花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

寒いし花なんてそれほどないだろうと思っていましたが、ビックリするほどたくさん入荷していて驚きました。
151231-01_20151231135841d80.jpg
ゼラニウム・ペラもたくさんありましたよ!
まずはちょっと気になった植物から。

クリスマスローズ、「スノーフェガー」
151231-04.jpg

シックな色合いのプリムラ オブコニカ
151231-03.jpg

ネリネ「アルタ」
151231-12.jpg
斑入り沈丁花
151231-13.jpg

ハーブはローズマリーやラベンダーが多かったかな。
センテッドもありましたが、最盛期よりは少ないです。
151231-15.jpg
151231-14.jpg
たぶん展示用だと思うボリジ。
こんなに大きくなるんですね。


続いてゼラニウムとペラルゴニウム

≫ Read More


| 園芸店 | 14:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿ツリー

151229-01.jpg
国際フォーラムの猿ツリー。
毎年干支のぬいぐるみのタワーが通路に数個並んでます。
151229-02.jpg
来年の干支は猿ということで、ぬいぐるみのポーズもいろいろ。
なかなか技が細かいぞ。

このツリーの1つには動く猿が二匹います。
たぶんこれだったと思うけど……。
151229-03.jpg
151229-04.jpg
このお猿さんたち、クリスマスにはクリスマス飾りを持っていて、クリスマスが終わるとお正月飾りを手にしてます。

ツリーによってお猿のレイアウトも違うようです。
151229-05.jpg
151229-06.jpg
151229-09.jpg


扇の上、てっぺんのお猿二匹は、ブーンと回転してます(^_^;)
151229-07.jpg
151229-08.jpg
前回は羊だったので「可愛い」だったけれど、今回は笑えます。

| モフモフ | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

151226-11.jpg
昨年、今の時期に葛西臨海公園へ行ったら水仙がきれいだったので、また来てみました。

満開まではまだまだですが、なかなかいい塩梅に咲いてましたよ~。
151226-01.jpg
いつも1月中旬以降からが見ごろになるので、部分的には草すら生えていない部分がありました。
151226-02.jpg
151226-03.jpg
水仙は香が良くて、今の時期は花が少ないので嬉しいですね。
151226-04.jpg
来年は水仙巡りをしたいな。
151226-05.jpg
猫ちゃんたちは朝なのでショボショボしてます。
151226-06.jpg151226-07.jpg
今の時期は海が本当にきれい。
151226-08.jpg
道が舗装されているので、海に沿って散歩すると気持ちがいいです。

≫ Read More

| 水仙 | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

新宿三丁目での予約が終わり、次のアポの千駄ヶ谷まで結構時間の余裕を持ったつもりですが、クリスマスの時期もあってお昼がどこも一杯だったので、新宿御苑でお弁当を食べました。
新宿御苑は新宿よりの「新宿門」と総武線の千駄ヶ谷駅の「千駄ヶ谷門」があるので通り抜けにちょうど良いです(^o^)
入園料は200円。

そしたら、なんと紅葉が見ごろではないですか!
151221-01.jpg
ラッキーです。

そして今の時期の見ごろといえば、やはり早咲き水仙「ペーパーホワイト」
151221-02.jpg
151221-08.jpg

似てるけど違う場所
151221-03.jpg

こっちは千駄ヶ谷門本面
151221-09.jpg
早い話、あちこちに満開の水仙の群生が見られます。

子福桜も咲いてます。
151221-04.jpg151221-05.jpg
新宿門近くなので写真とる人で人だかりが出来てました。

十月桜も咲いてます。
サービスセンター近くの十月桜は人通りが多い場所なので、千駄ヶ谷門池の近くの方で撮影しました。
151221-12.jpg151221-13.jpg
一番巨木の十月桜なのに撮影する人いません。

そんでもって、こっち側はモミジ山の紅葉が見ごろ!
151221-10.jpg
151221-11.jpg
新宿門から遠いせいか、人がグッと少なくなってます。
自然を楽しむならこっち方面がきれいなんだけどな~。

プラナタス並木はすでに落葉してハゲてます。
151221-07.jpg
バラ園もお花はなし。

なんとなく御苑名物の松の木撮ったり、
151221-14.jpg
なんとなくメタセコイア撮ってみたり、
151221-06.jpg
一時間ほどしかいなかったわりには、随分とエンジョイしてた気がします。

| 水仙 | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

花と緑の振興センターは今の時期サザンカや椿がたくさん咲いて見頃です。
151220-04.jpg
淡いピンクの「太郎冠者」。とてもかわいらしいお花です。
151220-10.jpg
「笑顔」
151220-11.jpg
(左)絞り唐子、(右)天の川
151220-07.jpg151220-08.jpg

このモコモコは「ヒイラギモチ」
151220-01.jpg
ハウスの中にはヒマラヤザクラが開花していました。
151220-02.jpg
いい香りがすると思ったらロウバイが満開です。
151220-06.jpg
早いですね~。

ムベの実は食べられるのかな?
151220-05.jpg
何気ないお花もいいですね。
151220-03.jpg
かんきつ類は今が旬なのか、川口緑化センターやJAあゆみ野でもいろいろな種類が出てました。
151220-09.jpg

ベランダがもういっぱいなので、ゼラニウムは打ち止めにしていたのですが、JAあゆみ野でかわいいゼラニウムが売られていて、つい購入してしまいました。
151220-12.jpg
「さくらさくら」という品種。
通販でも売られているのを見たけれど、その時はそれほど興味をそそらなかったのですが、実物は本当にかわいらしく、花の色が繊細。
まるで和紙のような花びらです。

| 安行 | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

今日は埼玉県の安行へ植木を購入しに行ってきました。
せっかくなので観光も少ししてきました。
ほとんど紅葉は終わっていたのですが、興禅院だけは紅葉が見事でした。
151219-01.jpg
向かいには「小林もみじ園」があるので、珍しいモミジも結構あります。
151219-02.jpg

このあたりは墓地。誰もいません。
風が強かったので卒塔婆が一斉にカタカタと鳴って怖いです(TωT)
151219-13.jpg
151219-14.jpg
本堂の裏が見事な紅葉があります。
151219-03.jpg
このあたりはあまり日が当たらないせいか、紅葉が遅いです。
小林もみじ園はすっかり終わってしまったそうです。
151219-04.jpg
151219-05.jpg

≫ Read More

| 安行 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

9日(水)のお昼休みに小石川後楽園へ行ってきました。
151212-01.jpg
151212-11.jpg151212-02.jpg
見事に紅葉してました~(^o^)

151212-04.jpg
いつもは平日の昼間は閑散としているのですが、紅葉シーズンとあり、なかなかの人出です。
151212-03.jpg
いそいで食べる場所のベンチをキープしないと昼休み時間がなくなってしまいます。

工事中で迂回路を通ったのですが、いつもはここ通れないんですよね。
151212-05.jpg
こんなのあったんだ。知らなかった。

紅葉がきれいなので、みんな上を向いてます(*^_^*)
151212-06.jpg
151212-07.jpg
151212-08.jpg

この周辺はオフィス街なので、お昼休みはここでランチする人も多いのです。
151212-09.jpg

151212-10.jpg
今年は都内の紅葉がかなり遅れてしまいましたね。

| 紅葉 | 09:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園

「こども動物自然公園」の紅葉はこんなにきれいです!
151206-18.jpg
151206-16.jpg

二頭の仔ウシがじゃれてます。
あまりにかわいくて思わず変な声を出したりしました。
151206-12.jpg

すぐとなりの「物見山」もあります。
なので動物と一緒に紅葉も楽しめます。
151206-01.jpg

猛獣などはいないのですが、動物を触れそうなほどに近く観れます。
151206-15.jpg
しかも放し飼いの動物も多くいます。

紅葉見物しながら散策していると放し飼いのマーラに出会えたりしますよ。
151206-17.jpg
マーラ
この写真は柵の中の子たち。
先月子どもを産んだらしいのですが、放し飼いなのでどこにいるのか分かりません。

実際こんなふうに触れる場所もあるのですよ。
151206-10.jpg
大好きなマヌルネコ。
上野動物園では豪華でお金のかかった建物で美術品並みのガラス張りにいるマヌルネコですが、ここでは小屋のような所にいます。
しかもちょっと外へ出たりできるようになってたり(柵はあります)。
151206-11.jpg
頭の上も自由に行ききできるので、ときどきオシッコひっかれられることもあります。
今日は私の頭の上でガリガリ爪とぎしてました(^_^;)

ワラビーはなぜ整列しているんだい?
151206-03.jpg

カンガルー舎は人が囲いの中に入るようになっているので、足元近くにいたりするのですが、敷地内にはこのような休憩できる小屋もあります。
151206-05.jpg
以前来た時、たまたま雨が降ってきたのでこの中に避難したら、カンガルーたちも小屋の中にぞろぞろ入ってきました。
人間は私しかいなくて、ポツンと座っている周りはカンガルーに囲まれ、まるで女性専用車両に一人だけ男の人が入ってしまったような気まずさがありました。
でもちょっと嬉しいサプライズですね。

≫ Read More

| モフモフ | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

151205-03.jpg
やっと水元公園のメタセコイアが紅葉しました\(@^0^@)/
151205-17.jpg
冬鳥さんたちも皆さんいらっしゃってますよ~
151205-14.jpg
水元公園のメタセコイアの森の紅葉は有名。
多くの人がこの紅葉を見にやってきました。
151205-11.jpg
ここでご飯食べると素敵だよ。
151205-12.jpg
水元公園はとても広くて、あまり食べ物を買う所がないので、お弁当と敷物持参した方がいいです。
151205-01.jpg
ベンチが空いてなくても敷物があるとこのあたりで食べられます。

なんだかアニメの1シーンのようです。
151205-15.jpg

↓野鳥などの動物も豊富。

≫ Read More

| 紅葉 | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |