花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜開花しました

東京はが見ごろになりましたよ~。
ウチの近所と会社の近くのです。

手前のはソメイヨシノではありません。
160331-01.jpg
なにかな?品種がわかりませんがとても綺麗です。

こっちはソメイヨシノ。
160331-08.jpg

会社近くの枝垂れも山も満開になりました。
160331-04.jpg
160331-10.jpg
160331-09.jpg

160331-06.jpg

160331-14.jpg

≫ Read More


| 染井吉野 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160330-01.jpg
お昼休み友人と待ち合わせて小石川後楽園のの開花の様子見に行ってきました。

平日だというのに、チケット買う人で並んでいてビックリ。
私たちは年間パスポートを持っているので並ばず、そのまま売り場の人にちらっと券見せてすんなり入れましたが、並ぶようでしたら、それだけでお昼休みは終わっていたかもしれません。
160330-02.jpg
全体的にお年寄が多いですが、中国人の方も多いです。
160330-03.jpg
160330-04.jpg
は枝垂れが見ごろになってきてますが、染井吉野は昨日の段階ではまだ1、2分程度。
見頃までは程遠い様子です。
160330-05.jpg
そろそろ芽吹いて新緑の様子も見せてます。
160330-06.jpg

≫ Read More

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 01:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

3/27(日)に古河に行った帰りに足立の「都市農業公園」へちょっと寄ってみました。

入り口に桜が咲いていましたが、何かしら?
江戸彼岸っぽいのですが……。
160329-01.jpg

まだ未開花の染井吉野。
160329-02.jpg

ハーブ園はお花はほとんどないのですが、クレマチスやローズマリー、ボリジが開花してました。
160329-04.jpg160329-05.jpg
160329-03.jpg
我が家ではこんなに綺麗にドライなりません(-_-;)
160329-06.jpg

ユキヤナギが満開
160329-07.jpg
ユキヤナギとレンギョウはソメイヨシノとのコラボになるものですが、この所の寒さで染井吉野がモタモタしているせいで、とっとと先に開花した花は桜が満開になる頃には終わっていそうな予感です。

スノードロップがこんなにたくさん。
160329-08.jpg

これは何でしょう?
160329-09.jpg
まるで背の低い桜のよう。

染井吉野がまだほとんど未開花ですが、お花見している人が多かったです。
160329-10.jpg
何気に開花は早かったものの、見ごろの開花は昨年より遅いようです。

| 花探訪 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古河の史跡

昨日の古河レポの続きです。

古河は奥羽街道や日光街道の宿場町として栄え時代小説にも多々出てくるところから、古い建物や歴史が大好きな私は古河の史跡観光も楽しみにしていましたが、一緒に行った友人がどうもそっちには興味か薄いようなので、史跡方面はほとんど駆け足の見学になっていましました。

なので写真のみ。

古河城お茶屋口跡
160328-01.jpg

甘露煮の「ぬた屋」さん。
160328-02.jpg
160328-03.jpg
桃まつりで友人は甘露煮を買っていましたが、お店の名前が同じだったので、もしかするとここの出店のお店だったのかな。
老舗店です。

他にも友人らは銘菓とかこの周辺で何かいろいろ食べ物を買っていたようですが、私は甘いものは苦手なのでここからは別行動です。

鷹見泉石記念館。ここは古河に来たら絶対に見に寄って欲しい所です。
無料で見学できますよ!
160328-04.jpg
井戸の所に桶に活けられたお花がステキです。
160328-05.jpg
残念ながら今年は枝垂れ桜はまだ未開花。
160328-06.jpg
ここの枝垂れ桜が咲くと、グッと風情感がUPするんだけどね。
この周辺は古河城出城跡、歴史博物館など密集してます。

ちょっと歩いて街角美術館
160328-08.jpg
そのとなりは篆刻美術館
160328-09.jpg

直木賞作家、永井路子さんの旧宅
160328-07.jpg

もっといろいろ見どころはあるのですが、あまり時間がなくてゆっくり見れませんでした。
今度は一人で来よう(-_-;)

| 神社仏閣・建物・街 | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古河 桃まつり

160327-01.jpg
茨城県古河市の古河総合公園には約1500本の桃が植えてあり、見ごろの今は「桃まつり」が開催され、賑わってます。
160327-02.jpg
ハナモモの種類は5種類だそうですが、確認出来たのは3種類ぐらいでした。
本数が多過ぎます。
160327-03.jpg
先週の三連休前日に行った人の話ではほぼ蕾だらけだったのが、三連休に急に一斉開花したそうです。
出遅れてしまいました。
160327-04.jpg
ちょっとピークアウト気味。こんなことなら3連休に行けばよかったな。
160327-05.jpg
以前来た時よりちょっと迫力にかけるような気がしましたが、古い木から新しい木に変わっている場所もありました。
もう寿命を迎えていたのでしょうか。
若い苗木が多く植栽されていました。
160327-06.jpg
出かける時は雨が多い私ですが、今回は晴れ女を連れていきましたので、天気もなんとか持ちました。

≫ Read More

| 花探訪 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

3/20、川口安行での記事になります。

興禅院の駐車場、
160325-01.jpg
これから開花の濃いピンクの
何でしょう?

鐘楼
160325-02.jpg
安行が満開でした。

興禅院の裏林の弁財天堂へ行く道の
160325-04.jpg
知らない人は本堂お参りして帰ってしまうのですが、地元の人はここにの絶景があるのをご存じのようで皆さんこちらの道の方へ行ってました。
160325-03.jpg

≫ Read More

| 安行 | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター 桜巡り

20日(日)の記事になります。

160321-02.jpg
先週時間があまりなくてゆっくり見れませんでしたが、今回はたっぷり時間をかけて見て来ました。
160321-07.jpg
先週よりさらにお花が咲いて、特にいろいろなが見れましたよ~。

アタミハヤザキ
160321-04.jpg

ヒガンザクラ(コヒガンザクラ)
160321-06.jpg

ヒナハチジョウ
160321-05.jpg

ミヤビ
160321-03.jpg

啓翁
160321-16.jpg

シナミザクラ
160321-11.jpg

陽光
160321-14.jpg
これから開花します。

≫ Read More

| 安行 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

1603211-03.jpg
今日は飯能にある生活の木「薬香草園」へ、アロマオイルと紅茶の買い出しに行って来ました。
今はハーブ園も閑散としてます。
1603211-14.jpg1603211-01.jpg
咲いているお花も少ないです。
1603211-02.jpg
ハウスはゼラニウムフェア中で、センテッドゼラニウムの品種が一番多く、私はこれが楽しみ。
1603211-05.jpg
マーブルグレイもたくさんありました(^o^)
1603211-06.jpg
1603211-07.jpg
リリアンポッテンジャーを買うつもりでしたが、珍しいリビフォリウムもあり、そっちにしました。
1603211-08.jpg

勿論他のハーブ苗もたくさんありましたよ。
1603211-09.jpg1603211-10.jpg
ベーカリー工房では桜アンパンとシナモンブレットかな、ちょうど焼き立てでおいしそうだったので買ってきました。
1603211-04.jpg
何も生えてないハーブ園ですが、ハーブに関するいろいろなものがあるので、多くの人で賑わってました。
1603211-11.jpg
これからハーブ園は見ごろになり、いろいろなイベントが催されるようです。

ついでに美杉台のコヒガンザクラの開花状況を偵察してきましたが、やはり例年より早く開花しはじめてました。
一番咲いている木のあたりを撮影してますが、他はまだほとんど蕾。
でも今にも咲きそうです。
1603211-12.jpg
1603211-13.jpg
暖かい日でも続けば早ければ三日後ぐらいから見ごろになると思いますが、満開になるのは3月最後の週末以降かなぁ。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密蔵院

先週末は三連休中にはもう散ってしまうかもと思い、一足先に一人で見に行ってきました。
そして今日、当初の予定通り、今度は友人と一緒にもう一度行ってみました。
160320-08.jpg
寒い日が続いたため、なんとか連休中までもってくれたようです。
ややピークアウトですが、花びらが散る吹雪でとても綺麗でした。
160320-02.jpg
前回は遅い時間だったからか、満開なのに人がほとんどいなくて不安になりましたが、今日はお祭りのように出店や食べ物屋のテントが数多く、人で賑わってました。
ホッとしました(^_^;)
160320-01.jpg
植木の出店も結構出てます。
160320-06.jpg
人がいないも良いですが、こうして賑やかなのもいいでね。
160320-03.jpg


160320-04.jpg
前回カンヒザクラはまだ蕾が多かったのですが、満開になりました。

160320-09.jpg
一番手前のはなんでしょう。
鈴のように咲いていてかわいらしいです。

160320-07.jpg
散策路は相変わらず人がいない……。

160320-10.jpg
前回と同じような写真になってしまいましたが、一応開花状況の報告まで。

| 安行 | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

160315-10.jpg
早咲きを求めて相模原公園へやってきました。
ここはバスの便がとても少ないので、相模原線の「原当麻」駅から歩いて行きました。

入り口の駐車場ではオカメザクラが満開!
160315-14.jpg
160315-15.jpg
散り始めていたので三連休まで持たないかも。
オカメザクラはカンヒザクラとの交配種なので、ピンクが濃くてというより桃の花に似ているね。

園内も勿論がいっぱい。
160315-06.jpg
160315-02.jpg

玉縄
160315-01.jpg
染井吉野によく似ています。
160315-03.jpg
神奈川の「フラワーセンター大船 植物園」で育成されたので、玉縄は神奈川ではわりと良くみます。
でも東京ではあまり見ないですね。ちょうど開花時に見れて良かったです。

天気悪いので写真がとても悪いのですが、「ハルメキ」
160315-09.jpg
こちらは今にも一斉に開花しそうなほど蕾が膨らんでました。
これからが見ごろになります。

≫ Read More

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安行を歩く

12日の続きです。
車持ってないので、密蔵院まで駅から歩いて行ったのですが、植木の町だけあってとにかく桜があちこちで咲いていて、町そのものがまるで春になってしまったのかという程、桜だらけなんです。
160314-06.jpg
安行だから、たぶん安行桜がたくさんあるんだろうね。
160314-11.jpg
160314-09.jpg
160314-12.jpg
うちの方なんかソメイヨシノは多いけれど、早咲き桜はほとんど見られないから、物珍しげにキョロキョロ。
160314-10_201603131619447bb.jpg
かなり凝った個人宅の庭園も花が咲いていて、町散策で楽しかったです。
160314-07.jpg
どこに出荷するのでしょう?
こんな大きな松の根巻き苗、初めてみました。

こちらはオカメザクラ。
160314-08.jpg

≫ Read More

| 安行 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

昨日密蔵院へ行く途中寄ってみました。
早咲きの巨木が満開です。
160313-02.jpg
昨年この時期に行ってもあまり花がなかったので、三連休に椿を見に来ようと思っていたのですが、なんと、満開で鈴なり状態した。
到着したのが夕方近くなってしまい、あまりゆっくり見れず、本当に残念でした。
160313-12.jpg
↑は何かな? 椿は和風というイメージだけど、これなら洋風ガーデンにも似合いそうな華やかさだね。
160313-08.jpg
↑は繻子重。シベが大きいのが特徴。

焦点をにしようか、椿にしようか迷っていたらどこにもピントが合ってません(-_-;)
160313-03.jpg
と椿のピンク。
160313-04.jpg
160313-05.jpg
早咲きのと椿。
花と緑の振興センターでは今が一番良い時期なんじゃないかな。

他にもいろいろ開花してます。
ハナモモ
160313-07.jpg

≫ Read More

| 安行 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密蔵院

160312-13.jpg
早咲きの、安行の名所で知られる「密蔵院」では、調度満開になったということで、行ってみました。
160312-16.jpg

こちらは参道になります。
160312-14.jpg
安行(大寒)は、やはりお膝元であるだけあって、ここへ来る途中もだらけで、一瞬「もう春?」と感じるほどの華やかさです。
この密蔵院は特に安行が多く、その様子は圧巻です。

本来なら3月下旬頃が見ごろになるので、今年は早くに開花するだろうと三連休に見に行く予定でしたが、さらにそれより早く満開になってしまい、慌てて行きました。
160312-01.jpg160312-04.jpg

こちらは鐘楼。
160312-18.jpg
この先はお墓になります。
カンヒザクラも満開で、ピンクとローズ色のカンヒザクラのコントラストがとても素敵です。
160312-19.jpg

本堂。法要をされてました。
160312-15.jpg
よく分かりませんが、東日本大震災の法要でしょうか。
とてもおごそかな雰囲気で、写真を撮るのも申し訳ない感じです。
160312-17.jpg
高幡不動などは屋台がたくさんでるのですが、こちらでは一切出てませんでした。
とても静かにみれてよかったです。
160312-11.jpg

≫ Read More

| 安行 | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |