花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小石川後楽園

150228-01.jpg
金曜日に行って来たのですが、つい忘れてしまって今日の投稿になります。
今日はたくさんの梅の名所に行ったので、これからしばらくは梅特集になります。
150228-02.jpg
平日にも関わらず、結構な人出だったので、おそらく土曜日の今日はさらに混んでいたことでしょう。
150228-03.jpg
梅はちょうど見ごろになりました。
とはいえ、まだ蕾も多いので、今週行けなかった人でも来週末でも大丈夫だと思います。
150228-04.jpg
150228-08.jpg
150228-05.jpg

≫ Read More


| | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲きました

我が家の方、やっと梅と水仙が咲きました。
とはいえ、梅は早咲き部類なんですけどね。
150226-01.jpg
150226-02.jpg
150226-03.jpg
150226-04.jpg
150226-05.jpg
今年は早くに開花すると予想を立てていたのですが、意外にも梅の開花は遅れてます。
昨年はずっと寒くて突然暖かくなったので遅咲きも早咲きもドバッと咲いたのですが、
今年は早咲きが例年より早くに咲いて、それから後が開花ストップ。

今週末に梅めぐりの予定を立てていましたが、どうかな~?
本番はまだ先っぽいな~。

| 水仙 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯環境植物館

国際多肉植物協会でも時々例会を行なっている熱帯環境植物館。
先日、久々に行ってみたら、外のセンテッドがブッシュ化してました( ̄ω ̄;)
150225-01.jpg
(白い葉のは違うよ)

さて、この日は全く期待してなかった「おかしな植物展」を見たところ、意外にも多肉が結構置いてありラッキーでした。
150225-09.jpg
150225-07.jpg 「サンゴアブラギリ」
 幹がずんぐりトックリ状の多肉ですが、
 根本撮り忘れました

150225-08.jpg 断崖の女王

150225-12.jpg150225-13.jpg
ハオルシア「ピクタ」

150225-11.jpg 翠冠玉

150225-10.jpg コノフィツム「雛鳩」

 山盛りのコノフィツム……
 なんかすごいな。

I.S.I.J.の五反田ビックバザールは3/8だよ。

≫ Read More

| イベント | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園の梅

昨日の続きです。
150222-11.jpg
実は寒桜とクリスマスローズ展を目的にこちらへはやって来たのですが、全く期待していなかった梅が見ごろになっていたので驚きました。
都内の梅名所の開花は来週あたりと聞いていたので、ここは他より少し早いみたい。
早咲き種が多いんですね。
150222-01.jpg
150222-03.jpg
都市農業公園は五色桜が名物なのですが、梅の木もなかなか多いのですね~。
150222-13.jpg
150222-12.jpg

お目当ての寒桜。
150222-15.jpg
150222-16.jpg
寒桜が満開の頃は毎年暴風雨になることが多く、散ってしまった後に見に行くようなことばかりでした。
ですから、今年はちょっと早目に行きましたよ。
今、五分~六分咲きぐらいかな。

梅と寒桜。
150222-14.jpg

上から見た図。
150222-04.jpg
3月1日(日)まで「早春まつり~梅を楽しむ会~」開催中で、梅のイベントやガイドツアーがあるようです。

| | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

都市農業公園で今日からクリスマスローズ展やっているということで、21日行って来ましたが、時間が早すぎたのかまだ準備中でした。
150222-08.jpg
150222-09.jpg
150222-10.jpg
クリスマスローズは花が下向きに咲くので、写真撮る時には這いつくばってます。
難しいよね。

こちらは外の地植えのクリスマスローズ。
150222-07.jpg
もう咲いてきています。

古民家の長屋門が見えます。
150222-02.jpg
古民家。どうせなら大根でも干してくれるともっと絵になったのですが……。
150222-05.jpg
ふすまを開けた先の竹がいい感じです。
150222-06.jpg

フクジュソウ。
150222-17.jpg

150222-18.jpg
梅がちょうど見ごろになってましたので、続きは明日。

| イベント | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

150221-01.jpg150221-09.jpg
150221-14.jpg
西新井大師は毎月21日が縁日で、土曜だったので行って来ました。
今は寒桜が見ごろを向かえています。
150221-10.jpg
150221-11.jpg
梅もチラチラ咲いていました。
150221-12.jpg
西新井大師は春は花でいっぱいになるんですよね。
これからが楽しみな季節です。

さてお祭りですが、売っている物がとても面白いんですよ。
150221-13.jpg
岩塩キャンデーからドライフルーツ。

≫ Read More

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界らん展日本大賞2015

150220-13.jpg
仕事が早くに終わったので東京ドームで開催中の蘭展に行って来ました。
150220-09.jpg
150220-10.jpg
16時ちょっと過ぎに入場したので当日券でも1700円で入れました。
ほとんどの人が帰るところで、購入した蘭を持って水道橋駅へ向かう人でごった返してます。
ほぼ人の波の逆流です。
150220-07.jpg
一時間ほどしか見れませんでしたが、私はそれほど蘭にハマっていることでもなく、ただ、「きれいねー」程度の見学なので、ショップも寄らないのでそのぐらいが調度良いです。
150220-05.jpg
それにしてもすごいですねー。
蘭は花が咲くと一鉢でも存在感があるものですが、これだけ揃うとゴージャスを通り越して何だか現実味がありません。
ユートピアみたい。
150220-06.jpg

≫ Read More

| | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども動物自然公園

ハイキングに行く予定でしたが、乗り継ぎに失敗してしまい、仕方ないので高坂で途中下車して急きょ「子ども動物自然公園」へと予定を変更しました。
150215-16.jpg
まぁ、ここも広くて大自然なのでハイキングのようなものなんですがね。
たとえば、
150215-01.jpg
こんな広大な敷地に放し飼い(-_-;)
赤丸の中にシカっぽいのがいます。
150215-15.jpg
広くてのびのびのレッサーパンダ。
おさわり自由の人懐っこいヤギの子どもたち。
150215-07.jpg
この後、脱走……。自由すぎます。

赤ちゃんも見れましたヨ!
生まれたばかりの羊の赤ちゃん。
150215-08.jpg
150215-09.jpg
「遊ぼうよ」
150215-10.jpg
三匹の赤ちゃんがいるのですが、一匹は奥にいました。
寒いもんね。

150215-12.jpg
キリンの子どももいたよ。

≫ Read More

| モフモフ | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚溜池公園

小石川後楽園が、わりと梅が咲いていたので、うちの方でも咲いているかと見に行ったのですが……
150212-11.jpg
150212-01.jpg
もう、本当に、全く咲いてませんil||li_○/ ̄|_il||li
ムダ足です。
蕾は小さく、ガチガチに硬いです。

せっかくなんで公園を紹介します。
板橋十景のひとつ、赤塚溜池公園。
梅の本数は200本ほど。
150212-05.jpg
「赤塚梅まつり」が開花に合わせて行われ、今年は3月14日(土)~3月15日(日)。
でも今年は開花が早いので、もう少し早くに咲くかもね。

ほんのちょびっとだけ咲いてました。
150212-03.jpg150212-06.jpg

この場所はいつ来ても工事中なんだが、なぜなんだい?
150212-04.jpg
奥にピンクの梅があるのだけれど、工事中で望遠大活躍(T_T)

梅がこんな状態のアレなんで、行く途中にあった満開のヤブツバキ。
150212-10.jpg
赤塚公園に紅梅が一本だけあり、それは満開でした。
150212-08.jpg
150212-09.jpg
昨年は梅の開花が遅れ、遅咲きも早咲きも一緒に開花してしまい、花探訪もえらい大変でしたが、今年はなんとか順調に開花してきてます。
長い間楽しめそうですよ。

| | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

150211-12.jpg
150211-15.jpg
いま「梅香る庭園へ」というイベント期間で、いろいろな催しが企画されているようです。
150211-18.jpg
花はまだ満開には至りませんが、早咲きの咲いている梅も多く、一足早く春を実感できます。

150211-16.jpg150211-17.jpg
左は水戸黄門コスプレで写真が撮れるコーナー、右は梅にちなんだ出店です。

写真の撮り方が悪いので、みな同じようになってしまいましたが、ピンクのこの梅は全部品種が違います。
150211-02.jpg150211-04.jpg
150211-08.jpg150211-10.jpg
とても濃いピンクから、淡いピンクの梅までいろいろ。

もちろん白梅も咲いてますよ~。
150211-05.jpg150211-03.jpg

150211-01.jpg

≫ Read More

| | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園の動物たち

昨日行った多摩動物園の動物たちの様子。
23区ではほとんど雪は降らなかったのですが、こちらは結構降ったようで、まだ雪があちこちに残っていました。
寒くてお腹痛くなってしまい、早々に引きあげてしまいました。

ユキヒョウ。
150208-06.jpg
扉を一生懸命ゴシゴシこすってます。
この立ち姿は着ぐるみのようです。
この足……(^m^ )クスッ

マレーバク。
また赤ちゃんが見れませんでした(T_T)
150208-05.jpg
手前がお母さん。
奥に子供がいるのですが、お母さんが隠しているので見えるのは僅かな背中程度。
でももうウリ模様は消えているようです。

いつも毛玉状態のレッサーパンダ。
珍しく元気に走り回ってました。
150208-02.jpg
むしろ寒い方が元気なのかい?

コアラも珍しく起きて活発に動いていました。
カメラ目線ですよ!
150208-01.jpg
コアラはユーカリの葉の毒素を長ーい腸で分解し、またユーカリしか食べないので栄養分がどうしても不足ぎみ。
そのためエネルギーを温存するためほとんど寝ているようです。

キリンの赤ちゃんも外に出てましたよ。
150208-10.jpg150208-11.jpg
かわいいね~(*^_^*)

外に放し飼いのクジャクがいるのですが、全開で羽広げてました。
150208-03.jpg150208-04.jpg
どうやらケージの中のメスに求愛しているようです。
美しい~。

アムールトラのアイちゃんはお食事中。
牛骨も難なくバリバリ噛み砕きます。
150208-07.jpg
150208-08.jpg150208-09.jpg
サーバルはお昼寝中。かわいい顔してこの子も肉食。

動物園はいつ行っても面白いね。

| モフモフ | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園の「ネコ展」

150207-15.jpg
今、多摩動物公園では「ネコ展」がやっているということで、行って来ました。


多摩動物公園は猫科の動物が多く、何度も繁殖に成功しています。
特にユキヒョウはファンも多く、この日もバズーカー砲のような大きなカメラを持った方々が開園と同時に向かっておられました。
規模は大きくないのですが、普通のネコ展とは違い、動物園のネコ展だけあり、大変面白かったです。
150207-05.jpg150207-06.jpg
おおよそこんな感じでパネル展示です。
まだ現物見てないニャンコがこの中にいくつかあるなぁ。

ネイチャー番組が好きでよく見てますが、どれも自然界のことが多いので、動物園の繁殖などとても勉強になります。
150207-07.jpg150207-08.jpg
このぬいぐるみはライオン(だったと思う)の手の大きさ。
こんなんで殴られたらイチコロです。

こちらは子トラのはく製。
150207-13.jpg
かわいいですが、子供とはいえ、もしも実物なら殺されます。

こちらは更に小さな子のはく製。
150207-10.jpg
150207-11.jpg150207-12.jpg
やはりどうしても小さな子は体が弱く、亡くなってしまう子が多いです。

ユキヒョウを搬送する時の箱。
150207-14.jpg
おちゃめにも肉球の手形模様がついてますヨ!

大きさの比較。
150207-09.jpg
サーバルは普通の猫よりちょっと大きいぐらい。
大型になるメインクーンと同じぐらいかな……。
そう見るとライオンがいかに大きいか分かります。
ライオンバスやトラがガラス張りに顔を近づけて来た時は本当に圧倒されました。

≫ Read More

| モフモフ | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「関東東海花の展覧会」バラ編 2

続きです。
ネタがないので引っ張りましたが、この回でお終いです。

ブリトニー
ブリトニー

フリューレット
フリューレット

ミントティ、ミントティSP
ミントティミントティーSP

ファンシーローラ
ファンシーローラ

ファンファール
ファンファール

フェアリーテール
フェアリーテール

ルビアナ
ルビアナ

リメンブランス
リメンブランス

レモンレンジ
レモンレンジ

以上「関東東海花の展覧会」でした。

気に入った品種はありましたか?
春が待ち遠しいですね。

| バラ | 09:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「関東東海花の展覧会」バラ編 1

「関東東海花の展覧会」の続き。
バラは大好きなので数が多いです。
なので二回に分けます。

スープレス
スープレス

アプリコットファンデーション
アプリコットファンデーション

オール4ラブ
オール4ラブ

グロリアスイルゼ
グロリアスイルゼ

シュエルヴァーズ
シュエルヴァーズ

ピスカップ
ピスカップ

スティンガー
スティンガー

セカンドラブ
セカンドラブ

テナチュール
テナチュール

バンビーナ
バンビーナ

バラ編2へ続く

| バラ | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「関東東海花の展覧会」ランとかトルコギキョウとか

「関東東海花の展覧会」の続きです。
まずはラン。
150201-12.jpg
150201-09.jpg150201-11.jpg
150201-10.jpg150201-13.jpg

カーネーションとガーベラ
150201-08.jpg
150201-14.jpg

チープ感のお野菜「豆苗」がゴージャスになってます(笑)
150201-03.jpg

≫ Read More

| | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |