花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武蔵関の桜

29日(日)のレポです。

150401-08.jpg
オザキフラワーパークの最寄駅「武蔵関」の沿線の桜。
「東伏見」方向の「武蔵関」駅前から見えます。

ここではなく、オザキ近くの方が桜がすごいのでちょっと寄ってみました。
150401-02.jpg
オザキ正面の都営団地の近くに川があるのですが、その川沿いに桜がズラッと植えられてます。
まるで桜のトンネルでとても綺麗なんです。
150401-03.jpg
150401-04.jpg
150401-05.jpg
本当に見事なまでの桜並木なのですが、写真を撮るにはちょっと難しくて。
一番良く撮れるのは川の真ん中からなのでしょうが……(^_^;)
150401-06.jpg
地図アップします↓

≫ まだ続きがあるよー


| 染井吉野 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク 2

続きです。
29日(日)に行ってきたので、もしかするともうないかもしれません。


ゼラ、たくさん入っていました。

「ローズtoホワイト」
150330-12.jpg

「リンゴ」と「イングリッシュセレクション」
150330-04.jpg

その隣のカゴはクオリティ。モザイク「レッド」「ピンク」も入ってました。
150330-05.jpg

シビルシリーズがたくさん。ハッピーフェイスの新種も入ってました。
150330-08.jpg

コンテッサとブルーシピル。青系ゼラでまとめているカゴ。
150330-07.jpg

その隣にはマゼンダ系のゼラでまとめたカゴ。
メキシカニーリットやメキシカリビーのような覆輪系など。
150330-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

日曜日は、本当は高尾に枝垂れ桜見に行く予定でしたが、友人と相談の結果、急きょ変更してオザキフラワーパークに行ってきました。
こちらにして良かったです。
春苗がたくさんあったので記事を2回に分けます。

パンジーゼラのポット苗。
150331-01.jpg

ブルーのお花コーナー。
150331-02.jpg

このミニバラは欲しかったです。
150331-03.jpg
150331-04.jpg

150331-05.jpg

ラベンダーはキューレットやわたぼうしのようなストエカスがもう入ってました。
150331-06.jpg

ハーブ売り場はレイアウトが変わってました。
150331-07.jpg

とても変わった柄の葉っぱ。
150331-08.jpg
「ウズラバタンポポ」と書いてありました。

| 園芸店 | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院と東京大仏

150328-06.jpg
昨日、板橋の松月院と東京大仏の桜をちょろっと見てきました。

先週はちょっと早かったのですが、松月院の枝垂れ桜は一週間で満開になりましたよ~。
150328-01.jpg
150328-02.jpg
150328-03.jpg
150328-04.jpg

こちらは東京大仏。
150328-05.jpg

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜開花しました(^o^)

150328-11.jpg
150328-07.jpg
今日は予定が入っていたので遠出ができず、近所で写真撮りました。
天気が良いと、カメラの腕など関係なく、誰でもキレイに撮れます。
150328-10.jpg
ユキヤナギも満開。

この辺りは場所取りの苦労もなくお花見できるようです。
150328-09.jpg

ニリンソウもだいぶ咲いてきました。
150328-08.jpg

明日は一日お花見の予定をしていたのですが、また雨のようです(トホホ)

| 染井吉野 | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

友人とは会社は違うのですが、お互いの会社の最寄駅が近いので、お昼休み待ち合わせて桜を見に行ってきました。
150327-01.jpg

枝垂れ桜、見頃になりました~(^◇^)
150327-02.jpg
正面から(↑)はちょっとしょぼいけど、裏側から(↓)だとこんなにフサフサしてます。
150327-03.jpg
150327-04.jpg
150327-05.jpg
150327-06.jpg
人が写らないように撮ってますが、実は混んでます(^_^;)

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚植物園

板橋区赤塚の丘陵地を活用した、無料の植物園
「本園」と万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられている「万葉・薬用園」からなってます。
150326-01.jpg
山野草が多いので地味ですが、今の時期は山野草も花を咲かせるので、東京大仏の隣ということもあり、せっかくなので寄ってみました。
150326-02.jpg
150326-03.jpg
150326-04.jpg
万葉・薬用園にはアンズの花が咲いてました。
150326-07.jpg

本園の方にはモモもあります。
150326-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京大仏

土曜日、桜の開花状況を調べに東京大仏方向へブラブラしたのですがね、やっぱり天気悪くて。
こっちの方って大仏来る以外はほとんど来ませんな。
150324-01.jpg
乗蓮寺(じょうれんじ)が正式な名称なんですが、東京大仏で知られてます。
150324-03.jpg150324-02.jpg
桜も咲いてましたが、何桜かな?
150324-04.jpg
河津桜は終わりごろでした。
150324-05.jpg

鐘楼の前の梅も咲いてました。
150324-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 10:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚公園 ニリンソウ

土曜日、板橋の赤塚公園を通り過ぎていたらニリンソウが咲き始めてました。
15032305.jpg
公園内ではなく緑地道のところ。
赤塚公園沿いの高速道路向こう側です。
15032307.jpg
15032308.jpg
15032306.jpg
あと数日で満開になりそうです。

椿の花がおちてます。
15032301.jpg
花の絨毯。

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院

ここは枝垂れ桜が多く、早咲きの枝垂れもあるので様子を見に行ってみました。
150322-01.jpg
150322-03.jpg
この参道の枝垂れ桜は毎年ヨメイヨシノの終わり頃なのでまだ先ですね。

河津桜かな?もう葉桜です。
150322-02.jpg

150322-04.jpg
まだ咲いている梅があります。

早咲きの枝垂れ桜は咲き始めてました~(^o^)
150322-06.jpg
150322-07.jpg

150322-05.jpg
椿が満開です。
150322-08.jpg

ソメイヨシノも早く桜咲かないかな~。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

150321-08.jpg
相変わらず天気悪いです。
水道橋から行く途中にしだれ桜が咲いていたので、ちょっと期待しましたよ。

でもまだ早かったようです。
150321-09.jpg150321-10.jpg
蕾は大きく、チラホラ開花し始めてます。もう少しだね。

150321-04.jpg
150321-05.jpg
早咲きの桜、開花してました。

こっちはカンヒザクラだね。
150321-06.jpg
150321-07.jpg150321-12.jpg
カンヒザクラは「内庭」の池のほとりと、トイレのところに咲いてました。

150321-13.jpg
椿もだいぶ落ちて、花の絨毯になってました。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター 3

ほんと、このネタひっぱります。
150318-10.jpg
でもね、植物好きな人には、ここはホント面白いんですよ。
花のないこの時期にもこれだけ咲いているし。
一人で行ったので、遠慮なく4時間ぐらい居ました。

で、もう一つのお目当ての「桜の標本木」
150318-01.jpg
咲いてましたよ~。
150318-02.jpg
はっきり言って花咲いてないと、見ても分からないしね。

「アタミザクラ」
150318-03.jpg
早咲きでは河津桜が有名ですが、熱海桜の方が若干早いようです。

「ミョウショウジ」
150318-04.jpg
明正寺はその名のごとく愛媛県新居浜市の明正寺に原木がある桜。

これなんだったかなぁ。
150318-05.jpg
品種忘れてしまいました。
他にもいろいろありました。

この大木は「椿寒桜」
150318-13.jpg
150318-15.jpg
あいにくの天気だし、画像が悪いのが残念。
青空だったらもっとキレイ写せたのに。
150318-14.jpg
綺麗な姿は実際行って見て下さいね。

「花と緑の振興センター」の記事はこれにておしまい。


電車でのアクセス:
埼玉高速鉄道「戸塚安行」駅の出口1番(改札からちょっと遠い方の出口)、徒歩20ほど

| 安行 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター 2

昨日の続きです。
150318-12.jpg
今回こちらへ行ったのは椿と桜の標本木が目的でした。
椿の本番はもう少し後で、今年はたぶん4月頭ぐらいかな?と予想しているのですが、どうでしょう?
蕾はたくさん着いてました。

150318-11.jpg
椿は品種により開花期がマチマチで、かなり早い時期から楽しめるお花だと思います。
おおよそこの時期から続々と開花し始めてきますので行ってきました。
森林公園ではタイミングが悪く、ほとんど見れませんでしたが、こちらではかなりたくさん咲いてましたよ。

150318-16.jpg
「窓の月」

150318-17.jpg
「卜伴」
たくさん変わった品種の花を撮影できたので、そのうち椿の品種図鑑を作成してみたいと思います。

この黄色いお花はなんでしょう?
150318-06.jpg150318-07.jpg
とてもかわいらしいです。

ミケリア「深山含笑」。
150318-08.jpg
早い話、モクレンですな。

150318-09.jpg
お花が多く、Upしきれませんでした。
またまた次回へ続く。

| 安行 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター 1

15日に川口の「花と緑の振興センター」へ椿を見に行ってきました。
150317-09.jpg
しかし、歩いていて気づいたのですが、何やら小山が真っ白。
150317-01.jpg
そういえばここは梅園があり、ちょうど見ごろで満開でしたwwwww
150317-02.jpg
森林公園で見れなかったフクジュソウもここでは咲いてたよ。

いろいろな桜も咲いていて、椿と梅、そして桜の一緒の写真が撮れました(^o^)
150317-05.jpg

赤いのはカンヒザクラ
150317-08.jpg
もう少しで開花しそうだね。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あゆみ野農協安行園芸センター

昨日の15日、植木の町、安行に行ってきました。

必ず寄る所の「あゆみ野農協安行園芸センター」はたまたま「春の園芸センター祭り」をやっていて、吸い込まれるように続々と車が入り、大勢の人が来てました。
150316-02.jpg
餅付きなどのイベントもやって賑わってます。
そして売り場は春まっさかり。
150316-01.jpg
たくさんのお花が咲いてます。
150316-06.jpg
150316-03.jpg
150316-04.jpg
今回「カンガルーポー」を購入。
150316-05.jpg
うちの近くの花屋よりずっと安かったです。

でも私、電車で帰るのよね……。
もしも車だったり、駅から近かったら、おそらく大量に苗を購入してしまうな(-_-;)

お店のブログもネコちゃんのご案内で、面白いよ。

| 園芸店 | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

150315-01.jpg
土曜日に行った森林公園の梅園です。
150315-07.jpg
昨年は早咲きと遅咲きが一緒に開花してし、一斉に咲いた梅園はすばらしかったのですが、今年は例年通り。
早咲きの終わりかけのと、これからのがマチマチに開花し、長く楽しめるようです。
先日の土日が早咲きとピークのようです。
150315-02.jpg150315-03.jpg
西洋スイセンですね。
日本水仙はもう終わり、ありませんでした。

150315-04.jpg
150315-05.jpg

フクジュソウは開花後のと蕾の間。
開花していない残念なタイミング(T_T)
150315-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 1

とりあえず、春一発目ということで恒例で行ってみました。

今は梅園目的の人がほとんどなのですが、私は一つの花だけだと飽きるのでここは調度良いです。
菜の花が咲き乱れるここは桜が植えられていますが、バーベキュー広場になってしまったのでガッカリです。
150314-01.jpg

私の本来の目的は椿ですが、開花状況は微妙……。
150314-02.jpg150314-03.jpg
シックな色合いで大好きな「デュビタント」(右)が開花してました。
どうも咲き終わりとこれから開花の狭間に来てしまったような気が……(-_-;)
でも今までの中では一番椿が見れました。
森林公園は椿の品種が多彩で、都内から気軽に日帰りで行ける椿の名所でもあると思うのです。

山野草園も珍しく行ってみたよ。
雪割草とたぶんキクザキイチゲ。
群生だったけど、小さい花は撮影むずかしいね。
150314-04.jpg150314-05.jpg
カ、カタクリ?
150314-06.jpg

夏にはヒマワリ畑となる場は紫の草原になっていました。
150314-07.jpg
ホトケノザではないかと思うのですが、山野草は分からないです。

植物園のお花。
ハーブやボーダ花壇は今は閑散として写真ナシ。
150314-08.jpg
植物園の横から行ける道にも椿があるよ。

そしてもう一つの見どころ!クリスマスローズ。
群生です。
150314-09.jpg
150314-12.jpg
150314-11.jpg
150314-10.jpg
コリウスやチューリップが植えられる場所の近くだよ。

梅園はまだ画像の整理が終わっていないので、次回です。
見頃……かな? ちょっとピーク過ぎかもしれません。

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧中川の河津桜

150312-09.jpg
150312-08.jpg
7日の花巡りの最後は旧中川の河川敷。
木場の河津桜が蕾が多かったのので心配してましたが、こちらは見事に開花していました。
電車の場合は平井駅からが近いです。
後ろの高架に総武線が走っており、電車内からも見えます。
150312-03.jpg
写真を撮ってる人の奥に見える青い橋、あそこから亀戸中央公園へ行けます。

ここには大寒桜もあり、そちらも開花し始めてます。
150312-11.jpg
150312-12.jpg
河津桜と似ているので写真が混ざると分からなくなってしまいそうです(^_^;)

雨なので人があまりいません。
150312-10.jpg

■過去の旧中川の記事
2014年「旧中川の河津桜」
■場所
地図記載の記事

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香梅園

150311-01.jpg
7日、亀戸天神から小村井駅方面へ歩いて香取神社へ行って来ました。
150311-11.jpg
150311-09.jpg
満開です。
とても小さな神社なのですが、個人的に一番好きな梅の名所(^o^)
ファンシーな品種が多く、可愛いんです。

3月8日まで梅まつりで、その間は香取神社内にある「香梅園」が開放されます。
150311-04.jpg
庭園は小さいのですが、だからこその風情があります。
梅のトンネルをくぐるように散策路を歩くのですが、それがまたおとぎの世界のように美しいのです。
150311-05.jpg
150311-06.jpg
150311-07.jpg
残念ながら普段はこの中には入れません。
梅まつりの期間中だけ開放されているのですが、いつも開花がちょっと早すぎて、ここまで見事に咲き誇るのはギリギリ最終日ぐらい。
休日の晴天、満開で梅祭り期間ともなるとかなり限られてくるので、なかなか条件が揃いません。
期間中、休日に満開とまでは揃ったのですが、あいにくの雨。
たしか昨年は晴天だったけれど満開時に来た時には梅祭りが終わっていて、中に入れなかったのよね。

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀戸中央公園

150310-02.jpg
7日の記事になります。
亀戸中央公園には薄いピンクの梅があるのですが、ちょっと早すぎたようです(T_T)
150310-03.jpg
150310-07.jpg
蕾が多い……。

150310-01.jpg
150310-06.jpg
150310-05.jpg
しかもこの時、雨がピーク。
レンズに雨粒が付いてぼやけてます。
150310-04.jpg
暖かくなれば一気に咲くでしょうが、満開までもう少しかかりそう。
今度の土日には満開になっている筈です。

亀戸中央公園はアンズも植栽されていて、こちらの開花はまだずっと先ですが、先端がピンク色花びらが見えました。
150310-08.jpg
梅の開花が遅れれば、もしかすると一緒に見れるかもしれませんね。

| | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀戸天神の梅まつり

150309-11.jpg
7日はお花巡りをしてきました。
東京は梅や桜がたくさんありますので、一度にいろいろ回れます。
木場からバスで錦糸町まで出て亀戸天神へ向かいました。
150309-09.jpg
150309-04.jpg
梅はちょうど見ごろです。
150309-12.jpg

亀戸天神は藤で有名ですが、やはり天神様ですので、梅の木も多くあります。
左の棚が藤の木です。
150309-03.jpg

150309-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大横川の河津桜

150308-07.jpg
木場公園の横、大横川沿いには早咲きの河津桜が植栽されています。
ちょうど見ごろかと思い行ったのですが、昨年のような一気に開花したのとは違い、どうもまばらな開花状況でした。
150308-01.jpg
150308-02.jpg
このようにもう少し先の開花な場所や、

150308-03.jpg
150308-04.jpg
満開の場所。

対岸の河津桜はかなり早くから開花していたようで、葉がすでに出初めていました。
今年は長く楽しめそうです。
150308-05.jpg
一部工事のため、豊住公園西側付近の真下の散策道は通れませんが、
木場公園や道路側から撮影はできます。
150308-06.jpg
あいにくの雨のため、メジロはいませんでしたが、ヒヨが花の蜜を求めて来てました(^.^)
150308-08.jpg
大横橋から茂森橋あたりに植栽されています。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木場公園

150307-12.jpg
木場公園へ開花状況を調べに行って来ました。
150307-06.jpg

カンヒザクラはもう少しで咲きそう。
150307-01.jpg
大寒桜は咲き始めてます。
満開まではもう少し先のようです。
150307-03.jpg
150307-05.jpg
サンシュは満開。
150307-11.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽根木公園

150305-01.jpg
梅めぐりのラストは羽根木公園で開催された「第38回せたがや梅まつり」。
150305-02.jpg
実は近年、このお祭りの時って梅の開花がまだの時が多く、最終日近くとはいえ、こんなに咲くのは珍しいです。
友人が先週行った時はまだ梅も未開花で「ほとんど人がいなかった」と話していました。
私もいつも梅まつりが終わってから行くので、梅まつりイベントに来たのは本当に久しぶりです。
150305-07.jpg
ネットガイドによれば品種は60種以上、約650本あるそうです。
150305-03.jpg
府中や百草園と違って年齢層も若く、こちらへの梅見客は地元の人が多いようです。
こんなに人が多くてもみんなマナーが良いです(^―^)
150305-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高幡不動

百草園から一駅なので高幡不動にも寄ってみました。
150304-07.jpg
いつもは紫陽花など人出が多い時期に行くのですが、この日はなにもないのでゆっくり参拝できます。
150304-01.jpg
こちらの梅はまだ先。
150304-02.jpg
150304-03.jpg
150304-04.jpg
150304-05.jpg
150304-06.jpg
本来ならここで梅めぐりは最後なのですが、乗り継ぎがスムーズにいって、時間が早かったのでもう一件寄ってみました。
つづく。

| | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王百草園

150303-13.jpg
さて次は京王百草園
最寄駅の「百草園」から近いのですが、急な坂道でかなりしんどいです。

150303-01.jpg うへぇ、
 チケット買うのに並んでます。
 こんなこと初めて。

150303-14.jpg
 大渋滞(; ̄ー ̄A


150303-11.jpg
150303-07.jpg

梅まつり中はお雛様も飾ってあります。
つりし雛がとても可愛い。
150303-10.jpg
150303-05.jpg
でも人が多すぎてよく見れませんでした。

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

府中市郷土の森博物館

150302-12.jpg
春は土日に天気が崩れることが多いので、行きたい梅の名所を28日の土曜日に全てハシゴしてしまいました。

郷土の森も今「梅まつり」。
開花率はこれでもまだ4割だそう。
150302-03.jpg
たしかに蕾も多いのですが、ここは千本以上のいろいろな品種があるのでこの時期になったらかなり見応えがあります。
150302-13.jpg
150302-05.jpg

↓は昨年行った時にも撮った場所ですが、昨年は雨だったので、全く雰囲気が違います。
150302-02.jpg
土日にしか動けないので、雨でも仕方ないんですよ~。

150302-04.jpg
150302-14.jpg
屋台もたくさん出てましたよ。

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷保天満宮・梅祭り

150301-06.jpg
谷保天満宮では28日(土)~3月1日(日)に梅祭りが開催されるということで、昨日行って来ました。
梅はまだ蕾も多いながらもちょうど見ごろで大変きれいで、大勢の参拝者方も喜んでいました。
150301-01.jpg150301-03.jpg
こちらは学問の神様である「菅原道真公」が祀られている神社で、合格祈願の絵馬がたくさん。
また交通安全の神様でもあるので、車の絵馬もありました。
みんな牛の鼻を撫でているのでその部分だけピカピカ。
150301-05.jpg
本殿
150301-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |