花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろ咲いてます(咲きました)

何もかもが値上がるし、噴火はあるし地震はあるしで、本当にこの国でオリンピックできるのか?なんて思う昨今ですが、我が家のお花たちは悪環境にもめげずにたくさん花が咲いてます。
すでにセンテッドは終わってしまいましたが、他のゼラたちは次々に開花してます。

ミニチェコ
150531-08.jpg
この春二度目のピーク満開。

キャンディボール
150531-06.jpg150531-07.jpg
見切り品半額セールで購入したのがこんなに立派に咲いてくれましたよ。

マーブルグレイ
150531-02.jpg
これはもう今では終わってます。
天井に付きそうなので、切り詰めなくてはならないのですが、めんどくさくて先延ばししてます。

レッドパンドラ、花を刈り取りました。
150531-03.jpg
これ我が家に適応しているのか、株が本当に大きくなって、室外機の大きさぐらいになってしまいました。
しかも強靭くて、風で折れた枝を花瓶に挿していたらニョキニョキ根が出て増える増える……。

ファーストイエロー。
150531-05.jpg
昔購入した時はすぐに枯らしてしまいましたが、コツをつかんだのか、今ではそれなりに育ってます。
寒さにちょっと弱くて、他のゼラニウムとは違ってあまり根をいじられるのを好まないのかも。

クロコダイル。
葉は網目模様で、ピンクのお花です。
150531-01.jpg
すごーい昔なのですが、クロコダイルと思って育ててたのは赤花でした。
当時は今ほど園芸がさかんではなかったので、違う品種をクロコダイルと思って育てていたのかもしれませんが、そうするとあの赤花の網目葉のはいったい何だったのでしょうか……。

テトラゴナム。
150531-04.jpg
このペラルゴは多肉でちょっとした衝撃で折れやすいです。
我が家は風が強いので室内で育てているので、お花は今年咲きませんでした。
外で育てれば普通に春に咲きますよ。

お花畑のお出かけが多いと区市町村やボランティアの方の苗販売イベントに出会うことが多いです。
このゼラもイベントでたまたま出合って購入しました。
150531-09.jpg
品種は分かりませんが、バラ咲きで3ポット100円でした。

そろそろまとまった雨が欲しいところです。

| ゼラニウム | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつき展

150529-08.jpg
近所で「さつき展」やってました。
今ごろの時期はさつき展やっている所多いです。

150529-01.jpg150529-02.jpg
緑花のさつきもあるのですね。
まだ未開花でした。

150529-10.jpg
150529-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| つつじ | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

アジサイやアヤメには早すぎ、どうも中途半端に時期の小石川後楽園。
150527-11.jpg
150527-10.jpg
ハンパない暑さでした(T_T)
150527-01.jpg

スイレンはちょうど見ごろ。
150527-03.jpg
150527-02.jpg
蓮はまだ花はありません。

花菖蒲はまだほとんど未開花。
150527-07.jpg
150527-05.jpg150527-09.jpg
イベントも6/6(土)~のようです。

菖蒲の間をにカモがいたので「どこかな~」なんて覗き込んでいたら、
みんなこっちにキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
150527-06.jpg
うひゃー、かわえぇ……。親子ですよ(○´∀`○)

水辺の淵にぐるっとドクダミ。お花もちょうど満開。
150527-04.jpg

風でピンボケだけど、ホタルぶくろ。
150527-08.jpg

ウム、シーズンオフの時期もなかなかイイですよ。

| あじさい・花菖蒲 | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

続きです。

ボーダー花壇は、花盛り。
150526-16.jpg
150526-17.jpg
150526-18.jpg
とはいえ、昨年に比べるとやや花付が良くない。
ここ最近の変な気候のせいかな?

たぶん「千葉市みどりの協会」だったと思うのですが、昨年たくさんの苗を販売していて今回もあるかと楽しみにしていたのですが、今回は参加型のイベントになっており、苗を買えずガッカリ。
ゴーヤ苗のプレゼントをやってました。

館内の展示も楽しみにしてましたが、ハーブ展はちょっとお疲れぎみのセンテッドたちで、オザキでモサモサ大量のセンテッドを見慣れているせいか、ちょっと残念。
仕方ないのでゼラニウムの写真を。
150526-23.jpg

館内撮影自由なんですね。
生け花展は撮影禁止の所が多いのですが、こちらも撮影OKだそうです。
150526-25.jpg150526-26.jpg
左のイスはバラのトゲらしいです。
接着剤で一つ一つトゲを張り付けたようですね。
私は最初ドリアンの皮かと思いました。

中庭がリニューアルしてました。
150526-30.jpg
何でしょう、このデザインは!
これってオフィスやマンションなどに使うガーデンデザインじゃん。
花のミュージアムなのに……なんか場違い。
「石の部分は入らないでください」という看板が小さくあって、気づかずにズカズカ入ってしまったよ。
150526-29.jpg
今は春だからいいけど、その他の季節どうする気なんでしょう。
150526-28.jpg
ブルーのお花は「アスペルラ オリエンタルブルー」とラベルがありました。
これ綺麗だね。

レストランも変わってました。
同じくイタリアンですが、……だいぶ以前と違います。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム1

150526-19.jpg
今年も行って来ました。
旧・花の美術館の三陽メディアフラワーミュージアム
だいぶ昨年と雰囲気が変わっていました。

ローズフェスやっているので、ローズガーデンから。
150526-09.jpg
150526-06.jpg
ほとんど咲いていません(T_T)
というより、バラ苗が極端に少なくなってます。
150526-04.jpg
バラは開花後かと思ったのですが、まだ蕾があるのもあるし、どうもよく分かりません。
150526-03.jpg
しかし、バラ苗がなくとも、イグリッシュガーデンのお花畑でとても素敵です。
どちらかというより、バラ一色より、こういう方のが好みだな。
150526-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 08:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園のハーブ園

記載し忘れましたが、国営武蔵丘陵森林公園のルピナスは今年はないそうです。

突然行ったのでホームページ確認してなかったため、係員に「ルピナス枯れちゃったの?」と思わず聞いてしまいました。
後でホームページ調べたところ「植栽場所変更」と記載されてましたが、連作関係かな?、それともあの場所が合わないからかな?
昔はルピナスは「庭園樹園(チューリップやコキアが植えられる所)」に植栽されていたんだよね。

ルピナス楽しみにしていただけに、ちょっとガッカリでした。

さて、続きです。
150525-08.jpg
バラが見ごろということもあり、とにかく美しく、多くの人が足を止めて眺めておられました。
150525-02.jpg
この時期はまだハーブの時期には少し早いので、今咲いているのはハーブではないお花ですが、何せ華やかです。
150525-06.jpg
150525-05.jpg
ハーブのお花はコモンセージ、フレンチラベンダーが見ごろでした。
150525-07.jpg
150525-04.jpg
でもハーブの見ごろは来月かな。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林公園 1

本当は森林公園は来月行く予定でしたが、東武東上線での用事が先方のミスで突然キャンセル扱いになってしまい、自宅に引き返すのもバス代や電車賃がもったいないので、そのまま森林公園へ行ってきました。
150524-11.jpg
日本庭園ではシロツメグサが満開。

150524-12.jpg
以前は黄色やピンクだったポピー畑も今は真っ赤なポピー一色。

150524-02.jpg
竹藪もあったりする。

150524-01.jpg
ぼんやり野草コースを散歩していたら、シライトソウの群生に出会いました。

やっぱり見に行くカモミール畑。
150524-03.jpg
前回は偶然見つけたのですが、今回看板なんか立ってたりしたよ。
何度見ても素敵~。
150524-04.jpg
これ、毎年あるといいね。
カモミール畑からは大きなスモークツリーが見えました。
150524-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 06:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

ゼラニウムの季節になりました。

パープルレモネード
150523-07.jpg

ホワイトtoローズ
150523-06.jpg

スーザンペイン
150523-01.jpg

手前レ・エレガンス。
奥はキャンディボールレッド。こちらは開花はこれから。
150523-03.jpg

白花はホワイトキング。
その左はクロックオーディ、右はコンテッサダブル(ライラックサマーローズライラック)。
150523-08.jpg

トムキャットとぼんやり後ろに写っているのはマーブルグレイ。もう天井に付きそう。
150523-04.jpg

源氏車。
150523-02.jpg

空中吊り鉢コーナー。
150523-05.jpg
手前紫花はブルーシビル、奥の白花はヴィレ・デ・ドレスデン。

今年は通販でいろんなゼラニウムが販売されていて楽しいです。
特にアリスガーデンさんは、今たくさんゼラニウム売ってますよ~。

| ゼラニウム | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぎさ公園

16日の記事、総合レクリエーション公園の続きです。
150522-01.jpg
この時期はフラワーガーデンのバラが注目されがちですが、実はハーブ好きの私はこちらの「
なぎさ公園」が本命。
バラも好きだけど、ハーブの方がもっと好き!
上の赤い花はブラシの木。

150522-02.jpg
150522-14.jpg

150522-03.jpg
ここもバラも咲いていたよ。

フレンチ系ラベンダー
150522-07.jpg
こっちはデンタータラベンダー。
150522-08.jpg
大好きなクレベランディー。こんなにたくさん。
150522-11.jpg
ウチのはハダニでダメにしてしまいました(T_T)

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士公園~なぎさ公園へ

昨日の続きです。
150521-01.jpg
この先の「なぎさ公園」へ行きたいので、フラワーガーデンから富士公園を抜けていきます。
距離が長いレクリエーション公園はシャトルバスも運行してますよ。

アスレチックがある富士公園は基本的に子ども向きで、あまりお花を楽しむスポットはありませんが、フラワーガーデン・なぎさ公園をつなぐ橋付近にはそこそこに咲いていました。
フラワーガーデンとつなぐ橋の近くのバラ。
150521-02.jpg
150521-03.jpg
150521-07.jpg

こちらは「なぎさ公園」へ行くときの橋近くに咲く花。
150521-08.jpg
150521-05.jpg
八重のザクロはまるでカーネーションみたい。
150521-06.jpg

富士公園では動物たちが集会してました(笑)
150521-04.jpg

| 総合レクリエーション公園 | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レクリエーション公園のフラワーガーデン

16日(土)の記事になります。
150520-10.jpg
江戸川区の総合レクリエーション公園は細長い敷地の広い公園で、その中にいくつかの公園が入ってます。
フラワーガーデンはその名の通り花がメインの公園でバラ園が見ごろをむかえていました。
150520-01.jpg

なにやらテントが見えますが、近くイベントがあるのでしょうか?
150520-09.jpg
イベントが開催されると大勢の人ごみでゆっくり見ることが出来ませんので、ホームページで日程を確認して行くと良いかもしれません。

150520-04.jpg150520-07.jpg

ここのところの夏日で一気に咲いてしまったようです。
150520-02.jpg150520-06.jpg
150520-03.jpg

150520-08.jpg
150520-05.jpg

アクセス:
東西線葛西駅、西口からバス。
8番乗り場。臨海28甲、臨海28乙の都バス。
「総合レクリエーション公園」下車。

他からのアクセス方法もありますので、詳しくはレクリエーション公園のHPをご覧ください。

| 総合レクリエーション公園 | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ名変更しました

引越後はあまりベランダのお花をアップしなくなったので、ブログ名を変更しました。

いつもでも元気で、お花と一緒にいられたらいいな…そんな願いを込めて。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

150519-02.jpg
相模原に行く時はいつも雨なので、今回確実に晴れる日を狙って日曜日に「モナの丘」に行って来ました。
ハーブ大好きな私には、まさに今の時期のモナの丘は極楽浄土でした。
150519-01.jpg
バラも見頃。
10時着で行ったのですが、すでにテラスには地元に方らしい人がの~んびりしてました。
150519-12.jpg

見てください!カモミールの海ですよ。
150519-05.jpg150519-07.jpg
ああ、夢のようです。

いつも雨なので烏骨鶏さんたちには会えませんでしたが、今回はいました。
カモミールの隙間をウロウロする姿はまるで映画のよう。
モフモフで本当に可愛い。
150519-17.jpg
一羽、人懐っこい子が近づいてきたので手を差し出したら、他の子たちがエサをくれるのかと勘違いして全員近づいてしまいました(^_^;)
嬉しいけど、期待には応えられないよ~。ごめんね~。
150519-14.jpg

ハーブ園のハーブたち。
150519-08.jpg150519-09.jpg
150519-10.jpg150519-15.jpg
モリモリになってきました。

こちらのランチは野菜好きにはおすすめ。
新鮮な野菜をバイキング形式で食べられ、そして本場のカレーが食べられます。
インド(ネパールかな?)のかなり本格的なカレーなので、食べなれていない日本人にはちょっとクセがあるので、そういう方は他にもいろいろ新鮮な野菜を用いたメニューがありますので、そちらを選択されると良いかも。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラルガーデン アンジェ

150518-01.jpg
17日の記事です。
京王フローラルガーデン アンジェへちょっとだけ寄ってみました。
バラ園は見ごろになってましたよ~。
150518-04.jpg
150518-02.jpg
150518-03.jpg
もちろん見ごろはバラだけではありません。
花いっばいのイングリッシュガーデン。
150518-11.jpg
150518-09.jpg
ただ、炎天下で猛烈に暑いのよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

バスと電車の乗り継ぎで葛西臨海公園駅来たのでちょっと寄ってみました。
16日の記事です。

バラもそれなりにあるのですが、ちょっとショボい。
150517-01.jpg
150517-02.jpg150517-03.jpg
でも今の時期はヤグリマギクの満開が見れます。
観覧車の近くに植栽されてます。
150517-06.jpg
150517-04.jpg150517-05.jpg
元々はポピーとの混稙されているのですが、ポピーはすっかり終わってヤグルマギク一色です。
でも私はこっちが好み(^o^)
しかし、遠くい……。花の様子が詳しく見えないよ(T_T)

大好きなクリスタルビュー。
ガラス張りで出来ており、海が見えます。
冷暖房完備なのに無料で入れるよ。
150517-07.jpg
私はクリスタルビューのこの建築デザインが好きなのよ~。

海はどんより。
150517-08.jpg
でも気晴らしになります。

ここは人なつっこい野良ネコちゃんが多いので、ちょっと期待してたのですが、遅い時間だったので出会えませんでした。
パーベキューやってる人も多いので、その方々からエサを貰えるのかな?

| 花探訪 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

実は今日は谷津バラ園に行く予定でしたが、朝起きたらドシャ降りだったので京成バラ園に変更しました。
150516-03.jpg
春バラ時期は激混みなので、雨の日はねらい目。
パワーアップして見ごろになってました。
150516-01.jpg
150516-02.jpg
八千代緑が丘には高校時代の友人が住んでいるのですが、今回は急に思い立って行ったので「そっち行くよ~」と連絡してませんでした。
なのに興奮して朝早くから「すごいよー!来てみー!」と電話してしまい、先方には大迷惑ですね(^_^;)ごめんよ~。
150516-04.jpg

結局高校時代の友人は急には来れないということで(そりゃあたりまえだ)、一日いるつもりだったのですが、11時にここを出ます。
150516-05.jpg
その頃には団体観光のマイクロバスが数台到着。
雨なのに、人出は相変わらず。
無敵ですね。
150516-06.jpg
人出は多いのですが、こちらはシーズン中は三脚や一脚を禁止してます。
悪質な撮り鉄が最近では問題になっていますが、都内近郊ではこの手のカメラマニアが花の名所に出没しているので、もうこうして防衛するしかないよね。

そうしたバラ園側の配慮のおかげで、ここは純粋に「バラが好き~」という人が多いです。
だから人が多くても嫌な感じはしません。
昔のように「お花が好き」、「お花を見に来たの!」という人ばかり。
そういう人って踏み荒らすことはしないものね。
楽しく見れます。
150516-07.jpg
150516-08.jpg
お車ではシーズン中は混んで渋滞します。
できれば電車の方がいいよ。
電車で行く場合は、東葉高速鉄道とのセット割引、またはパスモ割引、八千代市民住人割引、などいろいろあります。
150516-09.jpg

| 京成バラ園 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼランダ

数日前に撮影ました。
夕方日が暮れ始めてだったので、花色が変に見えます(~_~)
明るい時にベランダでゆっくりする時間もなく、写真が撮れず仕舞いなのですね。
今はもう少し咲いてます。

スーザンペイン。
150514a-05.jpg

クオリティモザイクレッド。
150514a-01.jpg

ミルフィーユと奥にかすかに見えるのはステリーナ。
150514a-03.jpg

えらいことになっているベランダ。
150514a-02.jpg
あふれていますよ。

放置しすぎたマーブルグレイのスタンダード。
150514a-04.jpg

とにかくベランダが狭いので写真を撮るときにあまりバックすると転落してしまうので、真っ直ぐにはできないのですよ。

| ゼラニウム | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮間公園

埼京線はあまり乗らないので、せっかくだからと与野公園のバラを見たついでに「浮間舟渡」駅の「浮間公園」へ寄ってみました。
花菖蒲が見ごろになってました。
150513-06.jpg
150513-03.jpg
150513-04.jpg
カモたちが芝生でウロウロ。あまり人を怖がらないね。
150513-01.jpg
春にはさくら草まつりがおこなわれるのですが、残念ながらもう終わってます。
「小鳥の森」という野鳥保護区域もあって、パードウォッチを目的にくる人もいるようです。
150513-05.jpg
花壇ではポピーがちょっとだけ咲いてました。
150513-02.jpg
日陰が少ない(-_-;)

電車でのアクセス:
埼京線「浮間舟渡」駅すぐ前。

| あじさい・花菖蒲 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園

10日の記事になります。
150512-01.jpg150512-02.jpg
埼京線の「与野本町」駅の前から与野公園まで、駅や町がバラでいっぱい。
左のピエールロンサーヌのお宅は畳屋さん。

この時はまだ蕾も多く、全開には少し早いのですが、見頃になりました。
150512-13.jpg
150512-03.jpg
150512-06.jpg150512-09.jpg
バラは咲き始めがやはりいいね。
16日(土)・17(日)には与野公園バラ祭りが行われるので、ゆっくりバラを見たいのであればその日を避けた方が無難。
ばら祭りの日は普段入れる駐車場も使えないし、人も大勢来ますので、できれば電車の方が良いでしょう。
150512-04.jpg
150512-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 09:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

150511-10.jpg
園芸が趣味の方は知っている有名店、黒田園芸に行ってきました。
150511-11.jpg
こちらに来る前にドイトの花ノ木店へ寄ってみたのですが、カーネーション一色。
そういえば母の日なのですね。
カーネーションは興味ないので、さら~とスルーして黒田園芸に行きました。
こちらはやはりマニアの園芸店なので、ブレません。
150511-13.jpg
150511-12.jpg150511-08.jpg
150511-01.jpg
ツツジのスタンダードです。カッコイイね。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

150509-02.jpg
6日の記事になります。
ほぼ恒例になっているGWの薬用植物園
150509-01.jpg
ここのこの時期の目玉は「アヘンケシ」
150509-13.jpg
開花の時期だけフェンス越しにみられます。
もちろん普通のポピーもあるよ↓
150509-03.jpg
青いケシは温室の外からの見学になります。
150509-12.jpg
フレンチ系のラベンダーも見頃。
ラバンジン系の開花はまだずっと先。
150509-06.jpg
ここは初夏はグロッソとエキナセアが見事だったのですが、なんかずいぶんとラベンダーも減って、エキナセアも少なくなってました。

シャクヤクはほとんど蕾の状態。
150509-05.jpg
唯一開花しているもの。

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑


水道橋のバラ園「本郷給水所公苑」が見ごろを向かえました。
150510a-13.jpg
今年は早くに偵察に行きましたが、まさに開花したてで花も傷んでおらず、ベストタイミングでした。
150510a-01.jpg
こちらのバラ園は炎天下のためか、他のバラ園より少し早目に開花し始めます。
そして開花から散るまでの間がとても短い。
150510a-02.jpg
遠方の方だと開花タイミングを合わせるのは難しいですね。
150510a-07.jpg150510a-08.jpg
都会のド真ん中なので、バックはビル群。
150510a-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 本郷給水所公苑 | 07:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国 バラとゼラニウム

さて、記事が前後してしまいましたが、「くりはま花の国」の続きです。
今回はおまちかねセンテッドゼラニウムだよ。

その前に、モッコウバラが見ごろ。
150507c-09.jpg
150507c-11.jpg
150507c-12.jpg150507c-13.jpg
ナニワイバラ。
150507c-10.jpg
そして温室のセンテッドゼラニウム。
150507c-05.jpg
見てください、もう満開ですよ!
150507c-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

くりはまの続きをUPする予定でしたが、オザキに昨日行った時にゼラニウムがたくさん入荷していたので記事差し替えます。
くりはまのゼラニウム編は明日に回します。

混んでいるのは分かっていましたが、GWに向けてたくさん入荷するのでこの時期には行くようにしています。
希少品種、リトルステラ。ホワイトのみ。
150507a-04.jpg
ナツメグ斑入り。おそらく「マーブルレモン」という流通名でも出ていると思います。
150507a-02.jpg
アップルブロッサムとミルフィーユドローズパット。
150507a-05.jpg
グリーンブーケ。
150507a-12.jpg
コンテッサバーガンディ。トムキャットのような深い赤。
150507a-03.jpg
パールグレイ
150507a-06.jpg
オーストラーレ(原種)
150507a-08.jpg
シドイデス
150507a-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 07:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国 ハーブ園

150506-01.jpg
くりはま花の国はほとんどの方はポピー畑を目当てに来ますが、私はこっちのハーブ園が本命。
まず一つ目のお目当てはラベンダー園。
なぜかあまりこっちに皆さん来ないんですよね。
小高い山なので、家族連れの方は下の楽な方の道を通り抜けてしまうようです。
150506-02.jpg
昨年より少し早目に来ましたが、うまいことピッタリ開花に合いました。
このベンチから長い間海を眺めていました。
150506-03.jpg
150506-04.jpg

こちらはハーブ園の先にあるレストラン「ロスマリネス」。
今年3月にリニューアルオープンしたのでこちらで食事とることにしました。
レストランというより食堂かな。
150506-09.jpg
でもここの敷地にある「天空BBQ」は最高です。
海を眺めながらの眺望はバツグンで、家族連れの方は是非。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

ニラを購入したと思ったのですが、家に帰ってよくみたらショウブの葉でした(T_T)
それはさておき、
我が家のゼラニウム、少しずつ開花し始めました。
150505-03.jpg
開花品種、・ビンクチューリップ、・クオリティモザイクの赤とピンク、・ハッピフェイスのマゼンダ(いただきもの)

とにかくベランダが狭いので写真が撮れず、あまりUPしないのですが、せっかく咲いたので。
でもまだまだ蕾ですね~。
150505-02.jpg
開花品種、えーといろいろ。

マーブルグレイはスタンダードにしてます。
150505-01.jpg
センテッドゼラニウムは生育が旺盛なのでスタンダードも容易にできるのですが、所詮草物なので幹が大変弱いです。
ちょっとした衝撃ですぐに枝が折れてしまいます。
我が家は風が強いので、よく折れて駄目にしてしまうことが多いです。

150505-04.jpg
こちらは「くりはま花の国」で撮ったローズゼラ。後日改めてUPします。

150505-05.jpg
よそんち。品種不明だそうですが、八重の薄ピンクでとても美しいです。

アリスさんで購入したカーネーション咲きのアップルブロッサム。
150505-06.jpg

今年、通販では珍しい品種がたくさん出てます。
今ゼラニウムをたくさん扱ってくださっているのは「アリスガーデン」。
既に売り切れでも、すぐに再販されることがあるので、こまめにチェックしてみてください。
古い品種の珍しいゼラニウムをお探しならば「K's Garden」。

リンクはホームページにありますので、そちらからどうぞ。

| ゼラニウム | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国 1

恒例のGWの「くりはま花の国」。
前回は冬でしたので、花のない国状態でしたが、今は至るところが花でいっぱいです(^o^)
150504-12_20150505094231183.jpg
ポピー畑は今年はネモフィラと混植。
上には鯉のぼりがたなびいてます。
150504-11_20150505094214af3.jpg
この方が断然好み。
ポピーだけではどうも飽きてしまうし、暑苦しいし……。
150504-05_20150505094035703.jpg
左奥はまだ青くて、未開花のポピーとニゲラ ヤグルマギク。これから見ごろになるでしょう。
そして歩き進むとネモフィラの海になります。
150504-13_20150505094247242.jpg150504-01_20150505093932f93.jpg
今の時期は新緑とお花、両方楽しめます。

私は青空の時って珍しいので、海の写真もたくさん撮ってしまいました。
150504-04_201505050940199ea.jpg
こちらはちょっと小高い山になっているので、上り下りがあり、歩き慣れていない人はちょっとキツイかも。
そうした方は園内に汽車が走っているので、そちらを利用されてはいかがでしょう。
GWはいつもより多く運行しています。
それでも行列だったけれどね。

こちらはハーブ園。
ハーブ園は記事が多いので、次回にUPしますね。
150504-16.jpg

県木の広場も花と新緑できれい。
150504-15_201505050943217f6.jpg
これはシランだね。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

150504-08.jpg
新緑がまぶしいこの時期、神代植物公園はえらい人出でした(-_-;)

藤を見に行ったのですが既に終わっていて、唯一残っているのはこれだけ。
150504-14.jpg
藤棚の方はまだ残ってますが、もうほとんど終わりです。
150504-15.jpg

シャクナゲも終わりかけてましたね。
150504-13.jpg
大好きな緋色のシャンナゲ。
以前横浜の西洋館のお庭で見ましたが、洋館に緋色のシャクナゲってすごく似合います。

バラ園ではもう開花しているバラがありました。早ッ!
150504-01.jpg150504-02.jpg
モッコウバラや原種系のバラは満開です。
150504-04.jpg

150504-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 世界無名戦士の墓

150503-01_2015050213122514b.jpg
さくらの山公園を登り「世界無名戦士の墓」へやってきました。
150503-05_20150502131224773.jpg
こちらもツツジが見事です。
150503-07_20150502131241425.jpg
150503-08_20150502131242998.jpg
「世界無名戦士の墓」太平洋戦争で戦死した戦没者を供養するため慰霊塔です。
心霊スポットなんて言われているけど、こんなに明るくて美しい場所。
このあたりでお弁当とられている方も大勢いました。
150503-06_201505021312474f6.jpg
こちらのツツジは枝垂れるように咲いており、まるで桜吹雪のように風に乗って赤い花が散っている様は幻想的です。

150503-02_20150502131227673.jpg
シャガも群生してます。

右の道奥へ突き進むと五大尊へと抜けられます。
150503-03_20150502131228a69.jpg
150503-04_20150502131230a31.jpg
でも初めての人には山道はちょっと不安だよね。

ゾロゾロとハイキングに進む人たちが通り過ぎました。
この道からハイキングコースで、大高取山方面へ行けるのですが、「うーん、どうしようかな」なんてしばらく悩んでいると、
150503-09_201505021312449f7.jpg
さきほどの団体さんがあんなところ↓に( ̄Д ̄;)
150503-10_20150502131245954.jpg
普通のスニーカーだし、翌日も仕事なので「やっぱり止めよう」と引き返しました。

体力に自信がある方はハイキングコースに挑戦してみてはいかがですか~。

以上、越生のレポは終わりです。

| つつじ | 06:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらの山公園

29日の越生巡りの続きです。

桜の名所でもある越生の「さくらの山公園」でお弁当を食べることにしました。
越生の桜は都内より約一週間ほど遅れて開花します。
さすがに今の時期はシーズンオフで、人はほとんどいませんでしたが、新緑がとても美しいところです。
150502-01_20150501191443df8.jpg
越生町役場の裏側で、横に登り口があります。
ちょうどこの日は役場前でイベントやっていて、知ってたらわざわざお弁当作らず、ここでお昼を買えば良かった。
今度からちゃんと調べて来よう。
150502-02_201505011914455d8.jpg
八重桜がまだ残っていました。
桜吹雪と花びらの絨毯で素敵です。

150502-03_20150501191446eb5.jpg
山藤も見られます。
山藤は棚作りとは違い、木の上の方で開花するので少し見えにくいのですが、遠くまで甘い香りが漂ってきます。

ベンチも多いので、休憩にはちょうど良いです。
この地点でお弁当食べました。
150502-04_20150501191447dd1.jpg

150502-05_2015050119144294f.jpg

越生はハイキングコースがいろいろあります。
駅前の観光案内所に寄っると詳しく教えてくれます。
150502-06_2015050119150096c.jpg

私はこのまま突き進み、「世界無名戦士の墓」へ。
150502-07_20150501191458789.jpg
ハイキングコースへ進むか……、この時点ではまだ迷っていました。(なんか疲れちゃってね~)

まだ続く。

| 海・山・公園・ウォーキング | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT