.jpg
14127-06.jpg
14127-07.jpg
14127-08.jpg
お正月か、または開けた頃が満開になってしまうかも。
ここに来る時は猫用おやつ持ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。
ゴメンね。
14127-09.jpg
実はこの後の写真が全て消えてしまってました(T_T)

富士山をバックに、海がとてもキレイだったよ~。

| 水仙 | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

14126-05.jpg
23日の記事になります。
14126-01.jpg
紅葉のシーズンも過ぎて、休日なのに閑散としてました。
14126-03.jpg
サザンカがところどころ見ごろで、

そしてもう冬支度。
14126-09.jpg
工事は以前さらに広がり、入れない場所も多くありました。
客が少ない冬の間に進めるのかな?
工事終了はまだまだ先です。

14126-02.jpg
14126-04.jpg
ところどころ紅葉も残っており、

14126-10.jpg
水仙も開花し始めてました。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキ-多肉編

141222-09.jpg
昨日の続き。
141222-08.jpg
オザキの多肉売り場は奥の奥の方。
しかも屋根はこの簡易ハウスの中だけなので、雨の日はかなりしんどい(-_-;)
141222-05.jpg
これなんだろう?
とりあえず、年末年始の「多肉狩り」で購入計画されている方のリクエストにお応えして、画像多く撮ってきました。
元日のみオザキ休みです。

センペル、たくさん入ってました。
141222-01.jpg

アロエ各種。このほかに奥のエリアに陳列されてました。
141222-03.jpg

141222-04.jpg
141222-06.jpg
まだまだあるよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

14121-03.jpg14121-02.jpg シクラメンのリース

今年は26日(金)が仕事納めの会社が多いので、昨日は今年最後の土曜日になりました。
挨拶廻りに行った後、ラストは「猫ボランティア」仲間と忘年会。
忙しかったです。
その合間に通り道だったのでちょっくらオザキフラワーパークに寄ってみました。
14121-01.jpg14121-04.jpg
14121-06.jpg 緑花のはエリカ

今の時期はさほど買うものもないかなと思っていたのですが、さすがはオザキ。
魅力的な品種が目白押しで、どれも欲しい……。
うーん、でもこれからあっちこっち廻るからあまり買い物できないのよね。
14121-14.jpg14121-15.jpg
やはり「何かのついで」「覗いてみる」というはダメですね。
オザキの場合は、「必ず何かしら買い物する」というつもりで時間を取ってから来ます。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 10:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

141218-11.jpg
遅くなってしまいましたが、みさと公園の続き「水元公園」です。
何度か来てますが、晴れたのは初めて(^o^)

無料の公園なのにとても綺麗で、自然と鳥の楽園です。
写真を撮ろうと構えたら一斉に鳥が池の中に逃げてしまいました(T_T)
141218-02.jpg141218-01.jpg
12月に入ると紅葉もほとんど終わりごろ。
141218-03.jpg
ポプラの木もすっかり落葉しています。
141218-10.jpg
そして紅葉はほとんど終わりを告げている時期になるとメタセコイアがちょうど見ごろになります。
141218-05.jpg
141218-04.jpg141218-06.jpg
メタセコイアともみじ。
141218-08.jpg
今年は都内のもみじの紅葉が遅かったので、メタセコイアとの同時の紅葉も楽しめました。
141218-07.jpg
とにかく広くて、ちょっと道を間違えたらたくさん歩くことになります。
141218-09.jpg
メタセコイアはもしかするともう終わっているかもしれません。
でも水鳥がたくさんいて冬でも楽しめますよ~。

| 紅葉 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忠臣蔵の日

毎年12月になるとテレビでは「忠臣蔵」を放映しますが、12月14日は討ち入りの日として忠臣蔵にまつわる場所ではイベントが開かれています。
12月14日に「義士祭」としていつもは閑散としている泉岳寺も大勢の人でごったがえします。

今年は日曜日なので見に行く予定でしたが、体調を崩してしまい行けなくなってしまいました(T_T)
悔しいので過去に行った泉岳寺の写真をアップします。
水元公園はこの次にします(^_^;)
141214-02.jpg141214-03.jpg
山門と大石内蔵助の銅像。
夏なので人少ない(^_^;)

本堂。
141214-04.jpg
当時は旧暦を用いていたので、実際に討ち入りが行われたのは1月のようです。
討ち入りはあったのですが、テレビドラマなどの話はほとんどが脚色されており、実際とは随分違います。
あの派手な格好も江戸時代の歌舞伎などの芝居をモチーフにしたもので、討ち入りした時の服装は黒装束で目立たないよう工夫されていました。

当時は「お犬さま」で有名な将軍は「綱吉」の時代だったので、お上への不満のはけ口とされる芝居演目は人気が出たのでしょう。
今で言うならやっていることはテロですからね(-_-;)

141214-05.jpg
首洗いの井戸。

四十七士のお墓です。
141214-06.jpg
141214-07.jpg

141214-09.jpg
おみやげやさんも忠臣蔵一色。

こちらは両国、本所松坂町公園の吉良邸跡。
141214-01.jpg
こちらでも12月14日は「吉良祭」が行われてます。

| 神社仏閣・建物・街 | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みさと公園

141213-04.jpg
先週ですが、水元公園とみさと公園へ行って来ました。
まずは水元公園の対岸の「みさと公園」から。
141213-01.jpg141213-03.jpg
サザンカが見ごろでした。
見事な青空ですが、この日は本当に寒い。
水辺で吹きっ晒しなのでなおさら寒いんです。
友人は犬を連れていたのですが、あまりの寒さにワンコまで早く帰りたいムード。
チワワは寒がりだからなぁ┐(´ー`)┌
141213-05.jpg

対岸の水元公園
141213-09.jpg
ほとんどの人はこの対岸の水元公園からみさと公園を眺める形になるのではないでしょうか。

それもその筈。
水元公園からみさと公園へは南側の「ふなはし」という橋を渡るしか術がなく、大変歩くことになるんです。
141213-12.jpg
矢切の渡しのように舟でも出てくれると助かるんだけどなぁ。

水元公園は東京都、川を挟んだみさと公園は埼玉県なので難しいのかな。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平林寺

141207-10.jpg
朝、ちょろっと平林寺を訪ねてみました。
残念ながら入り口付近のもみじはほとんど終わっていましたが、野火止の林の方はまだ十分見応えがありました。
141207-01.jpg
 ピークを過ぎて、
 いつもは混雑する総門も
 閑散としてます。

左、鐘楼。右は山門。
山門はまだ修繕中で、今回は仏殿まで修復に入ってました。
141207-03.jpg141207-02.jpg
141207-04.jpg141207-05.jpg
中門と本堂。木槌で丸い部分めがけて叩くのでしょうが、一体何の合図に?
たとえば「ご飯だよ~」とか?
141207-06.jpg
片割れ地蔵。
141207-11.jpg
赤いモミジも黄色いモミジも終盤なので色が茶色かがかってます。
141207-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本土寺

141206-01.jpg
松戸の本土寺はあじさい寺として有名ですが、紅葉もとても美しいのです。
141206-02.jpg141206-03.jpg
この辺りまでは参拝料がかかりません。

そしてここから先が参拝料500円が必要です。
とても美しいので、中もぜひ拝観してみてください。
141206-05.jpg
本堂。

141206-06.jpg
141206-04.jpg
紅葉は終わりごろですが、たくさんの落葉した絨毯がまたキレイですね。
141206-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

141202-01.jpg
白壁の向こうは小石川後楽園。
141202-02.jpg
今まさに紅葉が見ごろです。
141202-03.jpg
141202-15.jpg
以前撮った時は青かったモミジが真っ赤になってます。
赤い橋が向こうに見えるのですが、モミジが赤くてよく分かりません。

ずっと喋りながら撮影してたので、自宅に帰って写真を見たら、なんだかよく分からないような写真ばかりでした。
141202-05.jpg141202-10.jpg
でもデジイチで撮影している人がワンサカいたので、きっとその方々が美しい写真撮ってくれているでしょう。
とりあえず私のブログでは、紅葉状況の報告だけ(^_^;)

ドーム(左写真)とビル群(右)が見えます。
141202-04.jpg141202-06.jpg
都会のど真ん中なんですよ~。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |