花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日比谷公園ガーデニングショー

151029-01.jpg151029-02.jpg
先日の25日の日曜日で終わってしまいましたが、日比谷のガーデニングショーに24日(土)に行ってきました。
都心で交通の便も良く、食べ物屋やガーデニング関係の店舗がズラリと出店するので、期間中は多くの人が来園されます。
猫ちゃんも人ごみからちょっと避難です。
151029-07.jpg151029-08.jpg
こちらはハーブをふんだんに使用したもの。
151029-09.jpg
151029-10.jpg
ハンキング作品も出展点数が多いので、すべて写真には収めきれません。
151029-12.jpg151029-13.jpg
作品を近くで見れるので、使われているお花を観察もできます。
151029-14.jpg
自分で作る時に参考にできますよね。

≫ まだ続きがあるよー


| イベント | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぎさ公園(総合レクリエーション公園)

151028-09.jpg
フラワーガーデンの方があまり咲いてなかったので、ハーブ園のある「なぎさ公園」まで歩いてみました。
151028-01.jpg
151028-02.jpg
コスモス畑が満開になってました。

黄色のコスモスはすでに終わりごろ。
コスモスだよね?マリーゴールドじゃないよね?
151028-10.jpg
こちらはキバナコスモス
151028-03.jpg
道なりにずっと咲いてます(^.^)

こちらもすごい。
パイナップルセージが満開です。
151028-04.jpg
151028-08.jpg

ローズマリーも花がたわわに付いてます。
151028-05.jpg
こんなに満開の時期のローズマリーは始めてかも。
いつもどこに行ってもポソポソしか咲いてないのですよ。満開のローズマリーが見れてラッキーでした。

やはり今の時期はセージが見ごろ。
151028-06.jpg
151028-07.jpg
チェリーセージやアメジストセージなど他にもいろいろなセージが花をつけていました。

これはライオンズイヤーかな。
151028-11.jpg
2メートル以上の高さがありました。

フラワーガーデンよりずっとこちらの方が多くのお花を楽しめました。

| ハーブ | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラワーガーデン(総合レクリエーション公園)

総合レクリエーション公園のフラワーガーデンでは10/1~11/1まで秋バラのオータムフェア開催中ですので、11/24(土)に行ってみました。

151027-01.jpg
平年ならば秋バラにより花でいっぱいになるのですが、どうも閑散としています。
まるで剪定をした後のような……。
151027-02.jpg
蕾もありましたが、既に花が終わって切られたあともあります。
花が終わったものと、これから咲くという、ちょうどその間に来てしまったようです。
151027-03.jpg
昨年は食のイベントに重なってしまい、ゆっくりバラ鑑賞できませんでした。
なるべく何もない時期を狙ってきたのですが、これならイベントがたくさん入っている日に来た方がよかったな。

綺麗に咲いているのもあるのですが、とても少なかったです。
151027-07.jpg151027-08.jpg

富士公園へ行く橋近くの方のバラは多く咲いてました。
151027-06.jpg

桜が咲いてました。
151027-04.jpg
八重なので、子福桜かな?
151027-05.jpg
次は総合レクリエーション公園のなぎさ公園。
続く。

| 総合レクリエーション公園 | 14:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬師池公園とリス園

ダリア園の近くにはリス園があるので、薬師池公園を抜けて行きました。
151026-01.jpg
赤ソバの平原。
151026-02.jpg
ずっと向こうの方まで続いてました。

薬師公園の裏門から入ると、薬師堂が見えます。
151026-05.jpg
151026-03.jpg
野津田薬師堂は市の有形文化財に指定されている古いお堂です。
絵馬には「めめ」の文字があったので、もしかすると目の神様かな。
151026-04.jpg
151026-06.jpg151026-07.jpg
梅、桜、アジサイ、菖蒲、蓮、そして紅葉と四季の花々を楽しめ、「新東京百景」の一つに選ばられています。
でも、今の時期は紅葉にも早いし、ちょうど隙間的に何もない時期かも。

リス園
は薬師池公園のすぐ横。
151026-08.jpg
ダリア園と同じバスでバス停は「薬師池」です。
151026-09.jpg
151026-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町田ダリア園

151025-01.jpg
先日「町田ダリア園」が紹介されているのを見て、見ごろということで急きょ行ってみました。
今年で30周年らしいですよ。
151025-02.jpg
満開です。
昨日暴風が吹き荒れたので、花茎が折れて、お花が下を向いてしまっているものの、枝そのものは無事でした。
151025-03.jpg151025-04.jpg
珍しいダリアがたくさん。
151025-05.jpg
先週はライトアップされてイベントもあったそうです。
151025-06.jpg
151025-07.jpg
今年のダリア園は開園期間は11月3日までです。
今年の閉園後の11月4日にはダリアの切り花販売されるそうです。

151025-08.jpg
151025-10.jpg
園芸店もあり、とても安かったのですが、不思議とダリアはありませんでした。
販売時期があるようで、来年4月29日には球根販売のイベントがあります。
今年見て気に入ったダリアがありましたら、この日に購入されると良いですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園の開花状況

151024-16.jpg
谷津バラ園、満開になりましたよ~。
151024-01.jpg
どこを見てもバラの花畑。
バラの良い香りが一面に漂ってます。
151024-02.jpg
パンフレットもちょっとリニューアルしていて、どうやらバラの配置換えをしたようです。
大型になって花の位置が高く見辛かった枝も、剪定したのか、それとも苗を新しく入れ替えたのか…、とにかく目線より下の位置に花あるので花をよく見ることができました。
151024-03.jpg
151024-04.jpg
151024-06.jpg

151024-05.jpg
151024-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 谷津バラ園 | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

151022-15.jpg
21日お昼休み行ってみたら、やっと、やっと咲きました!
まだ50%ほどの開花率ですが、見ごろになってます。
151022-13.jpg
いつもなら京成バラ園などより一週間ほど早く開花していたので、ずいぶん前からスタンバっていたのですが、結局今年秋は他のバラ園同様の開花時期になりしました。
151022-11.jpg
また、ここのバラはすぐに満開になってから散るのが早いのですが、見たところ蕾の大きさもマチマチなので今回は長く楽しめそうですよ。
151022-04.jpg
151022-07.jpg
猫ちゃんもまったりしてます。
151022-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 本郷給水所公苑 | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

近いわけではありませんが、遠くもないので度々来ている都市農業公園
結構気に入っているので18日もこちらへ寄ってみました。

ローズヒップがたわわになってます。
151019-01.jpg

こちらは十月桜が満開でした。
昨日の雨でだいぶ散ってしまったのが残念。
151019-02.jpg
151019-03.jpg
うしろは芝川水門かしら?
151019-04.jpg

お目当てのコスモスは……。
151019-07.jpg
微妙(-_-;)
本来なら一面まっピンクになる筈なんですが、昭和記念公園もそうでしたが、今年はコスモスがイマイチのようです。
でも近くでみると満開で綺麗でしたよ。
151019-06.jpg
151019-05.jpg

これから菊が見ごろになります。
151019-08.jpg
コキアが真っ赤。
151019-09.jpg
棚にはたわわにブドウの実がついてました。
151019-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江北北部緑道公園

江北北部緑道公園は約10種類、約200本の里帰りが植えられており、く「十月」は約100本ほどあるということで、偵察に行ってみました。
151018-01.jpg
新宿御苑などでは満開とネットで言ってましたが、まだこちらは開花が始まったばかりのようです。
ここの開花状況ってネットで調べてもあまり引っかからず、仕方ないから過去の情報を頼りにしていますが、
過去の満開という日付は、10月下旬だったり11月だったり、12月上旬だったりとマチマチで、来るタイミングが分かりません。
151018-02.jpg
全体的にうっすらピンクにはなっていますが、ポツリポツリという様子。
オレンジ色のネットは工事中で、緑道に入れませんでした。
10月中旬までと書いてあったてのもうすぐ普通に入れると思います。
151018-06.jpg

151018-03.jpg
紫の花はセージ。こちらも綺麗ですね。
151018-04.jpg

満開になるのは来週頃かな?、11月上旬頃かな?枝振り見たのですが、正直全くよく分かりません。
151018-05.jpg
谷在家公園から舎人公園方面へずっと緑道を歩いて行きましたが、その緑道に十月が植栽されています。
場所によって開花が進んでいる所と全く咲いていない所がありました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園の開花状況

また雨です。しかもずっと晴れててピンポイントで雨に当たりました。
京成バラ園に来る時は雨になる確率本当に高いです。
151017-01.jpg
雨でぼんやりしている風景ですが、満開になりました。
151017-02.jpg
151017-03.jpg
151017-04.jpg
151017-05.jpg
151017-06.jpg
151017-07.jpg
151017-08.jpg
151017-09.jpg
151017-10.jpg
151017-11.jpg
151017-12.jpg
蕾も多いので、長いこと満開の状態が楽しめると思います。

| 京成バラ園 | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆中稲荷神社

オータムジャンボ宝くじ、買いましたか?
16日までですよ!

私は毎回ジャンボは買ってます。
一枚だけですけど。
でも動物園内の施設に「宝くじの収益金によって建てられました」というのをよく見かけて、「ああ、本当に宝くじ収益金がちゃんと使われていたんだ」と知りました。
クジに書いてはあったけどぜったいウソだと今まで思っていましたよ。

今回から3枚購入にしたよ。
いや、それでも少ないですけどね。

いつも購入している所で売っている人が変わって、おばさんからおじさんになってました。
しかも貧乏神のように貧相で幸薄そうなおじさんでとても不安でしたので、今回は神様のお力も借りようかと思います。

宝くじ神社では有名な「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」です。
コリアンタウンの新大久保にあります。
151016-01.jpg
射撃がうまくいかず悩んでいた鉄砲組の与力がある夜、稲荷の大神が夢枕に立ち護符を示され、翌朝さっそくお参りしたところ、大矢場(練習場)での射撃が百発百中したそうです。
その言い伝えから、「皆中(みなあたる)の稲荷」と呼ばれるようになったとか。
151016-02.jpg
参拝者が次から次へとやってくる。
実際参拝して当たりを出しているらしいですよ。
151016-03.jpg
宝くじ用のお守りや宝くじ入れも販売されてました。
勿論購入しました。
151016-04.jpg
お稲荷さんはかわいいよね。
この子は子持ちかな?石が削れててちょっと分からない。
宝くじ当たったらお礼に来ますので、そのお金で修復してあげてください(当たる気満々)。
151016-05.jpg
151016-06.jpg
ちょっと不思議なことがありました。
実は参道の横に小さな祠がいくつかあって、それらも撮影したのですが、帰宅してPCに落としたら写ってなかったんですよね。
もしかして祠の神様が「私らは写真NG」とプライバシー主張してたのかしら。
151016-07.jpg

ハズレても動物園の施設に使われるならそれはそれで嬉しいな。

| 神社仏閣・建物・街 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑の開花状況

151014-06.jpg
おかしいわ……。まだ咲いてない(-_-;)

前回よりだいぶ蕾も膨らんで来てはいるけれど、まだ満開になってません。
151014-04.jpg
151014-02.jpg
昨年は9日に行き、既に終盤だったのに。
与野公園がかなり咲いていたので期待してたのですが、もう少し先のようです。
151014-01.jpg
151014-07.jpg
また来週来てみます。(たぶん)

とりあえずきれいに咲いているのだけ。
151014-08.jpg
151014-11.jpg
151014-09.jpg
151014-10.jpg
151014-05.jpg
151014-03.jpg

いつ満開になるんだよー(T∇T)

| 本郷給水所公苑 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花ノ木 ドイト

12日に与野に行ったついでに「 ドイト・花ノ木 与野店」へ寄ってみました。
久々に行ったら店舗がとても狭く、規模が小さくなってました。
半分は駐車場になってましたが、ドイトの敷地のものではないと思います。

ホームセンターですので、レア植物というより一般的な植物が多いようですが、今回ゼラニウムも入っていたので写真撮りました。
アイビーゼラ。
ドイト-01
ホワイトtoローズもありました。
ドイト-03
リトープスもありました。
ドイト-02

そろそろカラーリーフのゼラニウムが出てもいいと思う季節なのですが、まだ今のところ見てません。

| 園芸店 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

151013-01.jpg
与野公園のバラ観賞の後に黒田園芸に寄ってみました。
こちらの園芸店はマニアの植物を多く扱って下さるので与野方面へ来た時は必ず寄ってます。
151013-02.jpg
こちらで原種の珍しいペラルゴを何度か購入していたので、もしかするとと思いましたが、この日はシドイデスだけでした。
センテッドではシナモンが入荷していました。
151013-03.jpg
151013-04.jpg
151013-05.jpg
黒田園芸さんのお庭は珍しい植物で植栽されているのでとても見応えがあります。

151013-06.jpg
151013-07.jpg
151013-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園のバラ開花状況

151012-08.jpg
与野公園のバラ園では秋バラが見ごろになっています。
早咲きが半分と遅咲き半分で、今は早咲きの秋バラが園内の半分見ごろになってます。
151012-05.jpg
たしか11月1日が秋バラのばら祭りだったような気がしますが、おそらく遅咲きが見ごろになっているかと思います。
151012-02.jpg151012-03.jpg
咲き始めなのでとても綺麗です。

こっちは修景バラかな。
151012-15.jpg
151012-13.jpg151012-14.jpg
植え込みの緑が茶色く枯れていたのですが、夏の暑さのせいかしら?

151012-07.jpg
151012-09.jpg
151012-10.jpg
151012-04.jpg
151012-06.jpg
151012-11.jpg
151012-12.jpg
早朝に行ったのでバラの香りでいっぱいでしたが、昼過ぎになるとギンナンの匂いに負けてました。

十月桜も開花し始めてました。
151012-01.jpg

| 与野公園 | 14:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園

別件で京王線方面に行ったのですが、用事がすぐに終わってしまったのでせっかくなので多摩動物公園へ寄ってみました。
151010-13.jpg
もう紅葉始まってましたよ。

チーターは数が少ないと思っていたら、繁殖を成功させるため繁殖期になったことで単独にさせているようです。
151010-01.jpg151010-02.jpg
突然私の方へめがけて近づいてきたので驚いて撮影しそこなってしまいました。
何か興味を引くような恰好だったのかしら?

サーバルも珍しくこの日はよく見えました。ユリちゃんは子育てのためお休みです。
151010-03.jpg151010-04.jpg
先月2頭出産したそうですので、いずれ可愛い子サーバルが見れますね。

151010-05.jpg
ライオンの赤ちゃんも大分大きくなりました。
愛らしい顔して牛骨かじってて、やはりライオンですね。
151010-06.jpg
ライオンバスは来年からしばらくの間運休になります。
その間、放飼場のライオンを見ることができないそうです。
151010-07.jpg
ライオンバスは人気で並んでいますが、まだ乗ったことがない方は見ておいた方が良いですよ。
子どもより大人がはしゃいでます(^_^;)

キリンの大・中・小。
151010-08.jpg
飼育員さんの掃除が気になるようで覗いてました。

前回見た時からそれほど時が経っていないけれど、かなり大きくなっていたシマウマの子。
151010-09.jpg
砂浴びしてたよ。

そして多摩の目玉ともいえる、ユキヒョウ。
151010-10.jpg
151010-11.jpg
本日、ユキヒョウの「ジンギス」が亡くなったそうです。
26歳ぐらいというから、相当長生きした類です。
「エナ」もカナダへ行っちゃったし、ちょっと寂しくなるね。

151010-12.jpg

 モウコノウマの赤ちゃん。
 かわいいね。

こっちもかわいい、ヤギの子。
151010-17.jpg
まだ一か月ぐらいだそう。

トラはなかなか起きてくれなかったけど、帰りにもう一度寄ったらおやつ食べてました。
こっちはシズカ。
151010-14.jpg
↓はアイちゃん。
151010-15.jpg
すごい牙。
151010-16.jpg
トラの生息数。
151017-18.jpg
少ねぇぇ。

自然破壊や密猟だけでなく、紛争などによっても急激に減っているようです。
大型の猫科の動物はもしかすると今の子供たちが大人になった時には絶滅しているなんてことも現実にありそうです。

| モフモフ | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑の開花状況

普通のバラ園より早めに咲く「本郷給水所公苑」なので、もう咲いているかと思って様子を見に行ってきました。
151009-01.jpg
紅葉している木もありますが、全体的には全く咲いてません。
151009-02.jpg
151009-03.jpg
151009-04.jpg

蕾もかなり固い。
151009-05.jpg
最低でも一週間以上先ですね。
また来週開花状況を確かめに行ってみます。
151009-06.jpg
151009-07.jpg
151009-08.jpg
今度の三連休のバラ観賞はまだ早いようです。

| 本郷給水所公苑 | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿豆佐味天神社

個人猫ボランティアさんの、ほんの些細だけとお手伝いをしており、定期的にお参りに行っている猫神社の参拝に先日私も同行させていただきました。
車がビュンビュン通っているので通りから入り口の写真は撮れませんでしたが、入り口の狛犬にはしっかりと「獣」の文字が。
151007-01.jpg
ああ、この時点でもう心が躍ります。
151007-02.jpg
この日はちょうど七五三。
拝殿前でのオシャレした若い親子の姿は撮影の絵的にベストタイミングですが、撮影は祈祷・参拝の方に邪魔にならないようにしなければといつも以上に気を遣います(…遣ったつもり)。
お子さんたちの可愛く正装した姿は赤の他人でも「素敵ッすね~」と思って眺めてました。

狛犬ならぬ「狛猫」
151007-04.jpg
阿豆佐味天神社」はいわゆる安産の神様なのですが、「猫返し」の神社としても有名です。
ジャズピアニストの山下洋輔さんの愛猫が行方不明になった際に、この神社で猫返しを祈願すると見つからなかった猫が翌日に帰ってきたそうです。
それから山下洋輔さんは「越天楽」を録音し、奉納したとされ、この神社には日々いなくなった猫ちゃんが戻ってくるようにという願いの絵馬が数多くかかげられています。
151007-10.jpg
「猫探しと猫ボラは関係なくね?」と聞いたら「猫を求めている里親さんを探しているのサ」と答えました。
幸いすぐに貰い手が見つかり、その後の定期報告でも幸せに暮らしていると聞いております。
そのお礼もかねているようです。
保護団体のなかには自分の猫を預けるような厳しい里親制度をしているところがありますが、私のお手伝いしているグループはわりと譲渡条件が緩いから里親が見つかります。
譲渡条件が緩くても、里親さんになる方とは譲渡時にきちんとお話をするので、その後のトラブルは一件もありません。

こちらの拝殿は鏡があるので稲荷さんぽいのですが、ネットで調べても拝殿の詳しいことはあまり分かりません。
151007-05.jpg

結界?の中には、可愛いのが……(*^_^*)
151007-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天明家

かなり前になってしまいますが、シルバーウィーク(9/20)に小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行きました。
何度か来ているのですが、久々に行ったら、だいぶ綺麗になっており、以前来た時には改修していた「天明家」も今回見ることができました。

入り口は「旧光華殿」。
151006-01.jpg
両側のキンモクセイは見事で、開花時を見計らって行ったつもりですが、だいぶ花が落ちてました。
151006-02.jpg


天明家(農家)は江戸時代鵜ノ木村(大田区)で名主だった旧家。
151006-03.jpg
151006-04.jpg
151006-16.jpg
151006-07.jpg
室内から見るお庭は絵画のようです。
151006-05.jpg
常に部屋が隣接して、現在の家のように廊下から他の部屋に入るタイプではありません。
動線がないのでプライバシーがないように感じます。
151006-09.jpg
151006-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

立川に来る用事があったので、ちょうどコスモス祭りをしている昭和記念公園へ寄ってみました。
原っぱ西花畑
151004-05.jpg
黄色のコスモス。
151004-06.jpg
半分のエリアはこれから。でもこの辺りは何となくもうこれで終わりのような気が……。
151004-07.jpg

原っぱ東花畑。こっちはピンク。
151004-08.jpg
ここは早咲きなのでもう終わりごろ。
151004-09.jpg
151004-10.jpg

そしてメインの花の丘
151004-11.jpg
あ、あれ?なんかスカスカ。
151004-12.jpg
先日の爆弾低気圧でダメかな~と思っていたのですが、茎は倒れてはいなかったけれど、もしかして今年の気候があまり良くなかったのかしら?
151004-13.jpg
おそらく今年はこれでお終いかも
花の丘や黄色のコスモスは、どうやらこれから開花のピークが来るそうです。
来たのが早すぎたそうです。

おかしいな、昨年は十月上旬には見ごろになっていたのに……。

この時期コスモスがアウトだともうお花の見どころないのよね。
とりあえず、ハーブ園↓

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

前回ブルーサルビアがあまり咲いていなかったので、もう一度行ってみました。
151003-14.jpg
151003-17.jpg
うわぁ。満開! とても綺麗です。
151003-16.jpg
来てよかった(*^_^*)

十月桜がもう咲いてました。
151003-05.jpg
151003-06.jpg

木々は早くも紅葉し始めているし……。
151003-02.jpg

イヌサフランがまるでピンクの天の川のよう。
151003-12.jpg
151003-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |