花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

相模原麻溝公園とモナの丘

相模原公園に隣接する相模原麻溝公園は、子供向けのスポットが多く、大勢の親子がいました。
151130-01.jpg
151130-02.jpg

ふれあい動物広場はミニ動物園で無料で入れます。
モフモフなウサたん。
151130-03.jpg
チャボ?とても仲が良く、いつも二羽一緒に歩いてます。
151130-04.jpg
さわったり、エサをあげたりできるよ。
151130-05.jpg
目を合わせようとしない孔雀。
151130-06.jpg
無料とあなどるなかれ。
こんな珍しい動物もいるのです。
151130-07.jpg
大人でも結構夢中になりました。

相模原麻溝公園からモナの丘へ。
151130-08.jpg
ハーブ園は収穫後で閑散としてました。
151130-09.jpg
ミツバチがいるらしい。すごいな、養蜂もしているんだ……。
151130-10.jpg
ウコッケイはみんな小屋の中に避難。
今日は外は暑いからかな?
151130-11.jpg
ここはウコッケイの卵も売っているのですよ!
欲しかったのですが、電車なので割れそうで怖いので断念。
車で来てたら買っていただろうなぁ。

赤・紫・黒のカラフルな大根にコールラビ、黒キャベツ等々、見たこともない野菜がたくさん。
いろいろ購入して帰りました。

| モフモフ | 16:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

そろそろメタセコイアが紅葉したかと思い、相模原公園へ見に行ってきました。

こちらは、せせらぎの園地区(フィッシングパーク跡地)。
151129-01.jpg
こちらは桜の木が多いので、春に来ると見応えがあります。

ここから道路渡って花菖蒲園から公園内に入ったのですが、園内で迷ってぐるぐる回ってしまいました。
管理事務所はクリスマスモードのお花です。
151129-04.jpg
アイスチューリップがありました。
151129-002.jpg
151129-03.jpg

お目当てのメタセコイア
151129-09.jpg
紅葉し始めたばかりという様子。
151129-07.jpg
左右対称のフランス式庭園。
フランス式庭園はヴェルサイユ宮殿でも使われていますね。
151129-11.jpg
151129-10.jpg
それにしても人が少なくて外国にいるようです。
都心でこれだけの庭園があったら休日は人ごみになるでしょう。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンデルセン公園

151128-01.jpg
この時期はモミジやイチョウを見に行くのですが、今年は紅葉がいまいちなので、急きょ予定を変更してアンデルセン公園にしました。
すごいです、どこを見てもお花畑。
151128-20.jpg
151128-21.jpg
アンデルセン公園は冬のチューリップ、「アイスチューリップ」が有名なのですが、毎年お正月後の1月ぐらいなんですね。
「この時期もあるのか~」と思ったらどうやら今年は暖かくて早く咲いてしまったそうです。
1月にはすでに見ごろ過ぎになっているかも……と記載してました(^_^;)
151128-02.jpg151128-03.jpg
なので、この時期にしては珍しくとても華やかな園内になってます。
151128-04.jpg151128-05.jpg
アンデルセン公園の見どころはデンマークのヨーロッパ風の建物。
151128-06.jpg
151128-10.jpg
船橋のこのアンデルセン公園は辺鄙な場所で、電車やバスだととにかく大変です。
来るにはかなり起動力が必要ですが、本場のデンマークに行くよりはずっと近いと思うようにして来てます。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

151124-04.jpg
22日(日)に生活の木「薬香草園」のハーブ園に行きました。
151124-05.jpg
151124-06.jpg
バジル、セージなどお花がいっぱいです。

こちらはエリカですね。
151124-07.jpg

宿根バジルのアフリカンブルーバジルかな?
151124-08.jpg
手前の空色のセージも素敵ですよね。
151124-09.jpg
151124-10.jpg
赤い花はチェリーセージ。
151124-11.jpg

レモンマリーゴールドは今が一番満開できれいでした。
私はこの花が大好きなのですが、今の家に引っ越してからはハダニでいつもダメになってしまうので、もう自宅で育てるのは諦めました。
151124-13.jpg
151124-14.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能仁寺

151123-01.jpg
飯能の「能仁寺」はモミジも多く、紅葉の名所です。
151123-02.jpg
やはりここも今年はモミジがマダラになっていて、緑の部分と赤い部分に分かれてます。
緑色の部分が色づくころには赤い所は茶色く枯れていまうので、昨年のような一面に真っ赤に染まるということはなさそうです。
151123-03.jpg

ここはすでに終盤。
先週が見ごろだったのかも。
151123-04.jpg
鐘楼。
151123-05.jpg
モミジの紅葉はイマイチですが、こちらのお寺さんはとても綺麗なのでどこで写真を撮っても絵になります。
151123-06.jpg
拝観料を払えば本堂の中の見学も出来、見事な庭園を見ることができますよ。

駐車場にもモミジがたくさんあります。
151123-07.jpg
紅葉の名所でもちょっとした穴場なので、休日ですが人ごみではなく、ゆっくりと紅葉を楽しめます。
151123-08.jpg
ここが自慢の参道。
151123-09.jpg
竹藪と灯篭がとても雰囲気があり、すてきです。

飯能河原も少し寄ってみました。
チラホラとバーベキューしている人がいますが、夏休みの時のようなゴミゴミした様子はありません。
151123-10.jpg
151123-11.jpg
151123-12.jpg
今年はどうもパッと綺麗に紅葉しません。
我が家の前のイチョウ並木も緑色と早くに紅葉した所がムラがあり、早くに紅葉した部分は枯れて落葉して汚いです。
こんな感じでこのまま紅葉が終わってしまうのでしょうか?

| 紅葉 | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷神社

151122-01.jpg
秩父御嶽神社の東郷公園のもみじ祭りに行ってきました。
もみじ祭りの間はシャトルバスが出ていたむようですが、ハイキングコースをお勧めします。
さほど道も悪くなく、それほど遠くないですよ。

車は渋滞、駐車場は朝から満車状態。
151122-02.jpg
151122-16.jpg
もみじ祭りの間は入山料100円が必要になります。
おつりないので、事前にお金崩しておいてくださいね。

今年はモミジがイマイチ。
151122-03.jpg
151122-04.jpg
ある程度予想はしていたのですが、茶色に枯れているか緑色だったりとマダラに染まってあまり綺麗ではありません。
本来ならここは一面に真っ赤になるのですよ。

緑の部分も多いですね。
151122-05.jpg

いつも「もみじ祭り」の一週間前に来ているのでこのような人ごみは久々。
飯能で秩父行に乗り替えたのですが、大混雑です。
151122-12.jpg
飯能経由で池袋から行く場合は池袋では後方に乗って、秩父線が前方(進行方向が飯能から逆になるので)に乗ると比較的座れる確率が高いです。

狭い階段なので、登りと下りは分かれて一列に上ってください。
151122-06.jpg
このように並んで登ってしまうと下る人は通れません。

シャトルバスも駅から出ているのですが、当の東郷公園はハッキリ言って山です。
しかもこのように急な階段。迂回道も勾配がキツイです。
151122-10.jpg

山頂、御嶽神社。
151122-08.jpg
ここの所雨ばかりで足がなまっていたので、ガクガクです。
写真を見ても分かるように、皆汗だくです。半袖の人もいました。
脱ぎ着が調整できる服だといいかもしれません。
山降りると寒いので、汗かいたままだと風邪ひくよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舎人公園

15日(日)、行った順番が逆からの紹介になってしまいましたが、朝イチで舎人ライナーで「舎人公園」駅まで行きました。
舎人は(とねり)って読むんですよ。

この周辺は難しい漢字ではないのですが読み方がちょっと迷ってしまう地名が多いですね。
隣の駅は谷在家(やざいけ)と読むらしいです。

地図の確認のときに「皿沼」という地名を「血沼(ちぬま)という名前なんですか?金田一耕助に出てきそうなすごい土地名ですね」と言ったら、
「血沼じゃねぇよ!皿沼(さらぬま)だよ」と笑われました。
まぁ、これは読み間違えではなく、見間違えなんですがね。

さらに、この舎人ライナーって電車もちょっと変わってます。
車内の座席や駅も変わっているし、壁もない高架上を走っているので銀河鉄道999のようです。

さて、舎人公園ですが、雨で人がほとんどいません。
151117-02.jpg
雨なので人は少ないですが、舎人公園はスポーツ施設やドックラン、バーベキュー広場もあるので、普段は多くの人で賑わいます。
今は紅葉も始まって散歩にも良いですね。
151117-01.jpg
まるで外国の公園のようにオシャレで、写真を撮ると本当に絵になります。
散歩させている大きな白いワンコがまた調度いいタイミングで写真に入ってくれました。
151117-03.jpg
151117-04.jpg
雨でなければ、この木々の隙間をぬって歩くのなんてステキ。
151117-05.jpg
水辺の公園なので、釣りしている人も多いですね。
151117-06.jpg
151117-07.jpg
何にしても雨ではちょっと辛い。

「江北北部緑道公園」と合わせた地図です。↓

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江北北部緑道公園

151116-13.jpg
15日、どしゃぶりの中、江北北部緑道公園へ十月桜を見に行ってきました。
15日は舎人公園→江北北部緑道公園→都市農業公園のコースで回りました。

前回は少し早すぎたようでしたが、今回は見事満開になってました。
151116-01.jpg
151116-02.jpg
こちらは約100本ほど十月桜が植えられており、長い緑道沿いには季節はずれの桜を見ることができます。
151116-03.jpg
あいにくの雨で、写真うつりが極めて悪いのですが、下のグリーンとのコントラストが映えて美しいです。
151116-04.jpg

この奥に咲いているのは十月桜だはなく、冬桜です。
冬桜は一重で少し花が大きめなので、すぐに分かります。
151116-05.jpg
冬桜の方はまだ葉が少し残ってますね。

信号の向こうの方までピンク色の道筋がついているの分かるでしょうか。
151116-06.jpg
距離にして舎人ライナーの二駅分ぐらいでしょうか。

こんなに素敵な所なのに、ネットで調べてもあまりヒットしないのですよね。
なので開花状況は行き当たりバッタリです。
今回は珍しく満開にタイミングが合いました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

151115-01.jpg
都市農業公園の秋の収穫祭に行ってきました。
雨なので、イベントの大部分は中止になってしまいましたが、私は見物と買い物目当てなので、雨でも行きました。

以前収穫祭の最終日の3時過ぎだったので、ほとんど品も無い状態に近かったので、今日は午前中から出陣です。
11時頃に着いたのですが、既に野菜の大袋を持って帰る人とすれ違います。
151115-02.jpg151115-04.jpg
早くに来たつもりですが、お祭りは昨日からやっていることもあり、お花屋さんも大分売れてしまったような穴ぼこが見えます。
晴れ間も出てきたので、先に野菜を購入して園内を回りました。
めずらしい生のずいきもあったので即購入です。
151115-06.jpg
ネギの収穫体験コーナーもあります。
ここのネギは美味しいのです。
以前購入した時、新鮮すぎて香りが強いため、帰宅時のバス内にネギのにおいが充満して恥ずかしい思いをしたので、今回はパスです。
ここでネギ買ってバスで帰る時は匂いが漏れないビニール持参で行くことにしてます。

楽しみにしていた菊が満開になっていたのですが、全て下向いてしまっています。
昨日からの雨のせいでしょうか?
151115-08.jpg
こんなに綺麗なのに残念。
151115-09.jpg
151115-10.jpg
151115-11.jpg
151115-12.jpg
野菊の切り花売っているかと期待したのですが、今回はありませんでした。
菊展は終わっている筈ですが、古民家の前に飾ってありました。
151115-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

紅葉の偵察とツワブキの花を見に、お昼休みに小石川後楽園に行って見ました。
151112-01.jpg
151112-02.jpg
園の外はいい感じに花も咲いて少し色づいています。

園内はまばらに色づいています。
今年はあまり紅葉がきれいに染まらないな(-_-;)
151112-03.jpg
大きなカメラを持っている人がズラリと並んでいたので、何がいるのか尋ねたところ、カワセミがいました。
151112-04.jpg
教えてもらわなかったら、絶対に分からなかったことでしょう。
カメラ構えている人は飛び立つ瞬間を狙っていたようです。

151112-05.jpg
サザンカが満開!
151112-06.jpg
そして目的のツワブキは満開でした~(^o^)
151112-07.jpg
151112-08.jpg
モミジの紅葉はまだずっと先。
151112-09.jpg

| 紅葉 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園菊花大会

神代植物公園」の記事、今日で最後です。
151105-20.jpg
ラストは「第55回 神代植物公園菊花大会」の様子です。

懸崖仕立て。
151105-01.jpg151105-02.jpg
盆栽。
151105-03.jpg151105-04.jpg
151105-05.jpg

花火のような菊。見学者が「変わっているねぇ」と口くぢに呟いてました。
151105-06.jpg151105-07.jpg
151105-08.jpg
151105-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代 ザザンカとダリア

神代植物公園」の続きです。
今日はダリアとサザンカです。

ダリア園は今がちょうど良い時期になってました。
151104-02.jpg

151104-16.jpg151104-17.jpg
151104-18.jpg
町田のダリア園はもう今年は終わってしまいましたが、こちらはもうしばらくはお花を楽しめそうですよ。
151104-01.jpg151104-06.jpg

151104-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 椿・サザンカ | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園のバラ

今朝テレビでサザンカの様子が出ていて、急に思い立って「神代植物公園」へ行ってみました。
サザンカも勿論良かったのですが、とにかくいろいろなお花が見ごろでしたので、数回に分けてご紹介します。

まずはバラ園。
151103-01.jpg
11/1で「秋バラフェスタ」は終わってしまったのですが、ビックリするほどの園内は満開。
151103-02.jpg
151103-03.jpg
友人は11/1(日)に行ったそうですが、かなり混んでいたと言っていました。
今日はフェスタ後なので、混雑もなく、ゆっくりと観賞できました。
151103-04.jpg
151103-05.jpg
とにかくどこを見ても満開なので、どこにピント合わせようかと迷っているうちに、ピンボケになってしまったり(^_^;)

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン
151103-16.jpg
繊細で美しいすね。テッシュが詰まっているように見えます。

ジーン・バーナー
151103-10.jpg

クローネンブルグは一輪でもインパクトあるのに、これだけ大量に咲いていると圧倒的な存在感です。
151103-14.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ開花

ウチでは秋に植え替えをします。
今年は9月の連休中にしたので、少しずつ程度しか開花してませんが、今年はゼラニウム用の土を使用したので葉の色も良くなり、突然苗も大きくなって調子が良いです。

でも、いつも撮影は朝早くか、あとは夜になってしまうので、写真は悪いのです。

151101-02.jpg
シドイデスのピンクは花茎が長くて踏んづけてしまうので吊り鉢にしました。

クオリティのモザイクピンクは季節によって全く花色が変わってきますね。
151101-06.jpg

見切り品で購入した「あかり」は気づいたらこんなに大きくなってました。
151101-03.jpg

チューリップゼラのピンク。
151101-05.jpg

ホワイトキング。これは本当によく開花します。
151101-01.jpg
忙しくでほったらかしでしたが、それなりに育ってくれる手間いらずのゼラニウムでした。

私は引っ越しをよくしますが、同じ都内でも部屋によって育てやすい品種が変わります。
以前住んでいた所では平気だった品種が、引っ越した途端に難しくなって、逆に以前ではすぐにダメになってしまっていた品種がスクスク育ったり。
差し穂を作ってもそんな様子です。

なので「私は育てるのヘタ」という方もおりますが、ゼラニウムでも自宅がその品種を育てる環境に合っていない場合もありますよ。
自宅の環境で育てやすいのを模索して育てるのが良いかもしれません。

| ゼラニウム | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |