花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

越生花巡り

もはや恒例になっているGW越生巡り。
いつもは五大尊で一日分かけてご紹介するのですが、今年はツツジ、本当にダメなんです。
160430-01_20160430163608b08.jpg
いつもは山全体がカラフルな色に染まる五大尊のつつじ公園ですが、今年はずいぶんとツツジの花が閑散としてます。
160430-02_201604301636105a9.jpg
早咲きは4月中旬ごろに満開になり、ボチボチと順に開花してます。
なので、いつもは一斉に咲いて満開になるのですが、ムラになって迫力に欠けているんですね。
160430-03.jpg
係り員の方もおっしゃってましたが、今年は出来が悪いです。
「今年初めて来ました」という人は誤解しないで!本来は全体が花畑になるんだよ。
また来年も来て是非綺麗なツツジ山を見てね。
160430-04.jpg
越生は山に囲まれているのですが、今の時期は山藤がとても美しいです。
160430-05.jpg160430-06.jpg
160430-07.jpg
いつもは五大尊つつじ公園で長~い時間を過ごすのですが、ちょっとアテが外れてしまったので、時間前倒しで次の予定地へ行きます。
五大尊からも行けるのですが、私はさくらの山公園で弁当タイムするので、道路沿いに行きました。
「世界無名戦士の墓」。
160430-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| つつじ | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴風です

せっかくのGW初日ですが、また暴風です(T_T)
電車でお出かけの方は大丈夫でしょうか。
私は今日のお出かけは電車止まると困るので延期しました。

風対策をしているものの、あまりの強風に耐えられずベランダの鉢植えがまだゴロゴロ転がってます。
せっかく花芽がたくさんついていたのに、ダメかなぁ。

とりあえず室内に取り込んだゼラニウムの写真。
サーモンピンクのカーネーション咲き
160430-01.jpg

デーコンライラックミスト
160430-02.jpg

休日出だしはこんな状態ですが、今年のGW、天気どうなんでしょうね?

| ゼラニウム | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

先日行った時、足元にワラワラとカモ親子が来てくれたのですが、カメラを持ってなかったのよね。
で、今回はカメラを持って行ったのですが、
160428-08.jpg
残念、とっても遠い所にいます。
二羽しか写ってませんが、もっとたくさん子ガモいますよ~。
160428-02.jpg
大人のカモたちもとても人懐っこくて、近づいてきます。
お客さんからエサ貰っているんだろうね。

仕方ないのでお花撮ります。
160428-07.jpg
ヒメウツギが見ごろ。

藤も見頃になりました。
160428-01.jpg
160428-09.jpg
以前は藤棚が遠い所で近くから見ることができなかったのですが、今小石川後楽園は長年かけて修復工事をしており、藤棚の数を増やして近くで見れるようになりました。
160428-10.jpg
藤棚の近くではカキツバタがもう開花してます。
まだほんの少しだけどね。

撮影してました。
1604028-03.jpg
結婚式場のパンフかしら?
きれいですね。小石川後楽園にとても似合います。

ツツジがないかと尋ねられたのですが、残念ながら小石川後楽園はツツジは少ないです。
ツツジを見るなら、同じく文京区に「根津神社」か「六義園」があり、そちらの方が見事ですよ~。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム 途中経過

東武東上線は通勤では全く使いませんが、遊びで東武東上線をよく使うので、自宅から東武東上線駅へのバスも利用します。
そのバス経路にゼラニウム屋敷があります。
玄関を雛段でいろんな種類のゼラニウムいっぱいに飾っています。
余所の家なので写真は撮れないのですが、バス車中からそのお宅の玄関が眺められるよう、その方向の座席に座ってます。
ゼラニウムにかぎらず、お庭にお花いっぱいというのは通りすがりの人にも癒しになりますね~。

で、その家はゼラニウムのお花は満開でしたが、我が家はまだ開花し始めたばかりです。

●ホワイト to ローズ
160427-01.jpg

●オレンジフィズ
160427-02.jpg
本来もう少し大きなお花になる筈ですが、ウチの育て方の問題でお花小さいです。

●ズーザンペイン
160427-03.jpg
増えすぎて6鉢になってしまったものの、里親さんが見つからず処分しました。
この一鉢だけお花がいっぱいだったので捨てずに置いてありますが、欲しい方はおっしゃって下さればあげますよ。

●ミケーラ
160427-04.jpg

●ダブルニューライフ
160427-05.jpg

●ホワイトキング
160427-06.jpg
これは我が家では一年中よく咲いてます。

●アップルゼラニウム
160427-07.jpg
実は本当は真っ白になるぐらいお花がついていたのですが、花びらで排水溝が詰まる心配があり、ほうきで花を叩き落とした後なので、花が少ないです。
とにかく花付が良く、さらに花びらが大量に落ちるので、ベランダで育てる方は近隣への配慮が必要なゼラニウムですね。
でも洗濯物を干す時に足元で触れる時、良い香がするんですよ~。
センテッドでは最もおすすめの品種です。

●P. ribifolium (リビフォリウム)
160427-08.jpg
初めて我が家で開花しました(^o^)
真っ白なペラルゴのお花です。


我が家は西日なので朝は暗くて、帰りは遅いので、なかなかベランダの写真は撮れません。
今は朝にお水を上げているのですが、朝忙しくてお花など見ている余裕はなく、とりあえず枯らさないようにお水だけあげなきゃ!という毎日です。
知らないうちにお花が咲いて気付くともう終わっていた…ということもあります。

でもゼラニウムの良い所はこんな忙しくスボラな私でも放置プレイでお花を咲かせてくれるんですね。
ゼラニウムは忙しい方、ズボラ性の方、オススメですよ!

| ゼラニウム | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園

埼玉のこども動物自然公園ではベビーラッシュとニュースでやっていたのを見て、GWの激混を避けていそいで行ってきました。
160426-01.jpg
160426-02.jpg
ウシの子供。
ウシの子は子どもはちょっと苦手なようですが、一家族が去った後、呼んだらこっち来て「なでて」とせがんできました。
触っちゃダメと看板には書いてあったのですが、少しだけ優しくそっと撫でると喜んでました。

ズーラシアから来たヤブイヌ。
以前来た時はまだ引っ越して間もない頃で落ち着きがなかったのですが、今はすっかり落ち着いたようで、人の姿を見るとこっちに来てくれました。
160426-03.jpg
160426-04.jpg
ズーラシアの動物たちは人懐っこいので、埼玉に来ても「人間大好き!」な嬉しい面を見せてくれます。
しかもズーラシアと違ってすごく近くで見れますよ!

プレリーさんの、にょび~。
160426-05.jpg
こども動物自然公園は、手を伸ばせば動物に届きそうな近くで見れます。

この近くにはマーラがいて、3月下旬に子供が生まれたらしいのですが、ケージの中の子たちは奥~の方にいてよく見れず、放し飼いの子に至ってはとっとと飯食ってどっかに行ってしまい、見れず終いでした。残念!

パンパステンジクネズミ。
160426-06.jpg
体の小さい子がいますが、この子もまだ子供ですよね?

この動物園の見どころは、やはり自然が多く、山の中のような森林浴ができること。
160426-08.jpg
ここはシカとカモシカのエリアですが、まるで自然の中に動物がいるように感じられ、そんな所が他の動物園とは一味違う見どころの一つでもあります。
160426-07.jpg
とても広いので良い運動にもなりますよ。

もう一つの見どころは、ここのコアラ、季節が良いと外に展示することがあるのですよ!
今回行った時は朝豪雨だったので室内展示でしたが、これから外の気温が良いと触れそうなほどに近くでコアラが見れます。
室内展示でしたが、面白いもの見れました。
160426-09.jpg
コアラが地面を右往左往にずっと走り回ってます(゜ロ゜)

こちらはもしかすると親子かな。
160426-10.jpg
以前来た時に見たコアラの子供が大きくなったものの、まだお母さんにベッタリとか?
ネットのブログとかで紹介してくれると嬉しいんだけど……。

こちらはカンガルーの親子。他にも子連れがいました。
160426-11.jpg
まだお子様は袋に収納仕様。
160426-12.jpg
こちらの動物園はエリアによってはケージの中に人が入るので身近に動物と接することが出来ます。
疲れて(敷地広いのよ)その辺にしゃがんでちょっと休憩してたら、突然後ろからカンンガルーが背へキックしてきたので前のめりに転んでしまい、後ろから来た家族にバカ笑いされました。
元々カンガルーも警戒心が強い動物ですので自ら人に近づくことはないのですが、こちらはとても人馴れしてる子たちが多いです。
そうしたハプニングも動物好きには嬉しいですね。

こちらはワラビーのエリア。
160426-13.jpg
お姉さんと一緒にカピパラ見てます(^_^;)
冬場はカビバラ温泉楽しめますよ。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

23日(土)に行った森林公園の続きです。
今はとてもお花も多くて良い時期です。
160425-11.jpg
特にツツジやハナミズキ・ヤマボウシがいたる所で満開になり、山野草もそろそろ花が咲き出してきました。
すべては無理なので、ピンポイントで。

山野草のところにはヤマブキの絨毯
160425-08.jpg
ほたるかずらの青い色も目をひきました。
160425-12.jpg

花木園
160425-17.jpg
サクラも咲いてました。
160425-01.jpg
入り口にはカロライナジャスミの黄色い花が咲いてましたよ。

昨年カモミール畑になっていた休耕地を覗いてみると。
160425-15.jpg
残念、雑草ボーボー。
カモミールも外国では雑草なのでそれなりに咲いてはいるのですが、昨年のように一面にカモミール!というわけにはいかないようです。
160425-16.jpg

お散歩途中のかわいいワンコ。
まるでぬいぐるみのようです。
160425-13.jpg
森林公園にはドックランもあり、入り口で手続きが必要ですが、園内を一緒にお散歩できます。
西~北エリア本面ではワンコ連れの方とよくすれ違い、私は犬も大好きなのでいろいろなワンコが見れて嬉しいです。
ワンコも大自然の中嬉しそうにお散歩してます(^.^)

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箭弓稲荷神社

森林公園の続きをUPする予定でしたが、今日行った東松山の箭弓稲荷神社の牡丹がかなり限界に近かったのでこちらの記事に差し替えました。
森林公園の続きは明日からに致します。

埼玉の東松山には有名な「東松山ぼたん園」があり、牡丹の時期はシャトルバスも出ています。
160424-18.jpg
東松山駅前にも牡丹が植栽されてます。
「東松山ぼたん園」は箭弓稲荷神社ぼたん園が手狭となったことから開園したようです。

さすがにそちらまで行くには少し時間がかかってしまいますので、小さい牡丹苑ですが、本家の箭弓稲荷神社に行ってきました。
160424-01_20160424212655e75.jpg160424-02_201604242126560a0.jpg
(ヤキュウ)という言葉にかけて、野球の絵馬やお守りがあります。
160424-17.jpg
今は「ぼたん祭」開催中。
160424-04_20160424212652482.jpg160424-15.jpg

本来はまだこの時期は牡丹は見ごろなのですが、すでに終わりごろでした。
160424-06_20160424212708f19.jpg
昨日が夏日だったので、一気に咲き進んでしまったようです。

まだ状態が良いものもありましたが、牡丹がお目当てならば、なるべく早くに見に行った方がいいと思います。
GWにはおそらくもたないでしょう(T_T)
160424-08_20160424212711162.jpg160424-05_201604242126530ce.jpg
160424-03_201604242126580f2.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

160423-12.jpg
いつもはゴールデンウィークに行く森林公園ですが、既にゴールデンウィークに開花するお花がずいぶん前から咲き始めてしまったということで、慌てていってきました。
今は新緑がとても美しいです。
160423-14.jpg
ヤマツツジが至るところに咲いてます。
160423-05.jpg

ポピーも本来はゴールデンウィークに咲くのですが、4月中旬ごろに咲いてしまいました。
なんとかまだ見れました。
160423-01.jpg
なんだかとてもかわいらしいお花もありました。リナリアというお花らしいのですが、このパステルカラーがとても素敵。
並べ方の配色もとてもいいよね。
160423-02.jpg
160423-03.jpg

ここでお昼ごはんにしました。
160423-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

16042100-17.jpg
梅の季節も終わり、桜も終了し、いつもの静かな庭園に戻りました。
今は新緑がきれいですが、お花も春らしく開花してきてます。
16042100-14.jpg16042100-15.jpg
シャガの小道も満開になり、ツツジも花が開いてきてます。
16042100-16.jpg
16042100-09.jpg16042100-02.jpg
牡丹。

これは何?
16042100-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山公園

先週16日、あちこちハシゴして疲れてしまったのでそのまま帰るつもりでしたが、前週に来た時は八重が未開花でしたし、植木市がやっているというので寄りました。
160424-01.jpg
160424-03.jpg
植木市のレポは先週アップ済です。

160424-14.jpg
染井吉野も終わったので、大分公園内も落ち着きを取り戻しています。

でも八重は染井吉野が終わってから見ごろになります。
160424-04.jpg
160424-02.jpg
160424-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

160419-18.jpg
16日(土)のレポになります。
花まつり中の西新井大師と牡丹を見に行ってきました。
160419-19.jpg
160419-20.jpg
屋台も出てます。
160419-01.jpg
21日の弘法大師様のご縁日にはもっとたくさん露店がでますよ!

お手軽「四国八十八箇所」巡り。
160419-03.jpg
枝垂れは終わってますね。

藤はゴールデンウィークごろかな。
160419-05.jpg
160419-06.jpg

牡丹はこの日は4~5分咲きぐらい。
160419-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川左岸鹿浜橋緑地(桜づつみ)

都市農業公園から土手を突き進み、荒川の堤の場所へと歩いていきました。

土手沿いにはが植栽されており、市民のオーナー制度をとってます。
0368.jpg
160418-15.jpg
まだ若い苗木の所もありますが、しばらく歩いていくと見事な堤が現れました。
160418-11.jpg
9日(土)にも行ったのですが、まだ半分ぐらいでしたが、16(土)になると隙間がないぐらい花をつけてます。
160418-10.jpg
160418-09.jpg

荒川堤の説明書き。
0391.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 14:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

今日は嵐です。ベランダの鉢植えがみんななぎ倒され、直しても何してもすぐに倒れてしまうので、もう諦めて放置しました。
窓ガラスも割れそうです。

昨日の16(土)のうちに「としのう」へ行ってきて良かったです。
160417-02.jpg
先週は大部分未開花でしたが、今度はドンピシャ!満開です。
160417-01.jpg160417-05.jpg
入り口までの道路沿いのは主に「関山」が多いので、咲く時は一気にのトンネルになります。

こちらはウコンとのコラボ。
160417-03.jpg

入り口付近のは普賢象。
160417-04.jpg

中も満開。
でも天気悪くて暗い!
160417-07.jpg
160417-08.jpg
160417-10.jpg
どうも私が写真撮ろうとするとモクモクと雲が厚くなるんですよね(T_T)

ハナモモも今回は咲いてました。
160417-12.jpg
お祭り終わったばかりなので、人少ないですね。
160417-11.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北区区民植木市・飛鳥山

今日はいろいろハシゴしましたが、最近のアクセス検索が北区の区民植木市が多く、多肉コレクターが気になっているようなので
とりあえずこちらの飛鳥山公園のレポを先にご紹介します。
160416-01.jpg
160416-02.jpg
どうも規模が小さくなっているようて、普通のお花は方面は思ったほどの収穫はありませんでした。
160416-03.jpg

多肉は充実してます。
160416-04.jpg
160416-05.jpg
160416-06.jpg
北区の植木市は「日本多肉植物の会」が出店することも多く、コレクターの方も結構楽しみにしているようです。
160416-07.jpg
最近の多肉ブームはすごいですね。
国際多肉植物協会のイベントもいつもすごい人出です。
160416-08.jpg
植木市ではゆっくり物色できますよ。
160416-09.jpg
ちなみにこの日は西新井大師に寄ってきましたが、今日は西新井大師の植木市はやってませんでした。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音無親水・飛鳥山の公園

9日(土)の巡りのハシゴしましたが、ここは帰宅への通り道なので寄ってみました。
区民植木市は15~17日だそうです。

160412a-01.jpg
飛鳥山は江戸時代からのの名所!
時代劇にもたびたび出てます(^o^)

時代は移り変わり、今は都電が走ってます。
160412a-04.jpg

160412a-03.jpg
いつも八重の季節に行っているので、有名なお花見の時期は来たことがなかったのですが、ソメイヨシノはまだ残っていました。

歴史の風情を残すようにされている飛鳥山公園。
160412a-05.jpg
160412a-07.jpg
王子は学生も多いので、若い人のお花見姿も見られます。

残念ながら八重の半分はまだ未開花。
160412a-06.jpg

でも開花している八重もありましたよ!
160412a-02.jpg
160412a-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵明寺

9日(土)は北区から足立区にかけて桜巡りをしていました。
160412-001.jpg
恵明寺(エミョウジ)には大変見事な枝垂れ桜があります。
ちょうど見ごろになっていました。
160412-005.jpg
ライトスタンドがあったので、もしかすると夜間ライトアップするのかも。
160412-004.jpg
そうとう樹齢を経ているようです。
玄関口にも見事な枝垂れ桜があるのですが、そちらはまだ10年~20年ぐらいだと思います。

左写真の地蔵のところの桜は八重桜で、これから開花する様子でした。
160412-003.jpg160412-006.jpg
花のアップを見ると、本当に見事なくらいに満開です。

庭園の池の近くの桜はウコン。
160412-008.jpg
160412-009.jpg
ボケの花も咲いて美しい庭園です。

本堂かな?
160412-002.jpg
新しいようですね。

160412-007.jpg
写真撮っている人もなく、とても静かなお寺さんでした。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新荒川大橋

160411-009.jpg
赤羽の新荒川大橋の土手にはシバザクラとサクラが植栽されてます。
シバザクラはちょうど見ごろになりました。
160411-010.jpg

ちょっとムラになっているところがありますね。
160411-011.jpg
白いシバザクラで文字が書いてあります。
新荒川大橋を渡れば見れますが、そこまで行きたくないので近くから。
160411-012.jpg
土手の上にはソメイヨシノが植栽されてます。
160411-001.jpg
少しだけサクラが残っていますが、ほとんど花びらは散ってしまっているようです。
ソメイヨシノの後にシバザクラが咲くので一緒には見れませんね。

でも橋をくぐって反対側(旧岩淵水門)へ行くとシバザクラと一緒に八重が見られます。
160411-002.jpg
これから開花する八重もあります。

≫ まだ続きがあるよー

| 芝桜 | 17:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊山公園

今日は秩父の羊山公園へ行ってきました。
秩父では今がちょうどが見ごろ。おおよそ都心より一週間遅れぐらいにが開花します。
160410-01.jpg
とはいえ、やはりこの所の夏日のせいか、ソメイヨシノも後半ぐらいになってました。
160410-02.jpg160410-03.jpg
この辺りは「見晴しの丘」。有名な芝の逆方向になります。
160410-04.jpg
 これは何の碑だったかな。
 忠霊塔の近くです。

公園なのですが、車がビュンビュン通って、ちょっと落ち着かない。
160410-05.jpg
こっちの方のは斜面でそれも落ち着かない。
怖いよ(-_-;)

姿の池をバックに。
160410-06.jpg

後ろの方の斜面にの筋が見えるの分かりますか?
160410-07.jpg
これからそっちへ行きます。
羊山公園はとても広いです。

そんでもってメインのの名所風景のある場所へ来ました。
160410-09.jpg
こちらは枝垂れ桜との共演が見られます。

すごいですね。
160410-10.jpg
待ち合わせ時間が早かったので、人が少ないのですが、このあと続々とお花見の客がきます。
なぜかいつもより人が多いです???

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

足立区「としのう」の五色まつりだけは何がなんでも予定つけていきます。
それほど楽しみにしている五色
園内には約50種類290本の里があります。
160409-01.jpg
咲いてません!
高速道路わきの並木ですが、まだこれからのようです。
ちょっとガッカリしましたが、昨年の教訓をもとに二週連続で行くよう予定を開けているので、来週も来ます。

心配しましたが、
160409-02.jpg
160409-03.jpg
奥の方と
160409-04.jpg
都市農業公園内は見ごろに開花いてます。

ハナモモがあるのですが、開花し始めという雰囲気で、来週頃に開花して見ごろになりそうです。
160409-05.jpg
長屋門ではソメイヨシノとシダレザクラが。
160409-06.jpg

荒川土手のチューリップ
160409-07.jpg
今年はハートマーク。
160409-08.jpg
品種によって満開の所とこれから開花の所、開花にムラがあります。
しばらくは楽しめそうですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜とゼラ

160408a-03.jpg
ソメイヨシノが見ごろになってから、どうもずっと天気悪いのよね~(-_-;)

3日(日)はちょうどソメイヨシノが満開になりましたが、天気は悪いし体調も悪くて(花粉症悪化)遠出はやめ、近所でお花見してました。
近所でもそれなりにきれいなお花見れましたよ。
160408a-01.jpg
学校の。いろんな品種があるのでグラデーションがステキ。

こちらのグラデーションは新緑と。
160408a-02.jpg

160408a-04.jpg

ヤマブキがもう咲いてます。
160408a-05.jpg
もしかすると越生もと山吹一緒に見れるかも?

160408a-06.jpg
青空ならもっとも映えるのだけど……。
160408a-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚植物園

板橋の赤塚植物園

東京大仏の隣なので寄ってみました。
160405a-01_20160403161458b27.jpg
3日の日曜日も雨なんですね。雨があがってから行ったのですが、いつもながらすごい天気悪いです。
160405a-06_201604031615089f1.jpg
既に新緑じゃん!
160405a-03_20160403161501993.jpg
板橋区の花「ニリン草」。
160405a-09_20160403161513165.jpg160405a-12.jpg
160405a-02_20160403161459436.jpg
管理事務所の所にニリン草のパネル説明展示がありました。

赤塚植物園は無料の山野草の植物園です。
交通の便が悪いので、ほぼ地元の人ばかりだと思いますが、いつも結構人がいます。
山野草好きな人が多いんだね(*^_^*)
160405a-16.jpg160405a-17.jpg
バイモユリ(左)とヒトリシズカ(右)

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 15:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院と東京大仏

3日は板橋の赤塚あたりをぶらぶらしてました。
160405a-01.jpg
松月院の枝垂れ咲いたかと思って行って見ましたが、既に終盤でした。
参道には遅咲き枝垂れもあるのですが、そちらはまだ未開花でした。
いつ満開になったんだろう?
160405a-03.jpg
手前の花が終わった木は河津
160405a-04.jpg
こちらの枝垂れは葉です。
160405a-06.jpg
160405a-05.jpg
160405a-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 15:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園 2

昨日の昭和記念公園の続きです。
160404-02.jpg

バーキューガーデンの方のコヒガンザクラとヨウコウ。
160404-01.jpg

さて、渓流広場
160404-04.jpg
青いのはムスカリ。
160404-15.jpg
ここはチューリップが名物なのですが、まだほとんど未開花。

黄色いのはスイセン。
160404-03.jpg
160404-07.jpg

わずかに咲いているチューリップも
160404-05.jpg
160404-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園 1

2日の土曜日に国営昭和記念公園へお花見に行って来ました。

160403-16.jpg
さくら橋とふれあい橋から眺めが一番良いですよ。
160403-17.jpg
でも曇天(-_-;)
しかも歩いていたらパラパラ小雨まで降ってきて、やっぱり私の見は悪天候です。

パンフレットでは立川駅も最寄駅になっていますが、お花が咲いているエリアまではとてつもなく歩きます。
なのでいつも西立川駅から私は行っているのですが、やはり皆さん立川から来る方が多いようで、お花見は立川寄りの方に集中していました。
160403-14.jpg
160403-15.jpg
濃いピンクは早咲きのヨウコウ。なんとかソメイヨシノの開花までもってくれました。

昭和口方面にもコヒガンザクラがあったり、砂川口の方面もお花がきれいなのですが、人少なかったですね~。
160403-07.jpg
砂川口のこもれびの池あたりは枝垂れや、いろいろな種類のが多く、大変美しいです。
160403-08.jpg
160403-09.jpg
でも皆さんお花見道具の大荷物持ってどこかへ行っていましました。
花よりダンゴの人が多いようです。(^_^;)
でもお花目当ての私はそれでゆっくり見れて助かります(^o^)
160403-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |