花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

今の時期、ほとんど花がなく、今回期待して行ったのは「梅」「菜の花」「クリスマスローズ」この三点が見れれば他はもうあきらめようと思っていました。

菜の花………………。
160228-02.jpg
(┳Д┳)なんで観賞用の植栽に寒冷紗かけてるんだよ。
八百屋にでも出荷する気か!
寒冷紗の中では黄色い花が満開になってました。

でもクリスマスローズの群生は見事でしたよ。
160228-15.jpg
なんだか写真だとすごく地味で何が何だから分からない状態ですが、斜面にびっしりクリスマスローズが植栽されてます。
160228-16.jpg
品種もさまざま。無造作に植えられてます。
160228-17.jpg
奥まで一面のクリスマスローズの花畑(^o^)
160228-18.jpg
あまりみなさんここでは写真撮らずに素通りしてます。
160228-19.jpg
クリスマスローズってお花が下向きになるので、花が咲いているのに気づかないのかも。
160228-20.jpg
クリスマスローズは「公園・庭園樹園」のいつもコリウスやチューリップが植えられている横にあります。

今年はルピナスだそうです。
前回トレニアで大失敗したからね。ルピナスで良かったです。
でもチューリップは上の方に植栽されているようで、芽吹いてました。

≫ まだ続きがあるよー


| 武蔵丘陵森林公園 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 梅園

160228-08.jpg
今年のはあまりパッとしないイメージなので行くのは止めようかと思いましたが、運動不足解消のため、埼玉の森林公園へ行ってきました。
160228-03.jpg
の木の本数がダントツに多いので、早咲きが終わってしまっていても実に美しい景観になってました。
行って良かったです。

の木の足元は黄色い水仙とフクジュソウで構成されてます。
これはフクジュソウ。
160228-04.jpg
黄色い水仙は入り口のの木の下で開花してましたが、ほぼ終わりごろ。
の木下はすでに黄色い水仙が終わって花がありません。
160228-07.jpg
フクジュソウも終わりに近づいてますので、とフクジュソウの二つを楽しみたい方はお早目に。

この黄色い花はなんだろう……とみんな言ってました。
160228-05.jpg
たぶんサンシュだと思います。
梅園だけでなく、あちこちで咲いてました。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧中川の河津桜

21日(日)の花巡りウォーキングの続きです。

小村井駅から亀戸線で亀戸水神駅で下車。
亀戸中央公園に到着です。

ここにはピンクのがあるのですが……
160224-01.jpg
うっわぁ、まだ蕾。画像小さくていいや。
160224-02.jpg
あと数日で開花しそうです。
残念。

そこでラスト、旧中川の河津へと行きます。
亀戸中央公園のすぐそばです。
公園の対岸にすでに河津が見えてます。
160224-03.jpg
橋を渡って向こう岸へと行きます。

鉄橋は総武線の線路なのですが、よりによって総武線ではない車両写してしまいました_l ̄l○lll
160224-04.jpg
何コレ? 成田エクスプレス?

右下ではおじさんたちがお花見宴会してます。
すごくうらやましいです。まざりたいです。
160224-05.jpg

後ろに見える青い橋、亀戸中央公園からはこれを渡ってきました。
160224-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香取神社 香梅園

亀戸天神から徒歩で向かう途中花王のビルがあるのですが、その横にもがいろいろ植栽されてます。
160223-01.jpg

徒歩で小村井駅方面へとテクテク向かいます。
160223-02.jpg
香取神社でも祭りが開催中です。

あまり広くはないのですが、すごい人出です。
160223-03.jpg
吸い込まれるように人が鳥居をくぐります。

それもその筈。
160223-04.jpg
こんなにきれいなんですよ。

香取神社の中には「香園」というとても小さな庭園があり、普段は入れません。
160223-11.jpg
まつりの間だけと聞いていたのですが、今年は20、21に二日間だけなのよね。
いつもはまつり、もっと期間があったような気がしたのだけど……。

160223-05.jpg
香り園はとても狭いので数珠つなぎで人が歩きます。
160223-06.jpg
この狭い庭園にビッシリと梅があるので、とても迫力がある美しさです。
160223-07.jpg
天気が悪いのが残念。
160223-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀戸天神社

錦糸町駅から徒歩で亀戸天神へ向かいます。
160222-01.jpg
現在まつり開催中です。
160222-02.jpg
21日の様子ですが、はこれからのような蕾のものも多くありますが、全体的には見ごろです。
160222-03.jpg
これ以上待っても、先に咲いたのが枯れてしまうので、こんな感じでしょう。
160222-04.jpg
160222-05.jpg
写真ではこんな感じでちょっとショボいのですが、本当ならもっと花がたくさんあって、の花に囲まれるようになります。
今年はちょっとダメですね。

殿
160222-06.jpg

参拝者の行列。
初詣の時は賽銭箱の前にみんな固まって参拝するのに、なぜ一列に並ぶのだろう?
160222-07.jpg
案の定「混んできたので横に広がって参拝してください」という神社からのアナウンスがありました。
そりゃそうだよね。

≫ まだ続きがあるよー

| | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木場公園

友人から「花巡りのウォーキングがしたい」と言われ、ガイドしてきました。
コースは、
木場公園と大横橋→バスで錦糸町へ→錦糸町から亀戸天神→徒歩で小村井の香取神社→亀戸線で小村井から亀戸水神で下車、亀戸中央公園へ→亀戸中央公園から徒歩で旧中川

まずは木場公園
160221-09.jpg
公園横の大横橋付近には河津が植栽されていて、ちょうど見ごろになりました。

あ、まだ咲いてない部分もありました。
160221-01.jpg
今年は咲き方にムラが出ており、一斉には咲きません。
例年に比べるとちょっと地味だね。

東京ではこれから満開へという雰囲気で、蕾も結構あるので、今日の強風でもまだ散ることはないでしょう。
160221-02.jpg

晴れると聞いていたのに、来たらどんより曇り空で、時々雨まで降ってます。
本当に天気に恵まれません(T_T)
160221-03.jpg
160221-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三浦海岸 桜まつり

160220-001.jpg
京急の三浦海岸駅ではちょうど河津が満開になり、桜まつりが現在開催中です。
いつもはブルーの看板もまつりの間はピンク色になります。
160220-02.jpg
のぼり旗を逆から撮影してしまい、「ちくわまつり」みたいになってしまいました(-_-;)

夜間はライトアップされ、駅前は三浦の野菜など出店のテントが並んでます。
160220-03.jpg

まつりの関係者のジャケットもピンク(*^_^*)
160220-04.jpg
右側にすでにもう葉になっている河津桜が写ってます。
以前城ヶ島のスイセンの時期に京急の車窓から咲いていたのが見えたので、その時の河津桜かも。

河津桜は三浦海岸から三崎口駅まで線路沿いに植栽されています。
160220-05.jpg

菜の花とのコラボ
160220-06.jpg
葉っぱもだいぶ生えてます。
160220-07.jpg
先週日曜日は24度近く気温があがったので、一気に開花したので、もう一週間ぐらいたちます。
先週末は春一番で今日もまた雨と突風の予報が出ていました。
もしかすると明日はだいぶ散ってしまうかもしれません。
今年の桜まつりは土日悪天候で全滅ですね~(T_T)
160220-15.jpg
ああ、美しい~。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペラルゴがもう咲いた

本来3月下旬ごろに開花するペラルゴがもう開花しました。
ブランドフォデイアナムです。
160219-01.jpg
早ーい!

後ろにぼんやり写っているのはシドイデスのピンク。
我が家ではこれは一年中咲いてます(^_^;)

| ゼラニウム | 07:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160216-02.jpg
小石川後楽園のが満開になりま……満開か?
160216-03.jpg
早咲きの花がすでに終わってしまっているので、地味に満開になりました。
160216-04.jpg
ドームでの蘭展の開催中は、いつもは閉鎖されているドーム側の門も臨時に開いています。
160216-05.jpg
このピンクのお花はかわいらしい(*^_^*)
160216-06.jpg
160216-07.jpg
160216-08.jpg
160216-09.jpg
しばらくは見ごろが続くと思います。
蘭展にお越しの際は立ち寄ってみるといいですよ。

たぶんカンヒザクラ。
160216-01.jpg
そろそろ咲きそう。

| | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聖天宮

台湾へ行って来ました。
160215-01.jpg
――と言うのはウソで、実はこちらは埼玉県坂戸市の「聖天宮」です。
160215-02.jpg
東武東上線の若葉駅からテクテク歩いて20分ほど、畑の真ん中にドーンと見えます。
辺鄙な所だし、あまり宣伝していないので観光客が少ないですが、その規模はハンパない。
西遊記の撮影にも使われました。
160215-03.jpg160215-05.jpg
日本には数少ない道教のお寺さんで、個人で聖天宮建てられました。
160215-04.jpg
見事なレリーフは隙間なく壁面、天井をおおい、一つ一つ眺めるだけでも時を費やしてしまいました。

本殿。
160215-06.jpg
ご本尊「三清道祖」だそうです。
160215-08.jpg

龍がとにかく多いです。
160215-07.jpg
160215-12.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅と河津桜開花

本当はと河津の名所へ出かける予定でしたが、春一番の嵐になってしまい、電車のダイヤも乱れているので断念しました。
楽しみにしていた「関東東海花の展覧会」も電車が止まってしまったので中止にしました。
160214-04.jpg
うちの近所です。
都内でも昨日からの暖かさでと河津が一気に開花しました。
うちの方はわりと遅咲きのが多いのですが、このように満開です。
160214-01.jpg

160214-02.jpg
160214-03.jpg
急に青空になったり、突然雨が降ったりしてます。
湿度が高く生暖かく、外にいるのにまるで温室のよう。
マンションも結露だらけになってました。
レンズもすぐに曇ってしまいます。
160214-05.jpg
160214-06.jpg
160214-07.jpg
来週の週末までは持つかしら?と思ったのですが、また寒さが戻るようです。

≫ まだ続きがあるよー

| | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大正モダンの旧田中家住宅

160213-18.jpg
国登録有形文化財の「旧田中家住宅」は、住宅街の真ん中に突然現れます。
味噌醸造と材木で財をなした四代目・田中德兵衞氏が立てた和洋折衷の大正時代の館です。

160213-01.jpg160213-02.jpg
当時のガラスなので歪んで見えます。

部屋は三階まであり、洋館は来客用として、和室を居住の場として使用されたようです。
旧岩崎邸でも洋館が来客用で居住が和室でしたね。
やはりなじみある和室の方が落ち着くのでしょうか。
160213-03.jpg160213-04.jpg

こちらはパーティなどに使われた部屋。
160213-05.jpg160213-06.jpg
ギリシャ風の柱がありましたが、これは飾り柱ですね。

和室の方ではちょうど桃の節句のお雛さまが飾られてました。
160213-11.jpg
寄贈されたものですが、かなり古いものもありました。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あゆみ野農協と緑化センター

160212-01.jpg
安行来たら「あゆみ野農協安行園芸センター」と「川口緑化センター」には寄らないとね!
あゆみのはチューリップなど春らしい鉢花が入ってました。
ロウバイや花モモの切り花も売られており、欲しくてちょっとグラっと来ましたが、電車で来ているので花芽がポロポロ落ちそうな気がして諦めました。

スミレも欲しいな。この梅も売り物だよ。
160212-02.jpg160212-03.jpg

ゼラニウムは少なくてトススカーナのアップルブロッサムとモミジ葉だけ。
160212-04.jpg

このシクラメンはちょっと変わっているね。
160212-05.jpg

トキ草。
160212-06.jpg

ペラ。
160212-07.jpg
ピンクウィズアイは魅力的だね。

ここからは川口緑化センター
梅の盆栽がたわわに花つけてました。
160212-08.jpg
160212-09.jpg
紫色のチューリップ。
緑化センターでは野菜も売られているのでそちらを購入してから買おうと思っていたのですが、すっかり忘れてそのまま帰宅してしまいました。
160212-10.jpg
欲しかったな。この紫のチューリップ。

| 園芸店 | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

今日は祝日です。珍しくお休みに晴れました。
160211-01.jpg
安行(川口市)の花と緑の振興センターには園があるのですが、なかなかホームページの更新がないので開花状況が分かりません。
もしかすると咲いているかもと思い、こちらに来る用事もあったので少し寄ってみました。
160211-02.jpg
写真では結構咲いているように見えますが、まだ概ね早咲き種だけで、ほとんどのは蕾状態です。
来週末頃には開花してそれ以降から見ごろになっていくと思います。。
160211-03.jpg
でも一番の見ごろになる頃には早咲きのはおそらく終わっているでしょう。
昨年のように一気に咲くことはないので少し寂しい咲き方になるかもしれません。
160211-04.jpg
薄ピンクの
の木には品種名の札もあるのでお花好きな人は確認しながら歩くのも楽しいですよ。

の木の下にはフクジュソウのお花。
160211-05.jpg

後ろに見えるのは高速道路。
160211-08.jpg
美観がちょっと残念。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草ねこ園

以前のことですが、天気の悪い日に浅草に行ってきました。
160209-14.jpg160209-15.jpg
悪天候だと日本人はわざわざ出てくることもなく、浅草はほぼ外国人のみとなります。

私は「浅草ねこ園」という猫カフェに行ってきました。
160209-02.jpg
あ、こっち見た。

こちらの猫カフェは保護猫さんもいて、
里親募集している子もいます。

私はどちらかというと血統書付の猫さんより、雑種の子の方が馴染みやすいので、こちらの猫カフェは大好きです。
でもメディアにも取り上げられることも多く、また浅草という立地から休日は結構混むのですよ。
でもこの日は天候が悪かったので、お客さん私だけ。
160209-01.jpg160209-05.jpg
みんな一人占め~U\(●~▽~●)У

ここの猫ちゃんたち、すごく個性的で面白いですよ。
160209-03.jpg
膝に乗るのが大好きな子、そしてワラワラと皆寄ってきました。

爪とぎしながら、こっちチラ見。
160209-10.jpg
寝ながらもチラ見。
160209-06.jpg
頬のお肉がはみ出ている子。
160209-09.jpg

元気いっぱいの子猫さんはもう里親が決まっているそう。
ヨカッタネ。
160209-12.jpg

ドッペルゲンガー?
160209-13.jpg
そっくりな子たち。

この子は里親募集でした。
160209-11.jpg

買い物の帰りで、猫カフェで休憩するつもりでしたが、かわいいニャンコと遊んでて、休憩どころではなく楽しんでました。
160209-04.jpg160209-07.jpg

160209-08.jpg
かわいい猫の置物もいっぱいあったよ。

スペースは狭いので、あまり多人数は無理かな。

みんな人なつっこい子ばかりで、猫カフェ初心者でも触れやすいですよ。

| モフモフ | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

160207-02.jpg
都市農業公園が見ごろになりました(^o^)
160207-01.jpg

こっちは寒
160207-05.jpg
西新井大師のはまだ蕾も多かったのですが、こちらはほとんど終わりごろのようで、花びらもたくさん落ちてガクが多いです。

都市農のは早咲きのが多いので、毎年一足先に満開になり、そして寒と同時に観賞できます。
160207-15.jpg

まだ都内ではほとんどが咲いていない頃、一足先に満開のを見れるスポットです。
160207-04.jpg
160207-07.jpg
160207-17.jpg
ホームページでは浮世絵展をやっているということでしたが、今回急用が出来て急いで帰宅しなくてはならず、そんなイベントをやっていたのを気づかず、見ることはできませんでした。
すごく残念です。

ロウバイもまだ咲いてました。
160207-06.jpg
もロウバイもとても香が強いので、通るだけで良い香りが楽しめます。

≫ まだ続きがあるよー

| | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

16020601.jpg
用事があってこちらの方に来たので西新井大師寄ってみました。
は咲き始めてます。
16020602.jpg
16020603.jpg16020604.jpg
ピンクや赤のは見ごろ、白はほとんど蕾。
16020609.jpg

来週頃に満開になるかな。
16020605.jpg

こちらは寒。満開!
16020606.jpg
とコラボ
16020607.jpg

16020608.jpg
が咲く時期は突風や大雪が多いので、開花したと思ったらすぐに散ってしまうことが多いです。
今回悪天候になる前に満開の寒が見れてよかったです。

左はお稲荷さん。紅白餅がありました。
16020610.jpg16020611.jpg
今日は何かあったのかな。屋台も多いし、普段入れない車が境内前まで入ってました。
毎月縁日は21日ですが、その時のような賑わいでした。

お花屋さん。
16020612.jpg
西新井大師の春の縁日のお花屋さんは面白いよ。

安行も満開。
16020613.jpg
全ての開花が早いようです。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

小石川後楽園の開花状況
160205-06.jpg
前回よりだいぶ咲きました。
早咲きは見ごろになってます。
160205-01.jpg
も開花し始めてきました。
160205-02.jpg

160205-03.jpg160205-04.jpg

160205-05.jpg
160205-07.jpg
見頃は来週末ぐらいかな。

| | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥カフェ

160204-01.jpg
猫カフェはみんな知っていると思いますが、今回私が行ったのは鳥さんと一緒にすごせる鳥カフェ、「鳥のいるカフェ 浅草店」へ行ってきました。

店舗が地下なので窓もなく、スペースも狭いので「花花鳥園」のようなイメージだとガッカリされる方もいるようで、評価が極端に分かれます。
160204-14.jpg
私はここは大好きです。
ただとても人気で、土日は混むのですよ。
行った日は雪の予報が出ていたので、人もほとんどいなくてゆっくりできました。
160204-15.jpg160204-16.jpg
猛禽類(*^_^*)しかも触れます。

右の子は受付にいる拳大の小さな梟「スズメフクロウ」。思わず「本物?」と聞いてしまいます。
160204-17.jpg160204-18.jpg

こちら、猛禽類だけでなく、いろいろな鳥さんに触れあえます。
わぁぁぁ、きれいなインコがいっぱい(*^_^*)
160204-02.jpg
これ、特別な事しているわけでなく、普通に体に止まってくれるんですよ。
なんて人慣れしてかわいい子!
鏡もあるのでお一人様でも自撮りできます。
フンがかからないよう、ポンチョも貸してくれます。

この鳥カフェは生体販売してます。
展示されている子はすべてお持ち帰りできるそうなんですが……。
160204-03.jpg
…………。
イヤイヤ……、ちょっと待って!
160204-06.jpg160204-05.jpg
動物園でしか見たことがないような珍しい子がたくさんいますよ!
160204-07.jpg160204-08.jpg
( ゚д゚) ・・・
160204-09.jpg
き、気のせいかな?
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?
160204-10.jpg
ワライカワセミまでおるやんけ!

動物園行っても柵越しだし写真撮る時なんピントが柵に合ってしまって四苦八苦しているというのに、ここでは普通に真近で見れるのですよ。
興奮していたら、しかも「その子触れますよ」と言われ、なでなでしたら、すごく嬉しそうな素振りみせて可愛いすぎます。
160204-04.jpg

この子はとても甘えんぼさん。人間大好きです。
160204-111.jpg

展示されている子の一覧。
160204-12.jpg

160204-14.jpg
また来てね!……なんて言われたような気がする素敵な空間でした。

*以前に行った記事です。販売もされているので、もしかするともういない子があるかもしれません。

| モフモフ | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |