花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

箭弓稲荷神社

150428-13.jpg
29日は越生と東松山の「箭弓稲荷神社」をブラブラしていました。

お稲荷さんがお出迎え。
150428-15.jpg150428-14.jpg
ぼたん祭り開催中で、参道のお店も牡丹が見事です。

昨年は改修中で見れなかった本殿も今回はお参りできました。
150428-16.jpg
歴史は古く、見事な彫刻です。
150428-01_20150429171508e58.jpg150428-02_2015042917152424a.jpg
150428-03_20150429171541f77.jpg150428-04_201504291715564f4.jpg
こちらはヤキュウという名前にちなんで、野球の絵馬やお守りあります。

そしてぼたん園ですが……
150428-06_20150429171627ec7.jpg
ほとんど終わってましたil||li_| ̄|○il||li

≫ まだ続きがあるよー


| 牡丹・芍薬・藤 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

新緑が美しい時期です。
150429-01.jpg
150429-08.jpg
白い花はなんでしょう?

150429-03.jpg
150429-02.jpg
 牡丹が咲いてました。

白い花はコデマリ。
150429-04.jpg

藤棚は、近くへは立ち入りできません。
遠くの方にあるので、コンデジもズーム最大限に。
150429-05.jpg

ここってツツジはあまりないんですよ。
分かりにくいですが、左の白っぽいのがツツジ。
150429-06.jpg
むしろ園外の方がツツジがたくさんありました。
150429-07.jpg
のんびり散策できました。

小石川後楽園 電車でのアクセス:
都営大江戸線、JR総武線「飯田橋」下車、徒歩8分ほど。
私はJR総武線「水道橋」駅から行ってます。
住宅支援機構のビルとウインズ後楽園の間の道に入ると、左手に緑地道がありますので小石川後楽園の白壁に沿って歩いてください。
10分ほどです。

| 牡丹・芍薬・藤 | 07:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成つつじ公園

150428-01.jpg
「平成つつじ公園」は練馬駅前にあり、毎年4月29日には「つつじ祭り」が行われます。
150428-02.jpg
背の高いお花は「コブシ」の花。
区の公募によりコブシとツツジが植栽され、平成6年に開園しました。
150428-08.jpg
聞くところによるとツツジは600品種以上、一万株以上。
決して広くはない公園ですが、ツツジ名所の場所の中ではダントツの品種さです。
150428-03.jpg
ちょっと残念なのが、その品種の看板が少ないんです。
以前来た時はほとんどラベルがあったのですが、風で飛んでいってしまったのでしょうか。

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園 2

国営武蔵丘陵森林公園の続きです。
新緑がきれいですね~。
このポイントは紅葉の時期も写真とりました。
150503-04.jpg
時間帯のせいなのか、GWなのに誰もいない(-_-;)
みんな子どもの遊び場やお花畑に直行しているようです。
150503-05.jpg
150503-06.jpg
こんな静かで大自然の風景が池袋から一時間ぐらいですよ!

お花畑。
チューリップはすでに終わりごろ。
遠くからなら綺麗に見えます。
150503-01.jpg

ヒヤシンス科のシラー。
150503-02.jpg
150503-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 07:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園 1

毎年恒例になってしまいましたが、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。
150502-02.jpg
ハナミズキとツツジが満開で目立ちます。
不思議と八重桜の「サトザクラ」も満開でした。
150502-01.jpg150502-03.jpg
左のはシャクナゲと桜。

ポピー。
学生のグループでしょうか、柵にそって何周もマラソンしている迷惑な人がおり、突っ込んで来るので立ち止まってポピーをゆっくり鑑賞できません。
危ないので早々に立ち去りました。
見学者への嫌がらせ?
ゴールデンウィークになるとこういう人が行楽地に出てきて危ないので、お子さん連れの方はいつもより気をかけて見ててあげてね。
150502-07.jpg

晴れは嬉しいけれど、炎天下は暑いぐらい。
ついこの前まで寒かったのが嘘のようです。
150502-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 07:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩森林科学園

150425-06.jpg
先週、高尾の方へ行ったのですが、UPするのをきれいさっぱり忘れてました。
19日の記事の「多摩森林科学園」です。
150425-05.jpg
高尾は東京23区より開花が一週間から二週間以上遅いので、都内で見そこねてしまった方にはちょうど良いです。
この多摩森林科学園はおおよそ4月中旬以降が一番見ごろになるかと思われます。
150425-07.jpg
この時は八重咲きが見ごろ。
でもって、激混みです。
週末は細く狭い道は行列で、しかもほとんどがお年寄り団体ですので、まさに大渋滞です。
150425-03.jpg
あまりの混み方に、来年はどうしようかしら?なんて考えてます。

緑の桜「ギョイコウ」も見れました。
似たようなので「ウコン」もありますが、こちらはもう少し黄色かかったお花です。
150425-04.jpg
新緑の時期なので、いずれにしても写真では若葉なのか桜の花なのか分からない状態になってしまいました。
結構満開で咲いているのよ!
150425-02.jpg
150425-01.jpg

電車でのアクセス:
JR中央線「高尾」駅北口から徒歩10分ほど。
他のアクセス方法はホームページをご覧ください。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園特集

GW特集として今回は都内からわりと簡単に行ける動物園の紹介です。

まずは一番大好きな「ズーラシア
日本初の草食動物と肉食動物が同じエリアの「サバンナエリア」がオープンしました。
キリンさん、にげてぇーーー!!!
たぶん皆さん心配されたようですが、チーターは自分より大きな草食動物は襲わないのですよ。
そしてライオンは堀を挟んでいるので大丈夫。

また、大変珍しい動物も多いです。
セスジキノボリカンガルー。
150423-01_201504231837295fe.jpg
こちらは日本でもズーラシアのみ。
トラは昨年赤ちゃん生まれて、今は大分大きくなってしまいまたが、体は大きいけれまだ子供なので面白行動みせてくれます。
他にもオカピーの赤ちゃんなど、ベビーたちが見れます。
150423-02_20150423183730b5c.jpg
バードショーも是非見てね。
150423-03_2015042318373236e.jpg

=====================================
次は「多摩動物公園
電車で行くのを強くおすすめします。
動物のラッピングがとにかくかわいいのですよ。
京王線のトイレなんかもう写真撮りたいぐらい(捕まりそうなのでしませんが)

多摩は猫科の動物が多いのでネコ好きは必見。
こちらはユキヒョウがみれます。
150424-03.jpg
そして一番のおすすめはやはり「ライオンバス」
バスにお肉がついているのでガラス越しに近づいてきます。
150424-01.jpg
昼ごろはゴロゴロしてしまうので、朝一番がオススメです。結構並びます。
そして昆虫館。
数百匹の蝶が放し飼いにされており、それはもうユートピアです。
150424-02.jpg

=====================================
べたですが「上野動物園
もうここは説明不要ですね。
パンダいます。
140424-05.jpg
オカピーもいます。
140424-04.jpg
ここは爬虫類も結構見れるんですよ。
140424-06.jpg
とにかく交通の便が良いので東京観光の一つでもあります。
みやげ屋さんはとても充実してます。

=====================================
埼玉県の「こども動物自然公園」もなかなか面白いんです。
猛獣類はいないのですが、動物をとても近くで見ることができます。
上野では暗くてちょっと見ずらいマヌルネコもこちらではわりと見やすいです。
150424-07.jpg
150424-10.jpg
150424-08.jpg
そして自然公園というだけあり、お花や自然がたくさん。
150424-09.jpg
動物園裏の物見山はつつじの名所なので帰りにちょっと寄ってみるのもいいかもね。
そしてピーターラビットの「ポターの資料館」もあります。
150424-11.jpg
別料金が必要になりますが、ピーターラビットの絵本を読んで育った方は是非に。

=====================================
最後、写真はありませんが、「東武動物公園
今年ホワイトタイガーにベビーが誕生し、先日一般公開されました。

GWはどこも激混みだと思います。
行かれる方は、がんばってね!

| モフモフ | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園 五色桜

11日は未開花のものが多かったので18日にも行きました。
左11日、右18日
041111-01.jpg041118-01.jpg
041111-02.jpg041118-02.jpg
ただ、やはり11日も咲いている品種も多く、ウコンなどは18日ではもう終盤でした。
041111-04.jpg
↑11日のウコン。18日ではこの黄色い花びらがもう変色してました。

つまり早い話、11日に開花していたものは18日にはもうほとんど終わってしまう状態なので、毎週来なきゃダメって事ですな。
二週続けて行って良かったです。
以下18日の様子。
150423-07.jpg
このように天気が良ければ11日のイベントも盛り上がったのでしょうが、雨で屋台はやってませんでした(T_T)

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園 チューリップ

今月11日と18日、二週に渡り足立区の「都市農業公園」へと行ってきました。
こちらには約50品種300本の桜が植栽されており、今の時期は「五色桜」祭りをおこなってます。
今年は11、12日がメインのイベント日でしたが、11日は生憎の雨でしかも桜も開花がちょっと遅れていたので、18日も行ってきました。
1504122a-01.jpg
桜はとにかく写真の整理が追い付かないほど多く撮影しましたので、まずはチューリップから。
11日の様子。
1504122a-02.jpg
曇天ですがちょうど見ごろでした。
1504122a-03.jpg
毎年フラワーアートになっているのですが、この模様は何だったのでしょう?
たぶん微笑んでいる顔なのではないかと……。
1504122a-04.jpg
1504122a-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新荒川大橋緑地

1504121-11.jpg
北区赤羽の荒川土手にまたやってきました。
18日の記事になります。
1504121-12.jpg
満開になりましたよ~。
しかも今回は八重桜も開花してます。
1504121-09.jpg
きれいです!
1504121-06.jpg
この辺りは桜が植栽されてる場所が多く、対岸先の仙元橋付近の川沿いにも八重桜が植えられてました。
来年はそっちもレポしたいな。
1504121-04.jpg
桜並木は旧岩淵水門あたりまで続いています。

バス停に「荒川大橋」というのもあるけど、この芝桜と桜並木の所までは結構歩きます。
最寄は赤羽岩淵駅です。
それでも10~15分程度歩きます。
1504121-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

西新井大師では「花まつり」が開催されてます。
1504119-01.jpg
いつも参道の表門写真なので裏門の写真^^;
メインの牡丹園はこっちの門からの方が近いです。
1504119-02.jpg
西新井大師には牡丹苑がありますが、うーん。ちょっと早すぎましたね。
1504119-06.jpg
1504119-04.jpg
来週以降かな。
開花しているのを探して写真撮りました。
1504119-03.jpg1504119-05.jpg
1504119-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山公園

先週はまだ蕾が多かった八重桜が満開……、そして強い風で散り始めてました。
桜吹雪で綺麗でしたよ~。
150418b-07.jpg
お花見してます。
150418b-08.jpg
大量の花びら。
150418b-01.jpg
子どもが花びら集めてシャワーしてます(*^_^*)
150418b-02.jpg
150418b-03.jpg
150418b-04.jpg
150418b-06.jpg
150418b-05.jpg
子どもがいっぱいいて、微笑ましいです。
こっちまでニコニコしてしまいます。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 02:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北区区民植木市

今日は用事があって足立・北区の方面に行ったので、ついでにその周辺を寄ってみました。
飛鳥山は王子駅で、北区になります。
150418-01.jpg
大勢の人が来てますね。
今日は我が家近くの板橋区の方でも植木市をやってますが、こっちの方が植木の種類は断然多いです。
でもウチの方が変わったゼラが混じっていたりするの。
150418-02.jpg
150418-03.jpg
土もいっぱいの山積みだよん。
150418-04.jpg

ハーブも苗。
150418-05.jpg
150418-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川赤羽桜堤緑地 11日の分

150417-06.jpg
「赤羽岩淵」駅の3番出口から徒歩10分程度、荒川大橋近くの土手の芝桜の開花状況です。
これは先週11日の様子。
150417-01.jpg
まだところどころ開花してない状態です。
150417-02.jpg
明日の18、19日の週末にはおそらく満開で調度見ごろになっていると思います。
昨年は行った時は桜並木の水門方面へ向かうと八重桜がありました。
この日は時間がなくて八重桜までは偵察できませんでした。
150417-03.jpg
150417-04.jpg
150417-05.jpg
アップが遅くなってしまいました。

| 芝桜 | 11:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口花と緑の振興センター

11日(土)の花巡りハシゴの記事のつづきです。
4月の第二週と第三週は一年のうちでもっとも花が見ごろで、この日はスケジュールは強引に開けています。
随分行先は悩みましたが、川口と足立区と北区に絞って11日は回ってみました。
花と緑の振興センターは思ったほどの“花満開”とまでは行きませんでいたが、お目当ての椿と桜は見れたので満足です。
ただ雨なんだよね~。
水滴がレンズにかかってしまってますが、開花情報としてサラッと閲覧してください(^_^;)
150416-02.jpg150416-03.jpg
桜の標本木も満開でした。

150416-04.jpg

分かりずらいのですが、(黄かかった緑色桜)ウコンが満開です。
150416-05.jpg
150416-06.jpg
ああっ水滴がレンズに……
150416-07.jpg
150416-08.jpg
ちなみに私は「花と緑の振興センター」も「緑化センター」も戸塚安行から徒歩ですよ!
町全体が植木の町なので、歩っていてもあまり時間を感じられません。


こちらは振興センターではなく個人宅。
あまりに美しいので撮影しました。
安行は個人宅でも美しい場所がいっぱいあります。
150416-01.jpg

電車でのアクセス:
埼玉高速鉄道「戸塚安行」駅の出口1番(改札からちょっと遠い方の出口)、徒歩20ほど

| 安行 | 01:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音無親水公園と飛鳥山植木市のお知らせ

11日のレポになります。
安行から王子駅まで埼玉高速鉄道で行ったのですが、いつも飛鳥山へはバスで行くため、出口がよく分からず音無親水公園へ行ってしまいました。
しかし桜が残っていたことから、大変風情ある風景を見ることが出来ました。
次回は来年になってなってしまいますが、桜の季節は飛鳥山公園のついでに是非こちらへも寄ってみてください。
150415-01.jpg
150415-02.jpg
150415-03.jpg
150415-04.jpg
150415-05.jpg
さて先月から飛鳥山の植木市で検索されて来られる方が多くおられます。
飛鳥山公園の植木市は17~19日です。
規模はそれほど大きくはありませんが、植木市で多肉を多く扱っているのは北区の植木市です。
肉好きの方でお近くでお暇な方は覗いてみるのも一興ですよ。
あくまでも近くで暇な方ですよ!
ビックバザールのようなものを期待してはダメですよ!

| 染井吉野 | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山公園

150414-13.jpg
先週の土曜日はお花巡りでハシゴしました。
帰り際に晴れ間は出たものの、一日雨が多かったため、写真写りが最悪です。
とりあえず、開花情報ということで。
150414-06.jpg
飛鳥山はソメイヨシノで有名。
江戸時代でもお花見の名所としてたびたび時代劇などに名前が出てますね。
あの暴れん坊将軍の徳川吉宗が改革の一つとして桜を植えたようです。
最寄駅は王子駅、すぐそばです。
150414-11.jpg
すでにソメイヨシノはほぼ終わりですが、花吹雪がとても美しいです。
地面は花びらの絨毯になってます。
150414-09.jpg
150414-07.jpg 今は八重桜が見ごろ

 八重の桜は
 ソメイヨシノが
 終わってから
 咲くのですよ。

国鉄時代の蒸気機関車や遊具もあって、子供にも楽しめます。
150414-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あゆみ野農協 安行園芸センター

150413-03.jpg
記事が前後してしまいましたが、11日「春の安行花植木まつり」のレポです。
いつもより多く入荷されていたようで、じつに華やかでした。
150413-05.jpg
150413-01.jpg
150413-04.jpg

販売樹木もちょうど春の花が咲いてて華やかです。
150413-12.jpg
150413-02.jpg
庭があればいろいろ買えるのですがね~。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンデルセン公園

150412-08.jpg
今日は用事が急にキャンセルになり、丸一日空いてしまった為、どこかに出かけようかと思いましたが、山手線が運休になり、山手線を使わずに行ける場所ということでアンデルセン公園へ行って来ました。
150412-01.jpg150412-07.jpg
うちの方ではすっかり散ってしまったソメヨシノがこちらではまだチラホラ残っているのですね。
花びらが舞って美しいです。
150412-04.jpg
しだれ桜は今が満開でした。
150412-03.jpg
150412-02.jpg

今はスイセンが見ごろですね。
150412-05.jpg
150412-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第79回春の安行花植木まつり

150411-11.jpg
あいにくの雨ですが、植木の町「安行」の植木まつりへ行って来ました。
写真は緑化センター
150411-02.jpg
150411-01.jpg
実はこちらの植木市は本当に植木で、庭のある人にとってはとっても魅力的なのですが、庭の無い私のような「ベランダー」には少々縁遠いものです。
150411-05.jpg
これなんぞ、サツキのアーチ。まさに造園の匠の技。
150411-06.jpg
安行は植木の町で、卸生産業者が多く、自宅の庭もまるで「都内の有名日本庭園?」というようなお宅がゴロゴロしてます。
その庭園のご開帳(^_^;)であるオープンガーデンがこの「春の安行花植木まつり」において行われます。
マップはPDFでも緑化センターでも貰えますが、車がないと無理かな~。
今回雨だったのでオープンガデンは行きませんでしたが、お車の方は是非。
150411-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

我が家のゼラニウム、少しずつ開花し始めました。

スーザンペイン。
150410-01.jpg

カーネーション咲き。いただいたものですが、たぶん「みやま」さんのところのだと思います。
150410-02.jpg

ステリーナとハッピーフェイスのマゼンタ。
150410-03.jpg
マゼンタは先日友人がオザキで購入して、駅まで荷物を持ってあげたときに、返し忘れて自宅まで持って返ってしまいました。
結局「面倒だからあげる」と言われ、我が家にいます(~_~)

シングルニューライフ。花色不安定です。
150410-04.jpg

ピンクパンドラ
150410-05.jpg
pacは、まぁ、どこでも手に入りやすいと思います。
先日松澤園芸に行きましたら、ゼラニウムはかなり少なかったものの、pac(アイビー系)のは手堅く入ってました。
遠方の方は電話して入荷を確かめてから行くといいかもしれません。

珍しいゼラニウムについては「K's Garden」で取り扱ってます。
HPの「ゼラニウムガーデン」のリンクにお店のアドレスを掲載してます。

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重桜

150409-01.jpg
うちの方では八重桜がもう咲き始めました。
150409-06.jpg
150409-02.jpg

これは桜?
150409-03.jpg
150409-04.jpg
ソメイヨシノは終わってしまいましたが、まだまだ桜楽しめますよ。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園 2

続きです。
ここはこどもの森方向への脇道にあったガーデン。
名前がつけられてましたが、ちょっと忘れてしまいました。
150407-01.jpg
150407-02.jpg
渓流広場のような西洋ガーデンで素敵でした。
今度行った時に名前を調べておきます。

日本庭園は雨でも人出が多かったです。
150407-03.jpg
150407-04.jpg
150407-05.jpg
盆栽苑行き忘れました。

「桜の園」向こう側に菜の花みえますね。
150407-06.jpg
150407-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

150406-01.jpg
雨降りの日曜日、昭和記念公園へ行ってきました。
この時期は大変な人ごみになるのですが、天気が悪いのでガラガラ。
ゆっくりと歩くことが出来ました。
150406-02.jpg
黄色いのはスイセン、渓流広場のチューリップはチラホラ咲き始めてました。
今週の気候が良ければ来週頃から見ごろになるでしょう。
150406-03.jpg
150406-04.jpg
ムラサキリハナ(ハナダイコン)と桜のコラボを楽しみにしていたのですが……。
あれ?なんか様子が……。
150406-05.jpg
草丈短くね?

こもれびの池付近もこの時期は花でいっぱい。
150406-06.jpg
手前のピンクや赤の花はボケ。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南蔵院

150405-09.jpg
板橋の南蔵院
枝垂れの名所です。
150405-10.jpg
お釈迦様の誕生日に合わせて花まつりが開催されるのでずか、ちょうど見ごろの週末が今年は雨です。
150405-05.jpg
早朝だったので閑散としてましたが、どうでしょう?
イベントは行われたのでしょうか。
150405-04.jpg
150405-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街の桜

ウチの近所。
150401cc-01.jpg
150401cc-03.jpg
150401cc-04.jpg
150401cc-02.jpg

夜間はぼんぼりに明かりが付きますが、21時まで。
150401cc-05.jpg
なので夜桜はあまりゆっくりできません。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |