花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

植物画コンクール入選作品展

国立科学博物館では企画展として「第31回 植物画コンクール入選作品展」をやっていました。
150630-06.jpg
いつもは「筑波実験植物園」の方でこのコンクール展を見ているのですが、今年はたまたま行くことが出来なかったので、ここで見れてちょうど良かったです。

撮影OKらしいので、いくつかご紹介します。
150630-03.jpg
こちら小学生が描いたものです。

150630-05.jpg
こちらは高校生。

植物画とは、いわゆるボタニカルアートです。
植物の標本画役割ですのでただ美しいだけでなく、背景や鉢などを書かずに正確、細密に描かれなくてはなりません。
150630-10.jpg
150630-11.jpg
花の断面図や根の様子なども描かれています。

≫ Read More


| 美術、博物館・展示会 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国立科学博物館

知り合いに「国立博物館のチケットが欲しい」と言ったら割引券を貰いましたが、上野に着いてから国立博物館ではなく国立科学博物館の割引券と気づきました。
しかも改装中で見れないエリアがたくさんありました(T_T)
150629-08.jpg
こうした骨や石、原始人など正直ほとんど興味ないです……。

150629-09.jpg
しかし、こんな感じで植物や歴史ものなど私にも楽しめるものも展示されてました。
150629-11.jpg150629-01.jpg

動物のはく製ですが、みんなポーズをキメている中で、やっぱりネコだけ変な格好。
150629-02.jpg
いつもネコはお笑い系なのね。

また、もう一つ楽しみは屋上のハーブ園。
150629-06.jpg

≫ Read More

| 美術、博物館・展示会 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

先日天気が良い日に覗いてみました。
150627-01.jpg
僅かですが、まだ少しバラが残っています。
150627-02.jpg
150627-03.jpg
雨で花びらが傷んでますが、でもなかなか綺麗でしょ?
150627-05.jpg150627-06.jpg

「はまみらい」と「ブルームーン」
150627-07.jpg
150627-09.jpg

150627-08.jpg150627-04.jpg
シーズン中の満開のバラ園は勿論素敵だけど、こうして一輪じっくり見てもバラは素敵だよね。
150627-10.jpg

文京区 本郷給水所公苑
所在地:文京区本郷2-7

JR総武線、都営地下鉄三田線「水道橋」駅徒歩7分
JR総武線、地下鉄丸の内線「御茶ノ水」駅徒歩7分
地下鉄丸の内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩7分

| 本郷給水所公苑 | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラルガーデン アンジェ

150625-12.jpg
20日、橋本駅から新宿へ帰る途中駅にあるので「京王フローラルガーデン アンジェ」へ寄りました。
NHKの趣味の園芸でもよく撮影に使われています。
150625-08.jpg
もう、ここはアレですね、夢の国。別世界に来てしまったようです。

でも大丈夫。妄想世界から、後方テントのパーベキューで興ざめにさせられ一気に現実に引き戻されます。
150625-16.jpg
バラ園もまだ開花中。
バラの香りより、バーベキューの美味しそうな焼肉の匂いがします(笑)
いつも思うのですが、ここはバーベキューより、どうせ作るならオシャレなフレンチやイタリアンのレストランがいいような気しますけどね。
150625-04.jpg
150625-05.jpg
バラは蕾も多いので、もう少ししたら開花シーズンが来るかもしれませんね。

この時はユリが見ごろを向かえてました。
150625-02.jpg
ハーブエリアも生き生きしてます。
150625-10.jpg

≫ Read More

| 京王フローラルガーデン | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園 バラ

150624-19.jpg
相模原北公園はバラの名所でもあります。
やはり見ごろは5月中旬から後半にかけてが見ごろ。
今年は「アジサイ・ローズフェア」は6/13~6/18に行われたようです。
残念、もう終わっちゃったね。
150624-01.jpg
イベント中はとても混雑するので、近い方でゆっくり見のが好きな人は、5月中旬から下旬にかけてのバラと、6月中旬から下旬にかけてのアジサイと時期をずらして二回来るとより楽しめると思います。

私は家から相模原は遠いので、時期を絞って今の季節に来ています。
春バラは終盤ですがまだ見ることができますし、この時期ならハーブのグロッソも開花し始めているからです。
この時期は中途半端な開花状況ですが、欲張ってバラ、ラベンダー、アジサイを同時に見ようとしています。
150624-05.jpg
ただ当日雨や雨の翌日が多いので、私が来る時は花が傷んでいるのよね(T_T)

夏バラに向けて蕾もたくさんありました。
バラに関しては開花期が長いのでこれからも大丈夫だと思います。
150624-06.jpg

タイムレス'98とノスタルジー
150624-22.jpg150624-21.jpg
結愛(ゆあ)。コロコロして可愛い。
150624-02.jpg

これは修景バラだよね?
150624-07.jpg

≫ Read More

| 相模原北公園 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園 ハーブ園

150624-15.jpg
皆さん紫陽花の方に行かれると思うのですが、やはり私はハーブやバラの方が好きなので、こちらから行きます。
バラやはハーブコーナーは狭いので、混む前にこちらから見る方がゆっくり写真撮れると思います。
まずはハーブ園
150624-17.jpg
150624-16.jpg
一か所はバラと一緒に植栽されている入り口近くの場所にグロッソが植えられてます。

もう一つはバラの階段上付近にあります。
こちらのグロッソはちょっと開花が遅れているようです。
150624-10.jpg
150624-11.jpg
150624-12.jpg
150624-13.jpg
150624-14.jpg
次回はバラ。

| ハーブ | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園

あじさいの名所でもある「相模原北公園」です。
20日の記事になります。
画像多めです。
150622-12.jpg
前日が大雨だったせいか、アナベルは倒れてしまって残念な姿に。
150622-04.jpg
私にしては珍しくこの日は晴れました(^.^)
150622-07.jpg
どこを見てもアジサイの海……。
150622-17.jpg
150622-11.jpg
いろいろな種類の品種がぎゅうぎゅうに植栽されてます。

逆光だってなんのその(汗)
150622-14.jpg

150622-16.jpg
周囲は山なので、雰囲気もとても良いです。

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

20日(土)は晴れるということで、相模原方面を一人でフラフラしてました。
150621-04.jpg
もちろん「モナの丘」にも行ってきましたよ。

今はラベンダーがシーズン。
ちょっと早いのかな。
でも売店ではドライも売ってましたし、ラベンダー摘みもできるそうです。
150621-02.jpg

今の時期は何と言ってもハーブが見ごろ。
150621-03.jpg
150621-09.jpg
前回行った時より相当大きくなってました。ハーブは成長早いです。
黄色いお花はアグリーモニー。

モフモフのウコッケイちゃんたちもいたよ。
150621-01.jpg
晴れの日でないとウコッケイは外に出ていなので、出かける時に雨が多い私はなかなか会えません。
メスは特にかわいいよね。

フィンネルは迷路が出来そうなほどに背丈が高い。
150621-08.jpg
こんなに大型になるので、地植え向きだね。

レモングラスとチェリーセージ。
150621-07.jpg
レモングラスも鉢植えだとすぐに鉢の中が根でパンパンになってしまうので、ある程度の広さがある庭向き。
でも寒さにちょっと弱いのよね。

≫ Read More

| ハーブ | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あつひめ」がいっぱい

休日にお出かけしたのですが、最近はすぐに疲れてしまいすぐにはアップできません。
昨日のお花巡りの記事は明日以降にアップしますね。

D2にバラ咲きゼラが多く入荷されてました。
「あつひめ」
150621-05_20150621153358ca8.jpg

「あかり」。
150621-01_20150621153359861.jpg

これは「あつひめ」というラベルと「木村屋のゼラニウム」という矢のマーク入りラベルの二つがついてました。
150621-02_201506211534016f3.jpg
リバーシブルの赤と白のバラ咲き。

ここからは我が家のゼラニウム。
「ハッピーアップルブロッサム」
150621-04_201506211534041b6.jpg
一度切り戻しをしてしまったのですが、結構また花がついてます。

リトルステラシリーズ。
黒田園芸さんで購入しました。
150621-03_20150621153402e6b.jpg
コンパクトなので大助かりです。

毎年梅雨にカビや粉カイガラ虫被害に合うので、切り戻しをしてしまい、現在はあまり花はありません。

| ゼラニウム | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女のハーブ園

150620-01.jpg150620-02.jpg
東武動物公園駅にある「新しい村」に行きました。
村の中には「魔女のハーブ園」という場所があり、そこがお目当てです。
150620-03.jpg
入り口には魔女の帽子のマーク。
小さいですが、とても素敵なところです。
150620-09.jpg

ほうきやドクロ、バスタブまで……。
150620-15.jpg150620-11.jpg
150620-12.jpg

今の時期はラベンダー。
バラもまだ見ることができました。
150620-05.jpg
150620-04.jpg

≫ Read More

| ハーブ | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東武動物公園

13日、幸手に行った帰りにちょっとだけ「東武動物公園」寄ってみました。
150618-01.jpg
お昼ごろですが、チケット売り場には誰もいない……。
中には結構人がいたので、お昼頃からの来園者は少ないのかな?

動物園までは入園ゲートから動物園入り口近くまでは20分ぐらいかかりましたよ。
戻る時はもう歩くの嫌で園内機関車乗って東ゲートまで戻りました。
しかし、この機関車、400円(T_T)。

バクさん。
バクはとても優しい顔してるし、いつ見ても穏やかな様子しか見たことがないのですが、野生もそうなのかしら?
150618-02.jpg
自然界ではバクが凶暴になることもあるのかな?

カピバラさん。
150618-03.jpg

シカ?さん。
150618-04.jpg
この子は人なつっこくて、本当はいけないのかもしれませんが、つい撫でてしまいました。
立ち去ろうとすると顔を柵からだして「もっと撫でてよ~」とアピールして、とってもかわいい。

あら親子づれ。
150618-05.jpg
モフモフの赤ちゃん。

さて、今回の目的はホワイトタイガー。

≫ Read More

| モフモフ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

久喜のブルーフェスでも食事はできるのですが、どうしてもサバ寿司が食べたかったので、赤羽で食事にしました。
赤羽から都市農業公園へのバスも出ているので、久喜へ一緒に行った友人を誘ってみたのですが、久喜の猛烈な暑さに体調悪くしたようで、都市農業公園へは私一人で行きました。
私も過去に暑さにやられてしまい、夜間に熱を出したことがあるので、この時期の幸手や久喜のお花見の時は必ず一時間から二時間の間で引き上げるようにしています。
湿度が高い場所は本当に体力を思った以上に消耗しますので、お気を付けください。

さて都市農業公園、14日の記事です。
150617-02.jpg
150617-01.jpg
五色桜で有名な都市農ですが、この時期の都市農業公園も実はなかなか素敵なんです。
それはあじさい。
150617-14.jpg
150617-15.jpg
ゆっくりと見ることができます。

もう終わりごろですがヤグルマギクがたくさんありました。
150617-03.jpg
こちらは水田や畑がある農業体験型の公園ですが、久喜のフェスの帰りで、向こうの“リアル水田”見てしまったので、やはり都会ぽっい「ちょっとかわいらしい」感じに見えてしまいます(((*≧艸≦)ププ…ッ

そしてハーブ園。
だんだんと「都内の公園」というような平凡になっていたのですが、久々に見たら海外のハーブ園のようにオリジナル性とユニークさがあり、素晴らしく良くなってました。
150617-06.jpg
ラベルもきちんとありました。
ただ室内のハーブコーナーが工房棟へ移ってしまったため、自由に見ることが出来なくなってしまいました。
お気に入りだったのに残念です。
150617-07.jpg
150617-08.jpg

これはベリー。
150617-10.jpg
すぐ近くにはブルーベリーも実をつけてました。

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

ほぼ毎年行ってる「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」、今年はメインのラベンダー堤がないので行くつもりはなかったのですが、前日に友人から「行きたいけど一人では不安」ということで「明日なら行ってもいいよ」とまさに急に決行を決めました。
14日(日)の記事になります。
150616-12.jpg
というのはですね、こちらのフェス、今までは主に前半と後半に見所が変わるのですよ。
前半はあやめとコモン系のラベンダー、後半はグロッソ。
前半はアヤメがメインで、ややラベンダー少な目。そこで昨年はグロッソの時期に行っていたのですが、ラベンダー堤がなくなることにより、見るところが極端に少なくなるのではと懸念したのです。
今年はうまい具合に週末にグロッソが開花し始め、コモンもまだ大丈夫だったのでこの週を逃したら、相当物足りないのではないかと思います。

あやめ園。
150616-01.jpg
150616-02.jpg
今朝テレビの気象情報で紹介してました(^.^)

こちらはコモン系。左はグロッソ。グロッソは今年は少し早いです。
150616-06.jpg
コモン系は見た目はハデだけど、ちょっと夏に弱くて香りもグロッソより劣ります。
150616-07.jpg

昨年はまだ小さかったラベンダー花壇も見ごたえある様子に。
150616-08.jpg
昔はここ、駐車場だったんだよね。「ラベンダー堤」がなくなることで新しく作ったようです。
150616-09.jpg
ラベンダー花壇にはフレンチ系も多く植えられてましたが、フレンチ系ってかなり早くに開花するので、まだ臨時バスも出ておらず、車ない人はぜったい見れないね。

≫ Read More

| ハーブ | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権現堂公園

150615-05.jpg
13日の土曜日、幸手の権現堂公園へアジサイを見に行って来ました。

こちらは桜で有名な所ですが、今の時期は「あじさいまつり」が開催されており、品種の展示もありました。
150615-01.jpg
150615-11.jpg
この日は快晴。しかし喜んではいられません。
なぜならこの地方はとてつもなく暑いのですよ。
まるでサウナのような蒸し暑さ。じっとしているだけで汗が滝のようにあふれてきます。

150615-02.jpg
あじさいの品種がとても多い。
じっくり見るのもいいね(暑くなければ)
150615-03.jpg
150615-06.jpg

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 09:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばられ地蔵

150613-06.jpg
水元公園へ行く前に南蔵院の「しばられ地蔵」にも寄ってみました。
水元公園の菖蒲園に行く時は、「水元公園」行きのバスよりもこの「しばられ地蔵」のバス停下車の方が本数も多いし近いです。

この日は運が良かったことに、ちょうどお琴の演奏をしていました。
150613-07.jpg
とても風情があって素敵です。

しばられ地蔵についての由来や詳しいことは南蔵院HPをご覧になって下さいね。
既にもう地蔵の姿が消えてますが、このように縄を地蔵に縛って厄除けします。
150613-08.jpg
私も縄かけしてきました。

150613-09.jpg
裏庭も散策してみました。
なぜにこんなところに狛犬?
150613-01.jpg

「水琴窟」は「つくばい」の底に瓶を伏せ込んで手洗水を流すと瓶に反響して琴の音に聞こえるそうです。
150613-02.jpg
ここでは瓦部分に水を流し、横の竹に耳を澄ますとコンコンと響く音が聞こえます。

庭を囲むようにクチナシの花が満開でとてもいい香りです。
150613-04.jpg
ザクロの花も咲いてます。
150613-03.jpg
鐘楼。
150613-05.jpg

| 神社仏閣・建物・街 | 08:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

150611-13.jpg
もう花菖蒲ではおなじみの水元公園
150611-14.jpg
150611-04.jpg
花菖蒲のイベントで、えらい賑わいです(^_^;)
イベント方面はもう人の渦なので、怖いので花菖蒲だけ見て園内をぐるっと回ってきました。
150611-02.jpg
150611-01.jpg
お手入れをする方々たちのファッションも菖蒲園に合わせていてイイ感じです。

水元公園はとても広いので、人が多くてもそれほど圧迫感を感じません。
150611-03.jpg
花菖蒲もゆっくり見学できました。

花菖蒲だけでなく、いろいろなお花が楽しめますよ。
150611-05.jpg
こちらの池はスイレンが見ごろを向かえてました。

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小岩菖蒲園

150610-08.jpg
「江戸川」駅の小岩菖蒲園で行われている「第34回小岩菖蒲園まつり」
堀切菖蒲園と駅で5個ほどですが、こちらは江戸川区になります。
150610-07.jpg
江戸川河川敷という立地からか、堀切菖蒲園ほどの開花率ではありませんが、結構咲いてますよ。
アジサイはちょっと花が少ない。これからかな?
150610-04.jpg
見ても分かるように、日陰が少ない……(-_-;)
屋台もたくさんあるのですが、日陰争奪戦です。
150610-03.jpg
屋台の焼きそばが200円と格安。
この後水元公園に行くつもりなので、お弁当作ってきちゃったんだけど、ここで買った方が楽だったなぁ。
150610-02.jpg
見学者も結構自由で、タモ持って菖蒲の水の中から何か獲ってました。
魚でもいたのかしら?
150610-05.jpg
お花もたくさん売っていました。
たしか以前来た時はここでセンテッドゼラニウムを購入したんだっけ。
150610-06.jpg
センテッドゼラのスノーフレークが100円でした。
ピンクカピタタムもあって、ちょっとグラッと来ましたが、ベランダはもう満席状態なので買わないようにグッと我慢してました。

こちらも無料で駅からすぐなので、楽ですよ~。
150610-01.jpg

| あじさい・花菖蒲 | 08:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛飾菖蒲まつり

日曜日は菖蒲園巡りをしてきました。
都内ですので簡単です。
150609-03.jpg
まずは葛飾区の堀切菖蒲園

150609-04.jpg
ちょうど見ごろです。
150609-05.jpg
菖蒲まつりの間はいろいろな催し物や屋台などが出てとても賑やか。
これだけ見事な庭園なのに入園料は無料なんです。
150609-07.jpg
150609-08.jpg
150609-06.jpg

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開成町あじさいまつり

150607-01.jpg
松田山ハーブガーデンからシャトルバスで開成町で行われているあじさいまつりへと向かいました。
150607-02.jpg
田んぼをぐるりと囲むようにアジサイが植栽されており、その広いこと。
150607-06.jpg
150607-04.jpg

食べ物屋台は勿論、アジサイの苗木の販売や野菜等々……出店の数がとても多く、まさに町をあげての大イベントです。
本当に面白くて、いろいろ買い物もしてしまいました。
150607-14.jpg
レンタサイクルや臨時バスも充実しており、車がない私でも難なく移動できます。
150607-13.jpg
会場からアサヒビールの工場までの臨時バスもあり、普段は予約でないと入れない工場見学がお祭りの間は予約なしで見れるそうです。
また、瀬戸屋敷やハナアオイまつりも近くにあるので、レンタサイクルを使うといいかも。

150607-03.jpg こちらはアナベルの道。
 田んぼばかりで方向感覚がなくなって、
 迷子になりかけてましたが、
 このアナベルの道を目印に動いてました
 (^_^;)

≫ Read More

| あじさい・花菖蒲 | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松田山ハーブガーデン

150606-02.jpg
河津桜で有名な「松田山ハーブガーデン」では今ハーブフェスティバル開催中ということで、行って来ました。
150606-08.jpg
 ハーブフェスの間はシャトルバス(現金のみ)も出ており、
 ハーブ園から開成のあじさい祭りへのバスも出ていました。

 今回はそちらも行ってきたので、開成あじさいまつりは
 明日にご紹介します。

本来富士山が見えるのですが、何度来ても天気が悪くて一度も見れません(T_T)
150606-17.jpg

タンジーとサントリナ(左)、フレンチラベンダーはほとんど終わり。
150606-03.jpg150606-07.jpg
でもデンタータは満開だったよ。
150606-15.jpg

うわっ、珍しい。メラレウカが開花してます。
150606-16.jpg
150606-13.jpg
白いのは一般的なティーツリーだろうけど、ピンクのメラレウカは何だろう?ゴールド葉に近かったな。

ベルガモットに後ろの黄色いのは何かな?友達とも「これ何だろうね?」と話していました。防虫菊の一種だろうけど。
150606-05.jpg

≫ Read More

| ハーブ | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

150604-01.jpg
先週は全くハナショウブが咲いてなかったのですが、紫陽花も色づいてきたことだし、今週もう一度行ってみました。
お友達とお昼休みにここで待ち合わせたのですが、平日なのにやはりこのハナショウブ目当ての方で結構人がいましたよ。

満開です(^o^)
150604-02.jpg
150604-03.jpg
150604-04.jpg
150604-05.jpg

なんか白い花がいっぱい咲いてる……´・ω・`
150604-06.jpg

小石川後楽園内は実はあまり紫陽花がないのですよ。
150604-07.jpg
園外周辺の方がむしろ多いです。

亀の甲羅干し
150604-08.jpg
カモはすっかり人馴れして、人通りが多い道のど真ん中で座り込んでます。
愛らしくも図太い性格のカモに、皆さん思わず苦笑です。
150604-09.jpg

クチナシも咲いていたよ。
150604-10.jpg

今週土曜から「花菖蒲を楽しむ」イベントが開催されます。

| あじさい・花菖蒲 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |