花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゼラニウム5/19

5/19日ぐらいに咲いたゼラニウムです。

ボントローサイ、少し花が見えるように撮れました。
160531-01.jpg
これ、散るのが早いです。

pac モザイクピンク
160531-02.jpg

ニューダブルピンク
160531-03.jpg

ダブルニューライフ
160531-04.jpg

ホワイト to ローズ
160531-05.jpg

スーザンペイン
1605150-52.jpg

デーコンライラックミスト
1580575.jpg

ゼラニウムを集めるのを止めたとか言いつつ、気づくと鉢数が増えてました。

| ゼラニウム | 08:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

28(土)に行った森林公園レポ、続きです。
160530-02.jpg
今回はヤマボウシと、このハーブ園が目当て。
本来なら6月に入った頃がハーブは見ごろになるのですが、連日の暑さのため、モリモリ育ってました。
160530-06.jpg
まだバラやフレンチ系のラベンダーも残っていて、とても美しいです。
160530-01.jpg
160530-05.jpg

ミルクシスル
160530-04.jpg

160530-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 1

28日(土)埼玉の森林公園へ行ってきました。
写真が多いので、2回に分けて投稿します。
160529-01.jpg
着いた時、少し霧がかかってました。

元々ここは広いので、GWでも混雑感は感じられないのですが、この日は特に人が少なかったです。
160529-02.jpg
私はいつも南口から中央口を経て西口から帰るのですが、南口エリアでは人とすれ違うことがあまりありませんでした。

運動広場の花畑。
道なりにリナリアの花畑が広がります。
160529-03.jpg
右上部分は先日までポピー畑で、既に整地されて次の準備にとりかかってます。
次はコキアと蕎麦の花だそうです。
楽しみですね。
160529-04.jpg
ポピーよりリナリアの方が好きなので、こちらの花畑がまだ残っていてくれてよかったです。
でもこちらもそろそろ終盤かな。

花畑のトイレ内ではツバメが巣を作っており、ヒナの声がしたのですが、男子トイレの方からで、残念ながら覗くこともできません。
あちこちでツバメの巣が見られました。
↓の写真は森林公園駅構内のツバメたち。
160529-15.jpg
駅では無碍に取り払わず、糞除けの棚が設置されて見守られていました。
やさしいですね。

山野草エリアではシライトソウの群生。
160529-05.jpg
こちらも終盤で、白いシッポのような部分が、老猫のシッポのように細くなってました。

カルミアは既に見ごろ過ぎ。
160529-07.jpg
このカルミア、ここ数年ハゲが目立ちます。
上部など葉がありませんよね。
随分年数を経ているようなので、もしかすると寿命なのでしょうか?

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五色堤公園 特集4 最終回

■続きです。今日でこの特集は最終回です。
江北2

交番を通り過ぎ
五色堤公園は11になります。
ここはソメイヨシノが多いようです。
160423aa-01.jpg
9日(土)だったので、ほぼソメイヨシノは散ってました。
160423aa-05.jpg

栽桜記
160423aa-02.jpg
160423aa-03.jpg
160423aa-04.jpg

このあと12恵明寺向かいました。
レポは記載済み→恵明寺

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江北村制定記念碑 特集3

*荒川桜堤の特集の続きです。

江北2


■堀之内公園から江北村制定記念碑へ向かいます。
160422a-04.jpg
奥の車がある場所、そこが堀之内公園です。

江北小学校横
160422a-01.jpg

オーナーさんの名前が載ったプレートがあります。
160422a-02.jpg160422a-03.jpg
オーナーさんの名前は隠しました。

桜に沿って道を歩いていきます。
160422a-06.jpg
160422a-05.jpg
16日(土)にはハナミズキも咲いてます。
160422s-01.jpg

着きました。「熊の木ひろば」
地図10あたり。
江北村制定記念碑があります。
160422a-08.jpg
プレートがありました。
160422a-07.jpg

160422s-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堀之内公園 特集2

■荒川桜堤の特集の続きです。
桜つづみ2

氷川神社はもう一つこの先にもあるのですが、地図6の方です。
160420aa-01.jpg160420aa-05.jpg
染井吉野が散って、ピンクの絨毯になってます。
160420aa-02.jpg
枝垂れもありました。
160420aa-03.jpg
ここから堀の内公園へ目指します。

8
4/9(土)の堀之内公園ではまだ咲いていない品種もありますが、ほぼ満開。
160421a-01.jpg
160421a-11.jpg

160421a-02.jpg
160421a-05.jpg

ここは蓮の花で有名で、夏場は蓮の写真を撮りにくる方が多くいます。
160421a-07.jpg
今はほとんど人がいません。
160421a-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川五色桜 特集1

「足立の五色桜について特集」を行うといいながら、この時期はいろいろ出かけてなかなかUPできませんでしたが、少し余裕が出来たので、季節はずれですが今日から足立の五色桜について特集を組みます。


足立地区先の荒川は、昔、「荒川の五色桜」と呼ばれた桜の名所でした。
ワシントン市のポトマック公園の桜は、この桜を当時の市長が贈ったものだそうです。
しかしその後本家の五色桜は自動車の排気ガスなどで枯れてしまい、アメリカから「桜の里帰り」として贈られたものが、今のこの五色桜となんですって。
160420a-005.jpg
足立の五色桜については詳しくは都市農業公園の桜資料館をお訪ねください。

今回は地図とともに数日かけて自分用の覚書(一年経つと忘れるので)として写真をアップしていきます。
興味ない方ははスルーして下さい。

都市農業公園の「名勝史跡指定碑」からスタートです。
都市農業公園の記事
1589645341.jpg
地図見ながらでないと分からないので、仕方ないので作ってみました。
桜つづみ2
ピンクが桜の植栽の場所ですが、歩きながらのチェックだったので、なんとなくの場所です。
違っていたらその辺りを自力で探してみてください(ノ-_-)ノ~┻┻投げやり

地図の3公園。
ごめんなさい、公園名を忘れてしまいました。今度行った時に確かめます(^_^;)
こちらは染井吉野が多いようで、16日(土)現在ではこのように新緑になっていました。
160420ss-01.jpg
八重桜はほんの少しです。
160420ss-02.jpg160420ss-04.jpg

地図の4から高速道路の下の道なり。
公園の前から大日精化工場横の道なりに、里桜はずらりと植栽されてます。
160420ss-03.jpg
いろいろな種類の桜がエリアごとに植栽されているので、ずっと歩いていくと品種が変わっていきます。
160420ss-07.jpg
9日(土)は「関山」あたりはまだ未開花でしたが、翌週の16日(土)には満開になってました。
160420ss-05.jpg

道の上が高速道路。
160420ss-06.jpg

地図7の道路沿いの桜は9日(土)には見ごろになってました。
160420a-008.jpg
16(土)にはすでに終盤
160420ss-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

与野公園から黒田園芸さんへ向かいました。
与野本町駅からの歩きだと遠い気もしますが、与野公園でバラを見に寄ってますので、与野公園からだと徒歩でもそれほど遠くには感じません。

春バラが見ごろになる頃、黒田園芸さんへ必ず行くようにしています。
160523-01.jpg160523-02.jpg
というのも、毎年その時期行くと、珍しいペラルゴをゲット確率がとても高いのですよ。

と言っても、やはり黒田園芸さんはお庭が有名なので、こちらからご紹介。
160523-08.jpg
本当に夢のような作りなんですよ。
160523-07.jpg
160523-09.jpg
ホームセンターのような巨大な売り場ではないのですが、とにかくマニアックな花苗の種類が豊富です。
遠方からも多く買いに来てらっしゃるようですが、さすがに私のように駅から徒歩はほとんどいないだろうな(^_^;)
160523-10.jpg
160523-12.jpg
こちらもバラが見ごろ
160523-06.jpg
ピエールドゥロンサールかな?
160523-14.jpg
斑入りのローズゼラニウムも素敵に活けてあります。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園ばら祭り

埼玉県の与野公園にはバラ園があり、21-22日に「ばらまつり」が開催されているため、昨日立ち寄ってみました。
最寄駅は埼京線「与野本町(よのほんまち)」になりますが、この日は駅周辺もバラ苗木の出店も出て、バラ園へ行く道すがらの一般民家でも売店が出ており、とても楽しいです。

バラ園周辺は園芸店や物産物など、ちょっと離れた天神あたりの林付近は飲食の屋台のようです。
ステージ付近に本部がありますので、そちらでパンフレット貰えます。
160522-01.jpg
写真はJAさいたま与野の出店しているバラ苗の売り場ですが、この時まだ祭り開始前の8時半過ぎで、この人だかり。
並んでいる人たちは獲物を狙うように目がギラギラしてます。
お店の人が店をオープンする前に、奪い合いや混乱がおきないよう、重々説明されてました。
面白かったので、しばらく見てました。怖いから、私なら通販で買うな。

私はこの後に園芸店巡りをしなくてはならず、かなり早めの8時半ぐらいに着いたのでバラ園はまだガラガラ。
バラ園はゆっくり写真見れました。
160522-03.jpg
ただ、肝心のお祭り会場は写真撮れませんでした。
お祭りは9時からなので、行きは出店の方が準備中で帰りは人が多過ぎてしまって…(T_T)

160522-04.jpg
160522-06.jpg
バラ園は花の海のようです。

春バラの開花時は一面にバラの香りが漂います。
お祭りの日は10時過ぎると食い物の匂いが勝ちますが……。
160522-07.jpg
この公園、秋バラだとギンナンの香りにバラの香りが負けるのよね。

クリーミーエデン2160522-05.jpg
真ん丸の玉がくっついているみたい。

こちらは「浦和レッドダイヤモンズ」
浦和レッドダイヤモンズ2
埼玉はサッカーチーム「浦和レッズ」のお膝元ですからね。

つるバラは道路側が見えないように植栽されてます。
160522-02.jpg

お花関係のお店もたくさん出ていましたが、南会津の乾麺タイプのアスパラパスタを購入し、通りに出てた民家の所でモチ買って帰りました。
こちらの「ばらまつり」はなかなか面白いですよ。

| 与野公園 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みどりとふれあうフェスティバル

160518-03.jpg
15日(日)バラ園の巡りの最後、日比谷公園で行われた緑や自然をテーマにしたイベント「みどりとふれあうフェスティバル」へ行きました。
14-15日開催なので、残念ながら既に終了してます。

160518-08.jpg
最終日の午後三時ごろということもあり、だいぶ人も少なくなってます。

お勉強になるブースだけでなく、手作りグッズのこんなかわいいお店も。
160518-06.jpg160518-05.jpg
かわいいのが多く、いろんなお店で結構買ってしまいました(^_^;)

こちらは木の種類を当てるクイズ
160518-07.jpg
参加型の催しものも多いのでお子さん連れでも楽しめます。
トークイベント、企業ブースも環境に関する出展です。
ルンバのように自動で動く芝刈り機も実演ブースもありました。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

総合レクリエーション公園からバスで「葛西臨海公園」へ向かいました。
葛西臨海公園へはバスから電車へのただの乗り継ぎのためで、公園に寄るつもりは当初はなかったのですが、総合レクリエーションガーデンのフラワーガーデンが見学できず時間が余ってしまったので、ちょっと公園を歩いてみました。
160517-01.jpg160517-02.jpg
160517-03.jpg
ゼラニウムの植栽。

カルミア
160517-04.jpg
160517-05.jpg

猫さん
160517-06.jpg

観覧車
160517-10.jpg
時間もあるので「乗ってみる?」と友人に尋ねたら、「酔うからイヤだ」と断られました(T_T)

観覧車の下にはヤグルマソウの花畑。
160517-07.jpg
160517-08.jpg
160517-09.jpg

クリスタルビュー
160517-11.jpg

葛西臨海公園の今の時期の海は人や物が多く、狭く感じます。
160517-12.jpg
海みるなら、冬がいいな。

| 花探訪 | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総合レクリエーション公園

谷津からいろいろ巡りまして、次は「総合レクリエーシヨン公園」の「フラワーガーデン」。
こちらはバラ園になっているのですが……。
160516-01.jpg
イベントだil||li_○/ ̄|_il||li
160516-03.jpg
「南江戸川ふるさとまつり」

バラなんぞ撮っている隙間がない。
160516-04.jpg
テレビ局も二局ほど出会いました。
最近のマスコミは結構図々しくて報道の仕方が問題になっていますが、江戸川区のお母さんたちはとても強いので撮影する場所もないぐらいに徹底的に場所取りして、マスコミも良いポジションが取れない様子で四苦八苦してました。

屋台はほとんど食べ物屋さん。
160516-35.jpg
160516-02.jpg
全ての屋台を覗いてきましたが、焼きそばやたこ焼き、から揚げなど、特別変わったものはありませんが、この人出。

実はこの時点で昼食まだでして、「葛西(西葛西はシンド人街)でカレーを食べたい」と言ったものの、友人がまだ体調不完全で「もう少し後にしたい」ということで飯抜きでこの匂いは拷問です。

総合レクリエーシヨン公園のなぎさ公園へ向かいます。
160516-05.jpg
フラワーガーデンから大分離れれば、バラもゆっくり見れます。

160516-06.jpg
ブラシの木の開花する瞬間って、こんな風なんだ。
なんだか本当にブラシのようです。
160516-17.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 総合レクリエーション公園 | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園

160515-01.jpg
昔は毎年この時期に京成バラ園に行ってましたが、ガーデニングブームとともに混雑と入場料もお高めということで、ここ数年は谷津バラ園へ行くのが恒例になってます。
160515-03.jpg
今日は友人も私も電車間違えずにつつがなく辿り着いた「谷津バラ園」ですが、満開です。
いや、もう「満開」という言葉ではいい表せないほどに、激満開です!
160515-13.jpg
これでもかっ!というぐらい、隙間なく開花してます。
160515-12.jpg
私何度もバラ園はいろいろ行っていますが、ここまで全開にピーク時って初めて見たかも。
急に暑くなったから、遅咲きも早咲きも一気に全部咲いてしいました…という感じでしょうか。
160515-08.jpg
160515-14.jpg

若干蕾が残っている品種もあります。
160515-11.jpg
でも全体的に、全て開花してしまってます…という雰囲気です。

≫ まだ続きがあるよー

| 谷津バラ園 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

千葉稲毛の「三陽メディアフラワーミュージアム」へ行って来ました。
名称が変わってから大分経ちますが、未だに旧名称の「花の美術館」の方が馴染やすいようで、バスを待っている間暇だったのでお隣の人とお話していても「花の美術館と言ってしまうのよね」とおっしゃってました。
160514-01.jpg
入り口はナスタチウムが。道路の真ん中で撮影したので、大急ぎ。
160514-02.jpg
ボーダー花壇、前庭花壇はお花畑~(*^_^*)
160514-04.jpg
もうね、ホントすごい。この中どこもすごいお花畑なんです。
お花いっぱいで、涙出そうなくらい。
写真撮り過ぎたので、画像たくさんアップしますが、ウチ古いPCで読み込み遅いのでプレビュー小さくします。
興味ある写真をクリックすると大きくなりますよ。
160514-03.jpg
やはり今の時期は裏庭のバラ園でしょう。
160514-12.jpg
160514-15.jpg160514-08.jpg
……と言いながら、実は帰宅して蓋を開けてみたらバラの写真は少なくて(T_T)
160514-07.jpg
160514-09.jpg
実はこちら、バラだけでなく植栽もとても美しく、いつもそちらに気を取られてついバラの写真が少なくなくなってしまうのですよね。
バラ見ごろですよ。蕾のあるのもまだ多かったので、「今週無理」という方でもまだ間に合います。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

先日品種不明とご紹介したカーネーション咲きのゼラニウムですが「ランカストリアン(Lancastrian)」らしいです。
160513-08.jpg
購入したとき花がなく、「ランカスターかも」と聞いてましたが、ランカスターではネットでヒットしなかったので、どんなお花が咲くかドキドキしてましたが、「ランカストリアン」で調べたら続々とヒットしました。

ボントローサイも花が知らない間に咲いて、知らないうちに終わってました。
160513-01.jpg

ニューダブルピンク
160513-03.jpg

pacのモザイクレッドとピンク
160513-09.jpg160513-04.jpg

ダブルニューライフ
160513-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス園

GWの最終日は筑波実験植物園へ行って来ました。
つくば駅は新しいので、周囲も綺麗ですね。
160509-01.jpg
つくばはJAXAもあるので、お約束でロケット。
160509-21.jpg
昔JAXAに見学に行ったことがありますが、どうせならマンガの「宇宙兄弟」見てから行けばもっと楽しめたのにな。

さて、植物園のクレマチス園。

◆品種まとめました。「クレマチス園」


160509-08.jpg
クレマチスが開花するころ、特別にクレマチス園を公開され、一般の人でも見学できます。
160509-10.jpg
160509-07.jpg
160509-11.jpg
通常ならば五月中旬から下旬ごろに見ごろになるのですが、もう満開になってました。
160509-03.jpg160509-04.jpg
160509-05.jpg
炎天下で暑いのですが、休憩する場所もあり、そこにはこんなカタログまでおいてありました。
160509-09.jpg160509-06.jpg
現在開花しているのは早咲き種ということですが、遅咲きのは花芽も見えていない状態なので、一緒に見るのは難しいそうです。
早咲き種が多いので、できるだけ早くに行った方が華やかな園が見れるかもしれません。
たくさん写真とったので、後で品種名とともに写真アップします。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラルガーデン アンジェ

160508-01.jpg
NHK趣味の園芸でも度々撮影に使われている「京王フローラルガーデン アンジェ」へ5日モナの丘の帰りに寄ってみました。
160508-05.jpg
160508-06.jpg
こちらはさほど広くはないのですが、植栽が豊で、どのアングルで撮影しても絵になる素晴らしいガーデンです。
いつ来ても四季の花々に彩られて美しいのですが、やはり春は一段とメルヘンチックです。
160508-17.jpg
ちょっとタイミングが遅れてしまったようで、既に初夏のムードですが、お花はたくさんあります。
160508-16.jpg
常に手入れを毎日されているようで、いつ来てもガーデナーさんが一生懸命植え込んでおられます。
160508-14.jpg
もしも春に東京に来られたガーデニング趣味の方がおられますなら、是非ともこの庭園に寄ってみて欲しいです。
植栽されている植物も豊富で植え込み方など大変勉強になりますよ。
160508-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平植木市

アクセス解析を見ると高島平植木市で来られている方も多いようですが、ここ最近はあまりパッとせず、ご紹介できませんでした。
でも6日(金)からの植木市は久しぶりに出揃いましたので、堂々とご紹介できますよ。

どうやら今回は「JAあおば」さんが出店して下さったようで、珍しい花苗も多かったです。
160507-02.jpg
160507-03.jpg
フクシアもありました。
160507-04.jpg
残念ながらペラやゼラは少ないです。
160507-05.jpg
160507-06.jpg
160507-07.jpg
通常は今の時期はカーネーション一色で退屈なのですが、いろんなお花のバリエーションがあります。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

GWはお花見に行ったものの、ツツジも終わり、くりはまのハーブ園はスカ、フジなんかもう見る間もなくいつの間にか終わっていて今年春のお花巡りは失敗続きです。

桜は平年通りの開花でしたが、その他のお花は通常より半月から一週間近く早く開花しているようですので、もしかしてバラも開花しているかも……と思い本郷給水所公苑のバラ園へ行ってみました。
160506-17.jpg
満開でしたーO(≧∇≦)O
160506-06.jpg

しかも開花したばかりですので、お花がとても綺麗d(´▽`)b
160506-10.jpg160506-09.jpg
160506-01.jpg
まだ蕾も多いので、これから楽しめますよ。
160506-04.jpg
160506-02.jpg

平日のお昼は会社員の方がこちらでお弁当食べていますが、今日はGWの間なので人が少ないです。
160506-08.jpg
160506-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 本郷給水所公苑 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

5日の子どもの日は相模原のモナの丘に行ってきました。
下溝駅からの道のりでは、こいのぼりが干してあり、沢もお花畑になってます。
160505-15.jpg160505-16.jpg
いつもはGW終わった翌週末に行くのですが、ここのところ休日に突風や雨など天気が悪くなる日が多いので、一週間繰り上げて行ったのですが、例年より早くにハーブは見ごろになってました。

モナの丘は今花畑。
160505-12.jpg
160505-14.jpg
ミントやコーンフリー、カモミールなどハーブもモリモリ育ってます。
160505-03.jpg160505-04.jpg
160505-05.jpg160505-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

また暴風です。
何度も鉢を移動して、戻して……。
予報では6日も暴風とか……。
心が折れそうです(T_T)

風がおさまるまで室内の取り込んだので、写真とってみました。
「ホワイトキング」
160504-06.jpg

「ミルフィールドローズパット」
160504-05.jpg

品種不明・フリンジの花びら。
160504-04.jpg

チューリップ咲き「ピンクパンドラ」
160504-07.jpg

暴風の前に撮った「ホワイト to ローズ」
160504-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国

160501-12.jpg
現在「ポピー祭り」を開催中の「くりはま花の国
あれ?ホピー咲いてないよ(o・ω・o)
160501-14.jpg160501-15.jpg
森林公園の時はもう終盤だったので終わってしまったのかと思いましたが、よく見たら蕾がたくさん。
これから開花する様子です。
今日のような夏日が続けはGW後半ぐらいには満開になるかも。
160501-16.jpg
ネモフィラは見ごろ。両方の満開は今年はちょっと難しいかな。
青いお花のヤグルマ草が見れたらいいやと思ったのですが、そちらもこれから開花予定のようでほとんど蕾でした。

160501-13.jpg
 ハナビシソウは満開だったよ。

ポピーらの花畑はどうでもいいです。
私の目的はハーブ園ですから。
160501-17.jpg
おかしいわ。
ハーブじゃないお花が入り口にはたくさん植栽されているわ(´-ω-`;)
嫌な予感がプンプンします。
そしてお目当てのラベーンダー園
160501-01.jpg
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 花が終わったとかのレベルじゃなくて、ラベンダーの木そのものがほとんど無いよ!
まぁ、奥の方には残っているのですが。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |